就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真

成田国際空港株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(68件)
  • ES・体験記(80件)

成田国際空港の本選考対策・選考フロー

成田国際空港株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

成田国際空港の本選考

本選考体験記(6件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 学内の説明会と、マイページ上の企業説明動画を見れば大体の働き方や業務内容は理解できました。採用サイトも充実しており、面接の準備の際は参考にしていた。少数精鋭の組織であるため社員訪問が難しく、OB訪問アプリへの登録もほとんどなかった。学校やサークルなどで強い繋がりが...続きを読む(全306文字)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 宇都宮大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業のホームページや空港関連のニュースを参考にして企業研究を行いました。正直なところ、ホームページだけではわからないところもたくさんあるので、実際に空港に足を運ぶことをお勧めします。(成田だけでなく、羽田、関空、セントレアなど主要空港についての知識があると比較対象...続きを読む(全301文字)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
航空業界志望の人が受験することが多いので航空会社と空港運営会社の違い、そしてなぜ空港運営会社に入りたいのかを明確にすることが必要だと思います。面接で聞かれるのは志望動機ややりたい仕事、学生時代に力を入れたことなど本当にオーソドックスな質問ばかりですがその分1つ1つの質問に対して良く考え質の良い回答をする必要があると思います。特にやりたい仕事に関してはかなり深堀されるので説明会や採用HPなどをよく見て部署ごとの仕事までよく研究し応えられるようにするといいと思います。 また空港に馴染みがない方などは一度空港を訪れ、空港がただ飛行機に乗るために行くだけの場所ではなくショッピングやレジャーなど様々な役割を果たしていることを感じてみるといいかもしれません。 続きを読む

17卒 内定入社

17卒 | 筑波大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
この会社の面接を受け内定を取るにあたって、志望度が最高位であることが最重要であるため、面接官に納得してもらえるだけ志望度の高さがある理由をつけられることが目的。そのための企業研究をすると良い。例えば、自分の実家が千葉にあり転勤がないため御社で働きたい」というようなリアルで正直な内容はとても強いと感じた。自分と会社のマッチングポイントについて調べておくのが納得感を与えやすいのではないかと考えられる。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 成田国際空港を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は【成田空港を世界トップレベルの空港に】という信念に強く共感し、御社を志望します。○○への留学生活や幼少期の海外生活を通じて日本という国文化の良さを肌で感じたと当時に、海外の学生の発言力の高さやアジア諸国の台頭に危機感を覚え、日本の国際的な競争力をもっと高られる...続きを読む(全301文字)

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 宇都宮大学 | 女性
Q. 成田国際空港を志望する理由を教えてください。
A. A. 空港運営を通じて、世界で最も多様性に富んだ環境作りを行いたいため、貴社を志望致します。ダイバーシティへの関心が高まる一方で、なかなか動き出せない社会を空港から変えたいと考えております。利用者の出身や言語に関係なく、誰もが安心して利用していただける空港づくりを行いた...続きを読む(全395文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 成田国際空港を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は成田空港を今後も成田と日本の象徴として発展させていきたいと思い志望しました。 成田市出身の私にとって成田空港は地元の誇りであり、また両親が空港で勤務し私自身も空港でアルバイトをするなど私の人生にも密接に関わる存在でした。このような成田空港ですが近年はアジアの主要空港との競争や羽田空港の国際線増加によりシェアが低下していることは以前から耳にしていました。一方で今後も首都圏空港の需要は増え続け成田空港も発着回数や旅客数が増える見込みであること、そして新滑走路を整備することでその需要に応えようとしていることを知り成田空港がまだまだ成長することに嬉しさを感じました。 また私が成田を離れ京都に来て3年が経ちますが、その中で自身がやはり成田が好きであることを確認し地元に貢献できる仕事がしたいと考えています。貴社の10年後に控えた空港機能強化の事業に携わり空港と成田を更に発展させたいです。 続きを読む

