
株式会社富士経済(富士経済グループ)
- Q. 富士経済グループのマーケティングリサーチ職を志望する理由を教えてください。
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A.
私が貴社のマーケティングリサーチ職を志望する理由は2つあります。まず、市場や顧客のニーズを正確に把握し、それに基づいた戦略を立てることは企業の成功に非常に重要であると考えており、私はマーケティングリサーチに強い興味と関心を抱いています。貴社は多岐にわたる業界に関連...続きを読む(全337文字)
株式会社富士経済(富士経済グループ)
株式会社富士経済(富士経済グループ)の社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数128件)。ESや本選考体験記は20件あります。基本情報のほか、株式会社富士経済(富士経済グループ)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
株式会社富士経済は調査員が自ら市場に出向き、「生の声」の情報を集める【マーケティングリサーチ会社】です。調査領域は、「食品・化粧品・医薬・医療・産業機械・環境・エネルギー」。多彩な分析手法を用いた分析結果をレポートとして提供します。
■富士経済グループについて
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1962年の創業以来「マーケティングリサーチを通じて社会に貢献する」を共通理念に、顧客の事業拡大・収益向上をサポート。株式会社富士経済を含む国内5社、海外現地法人2社、総社員数350名以上、専門調査員数250名以上で構成される「市場調査専門集団」です。
■専門領域を持った社員による「フィールドリサーチ」が強み
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富士経済グループの市場アプローチ手法は、実際に企業や店舗などの現場に赴いて対象者に直接取材をする「フィールドリサーチ」がメイン。対面での取材結果をベースに、統計情報や、独自で収集・分析を行っている業界情報を加えて市場分析を行います。
調査対象エリアは、一部地域を除いて全世界。すべての地域について実際に社員が現地に赴き、フィールドリサーチを行います。数値だけでは捉えることが難しい現地情報を明確にし、新たな市場の発見、流通各段階における実態を把握。「生きた」調査結果をもとにした、精度の高いリサーチに定評があります。
多くの企業が調査結果や報告書をもとに事業や新製品の方向を決めることも少なくないため、影響力や責任が大きいこの仕事。しかし、その分クライアントへの貢献度も高く、やりがいの大きい仕事です。マーケティングリサーチの知見がなくても、入社後に先輩社員が市場規模の調べ方や取材対象企業へのアポイントの取り方、取材方法、報告書へのまとめ方など、イチから丁寧にお教えするので安心してくださいね。
次に世の中に“新しい価値”を生むきっかけをつくるのは、あなたかもしれません。
国内・海外問わず、フィールドリサーチは実際に社員が現地に赴いて調査します。
当社の社員は、それぞれが担当する領域・業界に特化した部署へ所属。それにより各自の専門性が高まるのはもちろんのこと、プロジェクトのたびに担当領域や業界が大きく変わることがないので、毎度のプレリサーチが不要になります。常に的確で鮮度の高い情報に裏打ちされた、ハイレベルな調査結果を提供します。
基本的に一人1プロジェクトについて、調査・企画・営業の全ての業務に一貫して携わります。
◎調査結果を分析し、資料にまとめる
◎調査企画の提案営業などのクライアント対応
◎業界や市場動向からマーケティングニーズを探り出し、企画を立案
入社後も早くから、プロジェクトを担当することができるのでやりがいも大きく、成長を実感できるはずーー。
新入社員研修や階層別研修などの制度が整っているのはもちろんのこと、風通しの良い社風なので、わからないことがあればいつでも相談してくださいね。
海外調査も国内同様、社員が現地を訪れて調査活動を行っております。
海外調査業務の頻度は国内情勢や産業領域によっても変わってきますが、年々増加傾向にあります。
しかし、国内調査に比べて調査ノウハウや人脈といったところが弱い傾向にありますので、今後は地域や領域を広げていきたいと考えております。
現在はマーケットの現状を把握し、顧客に対して判断材料を提供することがメインですが、調査・企画・営業で培った提案力を発揮して、より直接的な課題解決で市場に貢献できる集団を目指していきたいと考えております。
◎好奇心旺盛で積極的に世の中を見ていける方
◎すぐに行動に移せる身軽さがある方
◎地道で粘り強く継続力のある方
◎論理的思考能力がある方
◎誠実な方
◎社会情勢や周囲の状況への関心が低い方
◎コツコツと継続して物事を進めるのが苦手な方
◎自己管理が苦手な方
◎人と会って話すことに抵抗のある方
◎共同作業が好きではない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社富士経済(富士経済グループ)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社富士経済(富士経済グループ)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私が貴社のマーケティングリサーチ職を志望する理由は2つあります。まず、市場や顧客のニーズを正確に把握し、それに基づいた戦略を立てることは企業の成功に非常に重要であると考えており、私はマーケティングリサーチに強い興味と関心を抱いています。貴社は多岐にわたる業界に関連...続きを読む(全337文字)
私が一番興味を持ったのは「専門性」です。理由は2点あります。
まず第一に、専門的な調査こそが同業との差別化を図れる鍵だと考えるからです。表面的でなく本質を捉えた理解から提供出来る付加価値の高いサービスは、貴社全体そして社員一人一人の市場価値を高めるものです。また...続きを読む(全316文字)
