株式会社京阪百貨店
- Q. 「WEB会社説明会」で印象に残った内容と、その理由を教えてください。
-
A.
貴社の会社説明会の動画を拝見し、2つの印象に残るポイントがありました。まず1つ目は、直営売場について深い興味を持ちました。お客様と直接接することで、お客様の意見をすぐに取り入れることができ、非常に効率的な働き方だと感じました。私も以前、接客業のアルバイトをしていた...続きを読む(全387文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社京阪百貨店 報酬UP
株式会社京阪百貨店の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数137件)。ESや本選考体験記は14件あります。基本情報のほか、株式会社京阪百貨店の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社京阪百貨店の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社京阪百貨店の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
貴社の会社説明会の動画を拝見し、2つの印象に残るポイントがありました。まず1つ目は、直営売場について深い興味を持ちました。お客様と直接接することで、お客様の意見をすぐに取り入れることができ、非常に効率的な働き方だと感じました。私も以前、接客業のアルバイトをしていた...続きを読む(全387文字)
地域密着している点です。百貨店でありながらもお客様と身近な存在であると感じたからです。私の中で、百貨店に買い物に行くとなれば、高級感のある雰囲気で気が引き締まったり、特別な時に行くというイメージがあるのですが、御社は地元の人が自転車や徒歩で来店されることが多いとい...続きを読む(全337文字)
私が貴社の説明会で印象に残ったのはバイヤーを介さない直営売場についての内容です。理由はお客様のニーズを第一に考え、いち早くお客様に応えたい貴社ならではの取り組みであるからです。一般的な百貨店の商品の流れではお客様のニーズを仕入れに直接反映することができないことに対...続きを読む(全297文字)
お客様のニーズを的確に把握して喜んでいただける売り場づくりに挑戦し、お客様に「来てよかった、また来たい」と言っていただける接客のプロフェッショナルを目指したいと考えています。私はスーパーマーケットでのアルバイトにおいて、アイコンタクトや話し方、そして気遣いなどに気...続きを読む(全397文字)
私は「貴社の特徴と取り組み」と「先輩社員インタビュー」の2点が印象に残っています。貴社の特徴としては「地域密着型百貨店」であり、広い商圏ではなく、地元の方に愛される百貨店だと考えています。また購入履歴のある日数が年間350日以上のお客様がいることもその特徴を証明し...続きを読む(全401文字)
貴社の特徴である直営売場についての話が印象に残りました。社員が仕入から販売まで担うということは、お客様のニーズに合わせた商品を提案することができ、お客様に感動を与えられると感じたからです。お客様のニーズを満たすことはお客様に感動していただくことに繋がると感じます。...続きを読む(全397文字)
「様々な人々と円滑にコミュニケーションを取れること」が私の強みです。この強みは、塾講師のアルバイトで身に着けました。塾には、様々な個性を持った生徒が通っており、一人一人の個性に合わせたコミュニケーションを取ることが難しく、当時の担当生徒は、なかなか心を開いてくれま...続きを読む(全384文字)
バイヤーがおらず、各売場の社員が自ら仕入れを行う自主運営のシステムと、「食」に強みを持つ点が印象に残りました。他の百貨店や小売店の場合、一貫した経営スタイルや方針の統一性などからバイヤーがまとめて仕入れ、各店舗で販売するのが一般的で私自身もこの業界の場合そうした印...続きを読む(全354文字)
マイナビ「企業検索」(イ...続きを読む(全31文字)
特に印象に残った内容は、直営売場へのこだわりです。地域密着型の百貨店として地元のお客様に何度も足を運んで貰うため、バイヤーを介さず社員が仕入れから販売まで担うことで、訪れるお客様の生の声をダイレクトに売り場に反映させようという姿勢をとても魅力的に感じたからです。
...続きを読む(全399文字)
和やかだった。
特にありません
深堀メインでした。
たくさん質問された。
雰囲気が良かった。
とても和やかで話しやすい雰囲気を作ってくださいました
深堀が多かったです。
予測していない質問が多かった
えがをこころがけてはなすようにしました。
しっかり自分の話を聞いてくれました
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月20日【良い点】
特に仕事を持ち帰ったり、休日に出勤するようなことはありません...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月20日【良い点】
新しい取り組み(新店舗など)を毎年オープンしていて飽きなかったです
【気になること・改善したほうがいい点】
退職者が余りにも多い印象です。
常...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月20日【気になること・改善したほうがいい点】
社員が少なく、みんな忙しいので...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月20日【良い点】
デパ地下の美味しいお惣菜の割引は嬉しかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生の数はすごく少なかったと思います。あってもあ...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月20日【良い点】
自分で仕入れたものを自分で売る。
