就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

ユニ・チャーム株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(328件)
  • ES・体験記(199件)

ユニ・チャームの本選考対策・選考フロー

ユニ・チャーム株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ユニ・チャームの本選考

本選考体験記(9件)

23卒 2次面接

営業職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究するべき内容は2つあると考えている。1つ目がユニ・チャームの営業方法についての理解である。ユニ・チャームは提案型の営業を行っており、お客様の悩みを解決するために最適な手段を提示する。時にはユニ・チャーム以外の製品をお勧めすることもあると伺ったので、お客様の...続きを読む(全408文字)

23卒 2次面接

営業職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 同業他社と比較して、なぜユニ・チャームでなければならないのかを明確に伝えられるようにすること。面接の中では頻繁に「入社してから実現したいこと」や「ユニ・チャームでなければ実現できない理由」について質問される。そのため、他の生活用品メーカーと比較してどんな点に優位性...続きを読む(全344文字)

23卒 最終面接

ペット
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. ペットフード商品開発職は毎年インターンシップ参加者から採用していると就職サイトで読んだため、まずはインターンシップに参加できるように準備を行いました。
ペットフードのことはもちろんですがペット市場のことをよく知らなかったため、日本ペットフード協会の出している資料...続きを読む(全331文字)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 京都教育大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
ユニ・チャームは企業理念などを重要視している社員の方が多く、少数精鋭だからこその熱い想いが社風にあるので、ユニ・チャームのことについて深く調べておいた。企業理念や研修制度や人事制度を理解した。私は他社との比較がしっかりとできていなかったのでなぜユニ・チャームなのかという質問に対してははっきりと答えることができなかった。他社との比較をするために、業界研究もしておくと評価が高く想いが伝わると思う。ユニ・チャームの高原社長は著書を出しているので、それを読むことがおすすめ。面接で話すことができるし、ユニ・チャームがどのような人材を欲しているかをはっきりと理解できるのでそれを基に選考に参加することができる。 続きを読む

21卒 内定入社

商品開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
業界内におけるユニ・チャームの立ち位置とユニ・チャームならではの点を具体的に説明できることだけでなく、これからの業界全体の動きやそれらを踏まえたうえでの入社後に自分がやりたいこと、開発したい商品のコンセプトなど具体的に話せると良いと思う。また、商品開発職としては社員の方が執筆した論文や学会誌の解説書などを読み、それらをうまく選考段階でアピールすることで企業研究や業務理解だけでなく志望度の高さを表現することにもつながったと思う。ユニ・チャームは日系でかつ規模の大きいメーカーであるが、保守的ではなくかなりチャレンジ精神を大事にしている企業なので入社後のビジョンやキャリアプラン、働くイメージをかなり明確にもち、それを選考の際にはっきり伝えることが有効です。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

23卒 志望動機

職種: 営業職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A. 2つあります。1つ目は多くの人に笑顔を届けたいという想いからです。御社は5つの事業で高いシェア率を誇っている点や人々のライフステージに合わせた商品を展開している点などから、多くの人々の生活のあたりまえを支えることができ、笑顔を届けることができると考えています。
...続きを読む(全359文字)

23卒 志望動機

職種: 営業職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A. 私が御社を志望した理由は、生理をポジティブなものに変化させたいと考えたからです。私は病院実習で心療内科を訪れた際に、拒食症でやせ細った10代の少女と出会い大きなショックを受けた経験があります。実習中には拒食症で入院する4人の入院患者の方とお会いしたのですが、そのう...続きを読む(全520文字)

