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2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
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株式会社マクロミル

マクロミルのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

株式会社マクロミルのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社マクロミルのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

マクロミルの インターン

マクロミルの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
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自己成長
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学生のレベル
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テーマの面白さ
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4.0
総合評価
4.5
選考難易度
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業界理解
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メンターのコミット
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総合評価
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選考難易度
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業界理解
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総合評価
3.5
選考難易度
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メンターのコミット
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テーマの面白さ
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4.5
総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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テーマの面白さ
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総合評価
3.7
選考難易度
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3.2
業界理解
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メンターのコミット
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総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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総合評価
3.5
選考難易度
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業界理解
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総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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テーマの面白さ
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総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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総合評価
3.0
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3.9
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総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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会社理解
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メンターのコミット
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自己成長
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5.0
内定直結度
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5.0

マクロミルの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 新規顧客のターゲット選定、データ分析 / コンサルティングセールスの業務とリサーチャーの業務の理解
インターンの形式
会場 オンライン
参加人数 学生56〜59人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 50%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 50%が上がったと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

マクロミルの インターンの内容(48件)

26卒 夏インターン

2024年8月開催 / 1日間 / Prologue(1day)
3.0
26卒 | 非公開 | 非公開
コンサルティングセールスワーク(実在する企業のマーケティング課題をテーマに、課題の発見~リサーチ提案を行う)とリサーチャーワーク(実際の消費者データを用いてアウトプットを行う)

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公開日:2025年3月19日

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26卒 冬インターン

2024年12月開催 / 1日間 / 2職種の業務を体験できる1dayプログラム
4.0
26卒 | 非公開 | 非公開
コンサルティングセールスの業務とリサーチャーの業務の理解

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公開日:2025年1月22日

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23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 2日間 / 夏インターン<M-bump>
4.0
23卒 | 駒澤大学 | 男性
キリンGREEN'S FREEの販促提案

簡単な説明がされた後、すぐにグループワークが始まった。グループワークでは自社分析や競合分析、市場分析を通して、自社商品の分析を進めるとともに、データを用いて何か掴めるか考えて話し合うのが中心だった。午前中にグループワークの時間があったため、資料作りやプレゼンテーションの練習をした。そして、午後には各グループが発表する時間があり、それが終わると簡単なFBがあり終了した。

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公開日:2022年4月7日

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23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 2日間 / M-bump
3.0
23卒 | 非公開 | 非公開
飲料メーカーに対しての販促提案

10:30-10:55 Opening 10:55-11:00 テーマ発表 11:00-11:25 基礎知識講座 11:25-11:55 課題テーマ説明 12:00-19:00 グループワーク10:00-10:10 出席確認等 10:10-14:30 グループワーク、その後休憩 15:00-18:00 プレゼン、解説、FB 18:00-18:10 Closing

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公開日:2022年2月25日

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マクロミルの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 2職種の業務を体験できる1dayプログラム
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / Prologue(1day)
はい
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 1day
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / M-bump

マクロミルの志望度が上がらなかった一番の要因は、自分が将来してみたい仕事と実際の仕事内容のミスマッチである。インターンシップ応募時には就活エージェントを通じて、マクロミルの業務内容もさほど知らずに応募したので、実際に2日間業務を体験して初めて自分がリサーチ企業に向いていないと分かった。

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はい
23卒 / 駒澤大学 / 男性
夏 / 2日間 / 夏インターン<M-bump>

マーケティングリサーチというと、何をやっているかわからなかったり、ただデータを整理しているだけのようなイメージがあったが、実際にインターンシップとして業務を体験してみると、生活者視点やクリエイティビティの点なども必要だと感じ、とてもやりがいを感じたから。

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マクロミルの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 2職種の業務を体験できる1dayプログラム
はい
26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 1day
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / Prologue(1day)
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / M-bump

コンサルティング業界のようにtoBビジネスで、就活生からはどのような仕事をしているのかが分かりにくいうえ、リサーチ業界というさらにニッチな分野なので、選考を受けるならインターンシップを通して情報を得ることが大事だと思う。

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参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 1day
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 2職種の業務を体験できる1dayプログラム
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / Prologue(1day)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / M-bump
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加した時期が3年生の9月の後半だったため、内定は既に複数持っており、志望業界も固めていた。具体的には、コンサルティング業界に絞ってみていた。志望理由は、特定の商品をもって売るのではなく、コンサルタント自分自身が商品となって顧客にサービスを提供することができる点に惹かれていたからである。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

マクロミルの業務についてインターンシップ参加前は特段調べることもなく、ほとんど何も知らなかったが、2日間のワークを通して実際にどのような業務を行っているかイメージをつかむことができた。データの読み込み、分析、そしてそれを発表資料に落とし込むという作業はコンサルタントの働き方に共通するところがあると思った一方で、エクセル上の大量の数字と向き合うことはあまり好きではなかったため、リサーチ業界は今後見ることは無いだろう。

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マクロミルの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 1day
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 2職種の業務を体験できる1dayプログラム
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / Prologue(1day)
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / M-bump

リサーチ業界についてと、マーケティングリサーチの基礎知識を学ぶことができた。リサーチ業界はコンサルティング業界の括りで語られることも多いが、専門性などの観点から異なる点も多いようである。また、そのリサーチ業界を志望する就活生にとって必須となるような基礎を学べた。

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参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 1day
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 2職種の業務を体験できる1dayプログラム
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / Prologue(1day)
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / M-bump

モチベーションの維持が一番大変であった。インターンシップの大半を占めるグループワークでは、事前に渡される大量のデータが入ったエクセルファイルを見て、格闘する。私は統計学を専門的に学んだこともなければ、興味もなかったため、数字と向き合い続けるのがかなりつらかった。

