就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
預金保険機構のロゴ写真

預金保険機構 報酬UP

預金保険機構の本選考対策・選考フロー

預金保険機構の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

預金保険機構の 本選考

預金保険機構の 本選考体験記(2件)

19卒 最終面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この企業は、面接で特に企業に入ってから何をしたいのか、入社後のキャリアプランとしてどのようなパターンがあるのか等、キャリアビジョンを聞かれるので、入社後のキャリアプランとしてどのようなパターンがあるのか、説明会で配られる資料とホームページに書かれていることを一通熟読すると役に立ちます。説明会では、どのような働き方をしているか、雰囲気などを汲み取り、自分が気になったことはなんでも率先して聞いた方がいいと思います。当然質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。あとは預金保険制度についての知識や問題を新聞やwebサイトから拾って知識を得たのは良かったと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

16卒 2次面接

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
預金保険について詳しく聞かれましたので、きちんと勉強しておいた方が良いです。説明会では、「学生には預金保険についての知識は求めません。」といっていたものの、面接では制度についての質問が幾つかされました。説明会の時に、分厚い事業説明の冊子や、4コマ漫画でのQ&A形式の冊子が配られるので、漫画の方だけでも目を通しておくべきだと思います。社員数自体が少ないので難しいかもしれませんが、企業理解のためにもOBがいれば訪問した方が良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

預金保険機構の 直近の本選考の選考フロー

預金保険機構の 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 預金保険機構を志望する理由を教えてください。
A.
御機構を志望した理由は三つあります。一つ目は、金融機関の破綻対応という唯一無二かつ重大な業務を扱っており、その貢献性の高さです。二つ目は、説明会などでお会いした社員の方の温かい雰囲気と仕事に対して熱意ある姿勢に惹かれたことです。三つ目は、女性でも働きやすい会社で長く働きやすい環境が整っていることです。また、御機構では金融商品、システム、法律など多岐にわたる商品知識が求められ、金融機関のプロフェッショナルの方達を日々相手に仕事をしていくため、高度な専門性を身に付けることができると考えました。専門性を磨くことのできる職場で貪欲に学びつつ、誰にも負けない能力や分野を築いていくことができると思い、大きな魅力を感じました。現在、日本においても自分自身に価値がなければ生き残れない時代になっていくと考えられます。私はそのような時代に幅広い専門性を身に付け、第一線で活躍し続ける人材になりたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

16卒 志望動機

企業名: 預金保険機構
16卒 | 慶應義塾大学
Q. 預金保険機構を志望する理由を教えてください。
A.
預金保険という仕組みを通じて、金融業界の安定的な資金運営を支える存在に、縁の下の力持ちとしての誇りを感じたためです。また、少数精鋭の体制であるため、若いうちから多くの仕事に関わる機会があることに魅力を感じ、志望しております。預金保険は御機構のみがメインとして行っている事業であるため、大きな責任感の下、様々な事業や業務にかかわってくことで、自身が成長するとともに、御機構の発展にも携わっていきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

預金保険機構の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. ①社会問題で関心のある事柄を一つ挙げて、それについての自分の考えをまとめ、記述してください。
A.
AIが人間の仕事をどこまで奪うかという問題に興味があります。何故なら、私がこの先働く40年間以上の間に、人間が判断できる基本的な仕事の大多数をAIもこなせるようになると考えるからです。そうした時に、自分の仕事が無くなるのか、それとも別の人間にしかできない仕事に就くのかを考えることがあります。私は、紙を見たり人の話を聞いて、何かに打ち込むという作業は全てAIに置き換えられ、資料作りやプレゼンテーションの仕事もいずれ無くなると考えています。しかし、人間にしか出来ない0から1を作り出すような仕事や、誰かを感情を用いて説得するという仕事は必ず人間が行い、その仕事の補助としてAIが活用されると思います。例えば、仕事をする上で様々な関係者への説明をする場面では人間の力が必要です。何故なら、関係者と自分という関係性だけでは仕事は上手くいかず、関係者同士を一つの方向に繋ぎ合わせるということも仕事の一つであると考えるからです。確かに機械音声を使い、スケジュールを調整して、必要事項を随時説明していく方法で、関係者への調整は完了します。しかし、関係者の微妙な感情の揺れ動きや、相手が何を求めているかということは、機械の力だけでは決して発見することが出来ず、人間の察する力が生かされると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 1.就職先を選ぶうえで重視していることは何ですか。また、当機構を志望する理由は何ですか。(150文字以内)
A.
社会貢献度の大きい仕事がしたいと考え「人々の日常を守る事」を軸にしています。貴機構では金融機関の破綻対応という唯一無二かつ重大な業務を扱っており、その貢献性の高さが志望理由として挙げられます。加えて様々な立場の方と関わることで、常に刺激を受けながら専門性を磨くことができる点も志望理由の1つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

預金保険機構の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 第二外国語は何を選択していますか
A.
中国語を選択しています。日本でも使っている漢字を使用するため、取り掛かりやすいとおもったことや、近年中国の方が日本に来ることも多く、将来仕事でも中国語を使い機会は多くあるだろうと思ったためです。注意したのは、何語を選択しているか答えるのみならず、選択した理由も答えることで、回答を長めにすることです。また、難しくない質問だったので、人柄を見るための質問だと思いましたので、明るく話すことを心がけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

預金保険機構の 会社情報

基本データ
会社名 預金保険機構
フリガナ ヨキンホケンキコウ
従業員数 273人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-3212-6030
URL https://www.dic.go.jp/
NOKIZAL ID: 1563415

預金保険機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。