ムトウの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
ムトウの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
ムトウの 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年9月7日 1次面接通過した学生の就活速報
-
2026年9月7日 1次面接通過した学生の就活速報
ムトウの 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- WEBテスト
- 2026年4月
- 1次面接
- 2026年9月
- 内定
- 2026年7月
ムトウの 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている18,955件の商社・卸業界の企業の平均は9.4倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
ムトウの 本選考の通過率
データがありません
ムトウの 早期選考の情報
インターンからの優遇
データがありません
早期選考のスケジュール
データがありません
ムトウの 本選考対策
志望動機
総合職 技術職
24卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. ムトウを志望する理由を教えてください。
-
A. 多くの医療機器を扱える。という点を魅力に感じたところです。 医療機器メーカーで、技術職として働いたら、その企業で扱っている商品、製品しか触れることができませんが、御社であれば、人工呼吸器やESWLといった治療機器から、超音波診断装置や内視鏡といった検査機器まで、幅広い機器に触れることができ、経験につながるのではないかと考えたからです。 また、御社は医療機器だけでなく、SPDやWism製品という自社製品の開発も行っており、私の医療従事者様に寄り添った働きがしたい。という思いをより実現できるのではないかと考えたからです。
-
0
-
0
総合職 営業職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. ムトウを志望する理由を教えてください。
-
A. 「成長産業である医療業界で、私自身が全国転勤を通して成長、挑戦できると感じたため御社を志望します。医療業界の中でも注射器からMRIなど幅広い機器を取り扱う医療機器卸業界は、より医療業界全体を見ることができると考えたためこの業界を志望しています。その中でも御社を志望する理由として全国で挑戦できる点です。御社のように全国で事業展開をすることで理念にもある「全ての健康」を救うことができると私は解釈しています。そのような全国で挑戦できる環境に身をおくことで私自身が仕事を通して成長できると感じました。さらに、SPD事業では医療機関によりスムーズに機器を提供できる施設が整っており、社会的貢献度も高く、やりがいがあると感じました。以上の理由から御社を志望します。」
-
0
-
0
総合職 営業職
22卒 / 北海道大学大学院 / 男性
- Q. ムトウを志望する理由を教えてください。
-
A. 研究室で使用する消耗品や試薬を届けてくださるのが御社の社員の方であり、それがきっかけで御社を知りました。その方は、忙しい時でも我々学生の要望を新設に聞き入れてくださり、急ぎで注文したい物品がある時も、おおよその納期をすぐに知らせてくださり、安心して研究に取り組むことが出来ました。私自身、御社の社員の方のように、単に商品をお届けするだけでなく、顧客に寄り添い、安心して仕事に取り組める環境を提供することで、医療や研究に携わる人々を支えたいと考えています。また、御社は他社と違い、全国展開のため、日本の医療や研究を支えることが出来ると考え、その社会貢献性の高さに魅力を感じています。以上のことから御社を志望しました。
-
0
-
0
エントリーシート
総合職
21卒 / 愛媛大学 / 女性
- Q. 志望動機
-
A. 常に多様なチャレンジができる環境があり、入社後も成長し続けられると感じ、志望致しました。日本の少子高齢化に伴い医療業界は今後益々我々の生活に欠かせない存在になるという将来性、更にはメーカーと病院の架け橋となる商社に魅力を感じております。貴社は全国にネットワークを拡大しており、また数年おきに転勤があるということから、全国各地で様々な経験を得ることができ、社会に貢献しながらも自身の成長の機会も十分に得ることができると感じました。
-
0
-
0
面接
総合職 技術職
24卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. 医学を学んだようですが、どういった部分が好きですか。
-
A. 私は特に、メカニズム立っており、理屈で考えられることができるので、循環器系の分野が非常に好きです。 神経系の医学分野ですと、神経の名称や働きは暗記するだけで、ここにこう神経が通ってるから、こうなる。と、単に覚えることしかできませんでしたが、循環器系は、物理の要素を含んでおり、こういった治療をすると、血液に負担がかかり、腎障害になりやすい。というように、物理的といいますか、理屈だっているので、1年前に勉強した内容が役に立つなど、非常に面白いことが多かったです。
-
0
-
0
総合職 技術職
24卒 / 学校名非公開 / 男性
- Q. イベント運営サークルに所属していたようですが、何か大変なことはありましたか。
-
