
23卒 冬インターン
企業紹介を午前中に受けた後,工場見学をしました.その後,社員食堂で昼食を取った後,午後から開発部門の方と1名ずつで業務体験(実験データ取得)を行いました.17時提示で終了後,独身寮まで徒歩で帰宅しました.10時に出社後,16時過ぎまで開発部門の方と実験を行いました.その後,人事部の方からフィードバックを受け,17時過ぎに全プログラムが終了し,最寄り駅まで送迎後,解散となりました.
続きを読む
コトヒラ工業株式会社
コトヒラ工業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。コトヒラ工業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 製品開発コース |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 本社 |
| 参加人数 | 学生2人 / 社員 不明 |
| 報酬 | 3000円 |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
コトヒラ工業のインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,420件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

企業紹介を午前中に受けた後,工場見学をしました.その後,社員食堂で昼食を取った後,午後から開発部門の方と1名ずつで業務体験(実験データ取得)を行いました.17時提示で終了後,独身寮まで徒歩で帰宅しました.10時に出社後,16時過ぎまで開発部門の方と実験を行いました.その後,人事部の方からフィードバックを受け,17時過ぎに全プログラムが終了し,最寄り駅まで送迎後,解散となりました.
続きを読む昇給や福利厚生の面は,企業業績が大きく影響しているという話を受け,不景気の影響を受けやすいのはあまり好ましいとは思いませんでした.開発部門の予算も十分でなく,コロナの影響も今後受ける可能性もあり,安定した職種につけない心配があったので,志望度は下がりました.
続きを読む比較的小規模なメーカーであるため,インターンに長期間参加すれば,人事の方や各部署の方に顔を覚えてもらえる可能性が高いです.社風とのマッチングをアピールできれば採用の可能性は十分あると思います.
続きを読む大まかな方向性としては製造業を希望しており.大企業のみならず,中小企業も視野に入れていた.1社でのキャリア形成にこだわらず,将来的には転職も視野に入れていたので,就職活動では自分に合った社風・労働環境を最も重視する方向性をとっていた.若手社員が何にでもチャレンジしやすい環境であり,上司に気軽に相談できる環境であるかを特に気にしていました.
続きを読む実際に開発業務に関わったたことで,設計・開発部門の重要性を認識できました.開発部門では,自社製品の解析をメインで取り組んでいたため,1からモノづくりを行うことができる会社のメリットも理解することができました.会社の規模にとらわれず,仕事に満足でき,やりがいや充実感を得られることができる職務が可能な会社を選ぶため,今後は職務内容とマッチングの実現性を重視していきたい.
続きを読む一見性能評価が難しいような内容であっても,簡易的に実際の製品で実験を行うことで,ある程度のスペックは評価できることが分かったので,そういったデータの取り方について学べた店が良かったです.トイレや床面はきれいな状態が保たれており,職場環境を良くしようとする心構えも見えたので,社員に対する細かな企業の取り組みについても学ぶことができました.
続きを読む工場内でセラミック関連の製品を扱っているせいか,非常にきついにおいが立ち込めていて,工場見学の際気分が悪くなってしましました.何とかしのぎましたが,あまり良い労働環境とは思えませんでした. 独身寮周辺にはコンビニやスーパーが徒歩30分圏内にはになく,朝晩の食事の調達に一苦労しました.帰りの電車も本数が少ないため,新幹線との接続にも注意したほうが良いです.
続きを読む会社としては新しい製品開発に力を入れているが,今一つ挑戦できるような機会が設けられていない面があるという開発部門の方の声が気になりました.コロナの影響がまだ少ない時期でしたが,新製品開発がバンバンできるような環境にはないようです.そういった制約の中でも,開発部門では手探りで実験・解析業務が行われており,社員の方が努力している様子も確認できました.
続きを読む
| 会社名 | コトヒラ工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コトヒラコウギョウ |
| 設立日 | 1945年2月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 322人 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 手塚仁也 |
| 本社所在地 | 〒389-0512 長野県東御市滋野乙1320番地 |
| 電話番号 | 0268-63-0001 |
| URL | https://www.kotohira.biz/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。