マクロミルのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社マクロミルのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社マクロミルのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
マクロミルの インターン
マクロミルの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
マクロミルの インターンの概要
課題・テーマ | 新規顧客のターゲット選定、データ分析 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生56人 / 社員2人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社マクロミル 冬インターン Winterprogram (2024年12月開催)
- 2026卒 株式会社マクロミル 夏インターン 2dayインターン (2024年9月開催)
- 2025卒 株式会社マクロミル 冬インターン 総合職 (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社マクロミル 冬インターン 本選考直結インターンシップ (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社マクロミル 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社マクロミル 夏インターン 1dayインターン (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社マクロミル 夏インターン マーケティングの基礎を学ぶ1Dayインターンシップ (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社マクロミル 夏インターン 1dayインターンシップ (2023年8月開催)
- 2024卒 株式会社マクロミル 夏インターン 夏インターン<M-bump> (2022年8月開催)
- 2024卒 株式会社マクロミル 夏インターン 総合職 (2022年8月開催)
マクロミルの インターンの内容(45件)
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
22卒 冬インターン
会社説明→資料読み込み(かなり時間が短い)→メンバーで討論、プレゼンシートにまとめる→プレゼン(任意)をコンサルティング営業体験ワークとデータ分析業務体験ワークでそれぞれ行う。
続きを読む22卒 夏インターン
まず、現状分析と仮説を立てた上で、某食品メーカーの商品に対する顧客の意見を、マクロミルの媒体を用い集めました。実際にチームメンバーそれぞれが近くのコンビニで商品を買いに行ったりもしました。アンケート結果に基づくデータを使用し改善策を考え、PowerPointに落とし込みました。 最終的には、某食品メーカーの社員の方に提案させて頂き、フィードバックをもらいました。
続きを読むマクロミルの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マクロミルの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
サマーインターンの段階だったため、業界を絞らず幅広く見るようにしていました。日系のインターンシップ選考の前に面接慣れをしたいと考えていたため、4月頃からGoodfindやワンキャリアでベンチャー企業にエントリーしていました。結果的に、とても良い経験が出来たので、自分の興味のない業界・分野にエントリーしてみることも大切だと思います。
続きを読むマーケティングは泥臭い作業が多いと聞いていたため、インターシップの前後であまりギャップを感じませんでした。ただ、自分で立てた仮設に基づきアンケートを実施し、そのデータを分析して結論を導くことが非常に難しかったです。あまり自分には向いていない職種であることが分かったので、マーケ職を就職活動の選択肢から外しました。
続きを読むマクロミルの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
マクロミルの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- グループディスカッション
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
メンバーと雑談する時間はあまりなく、ディスカッションの時間のみだったので不明インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
旧帝大、早慶が8割を占めていたと思います。MARCHや関関同立などは少数派でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
地方私立大学が中心。特に学歴フィルターはなかったように感じる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- グループディスカッション
参加人数 : 56人
参加学生の大学 :
March以下が多かったが、MARCHの学生でもレベルが低い印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- グループディスカッション
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
比較的強めの学歴フィルターがかかっていた印象を強く受けました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
26卒 インターンES
- Q. 自己の強み(400文字)
- A.
26卒 インターンES
- Q. あなたの強みとそれを表す具体的なエピソードをご記入ください。(400字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. あなたの強みは何ですか。強みが発揮された具体的なエピソードを交えて書いてください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、“もっとこうした方がより売れる!”と思うことについてお知らせください。また、併せて具体的な施策案をご自由にご記入ください。(300字以内)
-
A.
エクスプロージョン合同会社のホエイプロテイン。 国内では最安値を誇るこの商品。しかし「ザバス」や「DNS」といった有名ブランドに比べ知名度が低いという課題がある。課題改善のアプローチとして、第一に有名アスリートやプロチームとスポンサー契約を結ぶことで、宣伝効果が期待できると考えた。しかし費用対効果を考慮するとあまり現実的ではない。そこで第二にSNSの活用を思いついた。経済的に余裕のない若年層をターゲットにし、TwitterやInstagramで、プロテインを使ったレシピ動画や「#workout」「#筋トレ女子」といったハッシュタグ機能を活用した投稿で広告活動を行う。低コスト・低リスクで行えるSNSの活用こそ売上増加のカギであると考える。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 1. あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、“もっとこうした方がより売れる!!!”と思う事についてお知らせください。 また、併せて具体的な施策案を自由に記入。
-
A.
暗記用のペンと赤シートを勉強参考書籍が販売されている場所に配置し、販売する。暗記用の文具を購入する客層は、学生等の勉強をする人々に限られる。文具売り場のみでの販売は、それらの客層に売り場へ足を運んでもらう必要があり、さらに、売り場にある他社の競合商品との比較の中で購入される。そのため、様々な目的を持った客の中から集客する労力と、他社商品に対する優位性が必要になる。一方で、参考書籍コーナーでの販売は、勉強参考書籍を必要とする客層にターゲットを絞った販売が容易なり、他社との競争も避ける事ができる。さらに、書籍の価格に比べて圧倒的に安価な暗記用文具は、相対的に安く感じ購入確率を高める事ができる。 続きを読む
インターン面接
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. Qマクロミルを知って興味をもった理由
-
A.
A.
インターンの業務内容がマーケティングに関することで興味をもったためです。 →今、長期インターンをビューティーテックの会社でしていて、主にリサーチと先月からe-mailマーケティングをマーケターとして業務を開始して、、なかなか難しいと感じました。そこで、このインターンシップに参加し、データの分析方法や考え方のプロセスを学びたいと考えました。 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターン参加志望理由。
-
A.
A.
データマーケティングの実践機会に参加することで、大学での学びを自分の力にしたいため。 実際のデータを用いて分析考察し提案するとい一連の流れをやりたい、自分の力を試したいと思っているため。その経験は他の企業のインターンではできず、データマーケティングに特化したマクロミルインターンならではの経験だと思うため。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代頑張った事を教えてください。
-
A.
A.
アルバイト先で研修制度変更&コミュニケーション活性化で定着率向上に貢献した。新人がすぐに辞めてしまい人手不足になってしまった時期があった。研修担当をしていた私は責任を感じ、自ら改善するために行動した。まず現在の研修制度をより分かりやすくした。またこれまで疎かにしていた歓迎会など仕事以外での関係づくりを積極的に行った。結果として定着率を5割から7割にあげることができた。 続きを読む
19卒 夏インターン 最終面接
- Q. どんな学生時代を過ごしたか
-
A.
A.
小学校の頃から吹奏楽を続けてきました。中学高校は部活で全力を注いでいて大学になったら別のサークルをやろうと思っていたのですが、高校から新しく始めた楽器でもっと上手になりたかったので、吹奏楽サークルで楽器を続けることにしました。大学のサークルでは自分の担当する楽器のリーダーとして毎週の練習計画を立てて皆が上達するように心がけていました。 続きを読む
17卒 夏インターン 1次面接
- Q. 今までの人生で最大の決断は何ですか。
-
A.
A.
高校2年時に中学時代から所属していたサッカー部を辞めて模擬国連部に入部したこと。高校1年の時にはサッカーと模擬国連を両立させていたが、両者の活動がより本格的になったためどう頑張っても両立させることはできない状況になった。その中で、この時期にしか参加することの出来ない模擬国連の全日本大会での活躍に集中しようと思った。 続きを読む
マクロミルの 会社情報
会社名 | 株式会社マクロミル |
---|---|
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号 |
URL | https://www.macromill.com/ |