グループ売上1兆円達成、
年平均成長率トップクラス。
目指すは業界No.1。
『地図を変えるだけの、家を建てる。
日本一選ばれる、日本一の家づくりを目指して。』
オープンハウスは、1997年に創業し
わずか26年で急成長をとげ、
平成創業2社目の1兆円を達成した、総合ディベロッパーです。
過去11年にわたる平均成長率は約30%と、
東証プライム上場企業中トップクラス。
「日本一」とは、単に収益などの業績トップを意味するだけではない。
大切なのは、顧客に最も信頼される企業になることであり、
社会に真に必要とされる企業に進化・成長することです。
その理想を実現することがNo.1への道だと信じています。
その中で、オープンハウス・ディベロップメントは、
顧客からの信頼を獲得する上で、極めて重要なポジションにいます。
「日本一の家」を生み出し、購入いただく住宅の信頼性を担保するのは、
オープンハウス・ディベロップメントしかできないからです。
最高の家をお客様に提供するために重要なのは、
創造性を発揮して、
お客様の「期待を超える」ものづくりを実現していくこと。
設計・施工などをする技術職のものづくりへの情熱やスキルや拘り、
そしてそれを実現する力が、
他社の追随を許さない、
圧倒的な数のファンを獲得していくことに繋がっていくのです。
オープンハウス・ディベロップメントがそれを可能としているのは、
意欲溢れる若手社員が即戦力として活躍し、
技術者として圧倒的なスピードで成長できる環境があるから。
オープンハウスグループは、戸建住宅、マンション、商業施設、ホテル、
さらにには街づくりまで、幅広く取り組んでおり、
将来的に建築の多彩な分野に携われる環境が
オープンハウス・ディベロップメントにはあり、
そこを担える人が出てきて欲しいと思っています。
成長の源泉は「人」なのです。
建築を専攻していない人でも構いません。
ものづくりには、最高のものを提供したいという「想い」を持っている人。
ものづくりへの想いがあり、自らの「創造性」を発揮したいと思っている人。
「日本一」のつくり手になる環境を整えています。
-
-
・当社の強み
★☆「社員の士気」が高い企業1位☆★
「1300万件のクチコミでわかった超優良企業」
(東洋経済新報社)において
「社員の士気」が高い企業部門 1位
「総合評価」が高い企業部門37位
「人事評価の適正感」な企業部門5位
に選ばれました!
オープンハウスグループは、
お客様に日本んで一番選ばれる会社になるべく、
本気で業界No.1企業を目指し、
そのために仕事に取り組む社員が多い組織です。
だからこお客様のための要望を超えるため、
期待以上の家づくりをするため、本気で努力をします。
お客様のためにどこまでも真剣に一生懸命になり、
汗を流す人を冷やかさない風土が醸成され、
一生懸命頑張る仲間を応援してくれる、
上司や同僚と働くことができます。
目指す目標が高いからこそ、
得られる自己成長と、
仲間との達成感があります。
☆★実力主義&若いうちから挑戦できる組織風土★☆
年齢・性別に関係なく、
フラットに評価をする成果主義を採用。
1年目から物件を担当でき、
「技術者」「社会人」「人」として、
多くの成長の機会があります!!
↓実際に2024年4月に入社した1年目女性設計士に、
「仕事のやりがい」を聞いてみました↓
新卒半年でも10棟以上の自分が手掛けた物件が、
世の中に発表され、お客様に買って頂き、建っていくことで、
誰かが人生でずっと住む家を作れる楽しさを日々感じています。
また、多棟の物件は街並みをつくるという面白さがあり、
街を歩いている人の目に止まるような家を作ることがとても楽しいです。
実際に建った時はもちろんだと思いますが、
パースでみるだけでもいいお家を作れたという満足感があります。
★☆研修制度☆★
分譲設計研修‥ある敷地に時間内にプランを検討し、図面化してもらうプランニング研修があり、提案力や表現力、デザイン力を鍛えます。
入社2か月で早ければ担当物件を持ちますが、それまでに座学で基本知識としてインプットする研修もあります。
注文設計研修‥入社半年で、一通りのお客様対応スキル、設計スキルを身に付けてもらうための研修があります。
単なる設計だけでなくお客様対応も担う営業設計なので、OJTに比重を置いています。基本的な設計スキルは座学で、お客様対応力と実務で必要とされる知識は、先輩の打ち合わせに同行し、学んでいきます。
施工管理研修‥半年間で一人前になるための研修があります。
建築に関する知識は座学で行い、実務で必要な知識は現場へ行って自分の目で見て、経験し学んでいきます。
大工研修など、現場を実際につくってくださる職人さんの立場にたつための研修もあります。
・当社の課題
【優秀な人材の確保が目下の最大の課題】
オープンハウスグループの1人あたり売上高は約2億円。この数字はこの数年間変わりません。
売上高5,403億円を達成した現在では、従業員数は単純計算でも2,500人を増やす計算になります。
ただ、オープンハウスの採用基準は決して低くありません。
我々の求める採用基準をクリアした方を採用する方を、毎年採用し続けることが、目下の課題です。
・向いている人
・自己成長欲求が強い人。
―「多くのお客様に自身が手掛けた家を届けたい」
「お客様によりデザイン性の高い家をお届けするために努力したい」
という向上心がある方。
・難易度の高い目標を設定し、公言し、努力することができる人。
ー自ら高い目標を設定し、成長したいと考える方。
目標を設定するだけではなく、
その発言に責任を持ち、まっとうしようとする方。
・全力で物事に取り組める人。
ー当社は組織一丸となって高い目標に向かって、
一致団結し、頑張る組織です。
できない理由を考えるのではなく、
どうやったら達成できるのか、
どうやったらお客様の期待や、
要望を超えるような家づくりができるか
にまっすぐ向かえる行動力がある方。
・協調性がある人。
ー全員で日本一を目指してる組織で、
メリハリのある組織だからこそ、
自らのためだけではなく、仲間のために頑張れる方。
・向いていない人
・しらけてしまう人。
一致団結して高みを目指す環境において、
目の前の如何なる課題に対しても前向きに取り組めない方は、
当社の在り方と相反する可能性がございます。