就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の本選考対策方法・選考フロー

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 本選考体験記(33件)

23卒 内定

総合職事務系 事務
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
高速道路会社の中でもNEXCOの特徴を知っておくのはもちろんのこと、さらには3社あるNEXCOの中でも西日本高速道路になぜ入りたいのかを明確にしておく必要があると思います。志望する理由を述べるうえで根拠を添える必要があると思っているので、会社説明会やインターンに積極的に参加して情報や実体験を持っておくことが大事だと思いました。また、面接では入社後に実際にどんな仕事に携わりたいのかを聞かれました。そのため、インターネットの採用情報や会社説明会などから自分はどんな仕事に就きたいのか、どんなキャリアを歩みたいのかを詳しく話せるようにしておくといいと思います。さらには、OB・OG訪問を積極的に行うと志望度を示す根拠になると思うので可能な限り行っておくといいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2023年1月26日

問題を報告する

23卒 1次面接

総合職事務系 事務
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
現在、我が国には高速道路会社は6つ存在するが、その中でNEXCO西日本を選んだ理由や、入社後挑戦してみたいこと等を言語化しておく必要がある。例えば、高速道路会社は保守や用地買収が主たる業務となるが、SAやPAの事業を通じた地域経済の活性化や、災害時の輸送経路としての役割を果たす必要がある。阪神高速、首都高速は「都市内高速」であり、交通量が多く、利用者にいち早く都市を抜け地方へ移動していただくのが目標となるが、NEXCO各社は「都市間高速」として、長距離間の移動を迅速かつ快適に行っていただくことも重要となる。したがって、複数の高速道路会社を併願する場合は、鉄道や航空との差別化のみならず、高速道路の属性や地域制ごとに研究を進めていくことが良いと思われる。加えて、夜勤や地方転勤が必須であることが強調されるので、それに対し後ろ向きな反応を示してしまうと評価が低くなることが予想される。事前のイベントとしては、インターンや会社説明会などがある。参加必須ではないが、エントリーシートに過去の参加経歴を記入する欄があり、座談会などの設置もあるので、できる限り参加した方がよいだろう。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年10月25日

問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 直近の本選考の選考フロー

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職事務系 事務
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 西日本高速道路(NEXCO 西日本)を志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活の根幹を支え、西日本の更なる活性化に貢献したいという想いから、御社を志望致します。自身が地方に住んでいたため、遠方への移動や生活必需品など人流・物流面において、都市部と地方を繋ぐ高速道路の必要性を実感した経験やアルバイトでお客様に寄り添った経験から、人々の生活を根幹から支える仕事に興味を持ちました。中でも、御社は西日本一帯に営業エリアを持っているため、人々や地域により大きな影響力を与えることができる点に魅力を感じます。私は貴社の事業開発部門にて、SA・PA業務に携わりたいです。SA・PAは地域の魅力を発信することに加え、訪れるお客様に新たな価値を提供できる場だと考えます。そこで「周囲の状況を把握しながら目標達成できる」と「多くの人と関係を構築できる」という強みを活かし、各地域の新たな魅力や価値を発信し、より多くのお客様に高速道路を利用していただくきっかけ作りをすることで西日本を地域活性化に貢献したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2023年1月26日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 総合職事務系 事務
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 西日本高速道路(NEXCO 西日本)を志望する理由を教えてください。
A.
元々公共性の高い仕事を志望していたが、交通、特に高速道路が果たすべき役割の一つとして「災害時の対応性」、「地方経済への貢献性」という観点から志望動機を話した。前者は、南海トラフ地震で予想される津波被害に対する避難場所としての役割や、輸送性の高さ、SAのようなまとまった環境の避難所としての活用の可能性を通じて、後者は、アフターコロナの観光需要を見据え、同じくSAなどを通じた事業による地元PRを通じて、地方の持続的な発展に貢献したいという内容で話した。選考を突破できなかったのは、自身の経験との結びつかなさ(調べたらわかることの再現)、具体性のなさに原因があったと思われるので、今後志望される方は、オリジナリティを盛り込んだ志望動機を作りこんでいくとよいと思われる。 志望動機とは異なるが、エントリーシートに沿った質問のほか、「苦手な人間はどのようなタイプか」、「上司がそのタイプであった場合はどのように付き合っていくのか」、「(地方転勤必須であることを前提としたうえで)転勤に対してはどのように考えているか」という質問があった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年10月25日

問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の エントリーシート

27卒 本選考ES

総合職事務系 事務
27卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。 あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、 そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。 500文字以下
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

