就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社物語コーポレーションのロゴ写真

株式会社物語コーポレーション 報酬UP

物語コーポレーションの本選考対策・選考フロー

株式会社物語コーポレーションの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

物語コーポレーションの 本選考

物語コーポレーションの 本選考体験記(3件)

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他の飲食業界の企業ではなくこの会社を選んだ理由を言えるように、何が他社と違うのかについては最低限調べておく必要があると思います。そのうえで、その部分になぜ惹かれたのかをうまく表現できたほうがいいです。 また、ぜひ一度実際の店舗に行ってみることをおすすめします。焼き肉のイメージが強いですが、そのほかにもお好み焼き、ラーメン、しゃぶしゃぶ等展開しており、一次選考の前後で店舗ツアーもあるので参加して面接のヒントにするのがいいでしょう。 外国人やLGBTなど幅広い人材を積極的に採用しておられるようなので、かなり多様性を重んじている感じなので、他人とは違うカラーを持った人はぜひそこをアピールしてみてください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月6日

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 帝京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵など、私たちの身近にあるチェーン店の飲食店を経営しているのが株式会社物語コーポレーションですが、まずは自分の足で、各店舗に足を運んでみると良いと思います。選考途中にも店舗見学ということで実際にお店へ足を運び、試食をおこなう機会などもありましたが、物語コーポレーション社が展開しているブランドは多岐にわたり、それぞれのブランド、それぞれの店舗において、店舗の立地や外装・内装のデザイン、メニューのデザイン、メニューの内容等、相当なこだわりを持って企画・設計されています。まずは自分の目で、お客さん側の視点だけでなく、企業側の視点を考えながら店舗を利用しておくことで、インターンシップや会社説明会、店舗見学前に予習することができますし、飲食業界で経営戦略・マネジメントを行うことが、より面白く感じるはずです。また、会長の小林さんの考えやお話はたいへん面白いですし、非常に勉強になります。社長の加治さんや社員の皆さんは、小林さんの考えに共感してらっしゃいますし、特に「Smile&Sexy」という経営理念は小林さんはもとより、社員の皆さん全員が1番大事にしてらっしゃる理念です。選考途中に小林さんのお話を聞くことができる機会がありましたが(2時間程度のセミナー)、そのセミナーの内容やパンフレット等での小林さん、加治さんの言葉、また「Smaile&Sexy」という経営理念についてどう思うか、自分なりにどのように解釈したかをしっかりと自分の中で整理して選考に臨むことが大事だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

物語コーポレーションの 直近の本選考の選考フロー

物語コーポレーションの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 物語コーポレーションを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は大きく分けて2つあります。まず第一に直接人と関わる仕事がしたいと考えていたためです。学生時代私はアルバイトを掛け持ちしており、一つは飲食のアルバイトで、もう一つは模試の採点を行うアルバイトでした。そういった異なるアルバイトを掛け持つ中で、私はお客様から直接感謝を伝えられる飲食のアルバイトに大きなやりがいを感じ、将来も飲食、接客などお客様と直接触れる機会が多い職に就きたいと考えるようになりました。 二つ目は、私が職場における人間関係を非常に重要視しているためです。説明会や店舗ツアーで、店長を務めておられる方や実際店員をしてらっしゃる方とお話しするなかで、貴社が職場の人間環境をとても重視されていることがよくわかりました。そういった職場でこそ、社員の最大限のパフォーマンスが発揮できると考え、数ある飲食業界の企業の中でも貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月6日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 帝京大学 | 男性
Q. 物語コーポレーションを志望する理由を教えてください。
A.
私が物語コーポレーションを志望した理由は、大きく分けて3点です。1点目は、多岐にわたるブランド展開をおこなっていて、それぞれで、非常に綿密で細かいブランド戦略、店舗経営、マネジメントがおこなわれている点を魅力に感じたからです。企業としての売上高は年々増加し、新たな店舗、ブランドの展開も加速中であって、また離職率が他業界と比べても比較的高いとされている飲食業界において、かなり低い離職率を誇っています。会長の小林さんや加治さんの判断、考えが的確であることは何より、しっかりとその考えが現場レベルまで及んでおり、「Smile&Sexy」の理念のもと、1人1人の社員の方が働いているということがこの結果を生んでいるのだと、インターンや選考を通じて感じました。この点は非常に魅力的でありました。2点目は、社員の皆さんが全員、本当に楽しそうに働いてらっしゃる点です。経営理念を大事にされていることもそうですが、物語コーポレーションという会社のことが本当に好きなのだと感じました。このような環境で自分も働きたいと、素直に思いました。最後に3点目ですが、会長の小林さんの考えに共感したためです。就職活動や今後の社会人生活において非常に重要な「意思決定」をどのようにおこなうか、そのことに関して私たち学生に、ご自身の経験を踏まえて伝えて下さいました。「最終的に決める、意思決定をするのは自分で会って、その判断はいつも勘。ただ、その勘は何の根拠もないものではなく、過去の多くの経験に基づいたもの。だから、みんなには沢山の経験をして欲しい」。一言一句そのままではありませんが、この言葉が印象に残っています。就職活動においてもそうですが、自分の人生を決めるのは自分で会って、最終的に意思決定をする際は親や周りの意見に惑わされることなく、自分で意思決定することが大事であるということを学びました。この考え、言葉は、今後の人生においても大事にしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

