就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ISSリアライズのロゴ写真

株式会社ISSリアライズ

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(72件)
  • ES・体験記(12件)

ISSリアライズの本選考対策・選考フロー

株式会社ISSリアライズの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ISSリアライズの本選考

本選考体験記(6件)

22卒 内定入社

営業職
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. この会社について何も知らない状態で1対1の座談会に参加しました。詳しく会社のこと、ビジネスモデル、働き方について説明して貰えたので、初めから企業研究は行わなくてもいいと思います。説明の中でわからないことは全部理解できるまで丁寧に答えてくれました。選考が進むにつれ若...続きを読む(全422文字)

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
選考の中で社員の方と交流する場面もありますし、基本的には選考を進めていけば勝手に企業研究できました。 この会社を知ったのは、スカウトサイトからスカウトが来たのがきっかけです。スカウト経由で オンライン説明会を受けるのですが、そこで様々な情報を教えてくれます。その後に1泊2日で工場見学もあったりと、情報を知るタイミングはたくさんあります。こちらが取りに行かなくても向こう側から伝えてくれるので、自発的な企業研究はそこまで必須ではないかもしれません。疑問があれば担当になってくれた人事にすぐ電話できますし、選考を進めていくだけで知識は自ずとついていくはずです。面接前の課題で「井上特殊鋼の優位性を調べる」というような趣旨のものがあったので、そこではHPなどで少し調べる必要が出てきます。 続きを読む

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
1学生につき、1人の社員さんがメンターとしてついてくれます。そのため、気になることは何でも聞いていました。選考フローの中で社員さんと会う回数が非常に多いので、社内の雰囲気や社員さんの考え方なども知ることが出来ます。インターネットの情報源に頼るよりも、社員さんに直接聞いた方が有益な情報を得ることが出来ます。メンターの方には、選考についてのアドバイスを沢山いただきましたが、それが役に立ったように思えました。面接は2回のみですが、それまでに性格診断でかなりの学生が落選してしまうこと、最終選考では約半分の学生が落選してしまうことなどを知りました。工場見学もあり、現場に足を運ばせていただけたので、もっと知りたかったことなどは一切ありませんでした。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. ISSリアライズを志望する理由を教えてください。
A. A. 面接で志望理由を聞かれなかったため、以下は提出したESの内容です。
社員一人ひとりが会社を動かす主役として活躍する環境に魅力を感じ、貴社を志望します。私はグループ内でサブリーダーを務めることが多く、裏方として全体のサポートをしていました。ですが大学のサークルで幹...続きを読む(全332文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. ISSリアライズを志望する理由を教えてください。
A. A.
1つ目はものづくりに影響を与えられるからです。 私は製造業の現場で働く人々に還元したいという思いから商社を志望しています。 特に御社ではアポイントから製品納入まで携われるため、モノづくりをコーディネートでき 日本の製造業を支える町工場に活躍の場を提供することで、日本の製造業の可能性を広 げることができる点に惹かれました。 2つ目は、社員さんの人のよさです。社員さんとお話させていただいた際に、社員は色んな人がいるけれど、共通して面倒見が良いと伺いました。 また、今まで数多くの社員さんとお会いする中で、社員さんの考え方や働き方に惹かれました。そんな尊敬できる社員さんとぜひとも一緒に働きたいと考えました。 以上の理由から井上特殊鋼を志望いたしました。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. ISSリアライズを志望する理由を教えてください。
A. A.
私が井上特殊鋼を志望する理由は2つあります。一つは、井上特殊鋼の社員の方々との交流を通じて、自分の理想の働き方が出来ると感じたからです。私は、高校時代の部活の経験から、同じ目標を持ち、そこに向かって一体感を持って進んでいく雰囲気のある環境で働きたいと考えています。工場見学やSkype面談を通して、井上特殊鋼で働く方々から、仕事に対する熱意と団結力を強く感じたため、私もその一員として勤務したいと思いました。もう一つの理由は、井上特殊鋼のビジネスによって日本の技術力を世界に広められると感じたからです。技術の面で諸外国が台頭してきた昨今ですが、コンサルティング営業の幅を海外にまで広げることで、日本の力を再確認させたいです。 続きを読む

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 大阪府立大学 | 男性
Q. ISSリアライズを志望する理由を教えてください。
A. A.
私が貴社を志望した理由は、様々な分野におけるものづくりをコンサルティングセールスを通じて自分の力で支援していくことで、ものづくりに関連したどの企業のどのような課題も解決できるようになりたいと思ったからです。私は貴社の説明会に参加して、貴社ではものづくりであればどのような分野でも関わることができる可能性を感じました。原料に鉄を使用しない様々な産業界の製造支援も行っていることから、自分が無知である分野の知識を吸収できる機会があり、さらにその知識を生かしてものづくりを支援していくことができることにとても大きなやりがいがあるとともに、自分が成長できると思っております。また、貴社ではコンサルティングセールスにおいて若いうちから自ら、設計、仕入れ先、価格まで決めることができる裁量権をもつことができ、自分の実績に対して評価してもらえる体制が整っている環境にも大きな魅力を感じました。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. Q志望する理由を教えてください。(※300文字以内)
A. A. 志望理由は3つあります。1つ目に、自らの人間力を活かして「本質的な課題解決」に携われるからです。鉄を売るのではなく、「課題解決」という付加価値提供するビジネスに惹かれています。2つ目に、体系化された情報共有の文化があるからです。「商売の達人」を始めとして、裁量権は...続きを読む(全302文字)

