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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の本選考対策方法・選考フロー

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 本選考体験記(1件)

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
機構のHPやパンフレットを参照し、業務内容や機構の理念などを入念にチェックした。 鉄道会社との比較や貴機構でやりたい仕事を面接でしっかり話せるようにまとめておいた。 グループ活動で主体的に取り組んだ経験や学生時代に頑張ったことは面接でかなり深堀りされるので、過去の自分の経験を良く振り返っておいたほうが良い。 私は学業の関係で機構のインターンシップには参加できなかったので、その分リクルーター面談やOB訪問を通して機構の理解に力を入れた。 自分の長所と短所であったり、ゼミでの研究内容だったり、機構を知ったきっかけだったり、面接で聞かれる質問は変化球のものはほとんどなく、面接対策をしっかりやっておけば大丈夫だと思う。 続きを読む
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公開日:2020年7月22日

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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 直近の本選考の選考フロー

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人々の暮らしを支える社会インフラを、陰で支えている「縁の下の力持ち」の役割を担う仕事に就きたいと考えています。大学で土木工学を学びたいと思った理由もこれです。 その役割を担う企業の中で、貴機構を志望する理由は2つあります。1つめは、「貴機構が独立行政法人で国内唯一の公的な総合鉄道技術者集団であり、民間企業主体では実施することの難しい国家単位でのプロジェクトを効率よく実施してきた数多くの実績があり、鉄道建設に関する豊富なノウハウを保有していること」に強い魅力を感じたからです。2つめは、「貴機構の業務は、鉄道建設の調査・計画から工事・施工管理・完成と一連の流れ全てに携わることができる」からです。私は、鉄道ネットワークの整備を通して社会に貢献したい、という思いがあり御機構の業務に携わることで、思いを実現できると考えています。鉄道建設プロジェクトに「発注者」の立場として主体的に関わることのできる貴機構に魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
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公開日:2020年7月22日

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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東洋大学 | 男性
Q. グループ活動の中で、あなたが主体的に取り組んだ経験をご記入下さい
A.
私は、こども達と交流するサークルで、都内のスタジオパークに見学する企画の作成・運営に携わりました。中でも、交通手段や移動経路などの行程作成を担いました。行程を作成する上で、20人以上のこどもを連れた移動の際、安全を確保できるよう慎重に検討しました。自分の考えのみならず、先輩やリーダー視点からアドバイスを伺い、想定されるリスクをリストアップしました。また、実際に下見を行い、道幅や人通りの多さ、駅ホームやコンコースでの待機位置やトイレの位置などを確認しました。後日、事前検討や下見を通し想定されたリスクを全学生に周知してもらうよう紙面や口頭で共有しました。結果、当日は大きなトラブルはなく、無事に企画を終えることが出来ました。安全確保という条件を優先的に考え、こどもの視点に立ち、細かな配慮を行ったことが功を奏したと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日
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22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. グループ活動の中で、あなたが主体的に取り組んだ経験をご記入下さい。
A.
防災系研究室や現地政府と協働し、○○国での防災プロジェクトを推進した。私は現地において、より説得力を持って住民に防災を啓蒙したいと感じた。私はこのために、主体的に二つの挑戦をした。一つ目は、2週間の○○国滞在期間中に対話を重ね現地の生活への理解を深めることによる信頼関係の構築であった。二つ目は、日本に帰国した際に協賛企業を訪問し、自ら防災装置の操作講習を受けることによる、防災に関する技能の習得であった。自身の専攻分野を越えて主体的に行動し知見を蓄えたことが、課題解決の鍵となった。 続きを読む
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公開日:2021年4月10日
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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 弊機構への志望動機に関連して、弊機構を知ったきっかけって何かありますか。
A.
機構の存在を知ったきっかけは、「整備新幹線に関するニュースを見たこと」です。鉄道の新規路線の開業が決まったとき、運営主体である鉄道会社がテレビのCMなどを利用して大きくPRするので、「鉄道を整備しているのは鉄道会社である」と周りの皆が思っています。ただ、整備新幹線のニュースの中で、「新幹線の高速化」に関する記事を見たのですが、同じ新幹線区間でも鉄道会社主体で建設された古い区間は高速化されているのに、最近建設された区間の高速化がそう簡単ではない、という旨が書かれており、その点に興味を抱いた私が調べたところ、その区間は「貴機構が主体となって建設していて、施設は機構が保有している。機構が保有している施設がある区間を鉄道会社に貸し付ける形で営業している」ということがわかりました。多くの人々が、鉄道会社が鉄道を整備していると感じているなか、整備新幹線の建設工事に主体的に関わっている貴機構に、「縁の下の力持ち」の役割を担っている、という魅力を感じた、のがきっかけです。 続きを読む
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公開日:2020年7月22日
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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 内定者のアドバイス

21卒 / 東京理科大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定に必要なことは何だと思うか
企業研究を入念に行うこと。機構の業務内容の特色や機構の理念をしっかり把握したうえで、面接に臨むといい。基本的には、提出したエントリーシートに沿った質問がされるので、エントリーシートの内容はしっかり踏まえておくことが大事。 私は免除されたが、1次の地方面接では専門用語に関する口頭試問が数問実施されるらしい。機構を志望している人は、公務員志望の人も多いので、公務員試験に向けた対策の一環として、復習をしておくといい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えをしっかり面接官にアピールすることができたかどうか、説得力のある答えができたかどうか、企業理解がちゃんとできているかどうか、面接官との会話もスムーズにできたかどうか、が内定と不合格をわけるポイントであると思う。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
機構は、民間企業でなく「独立行政法人」である。この点は大きな違いである。企業研究を進める際に、鉄道会社との比較をしっかり行うことが大事。リクルーター面談でしっかりアピールできれば、用語の確認がある1次の地方面接が免除される可能性も。最終面接は10分とかなり短いが、役員との顔合わせではなくしっかり選考してくる。最終面接では、10分という短い時間で自分の考えを明確に説明することができるようにしておくべき。 続きを読む

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
フリガナ テツドウケンセツウンユシセツセイビシエンキコウ
設立日 2003年10月
資本金 1151億7000万円
従業員数 1,598人
売上高 4665億9800万円
決算月 3月
代表者 北村隆志
本社所在地 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1
電話番号 045-222-9101
URL https://www.jrtt.go.jp/
NOKIZAL ID: 1522268

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 選考対策

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