Img company noimage

株式会社マクロミル

  • 2.6
  • 口コミ投稿数(544件)
  • ES・体験記(28件)

マクロミルのインターン体験記

インターン体験記

9件中9件表示
Img square intern

19卒 冬インターン体験記

2017年11月開催 / 1日 / マーケティング
Img human 19卒 | 早稲田大学 | 女性
有名なビスケットのマーケティング戦略を考えよ

マクロミルの会社概要について人事の方から説明を受けた後、簡単なマーケティングのフレームワークを学ぶ。その後、グループで、与えられたマーケティングに関する課題をこなす。与えられたデータをもとに、同種の製品との差別化をはかり販促するためにはどうしたら良いか考える。

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 2日 / 総合職
Img human 19卒 | 新潟大学 | 男性
顧客の飲料メーカーが商品パッケージを変更する案がもたらす売上への効果を検証し、その結果を示せ

消費者の嗜好データや市場分析を通じて効果の大きさを測る。 1日目の途中にクライアントへのヒアリングの機会を設けられ、そこでパッケージ変更案の目論見や担当者の要望について伺うことができる。2日目はプレゼンテーションがあります。このプレゼンの結果、クライアント役をしている役員の方が引き続きのリサーチを依頼したいチームを選ぶこ...

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 2日 / 総合職
Img human 19卒 | 一橋大学 | 男性
アイスクリーム「MOW」のマーケティング戦略

チームビルディングのワーク、マーケティングについての座学、会社説明、メインのワークの開始、ランチ、その後はワークを終日行った。中間発表やフィードバックの時間などは特になかった。ワークの続きを行い、15時くらいに発表を始め、その後解説、結果発表、総評、メンター社員からの各個人へのフィードバックという流れで進んだ。座談会や懇親...

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 2日 / 総合職
Img human 19卒 | 早稲田大学 | 男性
なぜアイスのMOWが売れ行きが良くないか分析し、売れる戦略を考える。

マーケティングについての講義が最初に行われた。その後はこの2日間取り組むインターンシップのお題の発表、そして説明が行われた。その後はグループでワークに取り組む。1日目同様にグループワークが中心だった。そして最後に成果発表会として、20分程度でパワポで発表。最後は現役社員の方との座談会が設けられていた。別日だが懇親会も用意し...

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 2日 / 総合職
Img human 19卒 | お茶の水女子大学 | 女性
あるアイスの売上を上げる施策を考える

膨大な量のデータが入ったパソコンが班に2台ずつ配られ、そのデータから売上減の原因などを探る。データは社外秘のため持ち帰れず、その部屋でしか見られない。全体的に和やかな雰囲気。メンターに見てもらう機会があったが、あまり有益なフィードバックはなく、自分たちですでに気づいていることを言われるだけの雑談タイムになった。発表の場づく...

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 2日 / 総合職
Img human 19卒 | 東京理科大学 | 女性
あるアイスクリームのマーケティング戦略を考える

マーケティング関連の座学や会社説明の後に、グループワークの課題に取り組んだ。グループワークは6人チーム。最初にマクロミルのデータが入っているパソコンが配布され、データを見ながら議論を進めていく。1日目の続きでグループワークに取り組む。昼過ぎにグループワークの最終発表が1チーム20分程度行われる。発表終了後は、社員からのフィ...

Img square intern

19卒 夏インターン体験記

2017年8月開催 / 2日 / スタンダードコース
Img human 19卒 | 明治大学 | 男性
アイスクリームのMOWの売り上げを上げるためにはどうすればいいか

午前は簡単なマクロミルの説明、マーケティングリサーチ、そしてワークの説明が行われた。お昼ご飯は各自で負担だったので班員と近くのコンビニまで買いに行った。午後は19:00までワークを行った。1日目に引き続きワークを行った。二日目はお弁当が出た。15:30からプレゼンを行い、フィードバックが行われた。その後社員への質問タイムが...

Img square intern

18卒 夏インターン体験記

2016年8月開催 / 1日 / 総合職
Img human 18卒 | 早稲田大学 | 男性
菓子メーカーの新製品のチョコレートの売り上げ向上のために、我が社として何をするか。

前半は会社説明、後半はグループ課題でした。新製品が売れるために、マクロミルとしてどんなデータをクライアントに提供するべきかを、与えられた資料を読みながら提案するという課題でした。

Img square intern

17卒 夏インターン体験記

2015年9月開催 / 2日 / Bronzeステージ
Img human 17卒 | 東京大学 |
データ資料を用いて事業を提案せよ。(特に制限などはなかった)

午前中はインターンシップ参加学生全員の自己紹介とチーム分け、テーマ説明などを行った。ランチは学生だけで行き、午後からはグループワークに取り組んだ。社員様も同じ部屋にいらっしゃったため、適宜議論を修正して頂いた。前日の議論の内容を踏まえて事業としての体裁を整えていった。社員様にもアドバイスを数回いただいた。スライドを作成し、...

9件中9件表示