就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本高速道路株式会社 報酬UP

西日本高速道路の本選考対策・選考フロー

西日本高速道路株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西日本高速道路の 本選考

西日本高速道路の 本選考体験記(11件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、1Dayの冬季インターシップに参加することで企業の歴史やどのような仕事を行っているのかの具体的な説明を受けたことや、実際の高速道路の建設現場の見学を行うことで、どのような物を今後創っていくのか、どのように今ある構造物を守っていくかを確認しました。グループワークで実際に行った計画を体験することで入社した際にどのような仕事を行っていくかについて一部ではあるが学んだ。座談会で、HPだけではわからない今後自分が行いたいと考えている仕事ができるかについて質問することでNEXCO西日本について理解していきました。また、大学内で行われた学内企業説明会に参加し、企業訪問も行いHPやパンフレットではわからないことを質問することで理解していった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

20卒 内定入社

事務系総合職
20卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
もともと、「多くの人の生活を支えることのできる」インフラ業界に絞って就職活動を進めていたが、その中でも非常に幅広いフィールドで活躍できる高速道路会社に非常に魅力を感じたのがこの企業を志望したきっかけである。 その中で、企業研究として公式ホームページ内にある新卒向けの業務紹介等をチェックし、自分のしたいと思う仕事内容を2つ~3つぐらいに絞った。そして、その業務内容に関して疑問等があれば説明会の日に直接社員に聞くようにした。 ある程度仕事のイメージが沸き、なぜ自分がその仕事をしたいのか説明できるようになったら、「就活会議」や「ワンキャリア」などのサイトで、面接でどのような質問がされるのかをあらかじめ確認しておき、それに対する答えがしっかりと言えるように練習した。 また、この企業の特徴として「なぜ高速道路会社なのか」というのが非常に詳しく聞かれるので、自分の体験談を踏まえて、それにきちんと回答できるようにしておくことが必要である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

西日本高速道路の 直近の本選考の選考フロー

西日本高速道路の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 西日本高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
日本社会にとっての新たな成長の実現を目指した社会インフラを創り上げたいと考えています。御社で、持続可能な地球環境と安心安全な社会インフラの開発の共存を実現させ、新たな高速道路の開発や複線化を行うことで、より利便性や柔軟性のある道路を創り上げたいと考え志望しました。現在、地球温暖化によって、今ある自然が失われていくことで、次の世代に今と同じ生活を持続させることができない可能性が懸念されています。御社では、関西圏の大きな事業エリアを保有しているので、日本社会に大きな影響力があると考えています。そこで、再生骨材などの再資源素材を利用し、大規模災害に対しても強い安心安全な高速道路の建設を実現させ、地球温暖化の解決や社会インフラの発展として実現させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

20卒 志望動機

職種: 事務系総合職
20卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 西日本高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
私は多くの人々を陰で支える仕事がしたいと考えています。なぜそう思うようになったのかには理由があります。私は大学で体育会の部活に所属しており、2回生の頃から主務という役職を務めました。この役職の仕事は、練習の中で使用する用具の管理や練習施設の管理など、いわば部活の中で「当たり前」だと思われているような練習環境の調整です。普段、部員からそれに関して感謝されることはありませんが、自分がいなければ部活動が成り立たないと考えると、陰から部活を支えるこの役職は非常にやりがいのあるものでした。 この経験に通ずる仕事が御社ではできると考えています。御社は道路インフラを提供し、物流・医療・観光など様々な面から人々の生活を支えています。普段、利用者から感謝されることはあまりないかもしれませんが、高速道路がなければ日本の物流は滞り、救急の面で救える命が救えなくなってしまいます。今後、西日本の物流、医療、観光産業を支えていく、「縁の下の力持ち」として働きたいと感じ、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

