
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、”もっとこうした方がより売れる!” と思うことについてお知らせください。また、併せて具体的な施策案をご自由にご記入ください。(300字以内)
-
A.
【テレビ・映画誌などのエンタメ雑誌】 エンタメ雑誌には、近日公開予定の作品に関連した記事が掲載されている。雑誌の表紙を務めるのは、それら多数の作品のうち1作品で主要人物を演じる俳優1人のみだが、表紙はファンにとって購買意欲を大きく左右する要素だ。そこで私は「表紙を選べる電子版雑誌」を提案する。購入時に希望のタレントを選択。決済後初めてどのようなカットか明らかになるため、高揚感が生じる。 雑誌のアザーカットは大半が世に出回ることなく埋もれていくため、それらの有効活用につながる。また、テレビの番組表や、俳優へのインタビュー記事がネット上で無料公開されている今日、消費者が雑誌を購入する意味を再認識するきっかけになると考える。 続きを読む
-
Q.
人を巻き込んで成果を出した経験とその具体的な内容をお教えください。(400字以内)
-
A.
私は参加する〇〇での活動で人を巻き込んで成果を出した経験がある。 〇〇には△△(コミュニティが属する組織の説明)の約250名が参加しており、〇〇などの活動を行っている。その組織は上層部とメンバー間に溝があり、意見が伝わりにくい環境であった。そのことから組織改善のための部署を立ち上げることになり、私は一員としてアンケートフォームを新たに作成した。定期的に設問内容の工夫を重ね、毎月2回共有し、メンバー全員が自由に意見を述べられる場を提供した。 その結果、7ヶ月で全56個の意見に対応し、組織内で〇〇や〇〇などの8つの新規イベントを実現させた。コロナ禍で対面での活動が全面停止になる中、意見を形にし、オンラインならではの活動実施によりメンバーの満足度向上につなげた。 この経験から、集団内の意見一つ一つに耳を傾けることで自分にはないアイデアを吸収し、視野を広げられると学んだ。 続きを読む