- Q. 志望動機
- A.
株式会社ウエマツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社ウエマツのレポート
公開日:2024年2月7日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全て対面です。
企業研究
既に幾つかの印刷業種の企業の選考を受けていたため、印刷業における営業職の仕事イメージなどについては個人の中で固まっていたが、受けたことのないひとは調べておくとよいと思う。近年は印刷会社もデジタル化によって、チラシやポップを印刷するだけでなく、売り場プロモーションや広告宣伝を包括的に行っている。ただ、この企業は印刷物をプロモーションするというより、高品位な印刷物を実際に生産することがメインの企業さんである。
志望動機
近年出版不況が事実として重みを増す中、印刷会社は苦戦を強いられていますが、一方で数少ない印刷会社への集中が進んでいるのは事実です。加えて安価な印刷物が一掃される一方で、映画のパンフレットを始め長期保存を前提とした高品位な印刷物の価値は損なわれていません。御社は、そうした商品を求める大手印刷やコンテンツ産業からの技術力への信頼も厚く、堅調に利益を伸ばしています。そのような会社の一員としてモノづくりの一端に関わりたいと思い、応募させて頂きました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年10月 上旬
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
形式不問の紙履歴書(私は大学指定を持ち込んだ)なので、記述項目は志望動機だけ。
ESの提出方法
OpenESにより提出。しかし二回目の対面では紙でのES提出が求められた。
ESの形式
OpenESと紙履歴書。マイナビ経由であったため、システム上なのかOpenESの提出を求められたが、本選考には紙での履歴書を求められた。自筆指定はない。
ESを書くときに注意したこと
紙の履歴書を持ち込むのは、説明会後であるため事業内容への理解を盛り込んだ。
ES対策で行ったこと
OpenESの場合は既存のテンプレであるため、それを定期的にブラッシュアップしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- スーツ。
- 実施時期
- 2023年10月 上旬
- 実施場所
- 本社
セミナー名
説明会
セミナーの内容
本社総務(恐らく)による企業説明。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
選考ではなく説明会なので、ホームページの情報を浚うぐらいしかしていない。子会社の多さと財政の健全さを感じた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会を受けて初めて選考に乗れる。
1次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年10月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 戸田工場。
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明(採用担当)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
戸田工場の立地はやや悪い。バスも本数が少ないため、乗り遅れるとルートによっては20分ほど県境越の徒歩行を行うことになるだろう。会場到着後は一般常識・計算・漢字の筆記試験を計30分~45分程度こなしたのち、工場見学を行う。新しく大きな印刷機が動いている姿は圧巻である。その後人事含めたグループワークを行うが、人数が少なかったためラフな形での面接となった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
印刷業界への関心と理解度は好感触であったと感じているが、印刷業界はじめてのもう一人の学生との反応に大きな差異があったわけではない。
面接の雰囲気
殆ど雑談のような形であったため、緊張せずに会話を弾ませることができたかと思っている。本来はグループワークであるため、後輩が参考にできるかどうかは未知数である。以下の質問返答は対話の内容を一つにまとめたもの。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接で聞かれた質問と回答
印刷業界は他にも見ていますか。
印刷業界は就活の後半、丁度ここ一月で見始めました。元々モノづくりの一端に関わりたいという希望の下、就活を続けていたのですが、印刷業界は斜陽であるということもあり、見ていませんでした。しかしエージェントでとある印刷会社さんを見た結果、プロモーションなど時代に合わせて変化を続けており、クライアントとヒアリングをするお仕事では自身の趣味の経験が生かせるのではないかと感じたために魅力を感じ、ウエマツさん含め最近は印刷会社を見ています。
ここ最近就活は大変でしょうが、それ以外含め様子はどうでしょうか。
ここまでの長期戦になるとは思っていなかったため、心配がいっぱいですが、一方で業界研究・企業研究で知った企業名を街中で見かけると、世界の解像度が一層上がった気がして、就職も楽しいところがあるものだと実感しています。今大変なこととしては、卒業論文も一つです。就活と卒論を並行するのは、中々大変ではあり進捗は芳しくありませんが、担当教員に二週に一度相談の場を設けてもらうなどしつつ、史料を読み進めています。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
メーカー・製造業 (印刷)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ウエマツの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ウエマツ |
|---|---|
| フリガナ | ウエマツ |
| 設立日 | 1963年12月 |
| 資本金 | 1億4000万円 |
| 従業員数 | 200人 |
| 代表者 | 福田浩志 |
| 本社所在地 | 〒171-0052 東京都豊島区南長崎3丁目34番13号 |
| URL | http://www.uematsu-p.com/ |
ウエマツの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