これは、やりがいでしたし、モチベーションにも繋がりました。
1日にたくさんのお客様と接することができる点は楽...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月20日【気になること・改善したほうがいい点】
年間の目標をはるかに超えてもほとんど給料が上がりません。
頑張っても頑張らなくてもお給料がほぼ同じだったのが残念で...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月20日【良い点】
女性が多い売り場なので、女性特有の悩みなどは理解してもらいやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
若手や中間層の女性社員が圧倒的...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年11月20日【良い点】
無理に引き止められるようなことはありませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
なかなか評価をしてもらえなかった点です。新入社員と...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月26日【良い点】
生鮮三品が直営の為、精肉や鮮魚、青果などの売場も経験できる。節分の時は、ファッション担当の人間が一緒に巻き寿司を作るなど文字通りの全社員一丸と...続きを読む(全188文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月14日【良い点】
資格奨励制度などがあり、賞与に反映される資格もある。マネジメント職には別途マネジメント手当がある。食堂がない店舗に配属されると昼食に使える金券...続きを読む(全187文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年04月12日
地域密着型の百貨店なので...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2024年04月12日
お客様の生の声を聞いて、食品の仕入れを社員がして...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2024年04月12日
大阪にしかないの...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2024年04月12日
百貨店なので女性も働いている人は...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年04月12日
挑戦を後押ししてくれそう。企画などや...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2023年04月18日
【本・サイトで調べた】京阪百貨店は一般的な百貨店とは違ってバイヤーが存在せず、売り場の社員一人一人が自ら商品を仕入れて自ら販売しているところは独自の強みで...続きを読む(全173文字)
投稿日: 2023年04月18日
【本・サイトで調べた】女性の職員が多く、管理職にも女性の方がいるので、女性は働きやすいです。女性が多い職場であるがゆえに、産休や育休制度も当たり前に取得す...続きを読む(全173文字)
投稿日: 2023年04月18日
【本・サイトで調べた】幅広い年齢層と関わるので、自分の接客スキルでもって、お客様が商品を購入し、「ありがとう」や「またくるね」と言って満足していただけると...続きを読む(全185文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社京阪百貨店 |
---|---|
フリガナ | ケイハンヒャッカテン |
設立日 | 1983年4月 |
資本金 | 15億円 |
従業員数 | 860人 |
売上高 | 214億9500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 辻良介 |
本社所在地 | 〒570-0038 大阪府守口市河原町8番3号 |
平均年齢 | 42.7歳 |
電話番号 | 06-6994-1313 |
URL | https://www.keihan-dept.co.jp/moriguchi/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
141億600万 | 142億5600万 | 140億6000万 | 143億8600万 | 150億8000万 |
純資産
(円)
|
33億4300万 | 33億7900万 |
----
|
----
|
----
|
売上高
(円)
|
507億9600万 | 424億4400万 | 197億4200万 | 199億5800万 | 214億9500万 |
営業利益
(円)
|
5億8600万 | - 7400万 | - 2億5200万 | - 1億4900万 | 1億7400万 |
経常利益
(円)
|
4億8100万 | 2億7600万 | 2億500万 | 8200万 | 1億8200万 |
当期純利益
(円)
|
2億7900万 | 1億 | 1億1000万 | 2億3600万 | 1億2800万 |
利益余剰金
(円)
|
18億4700万 | 18億7900万 | 20億100万 | 21億6400万 | 22億1000万 |
売上伸び率
(%)
|
- 0.18 | - 16.44 | - 53.49 | 1.09 | 7.7 |
営業利益率
(%)
|
1.15 | - 0.17 | - 1.28 | - 0.75 | 0.81 |
経常利益率
(%)
|
0.95 | 0.65 | 1.04 | 0.41 | 0.85 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。