18卒 志望動機

土木職
18卒 | 首都大学東京大学院 | 女性
Q. 成田国際空港を志望する理由を教えてください。
A. A.
世界と日本を繋ぐ空港で、人やモノの交流の基盤を支えることで日本の産業活動を活性化させたいです。留学経験から、日本のグローバル展開の可能性を認識し、以来世界との航空輸送取引を支える仕事がしたいと考えました。 旅客・貨物ともに日本最大規模である貴空港において、点検作業への新技術導入に取り組みたいです。インターンシップ中には緊急補修訓練の体験、自社プラントの見学を通して、日々の安全運航への意識の高さを目の当たりにし、フル稼働する滑走路の安全性確保と利益の最大化に取り組む姿勢に感心しました。ここに新技術を導入し作業の効率化と点検費用の削減をすることで、更なる安全性と利益の追求が出来ると考えます。また他空港や海外空港への貴社の保全技術の共有にも取り組み、貴空港の国内外での地位の更なる向上に貢献したいです。 整備・保全・計画部門と複数の部署を異動し、個人に合う部門の専門家として成長させるという教育方針のもと、多角的な視点や技術を持った空港のスペシャリストとして成長したいです。そして成田空港の円滑な維持管理業務、将来的には拡張計画で活躍し、自らの力で貴空港をアジアのハブ空港の位置に押し上げたいです。 続きを読む

18卒 志望動機

事務系
18卒 | 獨協大学 | 女性
Q. 成田国際空港を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は貴社で2つの仕事に取り組んでみたいです。まず、空港にとって一番大切な「安全」を突き詰めたいです。国際平和について学んできたことから、世界の安全にかかわる仕事に魅力を感じました。「日本の玄関口」という社会のインフラ的役割を担う貴社において安全を守ることは、日本の、そして世界の空の安全を守ることにつながると考えます。世界の安全を脅かす存在は刻々と変わっています。そこで、私は強みである変化対応力を以て常に新たなことを取り入れ、貴社で安全を守る一翼を担いたいです。最近では保安検査場より手前でのテロ行為や事件が発生しています。そこで、私は特に空港全体の安全性を高めるための施策にかかわりたいです。 さらに、物流拠点としての「NARITA」の地位を高めたいです。空港は生きる上で欠かせないモノを円滑に運ぶための拠点としての役割も大きいと考えます。そこで、私は傾聴力を以てお客様から空港として求められるニーズを把握し、それを越えていく施策を考えていきたいです。そして、日本や世界にモノを輸送するための拠点として選ばれる「NARITA」をつくりあげる一員となりたいです。 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 明治大学 | 女性
Q. これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか? それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたかの目的と、チャレンジの結果も併せて記入してください。
A. A. コロナ禍で部の活動が制限された中で、2年間に渡る新歓活動に注力しました。先輩に任せてもらった責任感から新歓活動における代表として取り組みました。SNSでの宣伝が中心となる中で、初年度においては3人の部員しか集まりませんでした。部とサークルとの差別化を図る内容を発信...続きを読む(全390文字)

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください。
A. A. 地域共生部に所属し第三滑走路新設の一翼を担いたいです。海外から多くの人を呼び込む土壌を造り、国内の活性化に貢献します。日本を元気にしたい理由は、国際政治を学ぶ中で日本の相対的な国力低下に危機感を持ったためです。貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は地域と徹底的...続きを読む(全397文字)

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください。
A. A. 私は、LCC路線の積極的な誘致に携わることで、日本各地の地域創生に貢献したいと考えている。農村地帯でのサークル活動を通じて、私は過疎地域での町おこしの必要性を痛感した。手つかずの自然や絶景の温泉など数多くの魅力をもつにも関わらず、アクセスの悪さ・認知度の低さが仇と...続きを読む(全400文字)

21卒 本選考ES

客室乗務員
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 部活動やゼミについて記入してください。100
A. A.
ゼミでは、国際政治学について研究しており、過去、現在、未来の国際社会や国際政治について考察しています。世界政治における紛争と協力の主要な理論的および経験的アプローチを学んでいます。 続きを読む