A. はい、私は文化祭でマネージャーの役職を頂いたのですが、その時が一番大変でした。 私のサークルでは、チアリーディングさんや軽音楽さんの演出のお手伝いをしていたのですが、その中で、サークル内で対立することが多々ありました。 いくつかパートにわかれて活動しているのですが、○○パートは○○したい、××パートは××したい。と意見が衝突することがありました。 そんな時は、両者が出した意見の理由を聞くようにしました。○○パートは作業の効率化のためで、××パートは人員的に、××しないと間に合わない。という理由があり、それなら××パートを優先させよう。というように、理由を聞いてできるだけ合理的に判断するよう努めました。
-
0
-
0
総合職 営業職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. なぜ〇〇という資格を取ろうと思ったのですか
-
A. 大学受験で失敗した経験があり、克服したい気持ちがあったため、その第一歩としてこの資格に挑戦した。勉学でなにか数字が残る形で成績を収めたいという思いもあった。今後はグローバルで生きていくためにも必要なスキルで、自分のコミュニティを広げるチャンスとなるため、比較的時間を確保しやすい大学時代に資格取得しようという決断に至った。今までこの資格勉強をするまで苦手意識が非常に高かったが、苦手から脱却できることでさらに能力を高めていきたいという意欲も出てきたため、資格以外にもどんどんいろんなことにチャレンジしていきたいという前向きな姿勢を持てるようになった。今後は△△という資格にも挑戦していきたいと考えています。
-
0
-
0
総合職 営業職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 〇〇部の練習で一番きつかった練習のエピソード教えてください
-
A. 私が所属していた部活では夏合宿恒例のキツイ練習がありました。それはグラウンドに横4人で並び、パスを繋ぎながら100メートル先まで全力で走るというメニューをn時間繰り返しました。正直しんどかったです。終わりが見えない練習は精神的にも肉体的にもキツく、部員数が少なかったため休憩の時間はほとんどなかったので常に走っている状態でした。私は学生時代にこのような経験ができて良かったと改めて思います。人間の限界の肉体的、精神的に追い込むことで今後どのような辛いことがあっても乗り越えていけるメンタルを築き上げる機会となったため、良い思い出です。また、チーム全員でこの練習を乗り切った達成感は非常に大きく、チームワークも更に増しました。
-
0
-
0
総合職 営業職
22卒 / 北海道大学大学院 / 男性
- Q. 転勤は問題ありませんか
-
A. 全く問題ありません。私自身、大学入学を機に地元の関西から北海道の札幌に引っ越し、その後現在は函館で生活しています。それぞれの町ごとに環境もかなり変わった印象がありますが、その環境の変化に問題なく対応していくことが出来ました。そのため、御社で働くうえで全国様々なところで生活していくことになっても上手く環境に対応していくことが出来ると考えています。また、御社で働くうえで全国の様々な病院や大学の方と関わることで、営業として様々な知識などを蓄えることが出来ると考えています。そのため、全国転勤はむしろ前向きに考えており、仕事においてもプライベートにおいても、配属先となる土地を楽しみながら生きていきたいと考えています。
-
0
-
0
ムトウの 内定者のアドバイス
総合職 技術職
24卒 / 学校名非公開 / 男性
- 内定に必要なことは何だと思うか
-
コミュニケーション能力の高さが必要に感じた。深堀りはされこそすれども何度も何度もされるものではなかったため、自己分析をして、かつ面接対策をすれば、十分認めてもらえると思う。 しかし、すべての面接において、転勤の多さの確認があったため、熱意は必要であると思います。自分が医療機器、そして商社でないとダメな理由をストーリーだてて情熱的に話すことができる能力は必要であるように感じた。 また、最終面接では、会長や支店長などのお偉いさんがコミュニケーション能力の高さが必要に感じた。深堀りはされこそすれども何度も何度もされるものではなかったため、自己分析をして、かつ面接対策をすれば、十分認めてもらえると思う。 しかし、すべての面接において、転勤の多さの確認があったため、熱意は必要であると思います。自分が医療機器、そして商社でないとダメな理由をストーリーだてて情熱的に話すことができる能力は必要であるように感じた。 また、最終面接では、会長や支店長などの方々が何人もいるので、緊張しすぎないように練習しておく必要はある。
-
0
-
0
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
ムトウの 本選考体験記をステップから探す
- 企業研究
- 志望動機
- エントリーシート
- 説明会
- OB・OG訪問
- WEBテスト・筆記試験
- グループディスカッション
- 独自の選考・イベント
- リクルーター・人事面談
- 面接・動画選考
- 内定者のアドバイス
ムトウの 選考対策
- 体験記・ES一覧
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 本選考対策
- 企業研究
- インターン
- 口コミ・評価
- 就活速報
ムトウの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ムトウ |
|---|---|
| フリガナ | ムトウ |
| 設立日 | 1949年3月 |
| 資本金 | 5億100万円 |
| 従業員数 | 499人 |
| 売上高 | 1315億9000万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 田尾延幸 |
| 本社所在地 | 〒001-0011 北海道札幌市北区北十一条西4丁目1番15号 |
| 電話番号 | 011-746-5111 |
| URL | https://www.wism-mutoh.jp/ |