就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンゲツのロゴ写真

株式会社サンゲツ 報酬UP

サンゲツの本選考対策・選考フロー

株式会社サンゲツの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

サンゲツの 本選考

サンゲツの 本選考体験記(8件)

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 愛知大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
壁紙や床材を扱うインテリア商社の事業モデルについて、詳しく調べておく必要があります。ななぜファブレス経営なのかまで、理解し論じることができると評価に繋がると考えています。今後の海外展開は、どのように行っていくのか、現段階はどうなっているのを調べておくことも、海外でビジネスしたい方は必須です。インターンと説明会があるので、実際に足を運んでみて情報を得ることが大切だと思います。特に、壁紙や床材に興味のある方は、展示会に行き実際の商品を見ることで何かわかるかもしれません。自分の中では、インターン時の社員の方への質問をしたことにより、この会社について深く理解できたと思います。それが内定にも繋がったと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日

サンゲツの 直近の本選考の選考フロー

サンゲツの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 愛知大学 | 男性
Q. サンゲツを志望する理由を教えてください。
A.
私の「世界中の人々の生活の質を向上させたい」という想いを貴社では実現できると考えたか志望致しました。また将来経営に携わりたいと考えているので、裁量が大きく責任を持って、国内外で活躍、経験できる環境が良いと考えています。私の国内外で生活してきた経験から壁紙は生活に欠かせないモノであり、壁紙一つで気分や雰囲気が変わってしまうと思います。人々の生活に身近な商材であり、より達成感が感じられる点、業務幅がとても広く若手から活躍できる点、中国での需要を見込み事業拡大を図って、法人立ち上げや買収を行っているということで、海外展開を推し量っている点などに共感しました。壁紙に自分の想いを乗せて世界中に広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日

サンゲツの エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 愛知大学 | 男性
Q. 働く目的を踏まえた志望動機(300)
A.
「人々の心を豊かで活力のあるものに」これが私の働く目的です。 中でも、空間が我々に与える影響力に関心があることから貴社を志望します。  貴社の取り扱う床材や壁紙といった商材は、空間の印象を決める重要な役割を担っています。さらに業界No. 1のシェア、1万を越える豊富な商材などから、お客様のご要望に応えるための引き出しや自らの意思を投影できるフィールドが既に備わっている点は他社にはない魅力だと考えます。 持ち前の「ニーズに応える力」を発揮することで、一つ一つのお仕事でお客様の期待を超えるものをご提案しながら、貴社の商材による多様な空間を世の中に増やしていき、会社への貢献と共に私の働く目的を体現したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月26日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたの「働く目的」を踏まえ、当社への志望理由を教えてください。300
A.
私は2つの目的があります。1つはインテリアを通してより良い生活を提供することです。私の母は闘病を理由に外出することができませんでしたがインテリアで家の中の環境を変化させる事に楽しみを見出していました。私はインテリアが人の生活に与える変化に魅了されました。多くの人にインテリアを通して豊かな空間を提供したいと考えています。2つ目は日本と海外を中継し日本を盛り上げる役割を果たすことです。貴社は業界トップを誇っており、より多くの国に事業を展開することができると考えました。私は日本が誇る商品を通して国内外のお客様へ質の高い生活を提供したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

サンゲツの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 愛知大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?
A.
フットサル部の設立と運営です。高校まで続けてきたサッカーを大学でも継続しようと考えましたが、自身の通う校舎にサッカー部がありませんでした。そこで自ら真剣に活動したい人を集い、18人で愛知県社会人フットサルリーグに参入しました。リーグ戦で連敗した時、チームの士気が下がっているのと同時に、リーダーの自分への信頼が薄れていると感じ、2つのことを行いました。1つ、私の発言や行動に信頼を持たせるために、フットサルの研究、誰にも負けない練習量で、知識と実力を身に付けました。2つ、個々の考えと長所を理解するために、リーグ戦途中から監督に徹しました。このことで、サブメンバーの出場機会を増やすことができ、競争意識が芽生え、チームを底上げできました。この経験から、マネジメントの難しさと楽しさを学びました。またリーダーは一人一人と信頼関係を築き、チームの先頭に立つだけでなく、客観的に考えることが大切と感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日

サンゲツの 内定者のアドバイス

22卒 / 南山大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
19卒 / 愛知大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
商社業界の中でも、ニッチーな市場であるインテリア商社を志望するのであれば、その志望理由が大切になってくると思います。なぜインテリア系の商社を志望するのかという問いに対して、自身の経験談を交えて答えられると良いと思います。また、サンゲツは他の会社よりも、過去にどんなことをやってきたかについて、多く質問されたと思います。なぜそれに取り組んだのか、どのように取り組んだのかを、具体的に簡潔に述べると相手が理解しやすと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
これまでに何か目的を持って挑戦してきた人が評価を高くされるのではないかと考えます。また、なぜ挑戦したか、失敗した際にどのように行動したかを言語化できていたので、相手が理解し易く、論理的に述べることができました。これが最大の要因だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンの参加の有無や、展示会に行ったことがあるかどうかを聞かれたので、内定に関係するのではないかと推測します。できるだけ、この企業に対しての熱意を表せることができるように、インターンや説明会に参加するべきだと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

サンゲツの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 南山大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ニトリホールディングス

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

サンゲツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンゲツ
フリガナ サンゲツ
設立日 1953年4月
資本金 136億1600万円
従業員数 2,453人
売上高 1760億2200万円
決算月 3月
代表者 安田 正介
本社所在地 〒451-0041 愛知県名古屋市西区幅下1丁目4番1号
平均年齢 37.2歳
平均給与 640万円
電話番号 052-564-3311
URL https://www.sangetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131286

サンゲツの 選考対策