Img company noimage

株式会社富士経済

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(70件)
  • ES・体験記(4件)

株式会社富士経済

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

株式会社富士経済の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年7月1日
回答者:
  • 年収??万円
  • 男性
  • 10年前
  • リサーチ・市場調査
  • 社員クラス

【良い点】各自に仕事が任されているので細かい指示で動きたくなく自主的に動きたい人には向いている。自主性がない人は続けていくのは難しい仕事。【気になること・...

株式会社富士経済の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年2月21日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 研究員、リサーチャー
  • 社員クラス

【良い点】ボーナスが実績に基づくため、年収は調査を沢山こなし、営業も活発に行えばかなり増えるので、実力に自信があって成果を認められたい人にとってはいい職場...

株式会社富士経済の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2017年2月17日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 2年前
  • リサーチ・市場調査

【良い点】特にありません。【気になること・改善したほうがいい点】企業調査がクライアントのコンプライアンスの問題もあり、やりにくくなっている、受注自体もとり...

株式会社富士経済の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2017年2月7日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 研究員、リサーチャー

【良い点】ボーナスはほとんどなく、経営もオーナー一族で自分たちが良ければ良いと言った感じで、あまり社員側に向いていない会社でした。働きはやすい社内雰囲気で...

みんなの就活速報

会員番号:219492さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年11月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

落ち着いて話を聞いてくれる雰囲気

会員番号:157764さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月7日
面接官/学生
面接官 5人学生 5人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

入社してどのようなことを調査したいか聞かれた

会員番号:272435さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月30日
面接官/学生
面接官 3人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

コメント。

会員番号:260711さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

事業内容や業務内容についての理解よりも、その仕事をする上で必要な姿勢や適性を理解しているかを聞かれ、評価されていると感じました

会員番号:137933さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月10日
面接官/学生
面接官 5人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

企業だけでなくマーケティングや経済そのものに興味をもつ姿勢が大切だと感じました。

会員番号:96497さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月26日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

重圧感は否めませんが、皆さん優しく紳士的な対応です

会員番号:96497さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月14日
面接官/学生
面接官 5人学生 5人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

その場で受かった感触を感じました。

会員番号:100032さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月9日
面接官/学生
面接官 4人学生 4人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

営業もあるので、面接官は「ガッツ」ある学生を求めていた。

会員番号:182423さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月8日
面接官/学生
面接官 4人学生 5人
連絡方法
連絡なし1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

トータルでは3次選考であり、うろ覚えですが司会役として話を回す方以外は役職がついている結構上の方だった記憶があります

会員番号:53176さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2016年10月11日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

見た目怖い人が多かったが、実際話してみると和やかな雰囲気で緊張ほぐそうとしてくれたりやりやすかった

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

株式会社富士経済

企業名: 富士経済/コース・職種: 総合職

内定
Q. マーケティングリサーチの社会的役割
A. モノづくりやサービスが「独りよがり」になることの防止が、マーケティングリサーチの役割であると私は考えます。メーカーはより良い製品を作るため、技術を高め続けています。日本のモノづくりは「足し算」であると評されます。素晴らしい技術を持ち、良いものもたくさん作られる一方で、ガラパゴス化してしまうこともありました。良い技術を合わせたからといって、必ずしも皆が望んでいる製品やヒットする商品ができるとは限りません。本当に必要なものを作るためにもマーケティングリサーチが、重要となります。さらに、今後の日本では人口減少による内需縮小が懸念されています。そのため、海外で製品を売ることは重要な企業活動となります。海外の市場をターゲットとし、外国籍企業と競争していくためにはよりリサーチが必要です。「適材」適所ではなく、「適品」適所をゴールとする指針、羅針盤がマーケティングリサーチであると考えます。
Img square es

株式会社富士経済

企業名: 富士経済/コース・職種: 総合職

通過
Q. マーケティングリサーチの社会的役割
A. 私はマーケティングリサーチの社会的役割はお客様の事業をサポートし、事業の成功に貢献することによって、その先にいる生活者を豊かにし、社会の経済的発展に寄与することだと考えています。なぜならマーケティングはデータを用いながら、お客様の事業の戦略を組み立てることができるからです。マーケティングの構成要素である商品・価格・販路・販売促進に対するデータを提供することで戦略立案ができ、お客様の挑戦を助けることができるのです。さらにその戦略が成功すると人々の消費が活性化され、経済に影響を与えられ、リサーチの主体者・お客様・生活者の全ての人にメリットを生むことができると思います。 また、産業構造・市場構造が刻々変化して行く中で、ヒット商品の移り変わりも早くなっており、公的な統計データだけでは、市場のスピードについていくのは困難な時代になっていると感じます。そこでマーケティングリサーチはスピード感をもってお客様に情報を提供し事業の成功に役立てていただくことで社会的役割をより強く発揮できると考えています。
Img square screening

株式会社富士経済

17卒 | お茶の水女子大学大学院

最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 定性的調査では、定量的調査では見えない部分や外れ値として取り除かれてしまう部分を見ることができます。そういった点で、富士経済では、この定性的調査を用いたマーケティングリサーチを用いて、そのような部分をみることができるというところに魅力に感じ、志望いたしました。また、営業から調査計画、調査、報告までを一貫して担当することができるため、他ではできないと思いました。また、マーケティングリサーチというモノづくりにかかわる分野に携わりたいと考えました。
Img square screening

株式会社富士経済

17卒 | 上智大学

最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私はゼミでの新商品開発、また学外のマーケティング施策に関するコンペに参加したときに、『根拠』の大切さを痛感した。自分の提案に対して、大体返ってくるのは「本当にそうなの?」「どれくらいの影響があるの?」「それはどれだけの価値があるの?」などの意見だった。それは自分の熱意やフィーリングだけでは説得させることの出来ないもので、私はアンケートを取ったりネット上でデータを探したり、なるべく誰が見ても納得できる指標を探すように努めた。その経験から、まず私は、新しいものを生み出す、ポンポンとアイデアの出る天才でないと分かった。そこで、そのアイデアの『根拠』を作れる人間を目指すことにした。マーケティングリサーチは世の中に影響を与える何かの縁の下の力持ちのような存在だと感じており、私はそこで価値を出して、新しいものを生み出す手伝いをしたいと考えている。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士経済
フリガナ フジケイザイ
URL https://www.fuji-keizai.co.jp/index.html
本社所在地 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町12-5 小伝馬町YSビル
電話番号 03-3664-5811
FAX 03-3661-0165