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印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 1day
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 2職種の業務を体験できる1dayプログラム
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / Prologue(1day)
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日間 / M-bump

2日間のインターンシップ中に社員と直接話す機会はほとんどなかった。ただし、インターンシップ参加前に電話での通過通知・参加案内がくるため、不安点などがあればそこで解消できる。

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参加学生が評価したマクロミルの インターンの選考難易度 2.9/5

※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

マクロミルの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 夏インターン
キリンGREEN'S FREEの販促提案
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
  • グループディスカッション
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 夏インターン<M-bump>

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

早慶やMARCHが大半だった気がします。しかし、私は日東駒専でも参加できました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
飲料メーカーに対しての販促提案
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
  • グループディスカッション
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 2日間 / コース : M-bump

参加人数 : 35人

参加学生の大学 :

予想外に高学歴層が多かった。具体的には早慶レベル以上が8割だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
コンサルティングセールスワーク(実在する企業のマーケティング課題をテーマに、課題の発見~リサーチ提案を行う)とリサーチャーワーク(実際の消費者データを用いてアウトプットを行う)
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2024年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : Prologue(1day)

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

私のチームは私以外は文系でした。学歴は地方国立大から旧帝大までさまざまでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

2職種の業務を体験できる1dayプログラム
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの強みとそれを表す具体的なエピソードをご記入ください。(400字以内)
A.
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公開日:2025年1月22日
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23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 商品、サービスでもっとこうした方が売れると思うものを教えてください(300) 
A.
PayPayのNFC対応は複数の電子決済サービスを使用するユーザーに特に効果的だと考えます。 コンビニなどのチェーン店では、QRコード決済だけではなく、NFC決済、カード払いなども対応している場合が殆どです。その際、NFC決済、QRコード決済どちらも使用しているユーザーは、スマホ・カードをかざすだけという利便性からNFC決済を用いる傾向にあると考えられます。スマホを起動して、更にアプリを起動し、コードを読み取らせるのは時間もかかるので、あえてPayPayを用いるメリットがありません。そこで、そのようなユーザーに向けてNFC対応することで、PayPayの使用率を上げることができると考えられます。 続きを読む
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公開日:2022年6月29日
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23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、”もっとこうした方がより売れる!” と思うことについてお知らせください。また、併せて具体的な施策案をご自由にご記入ください。(300字以内)
A.
【テレビ・映画誌などのエンタメ雑誌】 エンタメ雑誌には、近日公開予定の作品に関連した記事が掲載されている。雑誌の表紙を務めるのは、それら多数の作品のうち1作品で主要人物を演じる俳優1人のみだが、表紙はファンにとって購買意欲を大きく左右する要素だ。そこで私は「表紙を選べる電子版雑誌」を提案する。購入時に希望のタレントを選択。決済後初めてどのようなカットか明らかになるため、高揚感が生じる。 雑誌のアザーカットは大半が世に出回ることなく埋もれていくため、それらの有効活用につながる。また、テレビの番組表や、俳優へのインタビュー記事がネット上で無料公開されている今日、消費者が雑誌を購入する意味を再認識するきっかけになると考える。 続きを読む
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公開日:2022年6月2日
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インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 4日間 / M-BUMP(マーケティング職)
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. Qマクロミルを知って興味をもった理由
A. A.
インターンの業務内容がマーケティングに関することで興味をもったためです。 →今、長期インターンをビューティーテックの会社でしていて、主にリサーチと先月からe-mailマーケティングをマーケターとして業務を開始して、、なかなか難しいと感じました。そこで、このインターンシップに参加し、データの分析方法や考え方のプロセスを学びたいと考えました。 続きを読む
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公開日:2021年8月10日
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22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 4日間 / ビジネスコース
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. インターン参加志望理由。
A. A.
データマーケティングの実践機会に参加することで、大学での学びを自分の力にしたいため。 実際のデータを用いて分析考察し提案するとい一連の流れをやりたい、自分の力を試したいと思っているため。その経験は他の企業のインターンではできず、データマーケティングに特化したマクロミルインターンならではの経験だと思うため。 続きを読む
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公開日:2021年1月18日
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21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 5日間 / 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代頑張った事を教えてください。
A. A.
アルバイト先で研修制度変更&コミュニケーション活性化で定着率向上に貢献した。新人がすぐに辞めてしまい人手不足になってしまった時期があった。研修担当をしていた私は責任を感じ、自ら改善するために行動した。まず現在の研修制度をより分かりやすくした。またこれまで疎かにしていた歓迎会など仕事以外での関係づくりを積極的に行った。結果として定着率を5割から7割にあげることができた。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日
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19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 5日間 / アドバンストコース
19卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. どんな学生時代を過ごしたか
A. A.
小学校の頃から吹奏楽を続けてきました。中学高校は部活で全力を注いでいて大学になったら別のサークルをやろうと思っていたのですが、高校から新しく始めた楽器でもっと上手になりたかったので、吹奏楽サークルで楽器を続けることにしました。大学のサークルでは自分の担当する楽器のリーダーとして毎週の練習計画を立てて皆が上達するように心がけていました。 続きを読む
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公開日:2018年9月12日
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17卒 夏インターン 1次面接

2015年9月開催 / 2日間 / Bronzeステージ
17卒 | 東京大学 | 男性
Q. 今までの人生で最大の決断は何ですか。
A. A.
高校2年時に中学時代から所属していたサッカー部を辞めて模擬国連部に入部したこと。高校1年の時にはサッカーと模擬国連を両立させていたが、両者の活動がより本格的になったためどう頑張っても両立させることはできない状況になった。その中で、この時期にしか参加することの出来ない模擬国連の全日本大会での活躍に集中しようと思った。 続きを読む
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公開日:2017年12月14日
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マクロミルの ステップからインターン体験記を探す

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。