就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社のロゴ写真

西日本高速道路株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(89件)
  • ES・体験記(44件)

西日本高速道路の本選考対策・選考フロー

西日本高速道路株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西日本高速道路の本選考

本選考体験記(5件)

23卒 内定入社

総合職
23卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. まず夏のインターンシップに参加してどのような業務を行っているかを知り、興味を持ちました。それから、先輩社員との座談会に何度も参加し、社員の方の雰囲気や日々の業務について理解を深めました。面接では他インフラの鉄道・電力や他高速道路会社との違いを聞かれるので、インフラ...続きを読む(全409文字)

22卒 内定入社

事務系総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 他社の選考と比べ、一貫して志望動機や入社してやりたい仕事について詳しく聞かれたので、論理的に説明できることが重要であると考えた。私が西日本高速道路を志望する理由として、①人々の暮らしの根幹を支える仕事であること、②生まれ育った関西の活性化に貢献できることを挙げてい...続きを読む(全329文字)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
まず、1Dayの冬季インターシップに参加することで企業の歴史やどのような仕事を行っているのかの具体的な説明を受けたことや、実際の高速道路の建設現場の見学を行うことで、どのような物を今後創っていくのか、どのように今ある構造物を守っていくかを確認しました。グループワークで実際に行った計画を体験することで入社した際にどのような仕事を行っていくかについて一部ではあるが学んだ。座談会で、HPだけではわからない今後自分が行いたいと考えている仕事ができるかについて質問することでNEXCO西日本について理解していきました。また、大学内で行われた学内企業説明会に参加し、企業訪問も行いHPやパンフレットではわからないことを質問することで理解していった。 続きを読む

20卒 内定入社

事務系総合職
20卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
もともと、「多くの人の生活を支えることのできる」インフラ業界に絞って就職活動を進めていたが、その中でも非常に幅広いフィールドで活躍できる高速道路会社に非常に魅力を感じたのがこの企業を志望したきっかけである。 その中で、企業研究として公式ホームページ内にある新卒向けの業務紹介等をチェックし、自分のしたいと思う仕事内容を2つ~3つぐらいに絞った。そして、その業務内容に関して疑問等があれば説明会の日に直接社員に聞くようにした。 ある程度仕事のイメージが沸き、なぜ自分がその仕事をしたいのか説明できるようになったら、「就活会議」や「ワンキャリア」などのサイトで、面接でどのような質問がされるのかをあらかじめ確認しておき、それに対する答えがしっかりと言えるように練習した。 また、この企業の特徴として「なぜ高速道路会社なのか」というのが非常に詳しく聞かれるので、自分の体験談を踏まえて、それにきちんと回答できるようにしておくことが必要である。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 西日本高速道路を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は土木技術者として生まれ育った九州を含む西日本地域の発展に貢献したいからです。
西日本地域は豪雨などの災害が多く、この地域の交通インフラを維持・強化することが人々の生活を支えることであり、発展に繋がると考えます。
御社に興味を持ったきっかけとしましては、夏の...続きを読む(全539文字)

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 西日本高速道路を志望する理由を教えてください。
A. A. 西日本の更なる「活性化」に挑戦したいと考えているため、御社を志望します。私はベトナムの短期留学で初めて未発達なインフラ環境での生活を経験し、人々の暮らしを根幹から支える仕事に興味を持ちました。その中で、高速道路業界は人々の生活に根ざした資産である「道路」を基盤とし...続きを読む(全328文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 西日本高速道路を志望する理由を教えてください。
A. A.
日本社会にとっての新たな成長の実現を目指した社会インフラを創り上げたいと考えています。御社で、持続可能な地球環境と安心安全な社会インフラの開発の共存を実現させ、新たな高速道路の開発や複線化を行うことで、より利便性や柔軟性のある道路を創り上げたいと考え志望しました。現在、地球温暖化によって、今ある自然が失われていくことで、次の世代に今と同じ生活を持続させることができない可能性が懸念されています。御社では、関西圏の大きな事業エリアを保有しているので、日本社会に大きな影響力があると考えています。そこで、再生骨材などの再資源素材を利用し、大規模災害に対しても強い安心安全な高速道路の建設を実現させ、地球温暖化の解決や社会インフラの発展として実現させたいと考えています。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 事務系総合職
20卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 西日本高速道路を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は多くの人々を陰で支える仕事がしたいと考えています。なぜそう思うようになったのかには理由があります。私は大学で体育会の部活に所属しており、2回生の頃から主務という役職を務めました。この役職の仕事は、練習の中で使用する用具の管理や練習施設の管理など、いわば部活の中で「当たり前」だと思われているような練習環境の調整です。普段、部員からそれに関して感謝されることはありませんが、自分がいなければ部活動が成り立たないと考えると、陰から部活を支えるこの役職は非常にやりがいのあるものでした。 この経験に通ずる仕事が御社ではできると考えています。御社は道路インフラを提供し、物流・医療・観光など様々な面から人々の生活を支えています。普段、利用者から感謝されることはあまりないかもしれませんが、高速道路がなければ日本の物流は滞り、救急の面で救える命が救えなくなってしまいます。今後、西日本の物流、医療、観光産業を支えていく、「縁の下の力持ち」として働きたいと感じ、御社を志望しました。 続きを読む

