株式会社クロス・マーケティンググループ
- Q. 志望動機
-
A.
私は顧客の声を大切にしたマーケティングで、人々が気が付いていない課題を発見し、解決を支援をすることで、人々を幸せにしたいです。株式会社●●との産学連携授業を通じて、マーケティングが社会問題にまで貢献することが出来ることに気が付き、将来はマーケティングを通じて人々を...続きを読む(全386文字)
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株式会社クロス・マーケティンググループ 報酬UP
株式会社クロス・マーケティンググループの社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数21件)。ESや本選考体験記は16件あります。基本情報のほか、株式会社クロス・マーケティンググループの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【クロス・マーケティンググループとは‥】
マーケットリサーチを起点に、顧客のマーケティングに関わる様々な課題の解決を支援する総合的なマーケティングソリューションカンパニーです。
「生活者のWHY(なぜ)の解明」を軸に、「デジタルマーケティング事業」「データマーケティング事業」、「インサイト事業」の各サービスのDX化・デジタル化を進め、「マーケティングDXソリューション」が提供出来るグループです。2021年よりデジタルシフト、DX支援を強化し、更なる成長を目指しております。
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■デジタルマーケティング事業
‥ 「データ」と「理解」に基づいた実行支援。
デジタルプロモーション、EC・マーケティング支援、システム開発・保守・運用、人材サービス等を提供。
【(株)クロス・コミュニケーション、(株)ディーアンドエム、他】
■データマーケティング事業
‥ 生活者のデータを効率的に収集。
オンラインを中心としたデータ収集により、顧客のマーケティング活動の意思決定を支援。
【(株)クロス・マーケティング、(株)ウィズワーク、他】
■インサイト事業
‥ 生活者の“Why?”の分析・理解。
課題解決に向けたコンサル、生活者の”Why?”発掘等により、顧客の意思決定を支援。
【(株)クロス・マーケティング、(株)メディリード、他】
マーケティングDXパートナーとして進化します。
国内のDX市場は2020年度の1兆3821億円に対して、
2030年度には約3.8倍となる5兆1957億円にも拡大すると言われております。
そのような世の中にあたって、
昨今はデジタルシフト・DXが進み、
消費者のインサイトやライフスタイル、価値観は多様化しております。
そのため企業はビジネス環境の変化に伴い、
「商品・サービスの企画・開発力不足」
「市場や競合に関するデータ不足」を課題として捉えているのが現状です。
私たちはリサーチを起点とし「データと消費者理解」に基づき、
クライアントのマーケティングソリューションを行ってきました。
これからはデジタルの力も使い、
”マーケティングDXソリューション”が提供できるグループとして進化し、
クライアントのビジネス成功へと導きます。
『MISSION・VISION・Road of Growth』
私たちのMISSIONはマーケティングを通して、
お客様の”未来”をつくることです。
答えのないマーケティングに対して、
”データ”と向き合い”デジタル”の力を駆使して支援します。
お客様のビジネス成功へ導くために、
できるできないで考えるのではなく、
VISIONである”やればいいじゃん”という姿勢でお客様と向き合います。
「お客様のためになること、
会社の仲間のためになることであれば、挑戦を後押ししてくれる。」
そんな社風です。
そのため社員一人ひとりの成長は欠かせず、
社員全員で常に成長と挑戦を繰り返していく指針として、
”Road of Growth"(成長指針)がございます。
私たちの大切にしている価値観に、少しでも共感して下さると嬉しいです。
現在では社員の定着とキャリアに向き合うために、
大幅な改善に取り組んでおります。
■人事体制の一新
人事評価制度の設計や人材教育を実施する、
”組織人材開発部”を2023年1月に発足しました。
採用業務と切り離すことで、社員のエンゲージメントの向上や、
オンボーディングに注力できる組織を作りました。
■BASICプロジェクト ~2023年4月始動~
※BASICとは…Business Ability School In Cross Marketing Groupの略
クロス・マーケティンググループにおける「人が育つ風土」の醸成や、
「人を育てる仕組み」づくりを推進するプロジェクト。
【取り組み例】
①研修
・カルチャー研修/ワークショップ
・次世代経営幹部養成 など
②育成・文化形成
・表彰・評価制度のチューニング など
③キャリア
・ローテーション制度
・キャリア申告制度 など
社員一人ひとりが定着・活躍できる会社を目指して、
取り組んだ変革内容の人事評価制度についてご紹介します。
■人事評価制度のチューニング
今まで評価基準は設けておりましたが、
各グレード毎の役割が曖昧だったため、
俗人的な評価要素が含まれていることが課題でした。
2023年1月に各グレードへ期待する行動基準を可視化することで、
俗人的な評価は改善されます。