26卒 本選考ES

総合職事務系 事務
26卒 | 大阪教育大学 | 女性
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。(500文字以下)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。
A.
私は電気電子分野の知識で人々の生活や業務に貢献したいと考え、イン フラ業界を志望します。その中でも貴社は西日本全域に高速道路を展開 しており、広範囲において、私の資格で得た知識及びが経験が活かせる と考えました。高速道路では土木系や建築系だけではなく、わかりやす く見やすい電光掲示板、万が一のための非常電話といった電気通信分野 にも注力しており、貴社では電気通信分野もこの社会の基盤を支えるた めの原動力として、活躍できると感じました。私はすると決めたことを 途中であきらめてやめることが嫌いで何事も改善策を練りながら継続す ることを心掛けて参りました。その経験はアルバイト経験および資格取 得の過程で培いました。変わりゆく時代に対応でき、お客様に安全にご 利用いただけるために、新しいことが多く、苦戦することがあります が、新しいことに挑戦できることに感謝し、あきらめずに忍耐強く突き 進み、貴社の社会の基盤である安心安全な高速道路事業を縁の下の力持 ちとして支えたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年11月28日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがNEXCO西日本を選んだポイント、携わりたい仕事内容を、理由とともに記入してください。あなた自身の経験等をどのように活かしたいのかも併せて教えてください。 500文字以下
A.
私は高速道路の土地取得に携わり、貴社の高速道路によって人流と物流の移動エリアを拡大したいと考えています。私自身、高速道路を利用してヒッチハイクを行った経験で、高速道路が私たちの日常生活をどれだけ支えているかという事を実感しました。高速道路というインフラ設備が整っていることで、日本中どこでも行く事ができるという現状に改めて感激し、私も高速道路のエリアを広げる事で人々の生活をより便利で安全なものにしていきたいと考えています。その中で貴社を最も志望する理由は2つあります。1つ目は、西日本に広大な高速道路ネットワークを有している点です。西日本を活性化させられる可能性の大きい存在であり、より多くの人々に影響を与えていると実感する事が私のモチベーションに繋がると考えています。2つ目はチームで働く環境あるという点です。OB訪問をした際、「サポートしてくれる人が周りに多くいて、みんなで高速道路を支えていくという環境」というお話を聞き、私も団体競技を続けてきた経験からそのような環境で働きたいと考えています。チーム内では多様な方と接する事ができるという強みを活かして、意見交流を絶やさずに業務にあたりたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月4日
問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
5人
30分
当社の 2030年に向けた次期中期経営計画の策定メンバーとして参加していただきます。班ごとに議論を行い、実現性のある具体的な施策を1つ提案してください。
詳細
2026卒
5人
30分
皆さんの手で、当社の 2030 年に向けた次期中期経営計画を策定することになりました。 具体的な施策を班で1つ考えてください。
詳細
2026卒
5人
90分
高速道路会社にとって災害時どの対策を最優先すべきか。
詳細
2023卒
6人
50分
経営計画に1つ加えるとしたら何か
詳細
2023卒
5人
30分
皆さんの手で、当社の2030 年に向けた次期中期経営計画を策定することになりました。具 体的な施策を班で1つ考えてください。
詳細

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職事務系 事務
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A.
大学の部活動で展覧会の円滑な運営に尽力したことです。部では毎年展覧会を開催し、部員の作品を展示しています。しかし、コロナ禍の影響で1年以上、対面での活動が制限されていました。そのため、展覧会を実施するにあたり運営に携わった経験のない後輩が半数以上存在し、後輩の置かれた立場と円滑な運営という点に懸念を抱きました。そこで、私は後輩の不安をなくし、展覧会を成功させたいという強い想いから、2つの取り組みを行いました。1つ目は、後輩への事前説明会の実施です。オンライン上での事前説明会を企画し、作品の運搬や設営準備に関する説明を行いました。2つ目は、ロールプレイングの実施です。展覧会には幅広い年代のお客様が多数来場されます。そのため、来場されるお客様に対する受付や案内の模擬体験を行うことで、後輩たちの不安を解消しようと考えました。その結果、後輩に当事者意識が生まれ、当日は円滑な運営や対応に繋がりました。貴社でもこの強みを活かし、目標達成のために関わる全ての関係者視点から物事をとらえ、多角的な視点からアプローチしたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2023年1月26日
問題を報告する

23卒 1次面接

総合職事務系 事務
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 苦手な人間はどのようなタイプか、上司が苦手なタイプだった場合どのように付き合っていくか。
A.
「圧の強い人」が苦手です。私は緊張しやすく、リラックスできる環境でないと本来の実力を出せなくなってしまうことが多いためです。また、そのような人物が職場にいる場合、職場全体の雰囲気が悪くなり、組織としてもよい方向へ向かっていかないように感じるからです。他方で、そのような人物の中には、「評価すべき点は評価する」方が多いようにも感じております。したがって、上司がそのような人物であった場合、周囲の人にその真意について伺い、また厳しい上司から認められることを目標にし、努めて参る所存です。認められることは簡単なことではないと存じますが、それを成し遂げてこそ、社会人としての自信を持ち、キャリアを開いていくことに繋がると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年10月25日
問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 内定者のアドバイス

27卒 / 同志社大学 / 男性
職種: 総合職事務系 事務
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職事務系 事務
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職事務系 事務
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職事務系 事務
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 内定後入社を決めた理由

26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職事務系 事務
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

新光電気工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
26卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職事務系 事務
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社池田泉州銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。
25卒 / 香川大学大学院 / 男性
職種: 総合職土木系 土木
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

前田道路株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職事務系 事務
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社NTTデータ関西

2
入社を決めた理由を教えてください。
閉じる もっと見る

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の ステップから本選考体験記を探す

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,697人
売上高 1兆2457億300万円
決算月 3月
代表者 芝村善治
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.4歳
平均給与 764万3000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。