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 西日本高速道路を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、ゼミにおいて、地域と関わりの深い農業について勉強し、地域の人々に近い視点を持つことができたと考えています。それを活用し、地域の人々と信頼関係を築きながら、地域の発展に貢献したいと考えています。そして、山陰や四国など、これから発展が求められる地域を多く持ち、それらを確実に支えながら、地域とともに生きることを理念に掲げる貴社であれば、サービスエリア事業や観光事業などの事業開発によって、地域の発展に貢献できるのではないかと考え、貴社を志望しました。 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。 あなたがNEXCO西日本を選んだポイント、携わりたい仕事内容を、理由とともに記入してください。あなた自身の経験等をどのように活かしたいのかも併せて教えてください。 500文字以下
A. A. 土木技術者として地元九州を含む西日本地域の発展に貢献したいからです。西日本地域は豪雨などの災害が多く、この地域の交通インフラを維持・強化することが人々の生活を支えることであり、発展に繋がると考えます。また、貴社の座談会を通してジョブローテーションで土木事業の幅広い...続きを読む(全481文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 修士論文・卒業論文について回答してください。 (テーマ、テーマ設定の理由、研究内容、取り組む上での工夫などを記載してください。)  ※修士・卒業論文が未定または必要のない方は、ゼミ又は学生時代に   最も力を入れて取り組んだ講義・科目について記載してください。 150文字以下
A. A. ○○を用いた鋼構造物における非破壊検査手法に関する研究をしている.鋼構造物の安定性を維持,管理するには,疲労き裂の検出や進展状態の評価が重要である.○○を用いることで,遠隔から非破壊・非接触で測定できる.そこで赤外線カメラを用いて,疲労き裂の検出と進展性評価法の確...続きを読む(全142文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 修士論文・卒業論文について回答してください。 (テーマ、テーマ設定の理由、研究内容、取り組む上での工夫などを記載してください。
A. A. 労働災害の認定基準をテーマにしています。友人や家族が労災に合った場合に力になりたいと思い、労災を調べています。働き方の多様化が広がる中、長期間同じ基準だと対応できない場合があると考え、定期的に改正の議論を行うべきという研究しています。多くの文献を読み、幅広い視野か...続きを読む(全149文字)

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 熊本県立大学 | 男性
Q. あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。
A. A.
私は、インフラを守り高める仕事に携わりたいと考えています。貴社は、道路公団の時代から今に至るまで形成されてきた、西日本の隅々にわたる高速道路ネットワークの多角的な利活用に取り組まれています。高速道路は日本の経済活動とくらしを支え、実際に物流に限らず地域活性化に貢献し、時には命を救う役割を持っています。貴社は、近年多発する自然災害に対して、迅速に被災状況を確認し復旧に取り組まれ、周辺地域の復興に貢献されています。私はその様子に感銘を受け、社会に対する強い使命感を持って働ける貴社のもとで、より高速道路を守り高めることに貢献したく入社を志望します。 私が貴社に入社したら、よりよい情報提供環境の構築に取り組みたいと思います。近年、ETC2.0サービスなど新しい通信技術が開発され、私たちがより多くの情報を得ることが可能になりました。私は、近年注目されているAIやビッグデータの活用により、より効率的に道路情報の提供ができ、効率的な道路保全ができると考えます。私が、現場のニーズに応じて課題を見つけて仲間と協働してきた経験を、貴社では異職種の仲間とのチームワークの形成に活かし、貢献したいと考えています。 続きを読む