物語コーポレーションの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 武蔵大学 | 女性
Q. 自己PR(400字)
A.
私は大変粘り強い性格で、困難な目標にもコツコツと努力をし続け達成します。 この強みは、中学時代に全国大会常連校のハンドボール部に入部したことにより得ることが出来ました。私は初心者で最初はユニフォームも貰えませんでしたが、「絶対にレギュラーを勝ち取る」と決意しました。自分に不足している筋力・体幹・握力をつけるためのトレーニングを毎日家で20分程度行ったり、休憩時間に苦手な所を自主練習するなど努力し続けてきました。それを1年半もの間続けた結果レギュラーとなり、全国大会に出場することが出来ました。この経験から、困難なことにも立ち向かい努力することを大切にするようになり、大学生活ではゼミの活動やサークル活動で活かしております。働く上でも、どんな困難にも挑戦し結果を出して、貴社に貢献することをお約束いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

物語コーポレーションの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. いままでの人生で一番気分的に落ち込んでいた時期はいつですか。
A.
私はあまり今までの人生でどんなときも「失敗した」とか「挫折だな」と考えることをしないようにしているので、正直そこまで大きく落ち込んでいると感じたことはありません。しかし敷いて申し上げれば今かと思います。私は今年(2019年)の6月までヨーロッパに留学しており、帰国後進学も考え迷った後、つい最近になり就職活動を始めさせていただいたのですが、周りの就活生にはすでに就職活動を終えた人が多いこと、この時期にスーツを着て街中を歩くことで周りの視線が気になること、暑い中でもジャケットが必須である息苦しさなどから、少し気分が落ち込むこともございます。ただそれも大きく落ち込んでいるというほどではなく、人生の中の一つの過程であると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月6日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 帝京大学 | 男性
Q. 学生時代に1番頑張ったことは何ですか。
A.
大学1年次から現在まで、卒業した都立高校ハンドボール部の外部指導員を務めています。外部指導員就任当初から、練習環境の整備や練習方法の考案に着手し、また、自ら練習に加わり部員と積極的にコミュニケーション図ることで、部としての課題発見・解決に取り組みました。部の大きな課題として「1つ1つのプレーの内容を、各々の部員が共通した認識を持ってプレーすることができていない」という課題がありました。この課題に対して、練習中に顧問等から指示があった際に、部員数名でグループディスカッションを行い、指示内容の共有を図る方法を実践しました。結果的に部全体のプレーに一体感が生まれ、部員同士のコミュニケーションの活性化にもつながりました。部は週4日程度の活動があり、学業との両立では大変苦労をしましたが、外部指導員就任時には10名程度であった部員数は現在40名を超え、部として6年ぶりの公式戦勝利や都大会ベスト32進出等、着実な戦績を残すなど、外部指導員として成果を上げることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

物語コーポレーションの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく素直に話すこと、誇張せずに比較的ありのままの自分の考えを述べることが大事だと思います。一方で明確な将来ビジョンは持っておいたほうがいいです。一番見られているのは人柄、意思決定の根拠などの部分ではないかと思います。選考を通じてこの二つについては、ずっと見られているように感じました。なので、具体的なエピソードを話す際にもそういった行動をとった理由、そう考えた根拠などは、考えを整理しておいたほうがいいのではないかと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
素直で自分の話や人生を楽しく話せる人、具体的なプランを話せる人は内定をもらえたのではないかと思います。他の内定者の方は自分の今までの人生も魅力的だと思っている人、これからどういう風な人間になりたいかというのがはっきりしている方が多かったように感じます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
自分をよく見せようと思っていないようなことを言ったり、飾った姿を見せたり、誇張しないほうがいいと思います。一つの事項につき、かなり深く話を聞かれるので、嘘や丸暗記のような回答は見破られるのではないかと思います。 続きを読む
19卒 / 帝京大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
あまり奇をてらったことを言うでもなく、あえて面白いことを言うでもなく、ありのままの自分で面接に臨むことが必要だと思います。人事の方も「事前に用意したことを面接の場で言うのではなく、その時思ったこと、自分の本心、本音をぶつけて欲しい」とおっしゃていました。なので、少々言葉に詰まってしまっても、あまり面接が上手く行かなかったと感じても、心配することはないです。人事の方は完璧な人材を求めていません。「少々粗削りでも、将来的に輝くことができると感じた学生に内定を出している」とおっしゃていました。ただ、会長の小林さんや社長の加治さんの考えに共感できるか、ということは重要であると思います。経営理念や小林さん、加治さんの考え、言葉の意味を自分なりにじっくりと考え、落とし込んだうえで選考に臨むことが必要だと思います。あとは基本的なところで、笑顔が素敵か、挨拶ができるか、といったところは、やはりサービス業なので、多少は面接の場でも見られていると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
基本的なところだと、しっかりと目を見てコミュニケーションがとれるか、笑顔があるか等は大事かもしれません。それ以外だと、入社意欲があるか、入社後になにがやりたいかが多少なりとも定まっているか、といった点は、合否に影響があると思います。とにかく、しっかりと自分の気持ちをありのままに伝えることが出来れば、内定は出るのだと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
「1次面接、2次面接は私服で来てください」と説明がありました。あえて「私服で来てください」とあるので、スーツで行くことは避けたほうが良いです。ありのままの学生の様子を見たいという会社側の考えがあるのだと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

物語コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社物語コーポレーション
フリガナ モノガタリコーポレーション
設立日 1969年9月
資本金 27億1113万円
従業員数 1,068人
※時間制従業員:12827名(2018年6月期)
売上高 521億円
※2018年6月期
決算月 6月
代表者 加治 幸夫
本社所在地 〒440-0831 愛知県豊橋市西岩田5丁目7番地の11
平均年齢 31.2歳
平均給与 446万円
※基本給:21万円(月給:住宅手当含む)
電話番号 0532-63-8001
URL https://www.monogatari.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133607

物語コーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。