独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構のロゴ写真

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 本選考の選考フロー・スケジュール

選考フローサマリ AI要約

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備... 続きを読む(全126文字)

最近の選考フロー

27卒 事務
  • エントリーシート
  • 1次面接

1件の投稿

26卒 事務
  • エントリーシート
  • 1次面接

1件の投稿

  • エントリーシート
  • 最終面接

1件の投稿

26卒 技術(土木・機械・建築・電気)
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 筆記試験
  • 1次面接

1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年4月
WEBテスト
2026年4月
1次面接
2026年5月
2次面接
2026年5月〜6月
内定
2026年5月〜6月

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 選考難易度と採用倍率

選考難易度

4.2 / 5

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構は5点満点中4.2点で、選考難易度は高いと言えます。また、就活会議に登録されている2,639件の金融業界の企業の平均に比べると、0.5点高いです。

選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

採用倍率

5.7

就活会議に登録されている2,639件の金融業界の企業の平均は7.6倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 本選考の通過率

データがありません

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 本選考対策

志望動機

事務

27卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

事務

26卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を志望する理由を教えてください。
  • 1
  • 0

事務

26卒 / 立正大学 / 男性

Q. 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

技術(土木・機械・建築・電気)

26卒 / 京都工芸繊維大学大学院 / 女性

Q. 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

技術(土木・機械・建築・電気)

21卒 / 東京理科大学 / 男性

Q. 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を志望する理由を教えてください。

A. 私は、人々の暮らしを支える社会インフラを、陰で支えている「縁の下の力持ち」の役割を担う仕事に就きたいと考えています。大学で土木工学を学びたいと思った理由もこれです。 その役割を担う企業の中で、貴機構を志望する理由は2つあります。1つめは、「貴機構が独立行政法人で国内唯一の公的な総合鉄道技術者集団であり、民間企業主体では実施することの難しい国家単位でのプロジェクトを効率よく実施してきた数多くの実績があり、鉄道建設に関する豊富なノウハウを保有していること」に強い魅力を感じたからです。2つめは、「貴機構の業務は、鉄道建設の調査・計画から工事・施工管理・完成と一連の流れ全てに携わることができる」からです。私は、鉄道ネットワークの整備を通して社会に貢献したい、という思いがあり御機構の業務に携わることで、思いを実現できると考えています。鉄道建設プロジェクトに「発注者」の立場として主体的に関わることのできる貴機構に魅力を感じ、志望しました。

  • 0
  • 3
すべての志望動機を見る

エントリーシート

事務

27卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 志望動機
  • 0
  • 0

事務

27卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 当機構への志望動機をご記入ください。
  • 0
  • 0

事務

27卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 学生時代にチームで協力して取り組んだこと。(自分の役割と学んだこと)
  • 0
  • 0

事務

23卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. グループ活動の中で、あなたが主体的に取り組んだ経験をご記入下さい。

A. 個別指導塾の職場改善に努めました。具体的には離職率を1年間で40%から20%に改善しました。生徒の成績を上げるためには、まず職場環境を整える必要があると考え、職場改善に取り組みました。新人へのヒアリングの結果から、離職原因は新人が自分の指導の理想と現実の指導の難しさのギャップに挫折し、かつ相談相手がいないことだと考えました。私は講師仲間一人一人と話すことで協力を得て、新人の成長促進とモチベーション維持の為、以下二つの施策を実行しました。第一に、模擬授業を動画撮影して新人が自分の成長と課題を確認しやすくしました。第二に、メンター制度を整え、新人が自分の課題を解決しやすくしました。この施策継続により、新人定着率を上げることができました。