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(400)
A. A.
私の就職活動における企業選びの軸は,社会貢献度の高さと土木の人間が中心となって会社をリードしていけるかの2つです.学部3年生の時のインターンシップでの経験と,講演や学内説明会を通して,貴社は双方を満たしていると考えました. 私は,土木技術者として形に残る社会貢献をし,人々から感謝される人間になりたいと考えています.そこで,地方のネットワーク,物流,救急医療など,生活に欠かせないものを日本の成長期から支え続けている高速道路業務に携わりたいと考えました.貴社での事業を通し,私の地元を含む西日本の発展に土木技術者として貢献したいです.具体的には,これまで大学で学んだ土木の教養と,研究やアルバイトで培った課題発見・解決能力をベースに,高速道路に関する技術をひたむきに身に付けたいです.そして,多くの人に利用される高速道路にするにはどうすればよいかを常に考えることができる技術者になりたいと考えています. 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
6人
40分
サービスエリアの売り上げを向上させるにはどうすればよいか。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. どんな社会人になり、どのような土木技術者になりたいか?
A. A. 周りから信頼される社会人になりたいです。
御社は特に多くの関係者と関わりながら、その司令塔として事業を進めていく立場だと考えます。ですのでそうした関係者や一緒に仕事をしていく社員同士の信頼関係が大事だと考えます。
関係者と密に連絡を取り、仕事に責任を持って取り...続きを読む(全332文字)

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 自己PRを1人1分間お話ください。
A. A. 私の強みは、課題解決力です。現在も続けるカレー店のアルバイトで、閉店間際のお店から行列のできるお店へと変貌させた経験があります。ホールスタッフとして働く私は、閉店という危機的状況を見つめ直し、何か出来る事はないかを考え、新たなサービスの提供を行いました。具体的には...続きを読む(全400文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 長所をPRしてください。
A. A.
私の誰にも負けない長所としては、何事にも興味を持ち挑戦する、行動力です。特にその力を発揮したのが、単身で乗り込んだインド工科大学への研究留学です。留学では、現行の研究とは異なる、駐車場の効率化に関する研究を現地学生と取り組みました。持ち前の行動力を活かして、自主的に情報収取を行うとともに、現地学生や教授と積極的にコミュニケーションをとることで新規分野の知識の開拓に尽力し解決へ繋げ、チームの行動目標を達成しました。また、自ら学長に頼むことで、研究の集大成として、インド学生や教授達を含んだ30人の前で、成果発表も行うことができました。この留学では、自分自身が率先して行動する力や、やり遂げる力がより成長したと考えています。御社に入社した際も、この力を用いて問題を解決し目標をやり遂げたいと考えています。本日はよろしくお願いいたします。 続きを読む

20卒 1次面接

事務系総合職
20卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れたことは何ですか。
A. A.
私が学生時代に最も打ち込んだのは、「部活動」です。私は高校から○○を始め、高校ではレギュラーとして試合に出ることが出来なかった悔しさから、「大学では絶対にレギュラーに入って活躍する」という思いを胸に、大学でも体育会硬式○○部に入部しました。私はその目標達成のため、毎朝5時20分に起きて学校に向かい、朝練を行いました。また、毎日の練習の中で出る課題を1冊のノートにまとめ、次の日にはその課題を克服できるように練習に取り組むことで着実に成長しました。 その結果、もともと20人中、下から2番目だった番手が現在では上位6人にも入れるようになってきました。まだレギュラーとして試合に出るチャンスは得られていませんが、今後もこの努力を続けることで、レギュラー入りし、チームに貢献できるようにしたいと思っています。これが、私が学生時代に最も力を入れたことです。 続きを読む

内定者のアドバイス

23卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まず夏のインターンシップに参加してどのような業務を行っているかを知り、興味を持ちました。それから、先輩社員との座談会に何度も参加し、社員の方の雰囲気や日々...続きを読む(全437文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

