在籍時期:2016年頃
投稿日:2019年7月15日【気になること・改善したほうがいい点】
給料がとても低い。残業代合わせて420万程度だった。採用と退職が繰り返されているため、社員が育っていかない。また、...続きを読む(全226文字)
株式会社クロス・マーケティンググループ 報酬UP
株式会社クロス・マーケティンググループの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【クロス・マーケティンググループとは‥】
マーケットリサーチを起点に、顧客のマーケティングに関わる様々な課題の解決を支援する総合的なマーケティングソリューションカンパニーです。
「生活者のWHY(なぜ)の解明」を軸に、「デジタルマーケティング事業」「データマーケティング事業」、「インサイト事業」の各サービスのDX化・デジタル化を進め、「マーケティングDXソリューション」が提供出来るグループです。2021年よりデジタルシフト、DX支援を強化し、更なる成長を目指しております。
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■デジタルマーケティング事業
‥ 「データ」と「理解」に基づいた実行支援。
デジタルプロモーション、EC・マーケティング支援、システム開発・保守・運用、人材サービス等を提供。
【(株)クロス・コミュニケーション、(株)ディーアンドエム、他】
■データマーケティング事業
‥ 生活者のデータを効率的に収集。
オンラインを中心としたデータ収集により、顧客のマーケティング活動の意思決定を支援。
【(株)クロス・マーケティング、(株)ウィズワーク、他】
■インサイト事業
‥ 生活者の“Why?”の分析・理解。
課題解決に向けたコンサル、生活者の”Why?”発掘等により、顧客の意思決定を支援。
【(株)クロス・マーケティング、(株)メディリード、他】
マーケティングDXパートナーとして進化します。
国内のDX市場は2020年度の1兆3821億円に対して、
2030年度には約3.8倍となる5兆1957億円にも拡大すると言われております。
そのような世の中にあたって、
昨今はデジタルシフト・DXが進み、
消費者のインサイトやライフスタイル、価値観は多様化しております。
そのため企業はビジネス環境の変化に伴い、
「商品・サービスの企画・開発力不足」
「市場や競合に関するデータ不足」を課題として捉えているのが現状です。
私たちはリサーチを起点とし「データと消費者理解」に基づき、
クライアントのマーケティングソリューションを行ってきました。
これからはデジタルの力も使い、
”マーケティングDXソリューション”が提供できるグループとして進化し、
クライアントのビジネス成功へと導きます。
『MISSION・VISION・Road of Growth』
私たちのMISSIONはマーケティングを通して、
お客様の”未来”をつくることです。
答えのないマーケティングに対して、
”データ”と向き合い”デジタル”の力を駆使して支援します。
お客様のビジネス成功へ導くために、
できるできないで考えるのではなく、
VISIONである”やればいいじゃん”という姿勢でお客様と向き合います。
「お客様のためになること、
会社の仲間のためになることであれば、挑戦を後押ししてくれる。」
そんな社風です。
そのため社員一人ひとりの成長は欠かせず、
社員全員で常に成長と挑戦を繰り返していく指針として、
”Road of Growth"(成長指針)がございます。
私たちの大切にしている価値観に、少しでも共感して下さると嬉しいです。
現在では社員の定着とキャリアに向き合うために、
大幅な改善に取り組んでおります。
■人事体制の一新
人事評価制度の設計や人材教育を実施する、
”組織人材開発部”を2023年1月に発足しました。
採用業務と切り離すことで、社員のエンゲージメントの向上や、
オンボーディングに注力できる組織を作りました。
■BASICプロジェクト ~2023年4月始動~
※BASICとは…Business Ability School In Cross Marketing Groupの略
クロス・マーケティンググループにおける「人が育つ風土」の醸成や、
「人を育てる仕組み」づくりを推進するプロジェクト。
【取り組み例】
①研修
・カルチャー研修/ワークショップ
・次世代経営幹部養成 など
②育成・文化形成
・表彰・評価制度のチューニング など
③キャリア
・ローテーション制度
・キャリア申告制度 など
社員一人ひとりが定着・活躍できる会社を目指して、
取り組んだ変革内容の人事評価制度についてご紹介します。
■人事評価制度のチューニング
今まで評価基準は設けておりましたが、
各グレード毎の役割が曖昧だったため、
俗人的な評価要素が含まれていることが課題でした。
2023年1月に各グレードへ期待する行動基準を可視化することで、
俗人的な評価は改善されます。
また社員は行動基準をクリアすることで昇給/昇格することができ、
よりシンプルな考え方で人事評価と向き合うことができます。
■1on1の実施
次のようなケースで人事評価の目標が達成できないと考えます。
・目標と達成方法について上司と部下で共通認識がない。
・期中の進捗状況や問題点を確認していない。
・評価やフィードバックが行われていない。
人事評価制度のチューニングと共に、
月に1度、上司と1o1の実施を定めました。
人材の長期育成を目指しております。
社員一人ひとりが長く活躍できる会社を目指し、
評価制度の改革と共に教育・研修についても改善を図りました。
人材教育の変革についてこれから取り組む内容をご紹介します。
■グレードに合わせた研修
新卒、一般職、管理職など、グレードに合わせた研修の実施。
経営幹部を目指していきたい社員の養成など、
前編の人事評価と合わせて、
求めている能力に基づいた研修と教育を実施していきます。
■キャリア自律促進
クロス・マーケティンググループは31社のグループ会社が存在するため、
それだけキャリアパスも多彩にございます。
グループ内で部門異動や
ジョブローテーションを活用してもらい、
自身のスキルアップや市場価値を高めてもらえる環境に整備していきます。
・意思を持ち、何事も自分事として考えて、自主的かつ主体的に行動できる人
・影響を受けるではなく与える仕事がしたい人
・仕事に対して興味や面白みを自ら見出だせる人
・仕事などに対して指示などを与えられることを待ってしまう人
・上手くいかないときに、周りの人や環境に原因を求めてしまう人
・コツコツとした細かい作業が苦手な人
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2016年頃
投稿日:2019年7月15日【気になること・改善したほうがいい点】
給料がとても低い。残業代合わせて420万程度だった。採用と退職が繰り返されているため、社員が育っていかない。また、...続きを読む(全226文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2019年6月13日【良い点】
手をあげたことには進んでやらせてくれる。
結果を出すまではひたすら数字を追われるが、
それもきちんと因果関係を整理すれば問題はない。