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望理由(300)
A. A.
貴社を志望する理由は2つあります。一つは、貴社の社員の方々との交流を通じ、自分の理想の働き方が出来ると感じたからです。私は、高校時代の部活の経験から、同じ目標を持ち、そこに向かって一体感を持って進んでいく雰囲気のある環境で働きたいと考えています。工場見学やSkype面談を通して、貴社で働く方々から、仕事に対する熱意と団結力を強く感じたため、私もその一員として勤務したいと思いました。もう一つの理由は、貴社のビジネスによって日本の技術力を世界に広められると感じたからです。技術の面で諸外国が台頭してきた昨今ですが、コンサルティング営業の幅を海外にまで広げることで、日本の力を再確認させたいです。 続きを読む

19卒 本選考ES

営業職
19卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 志望理由
A. A.
私は人と人とを繋げ価値を創出することで、古き良き日本の技術が再び息を吹き返すようなものづくりの支援を行いたいです。さらに、難易度の高いことや前例のないことにも積極的にチャレンジしていきたいと考えています。貴社は、独自のビジネスモデルを構築し、鉄鋼だけでなく様々な分野での新規開拓および製造支援を行っている点に非常に魅力を感じました。また、私は仕事を通じて自信を成長させたいという目標もあります。製造から納品まで携わる裁量権の大きさと、充実した教育制度を持つ貴社であれば、「広く深く」自身の知見を深め、成長できる環境が整っていると感じます。このような理由から貴社で働きたいと強く感じたため、貴社を志望しました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
30人
90分
学生が就活で後悔しないために知っておくべきことはなにか
詳細
2020卒
5人
40分
カードが配られ、そこに様々な情報が書いてあります。 その情報を口だけで伝えて、絵を完成させるという流れです。
詳細
2021卒
12人
30分
各々に配られたカードの情報をもとに、旅館の見取り図とAさんの居場所を導き出す。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. 幼少期から今までのエピソード
A. A. 幼少期、家族内での私の立ち位置について。家族構成や住んでいた地域など。
小学校時代、転校したことによる周りの変化。それによって勉強への意欲が高まったこと。中学校受験への意思決定。
中学受験して変わった環境。部活動でのトラブルにより退部したこと。その後の作文コン...続きを読む(全317文字)

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことの深掘り
A. A.
頑張ったことは? →●●大学国際祭りという国際交流イベントの、PRチームリーダーとしての活動です。以前の活動を見直すことで、例年を 10%上回る約5500人の来場者を記録しました。 具体的に何をした? →まず実践するにあたり、PRの活動量が十分でない、行なったかどうかを重視し施策の効果が意識されていない、という2つの課題を明らかにしました。実際の取り組みとして、一つ目の課題に対しては、これまで認知されていなかった記者クラブへの持ち込みや、別団体で知り合った記者の方への直接的な接触を行いました。二つ目の課題に対しては、SNS利用の際は日本人と海外の人で媒体を変え、ポスター貼りの際はターゲットを設定し、パフォーマンスが発揮されやすい場所を選んで行うなど、効果を意識して活動を進めていきました。 なぜそれをした? →国際祭りの主催団体に知り合いがおり、その人に頼まれたことがきっかけです。頼ってもらえたことが嬉しく、すぐに了承しました。 続きを読む

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. どうしてこの大学に進学したのか。
A. A.
自分は5教科7科目全てを学習しており、特に数学が得意だったので、数学を用いて出願できる大学を選びました。他の大学の同学部と異なり、数学が出来る前提で授業が進むので、その分レベルの高い授業を受講することが出来ると考えたからです。実は、第一志望は別の大学でした。非常に面白い人が集まっていて楽しそうだという理由で志望していましたが、今の大学でも十分満足しています。しかし、最初は周囲の学生の生活水準の高さに驚きました。世の中の理不尽さを非常に感じ、入学当初が一番の頑張り時であったと思います。アルバイトを一生懸命行い、自分で生活費をまかなっていました。趣味も充実させるために、徹底的に情報収集を行ってお金の使い方に関して勉強していました。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 広島大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

変に取り繕うことなく、ありのままの姿でいい。他社選考ではその企業が求める人物像や志望理由を考え作らなくてはいけない部分もあったが、この企業は素の自分を見て...続きを読む(全222文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

