就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEスチール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEスチール株式会社 報酬UP

JFEスチールのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

JFEスチール株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。JFEスチール株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

JFEスチールの インターン

JFEスチールの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

JFEスチール株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 微生物を使った排水浄化における、新微生物の投入による影響について
会場 西日本製鉄所・倉敷地区/対面
参加人数 学生40人 / 社員2人
報酬 5000円
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

JFEスチールの インターンの内容(37件)

24卒 夏インターン

2022年8月開催 / 14日 / 夏季2weekインターン
5.0
24卒 | 非公開 | 男性
現場の小規模課題に対しての改善策の立案と検証を行う.テーマひとりひとつ与えられ,担当社員とともに進める.学生間で協力する場面はほぼ無い.

問題を報告する
公開日:2023年4月21日

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 2日 / 総合職事務系
4.0
22卒 | 非公開 | 非公開
鉄鋼業界、JFEスチールの事業についての講義

まず鉄の進歩と社会というテーマで鉄が社会に対してどのような影響を与えてきたのか学んだ。また、少数精鋭の働き方や社風、人材育成についても説明を受けた。その後は経営企画室の社員の講義を聞いた。二日目は営業と原料部の社員の講義を受けた。海外とのやり取りや仕事のやりがいについてのお話は非常に興味深く勉強になった。後半には質問コーナーもあり、社員の入社理由などについても聞くことができた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月7日

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 事務系総合職
5.0
22卒 | 同志社大学 | 男性
ダイナミックな鉄鋼ビジネスを体感せよ

会社説明後に営業社員の方とのオンライン座談会があり、そこで忌憚なく鉄鋼営業に関することをお聞きできた。その後グループワークがあり、与件の変化が色々あったが、最終的にはどの鉄鋼をどのようにして運搬するかという形で報告を行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

JFEスチールの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日 / 技術系インターンシップ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 5日 / 冬季インターンシップ
はい
25卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職(文系)
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 総合職/技術系冬季5dayインターンシップ
はい
22卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

現場ビジネスの手厳しさ、生々しさも味わうことができ、逆にその逆境や障壁が楽しいと思えたから。鉄鋼は国内産業を支える根幹である一方で、周辺国との競争も存在し、今一番やりがいのある業界と言っても過言ではないと思う。世界レベルでの変化の読みや社内外の関係者との協働は、過分に充実していると考えた。

続きを読む
閉じる もっと見る

JFEスチールの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 総合職/技術系冬季5dayインターンシップ
いいえ
25卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職(文系)
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日 / 技術系インターンシップ
はい
22卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップへの参加によって、私の場合は筆記試験が免除となった。これはおそらくインターンシップ選考時で一定のラインを越えたからだろうと考える。それ以外の点については、形式的なESの提出が求められ、面接内容が重要視されていたと思う。

続きを読む
はい
22卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 総合職事務系

インターンシップ自体は講義形式で社員との関わりも少なかったためあまり有利になるとは感じなかった。しかし、インターンシップに参加することで工場見学やイベントに呼ばれるため、それらに参加すると有利になると感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職(文系)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日 / 技術系インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 総合職/技術系冬季5dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

「変化の流れの激しい業界」という軸から、金融やIT、メーカーであれば半導体や鉄鋼、サービス業などを検討していた。自分自身、親が国内外の転勤、そして転職を複数回経験しており、アクティブな環境に身を置いていたことから、やがて今度は世の中を変化させるアクター側になりたいと考えていた要素が大きい。この点、鉄鋼は好い選択であった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

基本的には日鉄との比較になってしまうが、日鉄は比較的情熱的な人が多い一方で、JFEは理知的な人が多いという印象を持った(社員の方も談笑の中で話されていたように記憶している)。どちらが合うかは人によるが、後日、2社で社内プロセスの違いや収益性・安全性はかなり違っていることを知ったため、定性的な部分だけでなく定量的な数値もしっかりと知るべきだと実感した。

続きを読む
閉じる もっと見る

JFEスチールの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職(文系)
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日 / 技術系インターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 総合職/技術系冬季5dayインターンシップ
22卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

ビジネスは大きな選択であるが、営業社員の思考プロセスとしてはメリットとデメリットの比較考量が物凄く重要であることを認識させられた。例えば製造委託に関して、前者には海外製造による安定供給やリスク分散がある一方で、後者には為替リスクやコスト増、技術移転などの問題も生じる。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職(文系)
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日 / 技術系インターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 総合職/技術系冬季5dayインターンシップ
22卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

