就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【16卒】りそな銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.475 (2017/6/13公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

選考フロー

説明会(5月) → ES+SPI(6月) → GD(7月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 3次面接(7月)

企業研究

銀行業体感ワークや女性限定セミナーなどいろんな種類の説明会が開催されるので、そこで聞いた話を元に企業研究をしました。特に座談会形式の説明会は、生の話を聞くことができるのでお勧めです。1対1で話せるものもあったので、とても有意義でした。また、パンフレットやWEBサイトの参考にしました。私はやりませんでしたが、支店訪問をしておくと「なぜりそななのか」という志望動機を深めることができるのではないかと思います。

志望動機

「モノがない営業」によって自身の人間性を高めつつ、信頼関係を築く仕事がしたいという想いがあるため金融業界を目指しています。その中でも貴行を志望する理由は2つあります。1つ目は「理念」です。「銀行の常識を変えよう」というスローガンとお客様目線を徹底した経営に魅力を感じました。そんなマインドの中で私のチャレンジ精神を活かして、お客様の満足を超える感動を生み出す行員になり、貴行が目指す「お客さまの喜びを実現する金融サービス業」に貢献していきます。2つ目は「人」です。セミナーでお会いした行員の方々の信頼を大切にし、プロとして仕事に向き合っている様子に憧れを感じ、私もそんな行員になりたいと思いました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

情報が与えられ、そのお客さまにあった金融商品を提案をする

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションの基本である積極的に発言できるかどうか・人の話をしっかり聞けるかを見られていると思います。間違った意見を言ったとしても、その発言のおかげでチームの考えが深まったりするので、どんどん発言すべきです。私はところどころで話をまとめるような役割をしたので、そこが評価されたのではないかと感じました。4・5月に銀行業体験ワークがおこなわれるので、参加しておくと基本知識を得ることができると思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オーソドックスな志望動機とがんばったことを聞かれました。特に、数ある銀行の中で「なぜりそななのか」という点を特に聞かれるので、説明会などで聞いたことと自分の経験を照らし合わせて答えをつくっておくといいと思います。はきはきと話すところが評価されたのではないかと思います。営業が多いので、ひとあたりのよさは見られているのではないかと思います。

面接の雰囲気

遅刻してしまったのですが、丁寧に対応して頂きました。面接官の方は相槌を打ちながらしっかりと話を聞いてくれる印象でした。特に深堀もなく、ESをもとに質問されていきます。

1次面接で聞かれた質問と回答

頑張ったことはなんですか

大学2年生の冬に4ヵ月間、ITベンチャー企業でインターンシップをしました。新規WEBサービスの立ち上げグループに加わり、Facebookを用いた広報を任されました。今まで他部門での最高記録は1か月で700いいねでしたが、私は800いいね集めるという目標を立てました。それまでのページに足りなかった「親しみやすさ」を重視し、「印象的なアイコンデザインの作成」「読み手参加型コンテストの開催」「相互いいねコミュニティーサイトの開設」という3つを行いました。結果的に目標を上回る900いいねを達成し、社内で表彰されました。このことから、目標を達成するプロセスとやりがいを改めて学びました。なにを得たのかまで話すようにしていました。

就活の軸はなんですか

「いろんな人・多くの人とである仕事であるか」「女性が活躍できる環境があるか」という2点を軸としています。私は人と出会う中で、価値観を吸収し成長する人間です。りそなでは中堅・中小企業担当として、様々な試練を超えてきた経営者の方と出会う中で自分に人間的な深みをつくっていきたいと思います。また、私はずっと仕事を続けていきたいので、女性の働く環境も重視しています。りそなでは、説明会でとても力を入れていると感じました。始めに質問への直接的な答えをだすこと、りそなとの志望動機への関係性を述べることを心掛けていました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

両親の仕事や兄弟の学校などプライベートな質問が多かったです。少し答えずらいものもありましたが、一貫してハキハキと答えるようところが評価されたのではないかと思っています。「自分は営業に向いている」とアピールすることが必要で、働いている姿をイメージさせることが大切だと思います。

面接の雰囲気

雑談が多く、褒めてくれるのでリラックスした雰囲気で進みました。ESをもとにした質問もありますが、親の職業や兄弟の学校など、プライベートな質問が多かったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社して考えている始めのキャリアはなんですか

まずは中堅・中小企業担当をしたいです。私は人と出会い、価値観を吸収して成長します。多くのことを乗り越えてきた経営者の方々と出会い、同じ目線で会社の今後を考えることで、自分自身の成長につなげていきたいと考えています。また、私の人と信頼関係を築く力もそのキャリアの中で活かし、磨いていくことができると思っています。やりたいことを言うのと同時に、自分の強みがどう活かせるのかをアピールするように心がけていました。

将来どんな人になりたいですか

私は仕事に誇りを持ち、仕事に熱中していきたいです。いままでの人生を振り返ってきた時に、充実感に満ちていた時はなにかに熱中している時でした。それには①成果が見えやすいこと②人のためになることという2つの条件があります。りそなでは営業をやりたいと思っているので①を満たしており、さらにお客様に合った金融商品を提案することで②も満たしていると思います。今までの人生を分析したうえで、これからの人生を説明することで、自分の人柄が一貫して伝えることができるように工夫しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機、やりたいこと、自己分析の一貫性が大切だと思います。「他の銀行ではなく、なぜりそなか」というところをよく聞かれるので役員の方も納得させることができる答えをつくっておくべきです。あとは、挨拶をしたり、面接官の目を見て話したり、はきはきと話したりと基本的なことがでしっかりとするべきだと思います。

面接の雰囲気

部屋の階も変わり面接官も役員の方になるので緊張しますが、相槌をしながら話をしっかりと聞いてくれます。どちらかというと、意思確認のようなものだったので、あまり深堀もありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜりそななのか

りそなを志望する理由は2つあります。1つ目は「理念」です。「銀行の常識を変えよう」というスローガンとお客様目線を徹底した経営に魅力を感じました。そんなマインドの中で私のチャレンジ精神を活かして、お客様の満足を超える感動を生み出す行員になり、貴行が目指す「お客さまの喜びを実現する金融サービス業」に貢献していきます。2つ目は「人」です。セミナーでお会いした行員の方々の信頼を大切にし、プロとして仕事に向き合っている様子に憧れを感じ、私もそんな行員になりたいと思いました。自分と会社のやじるしを合わせることができるように話していました。

第一志望かどうか

第一志望です。私は入行したら中小・中堅企業担当がやりたいと思っています。それには2つの理由があり、1つ目は日本の企業の多くが中小企業だということ。そんな多くある中小企業を支えることが、日本を支えることに繋がると思っています。2つ目は近い距離で経営者の方とお話できること。大企業担当だと「組織対組織の付き合い」になると聞きました。私は自分の人柄で勝負したいと思っているので中小企業を担当したいです。また、その中小企業に圧倒的力を持っているのは、りそななので、第一志望です。面接の中でも考えを深めてきました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接中に多く聞かれる「メガバンではなく、なぜりそななのか」ということを答えるために、説明会に多く参加したり、座談会に出て行員の方の生の声を聞くことがとても有意義だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何かに夢中になった経験があるか、人当たりがよいか(営業適正)ということがではないかと思います。選考会であった人は、みんな明るく元気だったように感じました。自分の頑張ったことを自信を持って話すのが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考に関係あるかないかわからないグループディスカッションから選考が始まったので、アンテナを張っておくべきでと思います。説明会や座談会はできるのであれば多く参加した方がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。