アレフの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
アレフの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
アレフの 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年9月16日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
-
2026年9月13日 テスト通過した学生の就活速報
アレフの 本選考の選考フロー・スケジュール
選考フローサマリ AI要約
アレフの本選考は、説明会への参加を... 続きを読む(全138文字)
最近の選考フロー
- 説明会・セミナー
- リクルーター面談・人事面談
- WEBテスト
- 1次面接
- リクルーター面談・人事面談
- 最終面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- WEBテスト
- 2026年4月、9月
- 1次面接
- 2026年2月、5月
- 2次面接
- 2026年2月
- 内定
- 2026年3月
アレフの 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている26,563件のサービス業界の企業の平均は7.0倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
アレフの 本選考の通過率
データがありません
アレフの 早期選考の情報
インターンからの優遇
データがありません
早期選考のスケジュール
データがありません
アレフの 本選考対策
志望動機
アレフの内定者の志望動機の共通点 AI要約
内定者の志望動機には、食を通じて人... 続きを読む(全158文字)
総合職
24卒 / 国士舘大学 / 女性
- Q. アレフを志望する理由を教えてください。
-
A. 食を提供しながら多様な社会問題に取り組む貴社でなら、私の想いを実現できると考えた為志望しました。私は食を通じて人々の健康を支えながら、笑顔や幸せを届け、社会貢献をしたいという想いがあります。幼少期から料理が好きで、家族に美味しいと言って貰えた時は非常に嬉しく、将来は食に携わる仕事がしたいと考えるようになりました。また、小学生の頃に参加した牛の乳搾り体験を通して、命を頂くことのありがたみを感じたことから、食育の重要性を学びました。その経験から、質の高いサービスを提供しながら、もぐチャレといった食育やSDGsに積極的に取り組む貴社でなら、多くの人を笑顔にしながら、自らも誇りを持って社会貢献ができると考えました。
-
0
-
2
総合職
23卒 / 岩手大学 / 男性
- Q. アレフを志望する理由を教えてください。
-
A. 生産者の方や環境を大事にしつつ、沢山の人の心を動かせる仕事に就きたいと考えているからです。幼少期より美味しいものが好きで食品業界に携わる事を考えていました。漫画「美味しんぼ」との出会いで食品の持つ機能性に興味を持ち現在の大学に進学しました。しかし大学で様々な講義を受けるうちに「食べる事を楽しむ」の前提にある、我々が暮らす環境や、生産者の方の暮らしに関心を抱くようになりました。また、塾講師のアルバイト経験を通して「関わった人の心を動かす事」の楽しさを知りました。御社は以前から興味を持っていた食品業界の中でも、高い商品力と質の高いサービスでお客様に感動を与えつつ、環境問題などにも積極的に取り組まれていらっしゃるため、今回の志望に至りました。
-
0
-
1
エントリーシート
営業職
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- Q. 当社への志望動機はなんですか?
-
A. 人のコミュニティの中にある様々な関係性を食を通じてより深く、より温かいものにしたいと考え、貴社を志望いたしました。コロナウイルスの影響や家族構成の変化などにより、黙食や孤食という言葉を耳にする機会が増えました。貴社が展開しているびっくりドンキーは幅広い年代の方々に愛されており、「誰かと一緒に食事をする」という機会に大きく寄与していると思います。また、私自身の飲食店でのアルバイト経験を活かし、お客様のニーズをいち早く察知し、お客様の笑顔や食の楽しさを感じるきっかけづくりをしたいと思っています。
-
0
-
0
営業職
24卒 / 国士舘大学 / 男性
- Q. 当社への志望動機はなんですか?
-
A. 私は、上京し一人暮らし・自炊を始めたことをきっかけに食に関心が高まり、さらに今の居酒屋でのアルバイトを経験したことで外食産業で働きたいと思いました。私は、自分自身で大切にしている食への感謝の気持ちをもっと大勢の人に自覚をしてもらいたいと思っています。びっくりドンキーは家族連れなどの幅広い年齢層の方が来られるため、より多くの人達に気持ちを伝えられると思います。また、私は食品ロス問題に関心があり、アルバイトをしていても食品ロスが気になっています。その中貴社が取り組んでいるもぐチャレやゼロワンダーにも強く惹かれました。
-
0
-
1
総合職
22卒 / 大阪教育大学 / 女性
- Q. 当社への志望動機は何ですか?
-
A. 私が大学時代で培った「相手目線」が活かされると考えたからです。所属している軽音楽サークルで初めて、オンラインでの新入生歓迎会を企画した経験に基づきます。ただ人を集めるのではなく、学校に行けず友達も少ないであろう新入生が一人でも参加できるよう、自分が新入生の目線に立って企画することを心掛けました。具体的には、日程を参加者に設定してもらうこと、1回の参加人数を最小限に抑えることです。その結果、10名の新入生を獲得しました。貴社はお客様に「本物」を伝えるべく商品開発やサービス向上に注力しており、私の「相手目線」はすべてのお客様が本当に満足できるものを生み出すことに貢献できると確信しております。
-
0
-
0
面接
総合職
24卒 / 国士舘大学 / 女性
- Q. 今までのアルバイト経験について
-
A. 高校2年生の時、もともと興味があったパン屋さんで半年間働きました。その後、自宅や学校帰りでも通いやすい、トンカツ屋さんのキッチンで働きました。高校卒業後、コロナ禍のため実家から大学のオンライン授業を受けながら、作業服のお店で働きました。対面授業になり始めた大学2年生には、居酒屋でホールとキッチン両方で働きました。引っ越しのため、居酒屋を辞めて現在のカラオケ屋さんで働き始めました。今まで、様々な職業を経験してきて、視野が広がり経験値が上がったことで、今まで以上に好奇心旺盛になりました。新しいアルバイトを始めるたびに、覚えることが沢山あったり人間関係の構築といった大変なことがありましたが、自分自身の大きな成長に繋がっていると思います。
-
0
-
2
アレフの 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
アレフの 本選考体験記をステップから探す
- 企業研究
- 志望動機
- エントリーシート
- 説明会
- OB・OG訪問
- WEBテスト・筆記試験
- グループディスカッション
- 独自の選考・イベント
- リクルーター・人事面談
- 面接・動画選考
- 内定者のアドバイス
アレフの 選考対策
- 体験記・ES一覧
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 本選考対策
- 企業研究
- インターン
- 口コミ・評価
- 就活速報
アレフの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アレフ |
|---|---|
| フリガナ | アレフ |
| 設立日 | 1968年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 733人 |
| 売上高 | 540億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 庄司大 |
| 本社所在地 | 〒003-0806 北海道札幌市白石区菊水六条3丁目1番26号 |
| 電話番号 | 011-823-8301 |
| URL | https://www.aleph-inc.co.jp/ |