
株式会社オープンハウス・ディベロップメント
- Q. 大学で一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
-
A.
大学のプロジェクトではSNS運用とターゲット分析を担当し、集客最大化の戦略を提案しました。...続きを読む(全96文字)
株式会社オープンハウス・ディベロップメント
株式会社オープンハウス・ディベロップメントの社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数300件)。ESや本選考体験記は17件あります。基本情報のほか、株式会社オープンハウス・ディベロップメントの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
グループ売上1兆円達成、
年平均成長率トップクラス。
目指すは業界No.1。
『地図を変えるだけの、家を建てる。
日本一選ばれる、日本一の家づくりを目指して。』
オープンハウスは、1997年に創業し
わずか26年で急成長をとげ、
平成創業2社目の1兆円を達成した、総合ディベロッパーです。
過去11年にわたる平均成長率は約30%と、
東証プライム上場企業中トップクラス。
「日本一」とは、単に収益などの業績トップを意味するだけではない。
大切なのは、顧客に最も信頼される企業になることであり、
社会に真に必要とされる企業に進化・成長することです。
その理想を実現することがNo.1への道だと信じています。
その中で、オープンハウス・ディベロップメントは、
顧客からの信頼を獲得する上で、極めて重要なポジションにいます。
「日本一の家」を生み出し、購入いただく住宅の信頼性を担保するのは、
オープンハウス・ディベロップメントしかできないからです。
最高の家をお客様に提供するために重要なのは、
創造性を発揮して、
お客様の「期待を超える」ものづくりを実現していくこと。
設計・施工などをする技術職のものづくりへの情熱やスキルや拘り、
そしてそれを実現する力が、
他社の追随を許さない、
圧倒的な数のファンを獲得していくことに繋がっていくのです。
オープンハウス・ディベロップメントがそれを可能としているのは、
意欲溢れる若手社員が即戦力として活躍し、
技術者として圧倒的なスピードで成長できる環境があるから。
オープンハウスグループは、戸建住宅、マンション、商業施設、ホテル、
さらにには街づくりまで、幅広く取り組んでおり、
将来的に建築の多彩な分野に携われる環境が
オープンハウス・ディベロップメントにはあり、
そこを担える人が出てきて欲しいと思っています。
成長の源泉は「人」なのです。
建築を専攻していない人でも構いません。
ものづくりには、最高のものを提供したいという「想い」を持っている人。
ものづくりへの想いがあり、自らの「創造性」を発揮したいと思っている人。
「日本一」のつくり手になる環境を整えています。
「1300万件のクチコミでわかった超優良企業」
(東洋経済新報社)において
「社員の士気」が高い企業部門 1位
「総合評価」が高い企業部門37位
「人事評価の適正感」な企業部門5位
に選ばれました!
オープンハウスグループは、
お客様に日本んで一番選ばれる会社になるべく、
本気で業界No.1企業を目指し、
そのために仕事に取り組む社員が多い組織です。
だからこお客様のための要望を超えるため、
期待以上の家づくりをするため、本気で努力をします。
お客様のためにどこまでも真剣に一生懸命になり、
汗を流す人を冷やかさない風土が醸成され、
一生懸命頑張る仲間を応援してくれる、
上司や同僚と働くことができます。
目指す目標が高いからこそ、
得られる自己成長と、
仲間との達成感があります。
年齢・性別に関係なく、
フラットに評価をする成果主義を採用。
1年目から物件を担当でき、
「技術者」「社会人」「人」として、
多くの成長の機会があります!!
↓実際に2024年4月に入社した1年目女性設計士に、
「仕事のやりがい」を聞いてみました↓
新卒半年でも10棟以上の自分が手掛けた物件が、
世の中に発表され、お客様に買って頂き、建っていくことで、
誰かが人生でずっと住む家を作れる楽しさを日々感じています。
また、多棟の物件は街並みをつくるという面白さがあり、
街を歩いている人の目に止まるような家を作ることがとても楽しいです。
実際に建った時はもちろんだと思いますが、
パースでみるだけでもいいお家を作れたという満足感があります。
分譲設計研修‥ある敷地に時間内にプランを検討し、図面化してもらうプランニング研修があり、提案力や表現力、デザイン力を鍛えます。
入社2か月で早ければ担当物件を持ちますが、それまでに座学で基本知識としてインプットする研修もあります。
注文設計研修‥入社半年で、一通りのお客様対応スキル、設計スキルを身に付けてもらうための研修があります。
単なる設計だけでなくお客様対応も担う営業設計なので、OJTに比重を置いています。基本的な設計スキルは座学で、お客様対応力と実務で必要とされる知識は、先輩の打ち合わせに同行し、学んでいきます。
施工管理研修‥半年間で一人前になるための研修があります。
建築に関する知識は座学で行い、実務で必要な知識は現場へ行って自分の目で見て、経験し学んでいきます。
大工研修など、現場を実際につくってくださる職人さんの立場にたつための研修もあります。
オープンハウスグループの1人あたり売上高は約2億円。この数字はこの数年間変わりません。
売上高5,403億円を達成した現在では、従業員数は単純計算でも2,500人を増やす計算になります。
ただ、オープンハウスの採用基準は決して低くありません。
我々の求める採用基準をクリアした方を採用する方を、毎年採用し続けることが、目下の課題です。
・自己成長欲求が強い人。
―「多くのお客様に自身が手掛けた家を届けたい」
「お客様によりデザイン性の高い家をお届けするために努力したい」
という向上心がある方。
・難易度の高い目標を設定し、公言し、努力することができる人。
ー自ら高い目標を設定し、成長したいと考える方。
目標を設定するだけではなく、
その発言に責任を持ち、まっとうしようとする方。
・全力で物事に取り組める人。
ー当社は組織一丸となって高い目標に向かって、
一致団結し、頑張る組織です。
できない理由を考えるのではなく、
どうやったら達成できるのか、
どうやったらお客様の期待や、
要望を超えるような家づくりができるか
にまっすぐ向かえる行動力がある方。
・協調性がある人。
ー全員で日本一を目指してる組織で、
メリハリのある組織だからこそ、
自らのためだけではなく、仲間のために頑張れる方。
・しらけてしまう人。
一致団結して高みを目指す環境において、
目の前の如何なる課題に対しても前向きに取り組めない方は、
当社の在り方と相反する可能性がございます。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社オープンハウス・ディベロップメントの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社オープンハウス・ディベロップメントの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