23卒 志望動機

職種: ペット
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A. 私がユニチャームのペットフード商品開発職を志望する理由は2つあります。
1つ目は子供の頃から犬を飼っていたこともありユニ・チャームのペットフードは身近な商品で、食事を通してペットの健康と飼い主の幸せを実現したいと考えたためです。現在の日本ではペットのほぼ100%...続きを読む(全449文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 京都教育大学 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A.
現状に満足せず、常に先を見ているチームに入りたいと思ったからです。私はこれまでいろんな環境で挑戦することによって自らの成長によって環境が大きく変化してきました。環境が変化することでさらなる成長を目指すことができたので楽しみを感じていました。変化に対応するために、若手からの貢献や充実している教育制度があって、私が成長するために適した会社であると感じました。私にとっての成長は知見を広げることで、知見を広げるためには経験することだと考えているので若手から任せて頂けるところであったり、成長促進につながる教育制度は惹かれる部分であります。一人一人の成長が大きいのは御社が少数精鋭だからこそだと思うので私も一人一人の強さがあるチームの一員となりたいです。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 商品開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. ユニ・チャームを志望する理由を教えてください。
A. A.
動物のためになることをしたいと考える中で、ペットフードに関する確かな開発力を持つ御社に興味を持ちました。私は子供の頃から生き物が好きで、大学でも人の生活に最も近い生き物であるペットに関わる研究テーマを選択しました。就職活動においてもペットをはじめとした生き物に関わる仕事がしたいと考えています。その中で、吐き戻し軽減フードのようなオリジナリティのある商品を生み出せる高い開発力やフードだけでなくトイレタリー事業も行っていることによる幅広い技術や視野を持つ御社に魅力を感じました。また、インターンシップで交流した社員の方々がのペットフード開発に対する熱心な姿勢に感銘を受け、御社でなら創意工夫に富んだ革新的な商品開発ができると考え、志望致します。 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

マーケティング職
23卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 あなたがユニ・チャームで働くことを通じてどのような人生を送りたいか、何を実現したいかを踏まえてお答えください。 1文字以上300文字以下
A. A. 【生まれた時から最期の時まで快適に】を実現したいからだ。大学の授業で、介護士の仕事について研究をした際に、排泄ケア・介護用品の高い需要を体感した。その時に排泄ケアの品質向上に携わりたいという気持ちが生まれ、貴社でのマーケティング職を強く志望している。その上、貴社は...続きを読む(全300文字)

23卒 本選考ES

マーケティング職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。あなたがユニ・チャームで働くことを通じてどのような人生を送りたいか、何を実現したいかを踏まえてお答えください。 1文字以上300文字以下
A. A. 積極的に海外展開を進め、独自のビジネスを構築する貴社は、私の夢を叶える最適な環境だと感じるからだ。日本には生活を豊かにする優れたメーカーが多々あるが、中でもNOLA&DOLAの精神で"不の面を改善する"貴社に魅力を感じた。私は、日本の高品質な製品で世界中の人々の悩...続きを読む(全300文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由―ユニ・チャームで働くことを通じてどのような人生を送りたいか、何を実現したいかを踏まえて(300文字)
A. A. 「赤ちゃんからお年寄りまで、全ての人が抱える心身の負担を解消し、夢や挑戦を後押ししたい」この想いを貴社でなら実現できると考え、志望する。祖母の介護認定を機に健康寿命への問題意識が芽生えた。同時に、祖母が紙おむつのおかげで自立排泄を望む意思に沿った日々を送る姿から、...続きを読む(全300文字)

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A. A.
私は、過去に皮膚疾患を患っていた経験から、健康な肌が私たちに「自信」や「勇気」をもたらし、人生を内面から豊かにしてくれると考えています。そのため、肌の健康を通じて、世界中の人々にこの「内面的な力」を提供することが目標であり、貴社の高品質な製品を以ってすれば、それが可能だと考えました。 この目標の達成のために、貴社の越境ECのプロジェクトに関わり、日本産の高品質な商品を世界中に届けたいと考えています。そしてその際、入社後に経験する国内営業のキャリアが有効だと考えています。担当となる販売店一つ一つの売り上げを改善させる中で、店舗運営のノウハウ吸収し、将来はそれを元に、EC店舗の運営に挑戦したいです。 続きを読む

