日本製鉄株式会社のロゴ写真

日本製鉄株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(1013件)
  • ES・体験記(148件)

日本製鉄のインターンTOP

日本製鉄のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(51件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 2日 / 技術職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
製鉄所での生産性を向上させよ

製鉄所の操業についての説明を受けたあと,その一部の工程に着目して,生産性を向上させるにはどうしたらよいのかというグループワークを行った。最後には発表と模範...

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 2日 / <理系学生対象>日本製鉄Winterインターンシップ2020【WEB開催】
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
高炉の安定操業に関するグループワークと座談会

簡単な会社概要説明をされてから、製鉄所の鉄鋼生産の一部の工程である製銑工程の、高炉の安定操業に関するグループワークを行った。そのあと、各グループが発表して...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 2日 / 事務系総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
説明会/日本製鉄の成長投資を提言せよ/座談会

午前中は丸々会社説明と社員による職種紹介でした。午後から資料が配布され、最後までグループワークが続きました。内容は各事業・国に何をどれだけ投資するのかを決...

20卒 冬インターン

2019年4月開催 / 1日 / 工場見学
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
工場見学と社員との懇親会

現地に到着後、リクルーターの方と一緒に昼食をとり、休憩後に一人ずつリクルーター2人とマッチングを兼ねた面談をした。終了後は、工場を見学し、戻ってきたら一人のリクルーターの方から簡単な業務紹介があった。その後は、宿泊する寮に向かい、懇親会に参加した。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 事務職
20卒 | 北海道大学 | 男性
海外資源メジャーに対する海底用ラインパイプの提案

鉄鋼業界の説明、新日鐵の事業とその内容、仕事(営業)についての詳しい説明、グループワーク 海外資源メジャーから海底用ラインパイプを受注するための提案をするというもの前日に引き続きグループワーク 海底用ラインパイプの提案内容をパワーポイントでまとめて発表を行った クライアント役の社員から採用したい案を発表される 午後は君津の工場へ移動して工場を見学した 

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / 技術職

製鉄所の中で実際に働く姿は想像できなかったが,説明のなかで製鉄業界のスケールの大きさを知り,社会への影響力が大きい企業であると感じたため。また,鉄という素...

いいえ
22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / <理系学生対象>日本製鉄Winterインターンシップ2020【WEB開催】

製鉄所というダイナミックな仕事に見えて、個人の仕事の範囲がかなり狭く感じた。安定操業のために似たような仕事が続くことになるので、自分にとっては退屈なのでは...

はい
20卒 / 北海道大学 /
冬 / 2日 / 事務職

本社や製鉄所の事務所がすごくきれいで、モチベーションを高めてくれた。また、社員と話す中で、仕事に熱心な人が多く、人当たりのよい方も多かったと感じたのでとても良い印象になった。実際の業務の現場を見られたわけではないが、その環境が充実していることが分かったので好印象である。

続きを読む
はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 工場見学

このインターンシップに参加して、今まで漠然としか理解していなかった職種ごとの働き方の違いに関する理解を深めることができてよかった。また、それによって入社後に実際に働く自分をイメージすることができたので、この企業に対する志望度は以前よりも上がった。

続きを読む
はい
22卒 / 同志社大学 /
夏 / 2日 / 事務系総合職

人々の生活を基盤から支える、その社会影響度・貢献度はやはり非常に魅力的でやりがいに繋がると感じました。また、自分の仕事に責任感と誇りを持って働いていらっし...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / 技術職

インターン参加後に人事の人から連絡がきて,リクルーター面談が設定された。その面談の中で様々な話をし,本選考へと繋がっていくような選考ルートであるように思われる。

いいえ
20卒 / 北海道大学 /
冬 / 2日 / 事務職

インターン参加が選考に影響することはないと思われる。しかし、企業を知るという上でこれ以上の機会はないと思ったので、志望動機などを練っていく際に参考になる部分は大きいのではないだろうか。

続きを読む
いいえ
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 工場見学

このインターンシップは、次の選考に進むためのマッチングの機会であったので、そのマッチングを兼ねた面談で自分の発言に説得力を持たせて話すことができたら本選考でも有利になると思うが、自分の場合は面談の感触が悪かったので、有利になるとは思わない。

続きを読む
いいえ
22卒 / 同志社大学 /
夏 / 2日 / 事務系総合職

複数開催かつ一回の人数が多かったこと、ワーク中はブレークアウトセッションに学生しかおらず、たまにヘルプとして社員さんが来る程度だったことから、あまり見られ...