大学のプロジェクトではSNS運用とターゲット分析を担当し、集客最大化の戦略を提案しました。...続きを読む(全96文字)

私の強みはリーダーとして全体の問題を探り実行に移すことで課題解決できることです。結婚式場アルバイトで新店舗の研修担当として他スタッフを牽引し、新人を育成した際に発揮されました。私の働く店舗は新設の式場であったためスタッフの数が他施設と比べて少なく、新人を早く戦力に...続きを読む(全403文字)

私の長所は協調性です。いつも笑顔を絶やさないムードメーカーとなり、仲間やチームの人たちとよい関係を作れるように努めてきました。 所属していた硬式テニス部では、日々練習を積み重ねていく中で、疲れている時やしんどいと感じると時がありました。そのような時に、「ファイト」...続きを読む(全452文字)

スカウトを頂いて、話などを通じて自身とマッチしている点が多くあると感じてインターンシップに参加しました。...続きを読む(全110文字)

ESや選考無しでインターンを受けることができたから。応募した当時はオープンハウスについて全く知らなかったが...続きを読む(全112文字)

某オファーサイトでのオファーがきっかけである。また、自分自身建築学科に所属しているため、このイ...続きを読む(全100文字)

リクルーターの方に強く勧められ、ぜひ参加してほしいとのことだったので参加することに決めました。...続きを読む(全101文字)

オープンハウス・ディベロップメントの他のインターンシップに参加する中で、人事の方からこのインターンシップに参加することを強く...続きを読む(全130文字)

初めて合同説明会に参加した際に、建設業についてあまり詳しくなく、一番印象的だったので参加しました。ものすごい勢いで...続きを読む(全120文字)

