2016卒の早稲田大学の先輩がHISの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社HISのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 店舗配属の部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
頑張ったことや誇れること、チームの中での役割などを聞かれたので人柄を見られている思います。現場の人だったので、店舗での適正を見てもらえうように、言葉遣いなどをいつもよりも気を付けました。面接の中で何度も述べた、「挑戦を大切にする姿勢」が評価されたのではないかと思います。説明会で「挑戦を大切にしている」と人事の人がおっしゃっていたので、私も合わせました。
面接の雰囲気
面接官の方は相槌を打ちながら話を聞いてくれたので、圧迫と感じませんでした。頑張ったことなどを話しても、褒めてくれました。面接官の方も面接になれてない様子でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
誇れることはありますか?
大学3年生の1年間、スキューバダイビングサークルの会計として「愛されるサークル」をつくったことです。年間1人80万円以上の活動費が必要なため、多くの時間をアルバイトに費やしていました。それでも金銭面の理由から合宿への参加率は低く、メンバーが大好きだった私は、現状を変える2つの工夫をしました。1つ目はメンバーの相談にこまめに乗ることです。2つ目はメインの長期沖縄合宿のコスト削減です。合宿時期を閑散期に、移動はLCCや早割を活用し、結果的に20%の削減に成功しました。2つの工夫から常に8割以上の参加率に変わり、多くのメンバーに「入ってよかった」と言ってもらいました。この経験から自分なりの信頼関係の築き方と今までにとらわれない改革力を学びました。注意したのは、聞いてほしいところはあえて次の質問につなげるために穴をつくったことです。「愛されるサークル」や「自分なりの信頼関係の築き方」など
はいったらどんなことをしたいですか?
商品開発に携わりたいです。海外旅行の市場が伸びていますが、私は日本国内旅行の発展に関わりたいと思います。私は所属しているスキューバダイビングサークルで小笠原に行った時に「日本にこんな素晴らしいばしょがあったのか」と感動しました。日本人がまだ行ったことのない日本の素晴らしいところはたくさんあると思います。私はそんな日本人に日本を好きになってもらう旅行商品をつくり、人々に第2の故郷を提供したいと思っています。過去の経験を踏まえて感がいました。
株式会社HISの他の1次面接詳細を見る
HISの 会社情報
会社名 | 株式会社HIS |
---|---|
本社所在地 | 〒064-0806 北海道札幌市中央区南六条西12丁目1301番地1 |
HISの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価