「専門性」である。なぜなら、顧客が調査会社に対して求めるものが専門的な知識と質の高い情報だからだ。そのため、専門性にこそ調査会社の強みが最も現れ、事業の特徴も知ることができると考える。さらに、同業他社と比較した際の富士経済グループの強みや事業の違いを知ることができ...続きを読む(全211文字)
私の強みは苦手分野や望まない環境下であっても物事を粘り強く継続し、やりがいや目標を
見つけ出していく力である。高校時代飲食店の厨房でアルバイトをしていたが、業務内容や
職場の雰囲気が合わずミスばかりしていた。周囲の人への申し訳なさや不甲斐なさから働く
ことが...続きを読む(全418文字)
私が最も興味を持った貴社の価値観は、「経験」です。なぜなら私は、成長するためには、多くのことを経験し、また過去の自分の経験を振り返り自己反省することが不可欠であると考えているからです。私は、その日の出来事やそのときの自分の感情を毎日日記に書くようにしています。そし...続きを読む(全399文字)
大学の実習で訪問面接調査の経験から、専門性の高いフィールドリサーチをやってみたいと思ったからです。調査では寺院の住職の方々にインタビューを行なった。一般人が住職さんと話すという機会自体稀であり、インタビューを通じて自分の想定していなかった回答や、意外なエピソードを...続きを読む(全312文字)
御社が大切にしている五つの価値観の中で1番興味を持ったのは「品質」です。なぜなら、調査依頼をしてきた企業に提供する報告書の品質が良くなければ、企業からの信頼も得られないと考えているからです。なので、品質を上げるには、市場の調査、商品調査、消費者調査など様々な角度か...続きを読む(全300文字)
○○語を学んでいます。〇〇〇〇〇から○○という国に興味があり、専攻しました。異文化の体験と語学力向上を目標に、〇年次に〇カ月間の〇〇〇留学を経験しました。当初は会話ができず苦労しましたが、予習・復習を毎日欠かさず行いました。放課後や休日は外出をして、学校以外で人・...続きを読む(全190文字)
私が五つの価値観の中で一番興味を持ったものは「信頼」である。経営やマーケティング活動などの会社を左右するような重要な決定をサポートするためのリサーチを行うということは、お客様からの信頼が必要であり、質の高いレポートが求められると考えている。質の高いレポートを提出す...続きを読む(全276文字)
マーケティングリサーチは、企業価値の拡大と、社会全体の合理的な資源配分に貢献することができると考えています。一企業が企業価値を拡大させるには、収益性や効率性、および財務安全性などを改善する必要がありますが、これらは適切な経営戦略の策定によってのみ実現すると考えてい...続きを読む(全389文字)
これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても...続きを読む(全102文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2004年頃
投稿日:2024年12月25日【良い点】
専門知識の高い先輩方に囲まれており、知識欲の高い人には非常に良い職場と感じた。
【気になること・改善したほうがいい点】
いまは変わっているとは...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2024年12月25日【良い点】
特徴ある、独特な雰囲気の管理職が多く人生勉強にもなった。
【気になること・改善したほうがいい点】
年配の社員を中心に当時はタバコを吸う社員も多...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2024年12月25日【良い点】
女性視点で行う調査も多いため活躍の場は多いと感じる。
【気...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2024年12月25日【良い点】
ニーズは無くならないと思う。特にフィールドでしか体感できないインサイトもあるので。ただ、それをどのように引き出し、どのように顧客に伝えて、それ...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2024年12月25日【良い点】
残業が多く、またキャリアの次のステップを考えにくいため転職活...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2004年頃
投稿日:2024年12月25日【良い点】
未知の分野の調査を次々にこなすので、知識欲があれば何でも乗り越えられる
【気になること・改善したほうがいい点】
顧客への提案力を上げるための調...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年11月21日【気になること・改善したほうがいい点】
裁量労働制なのにもかかわらず、半休や遅刻をした場合でも有給休暇が消化されてしまう。違法なんじゃないかと思う。
ま...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年11月21日【良い点】
男女問わず活躍している印象です。女性の管理職、マネージャー職...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月3日【良い点】
納期さえ守れば仕事の進め方は自由なので、やりたいようにやれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
進め方を失敗したり、大事な取材先のアポ...続きを読む(全140文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月3日【良い点】
アポが取れれば、どんな会社でも自由に話を聞きにいくことができる。一般に広まっていない現場、最先端の情報が知れる。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全148文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月20日