設計コンペのような形式のインターンシップで、最終的に優勝することができれば実際にグループで設計...続きを読む(全100文字)

住宅設計のインターンシップだったため、実際に自分の住宅設計の技術を試して磨くいい機会だと思ったため、参加しました。他大学の建築学生との交流も目的としており、ほかの大学ではどのようなソフトを使って建築を学んでいるのか、授業はどのようなことを行っているのかなどを聞くた...続きを読む(全208文字)

建築学科ということもあり、設計することが体験したいというのが一番の動機。普段、学校では3か月ほどをかけて...続きを読む(全110文字)

グループ会社のオープンハウス ・アーキテクトの会社説明会に参加したことがあった。その際に人事の方に面談をして頂き他に興味のある分野はないか聞かれた際にデベロッパーにも興味を持っていると伝え、ディベロップメントを話もきき興味を持った。グループ会社のマイページ登録を行...続きを読む(全170文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
精神的に病んでしまったのですがそれに対して、すぐにメンタルサポートの人と面談させてくださったのでとてもよかったです。
【気になること・改善した...続きを読む(全291文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
評価に対してしっかり給与に反映していただける会社だと...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月4日【気になること・改善したほうがいい点】
私が入社した時は有無を言わさず20時まではたらいて!という感じでした。定時で帰りたい、自分の時間が欲しいという人に...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年11月7日【良い点】
成果主義が明確で、年齢に関係なく実力で高収入を得られる。頑張りがダイレクトに給与へ反映され、モチベーションに繋がる
【気になること・改善したほ...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年11月7日【良い点】
若手でも多くの経験を積め、成長スピードが速い。仲間意識が強く、達成感を共有できる職場
【気になること・改善したほうがいい点】
長時間労働が多く...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月6日【良い点】
評価制度が年に4回あったり、営業成績がトップだった人は、表彰制度もあるため、とてもやりがいを感じながら見合った給料がもらえる。ただ、売上が少な...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月6日【良い点】
インターンシップの参加だったため、詳しくは分からないが、インターンシップの内容はすごくタメになったと思う。実際に家を作るというインターンシップ...続きを読む(全144文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月6日【良い点】
特に女性と男性の間で格差等は感じなかった。むしろ女性の可能性を見出し、他の正社員よりも位の高い地位に着いている女性も何名かいたため、女性の活躍...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年8月9日【良い点】
オープンハウスディベロップメントの仕事のやりがいは、都市部の限られた土地や中古物件を活かし、お客様一人ひとりの理想の住まいを形にできる点にあり...続きを読む(全445文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年8月9日【良い点】
成果主義で成長できる環境でしたが、更な...続きを読む(全56文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年10月23日
注文設計と建売設...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年10月23日
メガベンチャーで...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年10月23日
完全に定量評価なので...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年10月23日
固定残業が毎日2時間あ...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年10月23日
20代で役職を持てる可能性が...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年08月25日
自らが関わったプロジェクトが...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年08月25日
市場拡大が見込まれる都市圏での住宅開発や再...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年08月25日
基本給に加え、成果に応じたインセンティブ制度が整備...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年08月25日
標準勤務時間は9時から18時で...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年08月25日
フレキシブルな勤務時間制...続きを読む(全31文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
