Img company noimage

株式会社富士経済

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(72件)
  • ES・体験記(5件)

株式会社富士経済

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

株式会社富士経済の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2018年3月31日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 研究員、リサーチャー

【良い点】体系的にスキルアップできるシステム、や教育体制があるわけではない。仕事をやりながら、自分でトライ&エラーしながら出来るようになって行くという感じ...

株式会社富士経済の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年3月30日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 研究員、リサーチャー

【良い点】各業界の有識者・有力者に会い、意見や考えなどを直接知れる。また、営業先も大手企業や上場企業の重要なポジションの方が多く、仕事を通てなかなか会えな...

株式会社富士経済の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2018年2月5日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • リサーチ・市場調査

【気になること・改善したほうがいい点】形式的な研修or引退した元社員が時代錯誤の話をするという研修が3~5年に1度くらいあったが、基本的に教育をする気がな...

株式会社富士経済の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年7月1日
回答者:
  • 年収??万円
  • 男性
  • 11年前
  • リサーチ・市場調査
  • 社員クラス

【良い点】各自に仕事が任されているので細かい指示で動きたくなく自主的に動きたい人には向いている。自主性がない人は続けていくのは難しい仕事。【気になること・...

株式会社富士経済の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2017年6月29日
回答者:
  • 50代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 研究員、リサーチャー

【良い点】東日本大震災で業績が落ち込んだ部門があったが、おそらくそれ以後はずっと売上、利益ともに右肩上がりを続けている。民間企業との取引が多く、業績が好調...

みんなの就活速報

会員番号:307372さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

他業界について知っておくといい。あとは単純にすべての質問にちゃんと答えることができるようにしておくこと、理由づけをしっかりとすることが大切だの思う。

会員番号:374756さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月10日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

リラックスできた

会員番号:305168さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月9日
面接官/学生
面接官 4人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官の質問を勘違いしてしまいましたが、後の質問で謝罪訂正したところ切り抜けられました

会員番号:328787さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月3日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

話しやすい雰囲気だった。

会員番号:307372さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月2日
面接官/学生
面接官 3人学生 4人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

リサーチに関するほかの企業のことを知っておく必要があるかとおもう

会員番号:188290さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月2日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

1次面接と比べて本人の考え方や経験をきく質問が多く感じました。難しい質問にたいしてもしっかと受け答えすれば大丈夫です。

会員番号:411236さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月18日
面接官/学生
面接官 4人学生 5人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接の日程は、学生側の都合は関係なく、企業側から一方的に指定されます。 ただ、大体3週間以上先の日程なのでそこらへんの予定を空けておけば大丈夫だと思います。

会員番号:219492さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年11月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

落ち着いて話を聞いてくれる雰囲気

会員番号:157764さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月7日
面接官/学生
面接官 5人学生 5人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

入社してどのようなことを調査したいか聞かれた

会員番号:272435さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月30日
面接官/学生
面接官 3人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

コメント。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

株式会社富士経済

総合職
通過
Q. マーケティングリサーチの社会的役割
A. マーケティングリサーチが担う重要な役割は、企業に対して消費者の動向を「報告書」という目に見える形で提供することであろう。各企業はより良い商品の開発に日々勤しんでいるが、実際にその商品がヒットするかは消費者の動向の把握なくしては非常に厳しいものとなる。また新しい商品開発には、その新商品の売れる見込みを示す根拠が必要になる。その根拠がなければ商品の開発は行われないだろう。その根拠の役割を担うのがマーケティングリサーチである。今現在の消費者の趣向をグラフや図で示すことで、クライアントに対し視覚的に消費者の趣向を把握しやすくする。そうすることで消費者に合わせた商品のコンセプトの策定・修正が可能になり、より売れる商品作りができる可能性が高まる。まとめると消費者の情報を「報告書」を通じて目に見えるようにすることで、クライアントの新たな商品開発のサポートの役目をマーケティングリサーチは果たしているといえる。
Img square es

株式会社富士経済

総合職
内定
Q. マーケティングリサーチの社会的役割
A. モノづくりやサービスが「独りよがり」になることの防止が、マーケティングリサーチの役割であると私は考えます。メーカーはより良い製品を作るため、技術を高め続けています。日本のモノづくりは「足し算」であると評されます。素晴らしい技術を持ち、良いものもたくさん作られる一方で、ガラパゴス化してしまうこともありました。良い技術を合わせたからといって、必ずしも皆が望んでいる製品やヒットする商品ができるとは限りません。本当に必要なものを作るためにもマーケティングリサーチが、重要となります。さらに、今後の日本では人口減少による内需縮小が懸念されています。そのため、海外で製品を売ることは重要な企業活動となります。海外の市場をターゲットとし、外国籍企業と競争していくためにはよりリサーチが必要です。「適材」適所ではなく、「適品」適所をゴールとする指針、羅針盤がマーケティングリサーチであると考えます。
Img square es

株式会社富士経済

総合職
通過
Q. マーケティングリサーチの社会的役割
A. 私はマーケティングリサーチの社会的役割はお客様の事業をサポートし、事業の成功に貢献することによって、その先にいる生活者を豊かにし、社会の経済的発展に寄与することだと考えています。なぜならマーケティングはデータを用いながら、お客様の事業の戦略を組み立てることができるからです。マーケティングの構成要素である商品・価格・販路・販売促進に対するデータを提供することで戦略立案ができ、お客様の挑戦を助けることができるのです。さらにその戦略が成功すると人々の消費が活性化され、経済に影響を与えられ、リサーチの主体者・お客様・生活者の全ての人にメリットを生むことができると思います。 また、産業構造・市場構造が刻々変化して行く中で、ヒット商品の移り変わりも早くなっており、公的な統計データだけでは、市場のスピードについていくのは困難な時代になっていると感じます。そこでマーケティングリサーチはスピード感をもってお客様に情報を提供し事業の成功に役立てていただくことで社会的役割をより強く発揮できると考えています。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士経済
フリガナ フジケイザイ
URL https://www.fuji-keizai.co.jp/index.html
本社所在地 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町12-5 小伝馬町YSビル
電話番号 03-3664-5811
FAX 03-3661-0165