緊張して空気にのまれない人、面接で自分らしさを出せた人が内定をもらっているのかと思う。他社選考とは違った選考内容や面接であるため、臨機応変に対応し、型には...続きを読む(全103文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

マネージャー面接も最終面接も通過率は1/2以下だと聞いた。対策できるところ(課題)はしっかりと行うことが大切。課題は企業理解にもつながるため、自分でもこの...続きを読む(全100文字)

18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

総合商社と専門商社でどのように違うのか、それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、その中で井上特殊鋼になぜ入りたいかを話せるようにする。一次面接までに分からない部分はすべてリクルーターに聞いて、分からない部分をけしておく。 そして、井上特殊鋼に入社した後何をしたいか、どうしていきたいかを具体的に話せるとベストだと思います。自分のどんな強みを使って、入社後何をしたいかを聞かれました。 専門商社で新規のルートを開拓することを出来る人材を求めている傾向もあるので出来るだけチャレンジ精神を持ったエピソードがあるのならば、それを話すことをお勧めします。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

一番は矛盾していないことが大切だと感じます。だからこそ自分の考えがしっかりと固めて、それに従ってどんな行動をしてきたかを述べれる人が内定者には多いように感じる。結果ではなく、過程をどのようにしてきたのかが重要だと感ました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

正直、最終面接の通過率はかなり低いと感じました。それも考慮した上で面接を受けた方がいいと思います。一番は素直さや、コミュニケーション力、そしてやる気ぐらいなので、それを全面に出して面接に挑んでください。

続きを読む
18卒 / 首都大学東京 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

テストの対策をきちんと行うことが最優先です。面接まで頑張ってたどり着きましょう。次に活用できる資源を活用しきりましょう。面接の準備も社員さんに少し相談してみるとなにかしらのヒントを得ることができると思います。社員さんは全般的に人当たりの良い方が多く(商社なので当たり前かもしれませんが)、とにかく懇親会などでお話しをたくさん聞くことが一番です。懇親会がたくさんあるので、参加すると社員さんとも学生同士も情報をいろいろ聞くことができます。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

恥ずかしがっている人には内定がでないようです。自分の持てるカード、手段を使い切ることが商社での仕事には重要だと思います。その商社の性格を見事に表現した選考だったと思います。人を頼ってでもできることをきちんとしましょう。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

SPI、マークシート形式テストなどで落ちる人が多いようです。きちんと対策しないと面接までこぎつけません。他社でも必要になると思います。エントリーシートなどの準備で忙しい時期にSPI対策はきついので、予め対策をしておくべきです。

続きを読む
17卒 / 九州大学 /
企業名: ISSリアライズ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

会社のことをとにかく知ることと、社員さんと良く話すことだと思います。そうすれば面接で困ることもないですし、ほかの学生さんとの差別化ができると思います。あとから聞いた話なのですが、私に付いてくださっていた社員さんが、人事のかたに、熱意があること、きっと活躍してくれると伝えてくださったそうです。面接だけが評価の対象ではないので、いつも気を抜かずすべての活動に全力で挑むことだと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

ある程度の学力、理論的に話すことができること、誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力は必要だと思います。 テストが難しく、多くの学生さんが落とされていたと聞いたので、テスト対策は必須です。理論的思考をする人が多いことにきづきました。 また、理系の人が商社にしては多く話をする中で筋が通っている人が多いと思いました。すべての行動の理由をきちんと説明できる人が選ばれていると思います。 そして内定者はみんなすぐに仲良くなれる、誰にでも好かれるような性格の人ばかりでした。営業として必須のスキルだと思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接はほかの内定者も言っていましたが手応えが全くありません。みんな落ちたと思った、と言っていましたので最後まで心を折ることなく最終面接を乗り切ることが大事だと思います。最終面接で半分以上落とされるので最後まで気を抜かないことです。社員のかたと会う場面、飲み会などが多いのですが、そこで羽目を外してしまう人が多いのでいつでも選考中という意識を持つことが大切だと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

17卒 / 九州大学 /
企業名: ISSリアライズ
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社富士通システムズ・ウエスト

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が井上特殊鋼を選んだ理由としては、裁量権の大きい営業ができるからである。社員の方に、製品の種類や大きさ素材など扱っている商品はとても幅広く、またアポイントをとるところから納品まですべて任せてもらえると教えていただきました。自分の知識・能力次第で幅広く営業ができると知り、ここに決めました。

続きを読む

株式会社ISSリアライズの会社情報

基本データ
会社名 株式会社ISSリアライズ
フリガナ アイエスエスリアライズ
設立日 1951年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 303人
※562名(グループ会社含む場合)
売上高 358億円
決算月 12月
代表者 井上 寿一
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目33番8号
平均年齢 37.3歳
平均給与 802万円
※賞与 平均8.29ヶ月(2020年実績)
電話番号 06-6532-1532
URL https://www.issgrp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575230

株式会社ISSリアライズの選考対策