市場調査のプロフェッショナルで、受託調査と調査レポートが...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2024年12月20日
基本的にはレポートの内容で評価される。営業の際には...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2024年12月20日
社風については部署によってチームの雰囲気...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2024年12月20日
意外にも上役職の人は知的好奇心が強くて、知らないこ...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2024年12月20日
市場調査の需要はあると思うし、競合となる企業も比較的少な...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2023年07月17日
【イベントや選考を通して感じた】その...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2023年07月17日
【イベントや選考を通して感じた】年次を重ねると管理職かエキスパートか選...続きを読む(全76文字)
投稿日: 2023年07月17日
【イベントや選考を通して感じた】日本橋高島屋のす...続きを読む(全54文字)
投稿日: 2023年07月17日
【イベントや選考を通して感じた】業績は年々上...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2023年07月17日
【社員から聞いた】新卒にずっと働いてほしいとい...続きを読む(全52文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社富士経済(富士経済グループ) |
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フリガナ | フジケイザイ |
事業内容 | 市場調査会社のさきがけであり、広範な領域にわたるフィールドリサーチによる豊富な実績を有す。東京、大阪、名古屋をネットワークするリサーチ体制が整えられている。 幅広い調査分野を展開。食品、医薬品、化粧品、日用雑貨など消耗消費財、自動車などの耐久消費財、IT関連、FA等産業機械、環境関連、ケミカル関係、住宅関連、エネルギー関連など幅広い分野にわたっての実績がある。 |
設立日 | 1962年6月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 200人 |
売上高 | 30億2210万円 ※2020年6月期 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 清口 正夫 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通 |
事業所 | <国内> 東京オフィス:東京都中央区日本橋小網町19番5号 akebono日本橋ビル 大阪オフィス:大阪府大阪市中央区高麗橋三丁目3番11号 淀屋橋フレックスタワー 名古屋支社:愛知県名古屋市中区丸の内三丁目22番24号 名古屋桜通ビル <海外> 中国(北京) |
関連会社 | 株式会社富士経済マネージメント 株式会社富士キメラ総研 株式会社富士経済ネットワークス 株式会社教育評論社 中聯富士経済咨詢有限公司 北京凱美莱信息咨詢有限公司 |
男女比 | 男性 70% : 女性 30% ※ 富士経済グループ全体 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均残業時間(月) | 8時間 |
有給消化日数 | 10.2日 |
お問い合わせ先 | 富士経済グループ 採用担当:人事課 小田桐・増田 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通 TEL:03-3664-5695 MAIL:saiyou@fuji-keizai.co.jp |
URL | https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html |
自社採用ページURL | https://www.fuji-keizai.co.jp/recruit/ |
17年6月期 | |
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連結・単体
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単体 |
資産合計
(円)
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純資産
(円)
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売上高
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28億5000万 |
営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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利益余剰金
(円)
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売上伸び率
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営業利益率
(%)
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。