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株式会社ベネッセコーポレーション

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ベネッセコーポレーションのインターンTOP

ベネッセコーポレーションのインターン

インターンの評価

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業界理解
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会社理解
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メンターのコミット
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インターンの内容(68件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
デジタルの教育コンテンツを一つ企画せよ

午前中に企業説明を人事課の職員から聞き、その後動画での社内ツアーがあった。そしてグループに分かれた後、事前課題の確認と企画の構想を行い、ランチ。 午後は...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / つくる×デジタル
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
デジタルを用いたベネッセならではの新たなサービスや商品を提案する

デジタルに関する東大教授の講演(同じプログラムの別日程用の講演を録画したものの使い回し)、ベネッセ流の新規事業の考え方のインプット、ワーク、発表、フィード...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL
22卒 | 中央大学 | 男性
業界一位のリソースを基にした、新デジタル商品の企画

10時から18時のワークで、午前には今現在のデジタルツールやICTの事例について講義された。東大の教授のムービーなども見せられ、かなり多くの気付きを得るこ...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 九州大学 | 男性
デジタルで教育の課題を解決

会社についてと教育業界についての基礎となる知識を人事の方が講義をしてくれた。午後からチームでアイデア出しや方針極めを行い、要所要所で内定者メンターや社員メンターの方からアドバイスをいただいた。徹夜で前日の内容を午前中までに内定者メンターにアドバイスをいただきながらパワポにまとめ、午後は丸々プレゼンの時間だった。その後評価が行われ表彰されるという流れだった。

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20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / ベネッセビジネススクール
20卒 | 京都大学 | 男性
ベネッセが2020年度の教育改革に向けて高校生の家庭教育に関して行うべき事業を考える

午前中はベネッセの歴史や2020年度教育改革についてのインプットを行った。その後は、司会の方のフレームに従って新規事業立案のための施策をグループで考えていった。引き続き案をブラッシュアップしていった。パワポの流れのフレームが提示されたため、それに従ってパワポ作りも並行して行った。その中で何度かメンターの方に見てもらいアドバイスをいただいた。

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インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

内定者や社員の方がかなり魅力的でこの環境で挑戦していきたいと感じた。業務についても言うまでも無く、魅力的で是非携わりたいと思った。業界最大手だからこそ出来...

いいえ
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / つくる×デジタル

行っている事業内容や業界におけるシェア、事業規模は非常に魅力的であった。一方で、業務内容だけでなく社風や肌感を見直すいいきっかけになった。先述の通り出てく...

いいえ
20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

ベネッセは、やはり教育という観点でいえば、子供の成績を上げることがメインとなっていることが伝わったため。自分がやりたい教育とは、子供が自分の人生を自分らしく生きるために自分のキャリアについて考える機会を提供するようなものであるので、ベネッセとの違いを感じたから。

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はい
20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

志望度が上がった理由は実際の教育現場にヒアリングしたり他の人のヒアリング結果についてきくことで現在の教育についての課題が浮き彫りとなり、それが割と多いことを知った。そしてその課題についてICTを用いて解決していくことで今までできなかった解決ができるのではないか、それに携わりたいと感じたから。

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はい
22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

内定者や人事課の職員がとても優しく、また自分の教育に対する考え方やアイディアに賛同してくれたため企業文化とマッチしていると感じられたから。ワークも辛い部分...

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

インターン参加後に、ベネッセから本選考の一次選考・二次選考のスキップができるというメールが届いた。インターンで良い成績を残せば、本選考へのパスがもらえるらしい。

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はい
20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

インターンシップ参加者の一部では早期選考があるらしい。それに参加すると早ければ3月中に内定が決まるため、インターンシップの参加は本選考に非常に有利になると感じた。

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はい
22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

少なからず人事担当者との接点を持つことが出来たので少しは有利に働くと思った。応募者多数、誰もが参加出来るインターンシップでは無いので、参加出来たことはとて...

はい
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / つくる×デジタル

早期選考に参加する人の中でも、ルートや面接の回数が変化しそうだと感じた。そこで重要になるのはESだけでなくインターンの評価も考慮された上で、ルートが決まる...

