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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の本選考対策・選考フロー

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 本選考

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 本選考体験記(1件)

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
機構のHPやパンフレットを参照し、業務内容や機構の理念などを入念にチェックした。 鉄道会社との比較や貴機構でやりたい仕事を面接でしっかり話せるようにまとめておいた。 グループ活動で主体的に取り組んだ経験や学生時代に頑張ったことは面接でかなり深堀りされるので、過去の自分の経験を良く振り返っておいたほうが良い。 私は学業の関係で機構のインターンシップには参加できなかったので、その分リクルーター面談やOB訪問を通して機構の理解に力を入れた。 自分の長所と短所であったり、ゼミでの研究内容だったり、機構を知ったきっかけだったり、面接で聞かれる質問は変化球のものはほとんどなく、面接対策をしっかりやっておけば大丈夫だと思う。 続きを読む
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公開日:2020年7月22日

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 直近の本選考の選考フロー

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人々の暮らしを支える社会インフラを、陰で支えている「縁の下の力持ち」の役割を担う仕事に就きたいと考えています。大学で土木工学を学びたいと思った理由もこれです。 その役割を担う企業の中で、貴機構を志望する理由は2つあります。1つめは、「貴機構が独立行政法人で国内唯一の公的な総合鉄道技術者集団であり、民間企業主体では実施することの難しい国家単位でのプロジェクトを効率よく実施してきた数多くの実績があり、鉄道建設に関する豊富なノウハウを保有していること」に強い魅力を感じたからです。2つめは、「貴機構の業務は、鉄道建設の調査・計画から工事・施工管理・完成と一連の流れ全てに携わることができる」からです。私は、鉄道ネットワークの整備を通して社会に貢献したい、という思いがあり御機構の業務に携わることで、思いを実現できると考えています。鉄道建設プロジェクトに「発注者」の立場として主体的に関わることのできる貴機構に魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
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公開日:2020年7月22日

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の エントリーシート

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. グループ活動の中で、あなたが主体的に取り組んだ経験をご記入ください。
A.
大学●年次の「○○」において、班長を務めました。この講義では「△△」があり、メンバー同士でのチームワークが求められました。他の講義の勉強と両立しながら△△に向けた準備を進める必要があったため、スケジュール管理と情報共有を徹底させました。「コンテストで必ず優勝する」という目標を設定し、それを達成するために何をするべきか、をモットーにしてモチベーションアップにつなげ、班員との意見交換や課題に直面した時の解決策の提案などを通してグループのマネジメントに尽力しました。コンテストでは優勝することができ、教授やTAからはグループをうまくまとめたことへの賞賛の言葉をいただき、班員からも感謝の言葉をもらいました。私は、グループ活動におけるチームワークの大切さを改めて実感したとともに、グループをまとめて良い方向に進めるという責任感のいる業務をやり遂げられたことへのやりがいを感じました。 続きを読む
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公開日:2020年7月6日

21卒 本選考ES

技術系コース
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 学業以外で力を入れたこと
A.
私は飲食店のホールスタッフのアルバイトを4年間続けています。作業の効率化を意識することで、時間に余裕ができ、視野が広くなりました。その結果、周りの人の動きまで把握できるようになり「誰が、どこに、どう動けば組織として効率的に動けるか」ということが分かるようになり、従業員をまとめる中心的業務を任されるようになりました。 続きを読む
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公開日:2020年6月26日

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 弊機構への志望動機に関連して、弊機構を知ったきっかけって何かありますか。
A.
機構の存在を知ったきっかけは、「整備新幹線に関するニュースを見たこと」です。鉄道の新規路線の開業が決まったとき、運営主体である鉄道会社がテレビのCMなどを利用して大きくPRするので、「鉄道を整備しているのは鉄道会社である」と周りの皆が思っています。ただ、整備新幹線のニュースの中で、「新幹線の高速化」に関する記事を見たのですが、同じ新幹線区間でも鉄道会社主体で建設された古い区間は高速化されているのに、最近建設された区間の高速化がそう簡単ではない、という旨が書かれており、その点に興味を抱いた私が調べたところ、その区間は「貴機構が主体となって建設していて、施設は機構が保有している。機構が保有している施設がある区間を鉄道会社に貸し付ける形で営業している」ということがわかりました。多くの人々が、鉄道会社が鉄道を整備していると感じているなか、整備新幹線の建設工事に主体的に関わっている貴機構に、「縁の下の力持ち」の役割を担っている、という魅力を感じた、のがきっかけです。 続きを読む
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公開日:2020年7月22日

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 内定者のアドバイス

21卒 / 東京理科大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
企業研究を入念に行うこと。機構の業務内容の特色や機構の理念をしっかり把握したうえで、面接に臨むといい。基本的には、提出したエントリーシートに沿った質問がされるので、エントリーシートの内容はしっかり踏まえておくことが大事。 私は免除されたが、1次の地方面接では専門用語に関する口頭試問が数問実施されるらしい。機構を志望している人は、公務員志望の人も多いので、公務員試験に向けた対策の一環として、復習をしておくといい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えをしっかり面接官にアピールすることができたかどうか、説得力のある答えができたかどうか、企業理解がちゃんとできているかどうか、面接官との会話もスムーズにできたかどうか、が内定と不合格をわけるポイントであると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
機構は、民間企業でなく「独立行政法人」である。この点は大きな違いである。企業研究を進める際に、鉄道会社との比較をしっかり行うことが大事。リクルーター面談でしっかりアピールできれば、用語の確認がある1次の地方面接が免除される可能性も。最終面接は10分とかなり短いが、役員との顔合わせではなくしっかり選考してくる。最終面接では、10分という短い時間で自分の考えを明確に説明することができるようにしておくべき。 続きを読む

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
フリガナ テツドウケンセツウンユシセツセイビシエンキコウ
設立日 2003年10月
資本金 1151億7000万円
従業員数 1,598人
売上高 4665億9800万円
決算月 3月
代表者 北村隆志
本社所在地 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1
電話番号 045-222-9101
URL https://www.jrtt.go.jp/
NOKIZAL ID: 1522268

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