  • 0
  • 0

総合職

22卒 / 東洋大学 / 男性

Q. グループ活動の中で、あなたが主体的に取り組んだ経験をご記入下さい

A. 私は、こども達と交流するサークルで、都内のスタジオパークに見学する企画の作成・運営に携わりました。中でも、交通手段や移動経路などの行程作成を担いました。行程を作成する上で、20人以上のこどもを連れた移動の際、安全を確保できるよう慎重に検討しました。自分の考えのみならず、先輩やリーダー視点からアドバイスを伺い、想定されるリスクをリストアップしました。また、実際に下見を行い、道幅や人通りの多さ、駅ホームやコンコースでの待機位置やトイレの位置などを確認しました。後日、事前検討や下見を通し想定されたリスクを全学生に周知してもらうよう紙面や口頭で共有しました。結果、当日は大きなトラブルはなく、無事に企画を終えることが出来ました。安全確保という条件を優先的に考え、こどもの視点に立ち、細かな配慮を行ったことが功を奏したと考えています。

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

事務

27卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. やってみたい業務は何ですか?
  • 0
  • 0

事務

26卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 中学校卒業から現在までの間で直面した大きな困難や課題と、それをどのように乗り越えたか教えてください。
  • 0
  • 0

事務

26卒 / 立正大学 / 男性

Q. 長所を教えてください。
  • 0
  • 0

技術(土木・機械・建築・電気)

21卒 / 東京理科大学 / 男性

Q. 機構でやりたい仕事は何ですか。

A. 私は、機構のジョブローテーションを通して鉄道建設プロジェクトにおける様々な業務に携わることができるのを魅力に感じているので、どの業務にも携わりたいと考えていますが、その中でも私は交通計画に興味があるので、「調査・計画」の分野に携わりたいと考えています。調査・計画は鉄道建設プロジェクトの第一段階にあたることから、今後建設を進めていくにあたり基幹となる最も重要な部分であるといえます。工事の施工管理などももちろん重要な業務ですが、調査計画の段階からしっかりやっていかないとプロジェクトは先に進まないのではないかと思います。私の強みである「計画性」は、機構の業務に活かしていくことができると考えています。

  • 0
  • 3

技術(土木・機械・建築・電気)

21卒 / 東京理科大学 / 男性

Q. 弊機構への志望動機に関連して、弊機構を知ったきっかけって何かありますか。

A. 機構の存在を知ったきっかけは、「整備新幹線に関するニュースを見たこと」です。鉄道の新規路線の開業が決まったとき、運営主体である鉄道会社がテレビのCMなどを利用して大きくPRするので、「鉄道を整備しているのは鉄道会社である」と周りの皆が思っています。ただ、整備新幹線のニュースの中で、「新幹線の高速化」に関する記事を見たのですが、同じ新幹線区間でも鉄道会社主体で建設された古い区間は高速化されているのに、最近建設された区間の高速化がそう簡単ではない、という旨が書かれており、その点に興味を抱いた私が調べたところ、その区間は「貴機構が主体となって建設していて、施設は機構が保有している。機構が保有している施設がある区間を鉄道会社に貸し付ける形で営業している」ということがわかりました。多くの人々が、鉄道会社が鉄道を整備していると感じているなか、整備新幹線の建設工事に主体的に関わっている貴機構に、「縁の下の力持ち」の役割を担っている、という魅力を感じた、のがきっかけです。

  • 0
  • 3
すべての面接を見る

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 内定者のアドバイス

技術(土木・機械・建築・電気)

21卒 / 東京理科大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究を入念に行うこと。機構の業務内容の特色や機構の理念をしっかり把握したうえで、面接に臨むといい。基本的には、提出したエントリーシートに沿った質問がされるので、エントリーシートの内容はしっかり踏まえておくことが大事。 私は免除されたが、1次の地方面接では専門用語に関する口頭試問が数問実施されるらしい。機構を志望している人は、公務員志望の人も多いので、公務員試験に向けた対策の一環として、復習をしておくといい。

  • 1
  • 3
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 本選考体験記をステップから探す

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
設立日 2003年10月
資本金 1153億8700万円
従業員数 1,598人
売上高 4665億9800万円
決算月 3月
代表者 北村隆志
本社所在地 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1
電話番号 045-222-9101
URL https://www.jrtt.go.jp/
NOKIZAL ID: 1522268
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。