| 会社名 | 株式会社オープンハウス・ディベロップメント |
|---|---|
| フリガナ | オープンハウスディベロップメント |
| 事業内容 | 当社は株式会社オープンハウスグループの中で 設計施工をはじめとする建築職の基幹部門となる会社です。 グループ会社には、当社を含め、数社建築系の会社がある中で、 唯一M&Aからではなく一から建築系の部門として立ち上がった会社で、 グループの建築部門のカルチャーを創っております。 土地の仕入れから、設計・施工までを担う住宅系ディベロッパーです。 「注文設計部門」 特徴は『営業マン一切不在!お客様との打ち合わせを行うのは設計士』という点です。 通常、営業マンがお客様窓口として立ち、営業マンのヒアリングに基づいて設計士が図面を完成させるのがスタンダードです。 一方、弊社は営業マンがお客様の前にでることはありません。 お客様と直接対する提案営業できる設計です。 さらに基本設計から実施設計までを担当する広い裁量権があるのも特徴です。 「分譲設計部門」 複数等の物件を手掛ける街並みを創るお仕事です。 やりがいは、街並みでお客様の心を動かせること。 最初からお客様のニーズがあるわけではないので、もちろん難しさはありますが、 設計士の技術や考え、スキル、感性が問われる仕事でもあるため、 分譲住宅設計は設計士の表現の場と得る仕事です。 「施工監督部門」 まず、当社は注文物件も分譲物件も手掛けているのが特徴です。 そのため様々な物件の施工に携わることができるので技術者としての腕を極めることができます。 また、1棟のすべてのを裁量を担うため、大きなやりがいをもって働くことができます。 さらに当社は、中間立ち合いなど営業担当ではなく施工監督が直接お客様に行うため、 お客様との接点も多いことが特徴です。 これから住まう人とコミュニケーションを取りながら、最終調整をし、 建物を完成させ、実際に引き渡せた時の感動はほかの何にも代えがたいものがあります。 |
| 設立日 | 2000年9月 |
| 資本金 | 2億70万円 |
| 従業員数 | 4,493人 ※※グループ連結(2022年9月末時点) |
| 売上高 | 1兆1484億円 ※※2022年9月期 |
| 株式市場 | 東証プライム |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 福岡 良介 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
| 事業所 | 渋谷・錦糸町・吉祥寺・川崎・横浜・新横浜・溝の口・浦和・南浦和・本八幡・群馬・大阪・名古屋・福岡 |
| 関連会社 | ・株式会社オープンハウスグループ ・株式会社オープンハウス ・株式会社オープンハウス・アーキテクト ・株式会社ホーク・ワン ・株式会社オープンハウス・リアルエステート ・株式会社アイビーネット ・株式会社オープンハウス・プロパティマネジメント ・サチハワイ総合不動産会社/Sachi Hawaii-Pacific Century Properties, LLC ・株式会社プレサンスコーポレーション ・株式会社群馬プロバスケットボールコミッション ・株式会社メルディア |
| 男女比 | 男性 60% : 女性 40% ※ 2024年10月現在 |
| 平均年齢 | 29.0歳 |
| 電話番号 | 03-6213-0770 |
| お問い合わせ先 | 担当:建設事業部 人事戦略グループ 電話番号:03-3499-7718 E-mail:recruit.dev@openhouse-group.com |
| URL | https://ohd.openhouse-group.com/ |
| 自社採用ページURL | https://recruit.openhouse-group.com/new-graduate-gizyutsu/ |
| 20年9月期 | 21年9月期 | 22年9月期 | 23年9月期 | 24年9月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
2848億9000万 | 3311億5000万 | 4420億9500万 | 4756億5200万 | 4552億2300万 |
|
純資産
(円)
|
989億2300万 | 1207億4500万 | 1286億4700万 | 1392億9300万 | 1122億3600万 |
|
売上高
(円)
|
3767億7100万 | 4276億4800万 | 4331億3100万 | 5332億6200万 | 4987億6700万 |
|
営業利益
(円)
|
453億5400万 | 583億6000万 | 609億7000万 | 755億2100万 | 453億9800万 |
|
経常利益
(円)
|
440億5700万 | 570億7600万 | 618億700万 | 715億300万 | 467億6100万 |
|
当期純利益
(円)
|
307億3600万 | 403億2200万 | 429億200万 | 506億4500万 | 329億4300万 |
|
利益余剰金
(円)
|
988億2200万 | 1206億4400万 | 1285億4600万 | 1391億9200万 | 1121億3500万 |
|
売上伸び率
(%)
|
7.56 | 13.5 | 1.28 | 23.12 | - 6.47 |
|
営業利益率
(%)
|
12.04 | 13.65 | 14.08 | 14.16 | 9.1 |
|
経常利益率
(%)
|
11.69 | 13.35 | 14.27 | 13.41 | 9.38 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。