就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1421件)
  • ES・体験記(160件)

ベネッセコーポレーションのインターンTOP

ベネッセコーポレーションのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(82件)

23卒 夏インターン

2021年6月開催 / 1日 / 総合職
23卒 | 早稲田大学 | 男性
架空のクライアントに対してベネッセのアセットを用いて課題解決の為のサービスを考えよ

戦略立案のGDと会社概要についての説明があった。会社概要については、WEBや就活サイトに載っている情報よりも詳しく具体的なものだったので、入社してからのイ...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
ベネッセの新規事業を立案せよ

外部講師の指導のもと企業説明を受けつつベネッセに関する分析をグループごとにした上で新規事業立案のグループワークをした。その後発表をして、社員からのフィード...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL
22卒 | 中央大学 | 男性
業界一位のリソースを基にした、新デジタル商品の企画

10時から18時のワークで、午前には今現在のデジタルツールやICTの事例について講義された。東大の教授のムービーなども見せられ、かなり多くの気付きを得るこ...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 九州大学 | 男性
デジタルで教育の課題を解決

会社についてと教育業界についての基礎となる知識を人事の方が講義をしてくれた。午後からチームでアイデア出しや方針極めを行い、要所要所で内定者メンターや社員メンターの方からアドバイスをいただいた。徹夜で前日の内容を午前中までに内定者メンターにアドバイスをいただきながらパワポにまとめ、午後は丸々プレゼンの時間だった。その後評価が行われ表彰されるという流れだった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / ベネッセビジネススクール
20卒 | 京都大学 | 男性
ベネッセが2020年度の教育改革に向けて高校生の家庭教育に関して行うべき事業を考える

午前中はベネッセの歴史や2020年度教育改革についてのインプットを行った。その後は、司会の方のフレームに従って新規事業立案のための施策をグループで考えていった。引き続き案をブラッシュアップしていった。パワポの流れのフレームが提示されたため、それに従ってパワポ作りも並行して行った。その中で何度かメンターの方に見てもらいアドバイスをいただいた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 総合職

志望度が上がった理由は、単純に面白そうだと感じたからだ。特にクライアントが現場の先生たちから教育委員会、市政、はたまた子供に勉強を教えようとする保護者の方...

いいえ
22卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 総合職

教育系の企業の中で選ぶとしたら間違いなくここに行くのがいいとは考えたものの自分にあった会社ではないのかなと考えたので志望度は落ちた。参加者に積極的にチャッ...

いいえ
20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

ベネッセは、やはり教育という観点でいえば、子供の成績を上げることがメインとなっていることが伝わったため。自分がやりたい教育とは、子供が自分の人生を自分らしく生きるために自分のキャリアについて考える機会を提供するようなものであるので、ベネッセとの違いを感じたから。

続きを読む
はい
20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

志望度が上がった理由は実際の教育現場にヒアリングしたり他の人のヒアリング結果についてきくことで現在の教育についての課題が浮き彫りとなり、それが割と多いことを知った。そしてその課題についてICTを用いて解決していくことで今までできなかった解決ができるのではないか、それに携わりたいと感じたから。

続きを読む
はい
22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

内定者や社員の方がかなり魅力的でこの環境で挑戦していきたいと感じた。業務についても言うまでも無く、魅力的で是非携わりたいと思った。業界最大手だからこそ出来...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

インターン参加後に、ベネッセから本選考の一次選考・二次選考のスキップができるというメールが届いた。インターンで良い成績を残せば、本選考へのパスがもらえるらしい。

続きを読む
はい
20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

インターンシップ参加者の一部では早期選考があるらしい。それに参加すると早ければ3月中に内定が決まるため、インターンシップの参加は本選考に非常に有利になると感じた。

続きを読む
はい
22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

少なからず人事担当者との接点を持つことが出来たので少しは有利に働くと思った。応募者多数、誰もが参加出来るインターンシップでは無いので、参加出来たことはとて...