手許資料を読みながらのオンライングループワークだったため、意思の疎通がやや難しい局面があった。もっとも、計算担当や路線担当など基本的な役割分担が功を成した部分はある。自宅に届いた手許資料は当日になってからでないと見てはいけなかったが、事前に入念に読み込んでいた学生もいたようである。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職(文系)
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日 / 技術系インターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 総合職/技術系冬季5dayインターンシップ
22卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

実際のビジネスにおいては製品選びや航路選びなど種々の選択があり総計で1000ほどの組み合わせにもなるが、その中で自分のチームメンバーが思う最適解が異なるという事をフィードバックされた。その中で顧客満足や納期など何を重視するかで個性や色が出るという事を強く実感した。

続きを読む
閉じる もっと見る

JFEスチールの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
鉄鋼業界、JFEスチールの事業についての講義
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 総合職事務系

参加人数 : 45人

参加学生の大学 :

参加していた学生の学歴はわからなかった。しかし、学歴は高めだと思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
ダイナミックな鉄鋼ビジネスを体感せよ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 筆記試験
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 事務系総合職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

関東はGMARCH以上、関西は関関同立以上という感じだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 冬インターン
微生物を使った排水浄化における、新微生物の投入による影響について
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2024年1月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 総合職/技術系冬季5dayインターンシップ

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

地方国公立大学から旧帝大の範囲の学生だった。6~7割は地方国公立大学生であった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 当社インターンシップへの応募理由をご回答ください(200字以内)
A.
貴社への貢献方法を学ぶためです。私は鉄鋼で戦後の日本を支え、発展させた貴社に興味があります。鉄は毎日使う物に多く使われ、生活に欠かせないと感じています。高い技術力で人々の生活を豊かにする貴社の一員として、私も鉄鋼を通して社会を支え、変えたいと考えています。しかし文系の私が貴社へどのように貢献できるのか見当がつきません。そのためインターンシップで学び、自身の言葉で説明できるようになることが目標です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社インターンシップへの応募理由をご回答ください(200字以内)
A.
志望した理由は、貴社において自分がどのように社会に貢献できるか理解を深めたいからである。私は「産業の米」と呼ばれる鉄鋼を扱い、世の中の根幹を支える鉄鋼業界に大きな魅力を感じる。そこで実際の業務や社員の方との交流を通じて、自分が貴社で果たせる役割や創出できる価値を学びたい。また、貴社の雰囲気や求める人物像など参加してこそ理解できるものを吸収したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月31日

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 5日 / 事務系
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください
A. A.
ラクロスに学生生活を捧げました。きっかけは、本気で日本一を目指し、実際に手の届く位置にいる団体に惹かれたからです。怪我で苦しい時期もありましたが、4回生時は2軍を牽引する立場として後輩の育成にあたり、また1軍に食らいついていく立場として、最後まで上を目指し続けました。その姿勢が後輩に評価され、推薦でコーチをさせてもらうことになり、日本一になるため、今はコーチという立場でチームに貢献しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月13日

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 5日 / 事務系総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代一番頑張ったこと
A. A.
大手塾の本社の事務スタッフ。学生に向けてオーダーメイド式の学習カリキュラムを作成するアルバイトをしていた。それぞれの生徒のレベルや生活スタイルに合わせて、ニーズに合ったカリキュラムを作成することは大変難しいものであったが、生徒の成績向上に貢献できた時にはやりがいを感じることができた。このアルバイトで、提案力を培うことができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月4日

18卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 5日 / 事務系総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. インターンシップへの志望理由
A. A.
先述の通りだが鉄鋼業界に対する見聞を広げたいというのが志望動機である。日本鉄鋼連盟が掲げる「鉄は社会の骨格だ」といフレーズから伝わってくる鉄鋼業界のスケール感はどれほど巨大なものなのか、自分の志望業界(当時は建設・金融)とどのようにかかわっている業界なのかをより明確にしたいと考えている。また働いている人はどのような人なのかなど、インターンシップで会社に行かないと分からないことを知りたいと思い志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月1日

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 5日 / 総合職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した理由
A. A.
自分が将来鉄という素材を使って、何をどうやって実現したいかをより具体的にするため。あらゆる人々の生活を豊かにする価値を生み出したいと思ったときに、身の回りのものから橋やスカイツリーなど経済や生活に大きなインパクトを与える鉄という素材はフィールドとしてぴったりであると感じた。また、多様な人を巻き込みながら課題を解決する事務系として働くイメージをつかむため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月31日

JFEスチールの 会社情報

基本データ
会社名 JFEスチール株式会社
フリガナ ジェイエフイースチール
設立日 2003年4月
資本金 2396億4400万円
従業員数 44,469人
売上高 2兆8957億1800万円
代表者 北野嘉久
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 03-3597-3111
URL https://www.jfe-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574972

JFEスチールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。