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

営業職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 一つの目標に対して、チームで取り組んだ経験について
A. A. 高校時代の部活動の経験が該当します。当時、私が所属していた高校の部活動では、10年以上達成されていなかった関東大会出場を目指して、チームで練習に取り組んでいました。しかし私は控えの選手であり、チーム貢献ができていませんでした。そこで、個人としてチーム貢献するために...続きを読む(全465文字)

23卒 1次面接

ペット
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの強み、弱みを教えてください。
A. A. 私の強みは他者の悩みを聞き出し、解決策をわかりやすく説明できることです。私は予備校のアルバイトで、学習方法や生活面での悩みを聞き、自身の経験をもとにアドバイスをしています。なかなか心をひらいてもらえないこともありましたが、まずは人として信頼してもらうことが大切だと...続きを読む(全308文字)

23卒 1次面接

営業職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今から1分間であなたがオススメしたい人や物についてプレゼンしてください。
A. A. 私がオススメとして紹介したいのは、仙台銘菓の「萩の調」です。萩の月はとても有名なのでみなさんご存じかと思いますが、実はチョコレート味の萩の調という商品も存在しているんです。かつてはレギュラー商品として店頭で販売されていたのですが、11年前の東日本大震災で工場が被災...続きを読む(全315文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 京都教育大学 | 男性
Q. マーケティングでどのような商品に携わって誰にどんな幸せを届けたいですか。
A. A.
マーケティングでは老犬のにおいを改善する商品に携わりたいと考えています。それはボディいシートのようなもので、ユニ・チャーム独自の防臭効果を新しい商品にも代用することができれば実現に近づくのかなと考えています。私の飼っている愛犬は老犬で体臭が少し気になってきました。しかし、老犬であるために簡単に身体を洗うことができないので、匂いを改善するのは難しく、飼い主としては何とかしたいという気持ちがあります。そのような悩みを解決するためにマーケティングに携わりたいと考えています。私がそのような商品を実現することができれば、同じような悩みを持つ飼い主さんの幸せを届けることができます。ペットとの幸せも考えたものなので実現することは大きな幸せを生むと思います。 続きを読む

21卒 1次面接

商品開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 自分の10年後の姿をどの様にイメージしていますか。
A. A.
私の目標は、ペットを飼う上で新しい「当たり前」となるような商品の開発を通して、ペットと飼い主のよりよい共生関係の構築に貢献することです。そのような革新的なペットフード開発を実現するためには、以下の2つの要素が必要だと考えます。1つは、「隠れた」ニーズを見極めるための知識です。すでに明らかになっているのではなく、飼い主とペットが心の奥に抱えているニーズを汲み取ることこそが画期的な商品開発に繋がるからです。もう1つは、読み取ったニーズに対する最適解となる商品を開発するための技術や経験です。そこで入社後私は、商品開発を通して技術や経験を身につけると同時に、常にアンテナを張りペット業界を中心とした広い範囲における知識の獲得に努めます。そうすることで10年後には、現在の業界の常識を変えてしまうような商品を開発する人間になりたいと考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 商品開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

志望動機や志望度がかなり重視されていたと考えられるため、業界・企業研究を深めそれをうまく表現することが大事だと考えられる。さらに、業界・企業理解に基づいた入社後の具体的なキャリアプランや成し遂げたいことを準備しておくことも大きく評価されたと感じた。また、インターンシップ参加者は早期選考に招待され、かなり本選考で優遇されるため内定を得たいならばインターンシップに参加することがかなり重要になると考えられる。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

業界・企業研究を深いレベルで行えており、そこから入社後のビジョンや働くイメージを明確に描けている人物が内定者に多いと感じた。また、自分は大学院での研究内容が業務内容とかなり近く、業務に関する基礎知識などを有していた点が大きく評価されたと思われる。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターンシップに参加することで早期選考に招待され、またインターンシップでの評価次第ではかなりの頻度で人事からアプローチが来るようになるため、インターンシップの参加かつ高評価を残すことはかなり有効と考えてよい。この傾向は理系職だとより顕著だと思われる。逆にインターンシップに参加できなければ本選考で残るのはかなり難しくなると考えられる。