いいえ
22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / <理系学生対象>日本製鉄Winterインターンシップ2020【WEB開催】

あくまで私の知る限りであるが、インターンシップへの参加によってシークレットセミナー等に招待されるというようなことはなかったので、あまり本選考とは関係ないと...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 北海道大学 /
冬 / 2日 / 事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品商社や農業団体、SIerなどを見ていた。もともと自分は農業に興味があって学部を選択したということもあり、最初は農業に関係する企業を中心に見ていた。その後、食品の卸に興味を持ち、企業研究を進めてきたが、その中で自分に合う企業と合わない企業があることもわかってきた。公共性、社会貢献性の高い仕事がしたいというのが自分の軸だと思い始めた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

社会貢献性の高い企業としての新日鐵は非常に魅力的に思えてきた。日本の産業の根幹を支えてきたこの企業に入ることは自分の軸に合うと感じた。規模としても申し分ない大きさで、これまで調べてきた農業系の企業、団体以上のものがあると感じた。鉄鋼業界、というよりも新日鐵なら入ってみたいと思えるような企業である。

続きを読む
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 工場見学
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

このインターンシップに参加する前は、大学時代に勉強したことを生かせそうで、社会に対する影響力があるという理由から漠然と鉄鋼業界での就職を考えていた。また、志望企業に関しては、数ある鉄鋼メーカーの中で、最終的に受けるであろう候補は定まっていなかったが、とりあえず国内での位置づけや規模が大きいところには入りたいとは考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、それまでは鉄鋼業界の中でしか就職を考えていなかったが、リクルーターとの面談で「社会に貢献したいんだったら別に鉄鋼業界じゃなくてもいいんじゃないか?」と言われたことに対して、絶対この業界がいいという理由を説得力を持って話すことができなかったので、その時は今更ながらではあったが比較検討のために一度は別の業界も見ておくべきであったと感じた。

続きを読む
22卒 / 同志社大学 /
夏 / 2日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ業界・メーカー業界を志望していました。軸としては二つ考えていました。一つ目は、海外に携わることができることです。将来、海外駐在や海外出張など、グロ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変化はありませんでした。インフラ業界とメーカー業界を志望しています。海外に携わることができること、生活を基盤から支えることができることに加え、「たくさ...

22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / <理系学生対象>日本製鉄Winterインターンシップ2020【WEB開催】
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ業界に興味があったので、その中でも鉄鋼業界にはかなり興味を持っていた。また、高炉操業だと時間と金額のスケールが非常に大きい仕事であるというところに...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ダイナミックな仕事とよく言われるが、実際の個人の仕事は巨大な製鉄所の中のごくごく一部であるというのが、自分としては少々退屈なのではないかと思ってしまった。...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 北海道大学 /
冬 / 2日 / 事務職

鉄鋼メーカーの事務職という実際何をやっているのかわかりにくい世界を、グループワークを通して少しではあるが体感できた。また、工場の見学や懇親会もあったのでどんな社員がいて実際にどんな仕事をしているのかのイメージが、少しづつではあるができてきた。

続きを読む
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 工場見学

このインターンシップに参加して、リクルーターの方との面談や懇親会でお話をさせていただく中で、リクルーターの方から鋭い質問をされた時に、説得力を持って答えることができず、そうなってしまったのは自分の業界理解や企業理解が不十分だったからであるということを学び、もっとそこに力を入れていく必要があると感じた。

続きを読む
22卒 / 同志社大学 /
夏 / 2日 / 事務系総合職

インターンシップの志望動機であった、貴社への理解を深めることと自己成長という目標を達成することができました。強みや鉄の魅力やもちろん、扱っている商品につい...

22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / <理系学生対象>日本製鉄Winterインターンシップ2020【WEB開催】

ホームページ等ではなかなか理解しにくい製鉄所の業務内容の1つを、グループワークを通してかなり深堀りして知ることができたと思う。また、座談会の方では、仕事の...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 北海道大学 /
冬 / 2日 / 事務職

使える情報が手元に多くある中でどのように整理していくのかが見えてこなかったので、途中までは探り探りでやっていた。発表を意識して提案内容を整理しようとしたが、時間がない中で上手くまとめるのは難しかった。パワーポイントもパソコンが1台なので作業速度に限界があった。

続きを読む
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 工場見学

このインターンシップで大変だったことは特にはないが、強いて言うならば、このインターンシップは企業と学生とのマッチングの機会になるとはわかっていたので、終始好感を持ってもらえそうな内容を考えて発言するのが大変だった。企業とのマッチングを兼ねたリクルーターとの面談で、質問に対して説得力を持たせてスムーズに受け答えができずに苦労した。

続きを読む
22卒 / 同志社大学 /
夏 / 2日 / 事務系総合職

キャンセルが出たのか人数が二人ほど足りず大変でした。また、自由度が高くデータや根拠などを自分達で見つけてこなければならず、なかなか作業が進まずに夜遅くまで...