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参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は人が自分らしく生きることができる世の中を創るために人材業界や教育業界に関わり、クライアントの人生をより良くしようと思っていた。具体的には、人材業界ではパーソルグループやリクルートホールディングズ、教育業界ではベネッセなどを志望していた。教育業界では、塾などただ単に生徒の成績を上げることを目的としている業界は嫌であった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ベネッセは通信教育というところで単なる生徒の成績向上以上の価値をクライアントに生み出せると考えていたが、やはり成績を上げるという側面を否定することはできず、他の教育業界との違いがあまりわからなかったため、教育業界全体の志望をやめた。ベネッセも成績以外に関する教育を行おうとしているが、すぐにできるものではないと感じた。

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20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーやIT企業、人材等幅広い分野を見ていた。理由としては社会に直結した課題解決をする仕事をしたいと考えていたからだ。メーカーの中でもICTを扱う企業が増えており、いわゆるICTソリューションな仕事が増えてきている。そういった技術を手段として価値を提供する仕事に魅力を感じ、そうのようなことのできる仕事を考えていた。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に教育分野という分野に入ってみると予想以上に解決しなくてはいけない課題が深刻化していた。それは誰かがやってくれるだろうではなく自分が成し遂げてやるぜとの勢いでないと今後の教育は廃れていくように感じた。ICTの技術の進歩が飛躍的に早いようにそれに伴って教育分野も追随していかなければならない。それに携わりたいと強く思うようになり、教育分野への志望度は飛躍的に上がった。

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22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道や不動産など、大きな規模感と共に、街作りや空間作りに関わる仕事がやりたいと思っていた。これらは営業能力や企画力などが養えるように思われ、自らの成長とい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

教育というかなりやりがいの感じやすい業界も非常に魅力的であると思った。ペインポイントを発見し、企画に繋げるという動きは他社でも生かせるような事であると思い...

22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / つくる×デジタル
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

教育、損保、システム系を主にみていた。理由としては社会に与えるインパクトの大きさが主であったが、教育業界に関しては事業規模の理由からベネッセ以外にはあまり...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

教育に対する興味は高まった。一方で初等教育なのか、高等教育か、企画職か学校コンサルティングかなど教育に対する関わり方も多種多様であり、一概にシェアや規模だ...

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

ベネッセが教育業界として2020年度の教育改革や、それ以降のこともよく考えて事業を作っていることが知れた。また、教育は自分たちが親になることを考えても必須のものであるのでここでかなり深く考える機会を得られたことは非常に意義があったように思う。

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20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

2日間の作業と非常に短い時間だったが、本質的にユーザーは何を求めているのか、求めているのは誰なのか、潜在なきニーズはどこにあるか、本当にICTの良さが活かしきれているか等、徹底的にユーザー目線で本質を考えれる時間になったと思う。教育現場ではどういったことが求められているかそれを体感できたと思う。

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22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

ビジネスの起点のマインドについて触れたことがかなり大きい。事前課題として「教育における当たり前を書き出して、それの反対を考える」というものが課されたのだが...

22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / つくる×デジタル

ベネッセの雰囲気や社風が強く伝わった。人事の人や、内定者の肌感が少し特徴的で、好みが分かれそうだと感じた。これはホームページや説明会に参加するよりもインタ...

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参加して大変だったこと

20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

正直二日でできる分量以上のものを求められいていたため、徹夜必須であったことが大変だった。近くのホテルで全員が泊まり込みで合宿のような形をとっていたため、徹夜での作業はしやすい環境であったが、メンターの方も起きておりアドバイスをもらうたびかなり駄目出しをされたのでなかなか進まなかったのが辛かった。

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20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

最終日の発表に向けて夜遅くまで議論を行った。グループディスカッションにしては6-8人と多く、意見をまとめるのが非常に難しかった。また、最後の最後まで議論が続き、プレゼンテーションに落とし込み、質問に対して的確に返せるように論理を掘り下げていく作業も大変だった。

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22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

各グループに一人ずつ内定者が付くのだが、内定者の指摘がかなり鋭く、指摘のたびに練り直しが必要であった点が大変であった。さらにオンラインということで、イメー...

22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / つくる×デジタル

ディスカッションに慣れてない人が多く、議論が飽和してしまうことが多々あった。時間が短めであり、基本考えづらいテーマではないので無理にきをてらわず、無理矢理...