また社員は行動基準をクリアすることで昇給/昇格することができ、
よりシンプルな考え方で人事評価と向き合うことができます。
■1on1の実施
次のようなケースで人事評価の目標が達成できないと考えます。
・目標と達成方法について上司と部下で共通認識がない。
・期中の進捗状況や問題点を確認していない。
・評価やフィードバックが行われていない。
人事評価制度のチューニングと共に、
月に1度、上司と1o1の実施を定めました。
人材の長期育成を目指しております。
社員一人ひとりが長く活躍できる会社を目指し、
評価制度の改革と共に教育・研修についても改善を図りました。
人材教育の変革についてこれから取り組む内容をご紹介します。
■グレードに合わせた研修
新卒、一般職、管理職など、グレードに合わせた研修の実施。
経営幹部を目指していきたい社員の養成など、
前編の人事評価と合わせて、
求めている能力に基づいた研修と教育を実施していきます。
■キャリア自律促進
クロス・マーケティンググループは31社のグループ会社が存在するため、
それだけキャリアパスも多彩にございます。
グループ内で部門異動や
ジョブローテーションを活用してもらい、
自身のスキルアップや市場価値を高めてもらえる環境に整備していきます。
・意思を持ち、何事も自分事として考えて、自主的かつ主体的に行動できる人
・影響を受けるではなく与える仕事がしたい人
・仕事に対して興味や面白みを自ら見出だせる人
・仕事などに対して指示などを与えられることを待ってしまう人
・上手くいかないときに、周りの人や環境に原因を求めてしまう人
・コツコツとした細かい作業が苦手な人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社クロス・マーケティンググループの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社クロス・マーケティンググループの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
和やかだった
会話べースだった。
和やかだった
あまり繕わず、正直に答えた
主体性を褒めていただきました
あかるくいること
かなり話が盛り上がった。自分の話に対して興味をもって聞いてくれているように感じた。
笑顔でいること
結論ファーストで話すこと
記憶がある限り、かなり幼少期まで遡ってどのような考えで普段過ごしていたかを考える
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年8月23日【良い点】
スキルアップのために体制を整えているかといえば疑問だが、やらなければならない状態に立たされる。そのため、年齢にかかわらず、否が応でもやることに...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年8月23日【気になること・改善したほうがいい点】
他の評価にも記載したが、まずワークライフバランスはない。そして、実際に取られている時間(実労働時間)と給料が割に合...続きを読む(全200文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年8月23日【良い点】
個人的にはハードワークにやりがいを感じなかったが、ハードワークが大好きな人は活き活き働けるのではないかと思う。続きを読む(全61文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年8月23日【良い点】
なし。
【気になること・改善したほうがいい点】
まずワークライフバランスという言葉自体ないと思った方が良い。新型コロナが流行っていたなかでも夜...続きを読む(全156文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月12日【良い点】
有給は非常に緩くもらえる
通常入社半年で10日貰えるところが多いが、入社して3ヶ月で3日もらえるのは、休みが取りやすくて良かった
【気になるこ...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月12日【良い点】
社内販売のコンビニや自販機は若干安くてよかった
引っ越しを必要とする新卒は仲介手数料安めの業者の紹介などもあった
【気になること・改善したほう...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月12日【良い点】
自分自身のやりたいことがずれていると感じたため、退職した。
会社の人や人事の方も、みんないい人ばかりで面談も何度も組んでもらって、真摯に向き合...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月12日【良い点】
新卒でも中途でも、研修は非常に手厚く行ってもらえた印象がある
新卒は1ヶ月以上は研修期間があった
【気になること・改善したほうがいい点】
自分...続きを読む(全168文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月12日【良い点】
上層部に女性の方もいたし、男女の差を感じたことは全くなかった
人事やどのグループ会社にも女性が多かったのでなんでも相談しやすい環境続きを読む(全71文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2019年7月15日【気になること・改善したほうがいい点】