22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / <理系学生対象>日本製鉄Winterインターンシップ2020【WEB開催】

自分に材料系の知識が少なく、周囲と比べてグループワークの内容を理解するのに少々苦労したと思う。また、インターンシップがオンライン開催でMicrosoft ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 北海道大学 /
冬 / 2日 / 事務職

最初に自分たちが何を伝えるのかを明確にしたのがよかった、というフィードバック。最初のページに目次を設けたことで、聞く側が聞く準備をしやすいと言っていたのが印象に残った。

続きを読む
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 工場見学

このインターンシップを通して、リクルーターの方とのマッチングを兼ねた面談で「君の企業に求めるものは別にこの業界じゃなくてもあるんじゃないか?」と言われて、的確に答えることができなかったので、自分の業界理解が不十分であったことを痛感させられた。

続きを読む
22卒 / 同志社大学 /
夏 / 2日 / 事務系総合職

常に先を見据えて考えること、常にアンテナを張っておくことが大事だと学びました。また、一つ一つのプロジェクトがスケールが大きいので、スピード感は大事にしつつ...

22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / <理系学生対象>日本製鉄Winterインターンシップ2020【WEB開催】

グループワークの解説をするときに、「ほんの些細な改善に見えるけどコストメリットにすると一か月に数千万円になる」という話が、鉄鋼生産のスケールの大きさを感じ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れていること、性格・特徴等、自己PRをご記入ください。100文字以下
A. A. 現在はすでに引退しましたが、サークル活動に力を入れていました。サークルでは幹部を任されていましたが、サークル員たちの間で意見を調整しつつ、私が必要だと感じた組織改革を推し進めました。

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れていること、性格・特徴等、自己PRをご記入ください。(100文字以下)
A. A. 私は目標に対して多面的に取り組むことができます。学生時代は個別塾で年間のテーマとして生徒の学習習慣の改善を掲げ講師と生徒間だけでなく教室全体で施策を講じ、全校舎で2番目の満足度を頂くことができました。

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. インターンシップにご応募頂いた志望理由を教えて下さい(400字)
A. A. 「世界規模で社会の根底を支えること」が私の就活の軸であり、国内で盤石な基盤を築くことでそれを体現している貴社の理解を深めたいと考えたからです。私は数ある素材の中でも、その応用力の高さからあらゆる業界に貢献する鉄に魅了され、鉄鋼業界を志すようになりました。貴社は日本...

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. 自己PR
A. A.
私には行動力があります。実際に、草野球チーム作り、大会でダークホースと呼ばれるレベルにまで成長させることができました。設立当初は、なかなか人が集まらず練習さえできないこともありましたが、日程の調整を工夫することで、できるだけ多くの人が参加できるようになり、イベントを数多く主催することで、プレーに通ずる仲間意識を育むことができたと考えています。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れていること、性格・特徴等、自己PRをご記入ください。
A. A.
多種多様な人々をまとめ上げ、目標に対して粘り強く努力できる。 根拠1.〇〇人〇〇人をまとめ上げ、プロジェクトを〇〇カ月間で達成したこと 根拠2.〇〇位のチームでキャプテンとして〇〇位まで昇格したこと 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / インターンシップ
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 学生時代に一番力を入れたことについて
A. 体育会系部活の幹部部員として、部員全員が満足できるような部の運営に尽力したことである。部員100名弱の大きな団体の運営であったため、部員同士で部の方向性に対する考え方の食い違いで対立が生じたことがあった。その際私は、他の幹部部員よりも多く、一人ひとりの部員との対話を心掛け、部員の不満や希望を把握。全て整理したうえで折衷案となる部の運営や練習内容を策定した。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / 事務系総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. 〇〇語の勉強に情熱を持って取組み、半年間で基本的な読み書きと簡単な会話ができるようになりました。私は、話す力の向上には普段から話す意識を持つことが必要だと考え、学内の留学生に声をかけたり、言語学習のアプリを使用したりしてネイティブの友人を作りました。そして日常でどんなフレーズを使うのかを意識しながら、積極的に触れ合う機会を設けました。拙い○○語を話すことに躊躇いはありましたが、積極的に会話に...