就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カメイ株式会社のロゴ写真

カメイ株式会社 報酬UP

カメイの本選考対策・選考フロー

カメイ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カメイの 本選考

カメイの 本選考体験記(2件)

22卒 2次面接

一般職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
カメイのような総合商社は事業領域が非常に幅広いため、企業ホームページを隅から隅まで読み込むことが大切だった。各事業所がどんな商材を扱っているのか、それらの各事業が社会や地域にどのような影響を与えているのか、将来性や求めている人物像、自身が貢献できる可能性などを踏まえて読み込んでいった。私の経験からもっとやっておくべきだと感じたのは、企業の社員へのOB訪問やインターンシップへの参加だ。これらを並行して行うことができれば、より深い業界・企業研究が行えたと思う。特にインターンシップは、現場のリアルを体験することができるので、総合商社のようなビジネス形態が複雑な業界・企業へのイメージが付きやすくなるだろう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

18卒 内定入社

総合職
18卒 | 東北学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
カメイ株式会社は総合商社なので、どの事業部が何を取り扱ってどのような仕事をしているのかしっかり理解し、具体的に知識を入れたうえで面接には臨むべきです。また、企業研究では基本的にその会社のホームページの内容を網羅しておき、説明会やインターンシップに行くことをオススメします。総合商社ということでなかなか仕事のイメージが付きづらいので、インターンシップやOG訪問を通して、実際に働いている人の話を直接聞くことがかなりいいと思う。また、積極的に、インターンシップやOG訪問をすることでとても人事の方と仲良くなれるので、選考も緊張しすぎずに落ち着いてやれると思います。また、選考では必ず逆質問がありますので、事業の内容で疑問に思ったことなどは積極的に聞いてみてもいいかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

カメイの 直近の本選考の選考フロー

カメイの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 一般職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. カメイを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は3つあります。1点目は、地域密着型であるからです。地域の方々に寄り添ったビジネスというのは、対象がはっきりしていることから、自身にとって働く上でのやりがいにつながると考えました。2点目は、数多くの部署を持つことで可能性が広げられるからです。お客様のニーズに沿った提供が可能となります。また、自分自身が最も輝けるフィールドの選択肢が広がると同時に、人脈構築の可能性も広がっていきます。3点目は、人間力で勝負できるからです。これまで飲食店でアルバイトをしてきましたが、そこでモノではなく、私自身の接客や人間性を高く評価してもらえたときに大きなやりがいを感じてきました。そのため、仕事をする上でも人間力で勝負していきたいと思っています。以上3点から、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 東北学院大学 | 女性
Q. カメイを志望する理由を教えてください。
A.
私がカメイ株式会社を志望した理由は、総合商社として日常生活に欠かせないライフラインをはじめ、あらゆる分野で人々の生活を支えていることに魅力を感じたからです。また、私はやりがいをもった仕事に就きたいと考えており、その「やりがい」とは相手から必要とされ、相手から喜ばれることです。そこで、カメイ株式会社でならお客様に対し、身近な存在としてサポートできることで「やりがい」を感じながら仕事ができる点でもとても魅力を感じました。入社後は、自分の強みである「観察力」や「粘り強さ」を活かし、時代の変化に迅速に対応しながら、お客様の気持ちに寄り添える営業をしていき、会社からも頼られるような存在になっていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

カメイの エントリーシート

22卒 本選考ES

一般職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学生時代のエピソードについて記述してください。
A.
コミュニケーションの向上に努めました。具体的には、飲食店のアルバイトにおいて「私と関わって良かった」と思われる接客を実現しました。自分がお客さんの立場の時に抱いた感情を接客時に活かし、お客様の気持ちを先回りした接客を実践することによって、関わったお客様から接客に対して様々な形で高評価を頂く結果に繋がりました。今後も、日常の中でアンテナを張り巡らせ、相手の求める価値提供を実現できるよう精進します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月6日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 茨城大学 | 男性
Q. 学生時代のエピソードについて記述してください。(200字以内)
A.
私は、大学では会話力の向上と外国人との交流機会の創出に力を入れました。 一年次にはTOEICの学習に力を入れました。二年次には東南アジアからの留学生達と屋内スポーツを通じて交流し、様々な話をする機会が得られました。 三年次にはインドネシアに留学しました。講義で学ぶのは勿論のこと、現地の学生や他国の留学生と積極的に行動を共にしたことで、互いの国の文化等について沢山話をする機会が得られました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月8日