会社の事業内容の理解と他のインフラ企業との差別化が出来ているかが重要だと感じました。どちらもインターンシップの参加で解決できると思います。他インフラ業界の...続きを読む(全132文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

私は学校推薦での選考フローになりますので面接は2回でした。1回目の面接後に人事からフィードバックをいただき、最終面接に向けてのアドバイスを頂けました。面接...続きを読む(全154文字)

22卒 / 立命館大学 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

他社の選考と比べて、学生生活で力を入れたことや人柄よりも、志望度や志望動機、入社後やってみたい仕事等を重視しているように感じた。そのため、説明会や座談会に...続きを読む(全201文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

人事の人柄や座談会での社員の方の雰囲気を見聞きすること中で、真面目で誠実な人物を求めているように感じた。面接官の質問に対して、言葉足らずであった点は補足し...続きを読む(全115文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一次面接は学生5人のグループ面接であり、予約できる日付も多くあったが、二次面接は個人面接で日程がかなり少なくなっていたので、一次でかなり落とされているので...続きを読む(全143文字)

21卒 / 立命館大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

インターンシップや学内企業説明会などへの参加や企業研究や自己分析を行った上で、自分なりの考えや将来何をしたいのかを明確にしておく必要があると思います。NEXCO西日本でこんなことがやりたいです!など具体的な例をあげながら、熱意を持って答えると面接官の受けはとても良いです。また、他の都市間高速道路会社や都市内高速道路会社と比べてなぜNEXCO西日本なのかも明確にしておくと、NEXCO西日本でないといけない理由が出てくるので、面接で伝えやすいと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定を貰った人と会っていないのであまりわかりませんが、大切なのは企業に対して熱意をどれだけ伝えられるかだと思います。熱意を伝えるには、やはり企業研究や自己分析、インターンシップや合同説明会などの参加をすることで、自分のやりたいこと、企業がやっていることを理解する必要が思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

面接の質問は、よくある普通の質問だと思います。質問の答えはみんな似たような物になると思いますので、やはり答え方などに気をつけて、より熱意が伝わるような答え方にするべきだと思います。想定質問を何十個と作成し、対策を立てれば上手くいくと思います。

続きを読む
20卒 / 大阪市立大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

高速道路会社の仕事というのは非常に幅広く、仕事のイメージも湧きにくいと思います。だからこそ、説明会までにある程度業界研究、企業研究を進めておいて、分からないことがあったら説明会の場面で聞けるように準備しておくことが重要だと思います。また、面接では話した内容に関してかなり深掘りされるので、本当のことを話すのがベターかと思います。万が一、嘘をつくのであればかなり練っておかないと途中でぼろが出てしまうと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

この企業に関しては、「志望度」が非常に重要なのではないかと思った。自分は最終面接の場面で少し詰まってしまうことがありましたが、とにかく第一志望であることをアピールし、熱意を持って話せば内定をいただけたので「志望度」が重視されているのではないかと思いました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

ESに書いた内容をもとに面接が行われるので、ESに書いたことは面接前にしっかりと確認しておき、ES書いたことと面接で話していることが一致しないということはないようにすべきです。あと最終面接の合否連絡は、人によってタイミングがかなり異なるので、1週間経って連絡がなくても諦めないほうがいいです。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 立命館大学 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が富士フイルムビジネスイノベーションジャパンよりも西日本高速道路を選んだ理由は、前者が営業職で内定を貰っていたのとは異なり、西日本高速道路が事務系総合職...続きを読む(全251文字)

20卒 / 大阪市立大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

岳南建設株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

西日本高速道路株式会社に入社を決めた理由は大きく分けて2つあります。1つ目は、「事業の幅広さ」です。普通の民間企業と比較して、行っている事業の種類が非常に多いので、仕事をしていて飽きることがないのではないかと考えました。 2つ目は「給料・福利厚生」です。自分は今後転職を何度もするつもりはなかったので、長期的に働ける環境を求めていました。そう考えると、給料や福利厚生は自分の今後の生活に関わる非常に重要な要素であると考えました。

続きを読む
閉じる もっと見る

西日本高速道路株式会社の会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,579人
売上高 9309億8300万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.9歳
平均給与 773万5000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路株式会社の選考対策