西日本高速道路の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。あなたがNEXCO西日本を選んだポイント、携わりたい仕事内容を、理由とともに記入してください。あなた自身の経験等をどのように活かしたいのかも併せて教えてください。500文字以下
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年10月11日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。 あなたがNEXCO西日本を選んだポイント、携わりたい仕事内容を、理由とともに記入してください。あなた自身の経験等をどのように活かしたいのかも併せて教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月6日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 熊本県立大学 | 男性
Q. あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。
A.
私は、インフラを守り高める仕事に携わりたいと考えています。貴社は、道路公団の時代から今に至るまで形成されてきた、西日本の隅々にわたる高速道路ネットワークの多角的な利活用に取り組まれています。高速道路は日本の経済活動とくらしを支え、実際に物流に限らず地域活性化に貢献し、時には命を救う役割を持っています。貴社は、近年多発する自然災害に対して、迅速に被災状況を確認し復旧に取り組まれ、周辺地域の復興に貢献されています。私はその様子に感銘を受け、社会に対する強い使命感を持って働ける貴社のもとで、より高速道路を守り高めることに貢献したく入社を志望します。 私が貴社に入社したら、よりよい情報提供環境の構築に取り組みたいと思います。近年、ETC2.0サービスなど新しい通信技術が開発され、私たちがより多くの情報を得ることが可能になりました。私は、近年注目されているAIやビッグデータの活用により、より効率的に道路情報の提供ができ、効率的な道路保全ができると考えます。私が、現場のニーズに応じて課題を見つけて仲間と協働してきた経験を、貴社では異職種の仲間とのチームワークの形成に活かし、貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月19日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(400)
A.
私の就職活動における企業選びの軸は,社会貢献度の高さと土木の人間が中心となって会社をリードしていけるかの2つです.学部3年生の時のインターンシップでの経験と,講演や学内説明会を通して,貴社は双方を満たしていると考えました. 私は,土木技術者として形に残る社会貢献をし,人々から感謝される人間になりたいと考えています.そこで,地方のネットワーク,物流,救急医療など,生活に欠かせないものを日本の成長期から支え続けている高速道路業務に携わりたいと考えました.貴社での事業を通し,私の地元を含む西日本の発展に土木技術者として貢献したいです.具体的には,これまで大学で学んだ土木の教養と,研究やアルバイトで培った課題発見・解決能力をベースに,高速道路に関する技術をひたむきに身に付けたいです.そして,多くの人に利用される高速道路にするにはどうすればよいかを常に考えることができる技術者になりたいと考えています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

西日本高速道路の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
7人
50分
2030 年に向けた次期中期経営計画を策定することになりました。具体的な施策を班で1つ考えてください。
詳細
2024卒
6人
50分
2025年の高速道路計画目標をもとに、2030年の高速道路はどうなっているか。
詳細
2023卒
6人
50分
経営計画に1つ加えるとしたら何か
詳細
2023卒
5人
30分
皆さんの手で、当社の2030 年に向けた次期中期経営計画を策定することになりました。具 体的な施策を班で1つ考えてください。
詳細
2020卒
6人
40分
サービスエリアの売り上げを向上させるにはどうすればよいか。
詳細

西日本高速道路の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. なぜ環境保全に興味があるのですか? 
A.
現在地球温暖化の影響によって、雪が少なくなっています。実際、10年前に比べて、雪山シーズンが1ヶ月以上短くなっているという現状だけでなく、関西で雪が全然降らないため、ゲレンデがオープンできないなど深刻な問題が発生しています。私は趣味で、スノーボードなどアウトドアスポーツを行っているのですが、このような自然と一緒に楽しむスポーツを行っている際に、今の私達の世代や、私達の子供の世代では今と同じ環境でアウトドアスポーツを楽しむことができるとは思うのですが、その先の世代の子供達が今私達が遊んで楽しんでいるアウトドアスポーツを同じ環境で楽しめるかわからないと感じたので、今私達がなにかできないかと考えたことがきっかけです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

20卒 1次面接

事務系総合職
20卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 弊社は転勤が多い会社ですが、大丈夫ですか。
A.
はい、もちろん大丈夫です。むしろ転勤が多い方が私としてはうれしいです。今までに行ったことのないいろいろな土地へ行って、その土地の独特の雰囲気や文化を経験することができるのは、私にとっては非常に楽しみなことの一つです。 また、私は自分の育った西日本というエリアのたくさんの人々の生活を支えることで、その人たちの「幸せ」に貢献したいと考えています。そう考えると、西日本各地に転勤で趣き、地元の人々との交流を積極的におこなうことで、地元の生の声を聞き、それに対して自分たちができることはないかと考え、行動していくことが必要であると思います。そのためにも、転勤で各地を訪れ、その土地で仕事を行なうことは重要なことではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

西日本高速道路の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系/総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

西日本高速道路の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系/総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社NTTデータ関西

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 立命館大学 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 大阪市立大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

岳南建設株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
西日本高速道路株式会社に入社を決めた理由は大きく分けて2つあります。1つ目は、「事業の幅広さ」です。普通の民間企業と比較して、行っている事業の種類が非常に多いので、仕事をしていて飽きることがないのではないかと考えました。 2つ目は「給料・福利厚生」です。自分は今後転職を何度もするつもりはなかったので、長期的に働ける環境を求めていました。そう考えると、給料や福利厚生は自分の今後の生活に関わる非常に重要な要素であると考えました。 続きを読む
閉じる もっと見る

西日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,659人
売上高 9770億8000万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.5歳
平均給与 751万8000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路の 選考対策