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印象的なフィードバック

20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

我々の班はメンターの方々のアドバイスに従って、提案の内容を大幅に変えることにしたのであるが、最後の発表の後にはじめの案を貫き通しても良かったのではないかと言われて驚いた。

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20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

議論が錯綜してしまっているときに、どうやって進めれば良いかをフィードバックされた。どんな進め方が良いか私たちに投げかけ、出た案に対してどれで進めるのが良いかを提案してくた。

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22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

漠然としたイメージを一回図示してみな!とイメージの共有のために必要なことを指示された。ビジネスの起点は当たり前を疑うことだ!というようなビジネスにおけるマ...

22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 1日 / つくる×デジタル

ベネッセならではをしっかりと抑えており、影響の大きさや実現可能性をしっかり考慮していたことが最も評価されていた。『学習特化の』というキーワードが最初に入っ...

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(全角200字)
A. A. 〇〇系演習〇〇でアート作品について学んでいます。技術の発達が社会と、人の生き方にもたらす変化を考え、これから当たり前がどのように変化していくのかを研究しています。人の当たり前は、生活スタイルによって顕著に変化するものであり、技術革新によりディストピア的側面が加速す...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 「Benesse Business School 2019」への参加志望動機を教えてください。(全角200字以内)
A. A. 現在の教育は主に学校教育が担っていますが,企業や地域の人々,保護者が連携できるものにする,社会に開かれた教育が求められています.そのため企業からの教育アプローチを学びたいと思い,参加を希望しました.教育界も大きな変革期にあり,非認知能力といったキー・コンピテンシー...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 専門や研究テーマがある方のみ、ご記入ください。 ・専門や研究テーマ 計量経済学・産業組織論 ・上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(全角200字以内)
A. A.
■私の所属する研究会では「応用ミクロ理論に基づく実証分析」についての研究を行っています。現在、代表論文内で使われる分析モデルを学び、産業組織論の基礎、主に独占市場の分析と独占禁止法について専門書で勉強しています。また、RやSTATAなどの統計解析ソフトの使い方を勉強し、実証分析の基礎を学んでいます。■今後は、産業組織論・医療経済学におけるテーマの実証研究をしていく予定です。 続きを読む

20卒 インターンES

学校事業
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. 参加志望動機
A. A.
私はこどもちゃれんじの影響で幼少期から探求心が強く、一つの物事に集中して取り組むことが得意です。今回のセミナーには、多様なお客様のニーズや変化する教育情勢のなかでも、価値ある商品を発信していくために、課題に集中して取り組み続ける挑戦ができると思い、応募させていただきました。特に、私の第一希望である学校事業は、教育・入試改革に伴って柔軟に対応する必要があり、集中力をもって商品制作に向けて取り組み続ける姿勢が重要だと思います。また、未来の教育という明確な形が決まってないものだからこそ、私は持ち前の探求心を生かして、マーケティングなどをとおしてニーズを調査していくことで、変動する未来の教育現場にこのセミナーを通して提案をしていきたいです。 幼少期に経験した知的好奇心が満たされていく感覚を思い出しながら、未来の教育における商品開発に携わっていきたいと考えています。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / エンジニア
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. なぜベネッセのインターンに応募したのか
A. ベネッセの教育xITという部分に共感したこと,さらに,自分の過去の経験から日本の教育を変えてみたいという意識があった.さらに,新たな技術を用いて教育にアプローチしていることをしているため,それはどのようなものなのか知りたいと感じたため. さらに,ITスキルを試せるハッカソンがあったため,興味を持った.

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / 総合職
19卒 | 東京学芸大学 | 男性
Q. 公教育ではなく、私教育にする理由はなんですか。
A. 国を支えているのは間違いなく公教育であると思います。しかし、その公教育を支えられていないのではないでしょうか。そこで働く、先生は日々過酷な労働を強いられています。ブラック化が叫ばれている今日、大切なのはそんな教員を支えることだと思います。私は、御社の学校との繋がりの強さを活かして、教員に対するサービスを展開していきたいと考えています。以上の理由から、私は私教育という道を選びました。

18卒 冬インターン 最終面接

2017年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. なぜベネッセコーポレーションのインターンシップに関心をもったのですか。
A. 教育ビジネスについて知りたいと思い、ベネッセはこの領域で国内ナンバーワンの実績をあげている企業だからです。 さらに、社員の方々に直接お話を伺うことができることに加えて、社内で実際に行われている作業を経験できるということも大変魅力的でした。 インターンシップを通じて、教育ビジネスに携わることについての認識を深められると思いました。