カメイの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
4人
40分
理想の社会人像とは
詳細

カメイの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

一般職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 以前、ご回答いただいたアンケートでは「食料部」を希望されていましたが、その後、再度ご回答いただいたアンケートでは「管理部」を希望されているとのことで…現在は管理部を希望していますか?
A.
現在では、管理部を希望しております。食料部であれば、スーパーなどで自分が輸入した商材を目にする機会がたくさんあると思います。そのように、自分の仕事が日常生活の中で目に見えることが仕事のやりがいに直結すると考えておりました。ですが、その後、さらに自己分析を進めていくうちに、周りの人をサポートする部を希望するようになりました。例えば、飲食店でのアルバイトではバイトリーダーのような立ち位置ではなく、バイトリーダーを隣で支えるような役割を担っていました。そのため、仕事をする上でも管理部のような、社内を根底から支える仕事に携わり、会社に貢献していきたいと思っております。でも、もし管理部に配属されなくとも、人事の方が私の特性を判断してくださった部で最高のパフォーマンスを出せるよう精進いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 東北学院大学 | 女性
Q. いままでで挫折した経験はありますか。
A.
私は学生時代、習い事で新体操を習っており、大会でライバルのチームに勝つため、チームのリーダーとして日々の練習を一生懸命励んだり、チームがバラバラになりかけた際はメンバーひとりひとりと話をして、相談にも乗ったりしてきました。しかし、大会ではライバルチームにあと一歩及ばず、全国大会に出場することができませんでした。そこで、私は、自分ひとりで背負いすぎず、周りにも頼ることの大切さを学ぶことができました。反省を踏まえ、次の年はメンバーひとりひとりが向上心をもち、チーム一団となって練習に取り組むことができ、大会本番では、今までの練習の成果発揮することができ、見事ライバルチームを破り、全国大会出場を成し遂げることができたのでよかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

カメイの 内定者のアドバイス

18卒 / 東北学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
基本的に能力よりその人がどういった人間かをみています。話を盛りすぎず、等身大の自分で臨み、ありのままの自分でいくことがとても大切です。あとは、他社と比べてなぜこの会社がいいのかもしっかり考えるべきです。また、どの選考でも大事だと思いますが、就職活動の軸はしっかりもっておくべきです。必ず聞かれます。逆質問もどの面接のあとも最低1つは質問したほうがいいです。これは事前に企業研究した時にでもメモしておくと楽かと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接中に面接官の質問に関して、迷いすぎずすぐに応えることが大切だと思いました。また自信のない答えでも自信をもってはきはきと明るく話すとかなりいいと思いました。特に、圧迫感のある面接ではおどおどしがちになりますがめげずに頑張ってください。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接まで行ければだいたい合格なイメージはあります。また、説明会の後のグループディスカッションの後の面接で意外と落ちる人が多いから注意だと思います。また、適性検査の話もされるので適性検査もしっかり正直に応えて解いておくべきだ。 続きを読む

カメイの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 東北学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社かんぽ生命保険

2
入社を決めた理由を教えてください。
もともと働くなら、生まれ育った地元で仕事を通して地域貢献していけたらなと思ったためです。また、自分の強みや持ち前の人柄を活かすことを考えるとカメイ株式会社のほうが自分の考えとマッチしていると思うからです。また、説明会を通して働く社員の方々が生き生きしているところをみて、自分もその仲間、会社の一員になりたいと思い、カメイ株式会社を選びました。そしてやはり1つの商材を扱うのではなく、さまざまな商品を組み合わせて提案できるところにも魅力を感じました。 続きを読む

カメイの 会社情報

基本データ
会社名 カメイ株式会社
フリガナ カメイ
設立日 1932年12月
資本金 81億3200万円
従業員数 5,609人
売上高 5512億4500万円
決算月 3月
代表者 亀井昭男
本社所在地 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目1番18号
平均年齢 41.8歳
平均給与 527万円
電話番号 022-264-6111
URL https://www.kamei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132380

カメイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。