給料がとても低い。残業代合わせて420万程度だった。採用と退職が繰り返されているため、社員が育っていかない。また、...続きを読む(全226文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年08月20日
【本・サイトで調べた】大手〜中小、ベンチャー企業まで幅広い業種のマーケティング活動に携われるので、マーケティングの仕事をしていくにはとても経験になる。ただ...続きを読む(全123文字)
投稿日: 2023年08月20日
【本・サイトで調べた】歴が浅くても、自分がやりたいとアピールすれば希望の業界のクライアントを持たせてもらえたりする。グループ会社がいくつもあるので、自分か...続きを読む(全113文字)
投稿日: 2023年08月20日
【本・サイトで調べた】案件金額が他社と同じまたはやや安く、またウェブ調査を行う際の画面の柔軟性がとても高い。またシステム会社も持っているので、自前で作業効...続きを読む(全147文字)
投稿日: 2023年08月20日
【本・サイトで調べた】土日祝にシフト制で運用業務があり、自分の仕事の引き継ぎ具合で連絡が来るか否か左右されるので、慣れないうちは休日対応もあった。チームに...続きを読む(全131文字)
投稿日: 2023年08月20日
【本・サイトで調べた】自由が好き、裁量が大きい仕事の仕方が好きなタイプに向いている。リサーチ自体、消費者理解や新商品などを対象としており、基本人好きで、新...続きを読む(全128文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社クロス・マーケティンググループ |
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フリガナ | クロスマーケティング |
事業内容 | クロス・マーケティンググループは2003年に設立。マーケティングリサーチ事業を中心にリサーチだけではなく、ITソリューション事業なども行い10カ国20拠点以上と、大きく事業領域を広げてきました。当グループは今後もお客様の問題解決のために同じ目線に立ち「マーケティングパートナー」として課題を解決できるように様々な付加価値やサービスの提供や、ソリューションを起こしていきます。 |
設立日 | 2013年6月 |
資本金 | 6億5000万円 |
従業員数 | 1,478人 ※うち、臨時従業員287名 |
売上高 | 261億8500万円 |
株式市場 | 東証プライム |
決算月 | 6月 |
代表者 | 五十嵐 幹 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
関連会社 | 株式会社リサーチパネル 株式会社UNCOVER TRUTH 株式会社gr.a.m |
平均年齢 | 34.8歳 |
平均給与 | 656万円 |
電話番号 | 03-6859-2250 |
お問い合わせ先 | (株)クロス・マーケティンググループ 採用担当 cross_recruit@cross-m.co.jp |
URL | https://www.cm-group.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://recruit.cross-m.co.jp/new-graduate/ |
20年12月期 | 21年6月期 | 22年6月期 | 23年6月期 | 24年6月期 | |
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連結・単体
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連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
114億1600万 | 117億7500万 | 131億3300万 | 143億800万 | 166億3000万 |
純資産
(円)
|
35億9400万 | 43億3900万 | 61億3600万 | 60億8900万 | 70億8200万 |
売上高
(円)
|
159億8500万 | 107億5800万 | 248億9900万 | 250億9400万 | 261億8500万 |
営業利益
(円)
|
9億8600万 | 10億700万 | 25億2200万 | 19億5100万 | 18億4400万 |
経常利益
(円)
|
10億7800万 | 10億4800万 | 24億9800万 | 18億8000万 | 19億1200万 |
当期純利益
(円)
|
4億6700万 | 5億4000万 | 15億5900万 | 10億700万 | 11億9300万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 13.97 | - 32.7 | 131.45 | 0.78 | 4.35 |
営業利益率
(%)
|
6.17 | 9.36 | 10.13 | 7.77 | 7.04 |
経常利益率
(%)
|
6.74 | 9.74 | 10.03 | 7.49 | 7.3 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。