続きを読む
18卒 / 京都府立大学 / 男性
職種: 営業・マーケティング
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

私はインターンシップから参加し、さらにその後の懇談会などにもすべて参加したため、結果的に特別ルートで選考を受けることができました。ユニ・チャームはかなりの人気企業であり、普通に選考を受けるとESの時点で落とされる可能性が高いと思います。早くから接点を持ち、インターンシップなどで印象に残る成果を出せれば、特別ルートに乗ることもできると思うので、積極的に早くから動くことを意識してください。インターンシップ後も内定者懇談会や職種理解セミナーなどが開催されるため、それらにも出席することが重要だと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定者懇談会であった人たちの中で、営業職志望としていた人の多くが、体格がごつい「体育会タイプ」という感じの人たちだった。自分はマーケティングに専念する「思考タイプ」で内定をもらえたと思うが、そうした人たちも何人かいた。要は、ユニ・チャームは各職種ごとに理想のタイプを設定していると思うので、自分の志望する職種によって、自分のアピールするポイントも変わってくるということである。自分の特徴を理解し、適正タイプを自らアピールできる人が内定を得られていると思いました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

普通の選考フローで受けると、ESで7割ほど落とされると聞いたので、注意すべきはESです。もっといえば、普通の選考フローで受けることを避けることが理想的です。ESは優秀な人でも埋もれてしまう可能性があるので、なるべくそれ以前にインターンシップなどでユニ・チャームとの接点を持つことを意識してください。

続きを読む
16卒 / 早稲田大学 /
企業名: ユニ・チャーム
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自己分析をしっかりと行って、自分がどういうときにどのような行動をとるのか把握しておくことが大切だと思います。企業研究に加え、自己分析もしっかりと行うようにしてください。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

学生時代の経験は十人十色ですが、全体的に粘り強い人が多いように感じています。性格も明るい人が多く、前向きな考え方を基本的に持っている人が多いのは間違いないと思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターン面接、1次面接、最終面接と、どの面接も雰囲気は非常に良いです。しかしそれに対し、どの段階の面接も非常に倍率が高いので、雰囲気にただ流されず気を抜くことなく受けることが大切だと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 商品開発職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

アジレント・テクノロジー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がアジレント・テクノロジーよりもユニ・チャームを選んだ理由としては、ユニ・チャームのペットフード部門の事業内容がより魅力的に感じたから。アジレント・テクノロジーの扱う分析機器も興味はあったが、両者を天秤にかけた際、ペットフードに軍配があがった。また、今後大きな成長を見込めない分析機器業界の外資系企業よりもそれなりに成長の見込めるペット業界の日系企業の方が福利厚生・大ぐう面で将来的に安心だとも考えたから。

続きを読む
16卒 / 早稲田大学 /
企業名: ユニ・チャーム
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社三井住友銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。

三井住友銀行よりもユニ・チャームを選択した理由としては、大きく分けて2つあります。一つは事業内容の違いです。自分は軸として営業をやりたいというものがありましたが、その中でも『自分の誇れるモノについての営業をしたい』と考えるようになりました。ユニ・チャームの商品は商品そのもの自体が『世の中の不快を快に』変えることをコンセプトとしており、メーカーの中ではこの会社に進みたいとかねてより考えていました。もう一つの理由は人事の方をはじめ、ユニ・チャームの就活の中で出会った方々が本当にいい人たちばかりであったことです。

続きを読む
閉じる もっと見る

ユニ・チャーム株式会社の会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,308人
売上高 7827億2300万円
決算月 12月
代表者 高原 豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 842万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャーム株式会社の選考対策