はい
22卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 総合職

優秀者のみが招待される早期選考は2月までに最終選考の結果が出るとても早い時期のものだったので優遇がかなりあるのではないかと思ったからである。参加はしなかっ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は人が自分らしく生きることができる世の中を創るために人材業界や教育業界に関わり、クライアントの人生をより良くしようと思っていた。具体的には、人材業界ではパーソルグループやリクルートホールディングズ、教育業界ではベネッセなどを志望していた。教育業界では、塾などただ単に生徒の成績を上げることを目的としている業界は嫌であった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ベネッセは通信教育というところで単なる生徒の成績向上以上の価値をクライアントに生み出せると考えていたが、やはり成績を上げるという側面を否定することはできず、他の教育業界との違いがあまりわからなかったため、教育業界全体の志望をやめた。ベネッセも成績以外に関する教育を行おうとしているが、すぐにできるものではないと感じた。

続きを読む
20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーやIT企業、人材等幅広い分野を見ていた。理由としては社会に直結した課題解決をする仕事をしたいと考えていたからだ。メーカーの中でもICTを扱う企業が増えており、いわゆるICTソリューションな仕事が増えてきている。そういった技術を手段として価値を提供する仕事に魅力を感じ、そうのようなことのできる仕事を考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に教育分野という分野に入ってみると予想以上に解決しなくてはいけない課題が深刻化していた。それは誰かがやってくれるだろうではなく自分が成し遂げてやるぜとの勢いでないと今後の教育は廃れていくように感じた。ICTの技術の進歩が飛躍的に早いようにそれに伴って教育分野も追随していかなければならない。それに携わりたいと強く思うようになり、教育分野への志望度は飛躍的に上がった。

続きを読む
22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道や不動産など、大きな規模感と共に、街作りや空間作りに関わる仕事がやりたいと思っていた。これらは営業能力や企画力などが養えるように思われ、自らの成長とい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

教育というかなりやりがいの感じやすい業界も非常に魅力的であると思った。ペインポイントを発見し、企画に繋げるという動きは他社でも生かせるような事であると思い...

22卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと安定性と自分のやりたい仕事からインフラ関係が第一志望だったが本選考が徐々に近づいてくるにつれて、あまりにも受ける予定の企業が少ないのではないかと考...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップのプログラムは他のどの企業よりも企業理解に特化していて、興味がある人にとっては面白いものだと思った。社員は事前に思っていた通り明るい人より...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

ベネッセが教育業界として2020年度の教育改革や、それ以降のこともよく考えて事業を作っていることが知れた。また、教育は自分たちが親になることを考えても必須のものであるのでここでかなり深く考える機会を得られたことは非常に意義があったように思う。

続きを読む
20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

2日間の作業と非常に短い時間だったが、本質的にユーザーは何を求めているのか、求めているのは誰なのか、潜在なきニーズはどこにあるか、本当にICTの良さが活かしきれているか等、徹底的にユーザー目線で本質を考えれる時間になったと思う。教育現場ではどういったことが求められているかそれを体感できたと思う。

続きを読む
22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

ビジネスの起点のマインドについて触れたことがかなり大きい。事前課題として「教育における当たり前を書き出して、それの反対を考える」というものが課されたのだが...

22卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ベネッセという会社のが成長してきた理由について内的要因、外的要因、市場分析まで踏まえた上で新規事業立案をできたのでワンデーインターンとは思えないほどしっか...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

正直二日でできる分量以上のものを求められいていたため、徹夜必須であったことが大変だった。近くのホテルで全員が泊まり込みで合宿のような形をとっていたため、徹夜での作業はしやすい環境であったが、メンターの方も起きておりアドバイスをもらうたびかなり駄目出しをされたのでなかなか進まなかったのが辛かった。

続きを読む
20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

最終日の発表に向けて夜遅くまで議論を行った。グループディスカッションにしては6-8人と多く、意見をまとめるのが非常に難しかった。また、最後の最後まで議論が続き、プレゼンテーションに落とし込み、質問に対して的確に返せるように論理を掘り下げていく作業も大変だった。

続きを読む
22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

各グループに一人ずつ内定者が付くのだが、内定者の指摘がかなり鋭く、指摘のたびに練り直しが必要であった点が大変であった。さらにオンラインということで、イメー...

22卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 総合職

グループワークではファシリテーターが議論を破綻させてしまうことが多々あり、多くの時間を無為に過ごしてしまうことになり、時間が足りなくなったのが苦しかった。...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 京都大学 /
冬 / 2日 / ベネッセビジネススクール

我々の班はメンターの方々のアドバイスに従って、提案の内容を大幅に変えることにしたのであるが、最後の発表の後にはじめの案を貫き通しても良かったのではないかと言われて驚いた。

続きを読む
20卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / 総合職

議論が錯綜してしまっているときに、どうやって進めれば良いかをフィードバックされた。どんな進め方が良いか私たちに投げかけ、出た案に対してどれで進めるのが良いかを提案してくた。

続きを読む
22卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / つくる、教育×DIGITAL

漠然としたイメージを一回図示してみな!とイメージの共有のために必要なことを指示された。ビジネスの起点は当たり前を疑うことだ!というようなビジネスにおけるマ...

22卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 総合職

社員との交流はほぼなかった。グループにつき1人内定者の大学生がメンターとしてつくようなスタイルで進行も外部講師中心だったのであまり印象に残っていない。最終...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 将来ベネッセで成し遂げたいことは何ですか?
A. A. 私は、誰もが真の意味で、平等に教育を受けられる社会を作りたいと考えている。今年度に入り弟は、コロナウイルスの影響により3ヶ月近く授業を受ける事が出来なかった。授業数も私立と公立では大きな差が出ていると嘆いており、教育格差を痛感した。今日のそうした教育格差について、...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学生時代、最も注力している取り組みについて、具体的な内容と成果について教えてください
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは、所属する〇〇サークルで代表を務め、メンバーと一丸となってリーグ戦で優勝という目標を達成したことです。チームは、毎年優勝を目標に練習に励んでいましたが、当初、メンバーのモチベーションが低迷しているという問題がありました。そこで、その原...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. インターンシップへの参加志望動機を教えてください。
A. A. 私は、教育業界をリードしている貴社がどのように多様化する教育のニーズに応え、一人ひとりの学びと成長を支えているのか学びたく志望致しました。現在私は大学で教師や学校側の立場から、学習の動機付けや教育方法を学んでいますが、その知識を新たな視点に立ち、実際に教育問題を解...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 専門や研究テーマがある方のみ、ご記入ください。 ・専門や研究テーマ 計量経済学・産業組織論 ・上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(全角200字以内)
A. A.
■私の所属する研究会では「応用ミクロ理論に基づく実証分析」についての研究を行っています。現在、代表論文内で使われる分析モデルを学び、産業組織論の基礎、主に独占市場の分析と独占禁止法について専門書で勉強しています。また、RやSTATAなどの統計解析ソフトの使い方を勉強し、実証分析の基礎を学んでいます。■今後は、産業組織論・医療経済学におけるテーマの実証研究をしていく予定です。 続きを読む

20卒 インターンES

学校事業
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. 参加志望動機
A. A.
私はこどもちゃれんじの影響で幼少期から探求心が強く、一つの物事に集中して取り組むことが得意です。今回のセミナーには、多様なお客様のニーズや変化する教育情勢のなかでも、価値ある商品を発信していくために、課題に集中して取り組み続ける挑戦ができると思い、応募させていただきました。特に、私の第一希望である学校事業は、教育・入試改革に伴って柔軟に対応する必要があり、集中力をもって商品制作に向けて取り組み続ける姿勢が重要だと思います。また、未来の教育という明確な形が決まってないものだからこそ、私は持ち前の探求心を生かして、マーケティングなどをとおしてニーズを調査していくことで、変動する未来の教育現場にこのセミナーを通して提案をしていきたいです。 幼少期に経験した知的好奇心が満たされていく感覚を思い出しながら、未来の教育における商品開発に携わっていきたいと考えています。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / エンジニア
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. なぜベネッセのインターンに応募したのか
A. ベネッセの教育xITという部分に共感したこと,さらに,自分の過去の経験から日本の教育を変えてみたいという意識があった.さらに,新たな技術を用いて教育にアプローチしていることをしているため,それはどのようなものなのか知りたいと感じたため. さらに,ITスキルを試せるハッカソンがあったため,興味を持った.

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / 総合職
19卒 | 東京学芸大学 | 男性
Q. 公教育ではなく、私教育にする理由はなんですか。
A. 国を支えているのは間違いなく公教育であると思います。しかし、その公教育を支えられていないのではないでしょうか。そこで働く、先生は日々過酷な労働を強いられています。ブラック化が叫ばれている今日、大切なのはそんな教員を支えることだと思います。私は、御社の学校との繋がりの強さを活かして、教員に対するサービスを展開していきたいと考えています。以上の理由から、私は私教育という道を選びました。

18卒 冬インターン 最終面接

2017年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. なぜベネッセコーポレーションのインターンシップに関心をもったのですか。
A. 教育ビジネスについて知りたいと思い、ベネッセはこの領域で国内ナンバーワンの実績をあげている企業だからです。 さらに、社員の方々に直接お話を伺うことができることに加えて、社内で実際に行われている作業を経験できるということも大変魅力的でした。 インターンシップを通じて、教育ビジネスに携わることについての認識を深められると思いました。