自分のや...続きを読む(全227文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2019年6月13日【良い点】
とにかく人は良い。
相談にも、愚痴にも付き合ってくれるし、
アドバイスも多くもらえる。
成長環境は整ってるため、優秀な方も多い。
【気になるこ...続きを読む(全215文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2019年6月13日【良い点】
細かい等級制度があり、自身の目指すべき指標は分かりやすい。
また、それを設定するための面談も個々に設定し、
相談にも前向きに乗ってもらえるため...続きを読む(全231文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2019年3月18日【良い点】
取引先が大手なので、自分が携わった仕事がCMになっていたり商品化していたらモチベーションにつながります。
若くてもチャレンジ精神ややる気があれ...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2019年3月18日【良い点】
部署によります。
いきなり残業になることは多い部署だと、正直プライベートの予定は立てにくいです。
繁忙期は2・3月なのでその時期は毎日2時間ほ...続きを読む(全176文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2019年3月18日【良い点】
総合的にみて、働きやすいと思います。
産休や育休をとっている人も多く、また、復帰しやすい環境でもあります。
女性のマネージャーもちらほらいます...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2018年4月6日【良い点】
サークル活動があり、会社負担でのスポーツイベントなどがある。
懇親会もあるが、出席が強制ではないので、好きな人だけ参加することもできる。
【気...続きを読む(全216文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2018年4月6日【良い点】
産休制度が充実しているとは言えないが、フランクな社風なので上長に相談しやすい。
突然の早退や欠勤に対しても上長から怒られるということはない。比...続きを読む(全195文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2018年4月6日【良い点】
営業職は達成するとインセンティブがもらえる。
少ない額だが、毎年昇給はする。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収が低い、かつ見込み残...続きを読む(全209文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
1次面接と近い形でモチベーショングラフをもとにこれまでの人生について掘り下げられた。
和やかだった。
結論ファーストや質問とズレた回答をしないこと、挨拶や感謝の言葉など基本事項をとにかく徹底しました。色々な角度の質問から「マーケティング業界での適性度」や「トレンドへの敏感度」を見ている風に感じたので、マーケティングの勉強や流行のチェックを欠かさないようにしました。1次2次最終全て和やかな雰囲気で、学生の良いところを引き出そうとしてくれる面接だと感じました。
正直に話す
雑談ベースだったので、端的に話すことを意識した。
役員の方が気さくに話してくださったので話しやすかった
モチベーショングラフについてでした。
こちらの話に興味を持って話を聞いて下さった。
楽しく面接しました
自分についてしっかり話をしました
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社クロス・マーケティンググループ |
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フリガナ | クロスマーケティンググループ |
事業内容 | クロス・マーケティンググループは2003年に設立。マーケティングリサーチ事業を中心にリサーチだけではなく、ITソリューション事業なども行い10カ国20拠点以上と、大きく事業領域を広げてきました。当グループは今後もお客様の問題解決のために同じ目線に立ち「マーケティングパートナー」として課題を解決できるように様々な付加価値やサービスの提供や、ソリューションを起こしていきます。 |
設立日 | 2013年6月 |
資本金 | 6億5000万円 |
従業員数 | 1,478人 ※うち、臨時従業員287名 |
売上高 | 250億9400万円 |
株式市場 | 東証プライム |
決算月 | 6月 |
代表者 | 五十嵐 幹 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
関連会社 | 株式会社リサーチパネル 株式会社UNCOVER TRUTH 株式会社gr.a.m |
平均年齢 | 34.8歳 |
平均給与 | 535万円 |
電話番号 | 03-6859-2250 |
お問い合わせ先 | (株)クロス・マーケティンググループ 採用担当 cross_recruit@cross-m.co.jp |
URL | https://www.cm-group.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://recruit.cross-m.co.jp/new-graduate/ |
19年12月期 | 20年12月期 | 21年6月期 | 22年6月期 | 23年6月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
99億2700万 | 114億1600万 | 117億7500万 | 131億3300万 | 143億800万 |
純資産
(円)
|
34億2000万 | 35億9400万 | 43億3900万 | 61億3600万 | 60億8900万 |
売上高
(円)
|
185億8000万 | 159億8500万 | 107億5800万 | 248億9900万 | 250億9400万 |
営業利益
(円)
|
12億6700万 | 9億8600万 | 10億700万 | 25億2200万 | 19億5100万 |
経常利益
(円)
|
11億5000万 | 10億7800万 | 10億4800万 | 24億9800万 | 18億8000万 |
当期純利益
(円)
|
- 4億7700万 | 4億6700万 | 5億4000万 | 15億5900万 | 10億700万 |
利益余剰金
(円)
|
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売上伸び率
(%)
|
6.22 | - 13.97 | - 32.7 | 131.45 | 0.78 |
営業利益率
(%)
|
6.82 | 6.17 | 9.36 | 10.13 | 7.77 |
経常利益率
(%)
|
6.19 | 6.74 | 9.74 | 10.03 | 7.49 |
※参照元:NOKIZAL