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. ガクチカ 300
A. A.
スポーツジムのフロントスタッフのアルバイトで、お客様により安心してご利用いただくための信頼関係を構築したことです。始めた当初は敬語さえも使えず、笑顔で接客もできませんでした。そこでまずは自分に何ができるかを考えたところ、地域密着を大切にしている施設だったため会員様の名前と顔を覚えることから始めました。そして、会員様が来られた際にお名前をお呼びしたり、趣味などをヒアリングしたりすることで少しずつ距離を縮められるよう努めました。その結果今では、私自身に興味を持ってくださり、まるで自分の子供のように接してくださる方もいらっしゃいます。自分にできることは何かを考え、行動することの大切さを学びました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
6人
--
成功体験と失敗体験のどちらが大事か
詳細
2016卒
6人
--
成功と失敗、どちらが大切か
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業選びの軸を教えて下さい
A. A. 就職活動の軸もしくは企業選びで大切にしていることとは3つあります。1つめは、「自分の仕事を通して、日本のサービスもしくは製品を世界に広めていけること」です。留学生活を通じて日本という国とその文化の魅力を再確認したからです。2つめは、組織の規模が大きすぎず、少数精鋭...続きを読む(全328文字)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 宇都宮大学 | 女性
Q. 自分をものに例えるとなんだと思いますか。
A. A. 難しい質問ですが、動物に例えると、私は、ハムスターだと思います。ハムスターは、小さく癒し系の動物ですが、一度走り出すと止まらない脚力や自分の思う気ままに生きているところが特徴的だと思います。こうした、持久力や好奇心がおもむくまま行動するところが私に似ていると思い、...続きを読む(全300文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 当社で実現したいことを教えてください
A. A.
私は成田空港が10年後に控えている空港機能強化の事業に携わりたいです。 成田空港の航空機発着回数も限界に近づいており、今後さらに増えるインバウンドに対応するためにこの事業は必要不可欠だと感じています。また現在羽田空港の国際線増加の影響で成田空港の日本の玄関口というイメージが揺らぎ始めていると感じており、この空港機能強化事業は成田空港の日本を代表する空港という立場を維持するために重要であると思います。 私が入社した際は空港機能強化までまだ10年弱と時間があるため、御社の総合職のジョブローテーションで様々な経験を積みながら成長し、空港機能強化事業などを通してより良い空港を作れるような人材になりたいです。 続きを読む

17卒 1次面接

17卒 | 筑波大学 |
Q. 大学で学んでいることは何ですか。
A. A.
私は「無人航空機(ドローン)型レスキューロボットの開発」を行っています。従来のドローンの群体制御はGPSに依存したものが多く電波環境の悪い未知の空間では群体制御を行うことができませんでした。そこで、私は振幅変調パルス光を用いた位置推定技術を開発しました。この手法はGPSに依存しないため、屋内でも高精度な位置推定を行うことができます。この技術をレスキュー用ドローンに搭載することで、災害現場等の瓦礫に埋もれた場所でも、編隊飛行による効率的な情報収集や精度の高い協調作業を行うことができると考えています。さらに、アームや小型カメラなどを搭載したレスキューロボットに特化したドローンの開発を行っています。と答えた。 続きを読む

内定者のアドバイス

17卒 / 筑波大学 /
企業名: 成田国際空港
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

18卒の学生はもう間に合わないが、インターンに参加することが最も良いルートだと考えられる。内定者の多くがインターンを経験している。インターン経験者は、社風と自分があっていることをアピールすれば大丈夫だと思う。しかし、インターン外もいるため、必ずしも必須ではない。インターン外の合格者はそれ以外の点で頑張るしかないように思える。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

技術系はインターンに参加している。大学院修士卒。千葉県や空港に縁のある人。国立大学出身。という共通点が多い。しかし、多いというだけで、必ずしも前記の条件を満たしているわけではない。大学時代の経験等よりは属性である程度選別されている感が強い。他には、旧公団ということもあり?まじめな感じの人が多いと感じた。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終選考の倍率は1.5倍以上はありそうだと思う。注意点は、とにかく第一志望であるということ。そのための自分なりの相手に納得させられる根拠を話すこと。「地元には帰りたくない!などもあり」。同様に、一生辞めずに働くというアピールをすることである。追加募集を行わないため、辞退される可能性が少しでもあれば内定は出さないと思う。

続きを読む

内定後入社を決めた理由

17卒 / 筑波大学 /
企業名: 成田国際空港
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社シーアイシー

2
入社を決めた理由を教えてください。

ホワイト感(残業時間の少なさ・給与の高さ)や、安定感(クビにならない・会社が倒産しない)、首都圏から転勤がないという最低条件をクリアしつつ、社会的ブランドが確保されていると感じたため。また、新宿から1時間以内という自分の中での条件もクリアされたため。

続きを読む

成田国際空港株式会社の会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 821人
売上高 829億1500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 768万9000円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港株式会社の選考対策