日本コープ共済生活協同組合連合会のロゴ写真

日本コープ共済生活協同組合連合会

日本コープ共済生活協同組合連合会の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

日本コープ共済生活協同組合連合会の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

日本コープ共済生活協同組合連合会の 27卒・28卒向け 最新の就活速報

  • 2026年10月19日 3次面接以降落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
就活速報を見る

日本コープ共済生活協同組合連合会の 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

26卒 総合職
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接

全1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年5月
WEBテスト
2026年3月、5月
1次面接
2026年4月、6月
2次面接
2026年5月
3次面接以降
2026年3月、5月〜6月
内定
2026年5月

日本コープ共済生活協同組合連合会の 選考難易度と採用倍率

選考難易度

4.0 / 5

日本コープ共済生活協同組合連合会は5点満点中4.0点で、選考難易度は高いと言えます。また、就活会議に登録されている2,640件の金融業界の企業の平均に比べると、0.3点高いです。

選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

採用倍率

4.8 倍

就活会議に登録されている2,640件の金融業界の企業の平均は7.6倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

日本コープ共済生活協同組合連合会の 本選考の通過率

データがありません

日本コープ共済生活協同組合連合会の 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

日本コープ共済生活協同組合連合会のインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より22%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

日本コープ共済生活協同組合連合会の 本選考対策

志望動機

総合職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 日本コープ共済生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 日本コープ共済生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。

A. 私が持つ「日本社会を豊かにする」という思いを、貴会であれば実現できると考えているため志望いたします。 私はNPO団体での支援活動を通して、子どもたちが上昇志向を持っていないことを強く実感しました。また、子どもたちがそのように考えるのは、日本の将来に明るい未来が見えないからだと感じました。そこで私は、支援をしている子どもたちが、希望を持ってこれからの人生を歩めるように、日本社会を豊かにしたいと考えるようになりました。そのためには仕事を通して、豊かな人生を送るために必要なことを学ぶ機会の提供が必要だと思い至りました。それに取り組める企業を探していくうちに、組合員の生活に近いところで、誠実に寄り添う貴会に魅力を感じました。貴会の一員になることによって、「組合員の想いを形にし、より良い暮らしに貢献する」というビジョンを持っているからこそ、私の思いを実現できると考えました。 具体的には、会員生協への出向を経て、ライフプランニング活動に携わりたいと考えております。まず、会員生協への出向を通して組合員の視点に立ち、どういった学び場があれば豊かな人生を送れるかを考えていきます。そして、その経験を生かしてライフプランニング活動に携わることで、組合員に真に必要な学び場を提供できると考えております。 「日本社会を豊かにする」という思いを実現するために、貴会を志望しております。

  • 1
  • 4

総合職

22卒 / 慶應義塾大学 / 男性

Q. 日本コープ共済生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。

A. 「お客様の心に寄り添い、安心を提供したい」という自身の社会貢献の軸が、貴会の理念と非常に通じていると感じたため、入職を強く希望しております。貴会は組合員と近い立場で、「組合員の想いを形にし、より良い暮らしに貢献する」ことを大切にしております。そのため、組合員に寄り添い、誠実に向き合う貴会でしたら、私の行いたい社会貢献を形にし、沢山の組合員を笑顔にできると確信しております。入職後に行いたいことは、2点ございます。1点目は、事務本部で共済金の支払いに携わることで、万が一の時の再起の力となりたいです。2点目は、より効率的で安心して働ける職場づくりに貢献することです。どちらの業務でも、自身の強みである「人に寄り添い、傾聴する力」を発揮することで、沢山の組合員に安心を提供したいと考えます。

  • 0
  • 2

総合職

18卒 / 法政大学 / 男性

Q. 日本コープ共済生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。

A. 共済は広く言えば保険業に値するため、なぜ保険業界かはもとより、どうして共済なのかを語れるようにしておく必要がある。私は大きく分けて3つの理由から貴社を志望した。1つ目は2800万人組合員がいる生協の中で共済は現在800万人強の加入者がいるということもあり、まだまだ成長の余地があると感じたため、志望した。 2つ目は、組合員のためにという姿勢が他社よりも強い部分があったためである。私は、利益のみを追求するのではなく、お支払いゼロ運動などといったように口先だけではなく、実際に多くの行動を起こしている点に共感した。 3つ目は、お客様満足度がナンバーワンであるという点である。数ある競合他社の中でも多くの人に支持されているということであるが、これからもずっと維持するために自分を磨きつつ、貴社で働きたいと思ったから。

  • 0
  • 2

総合職

18卒 / 関西学院大学 / 女性

Q. 日本コープ共済生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。

A. 貴会で世の中の「新しい当たり前」を創造したいです。私は困っている人の力になりたいと強く思っています。世の中の常識でないことであっても、組合員の声を形として実現させ、本当に必要なものを必要な人に届けられる。このことから貴会でならこの想いを実現できると感じました。これは貴会の目的が利益追求ではなく組合員への最大奉仕であるからできることだと考えました。人の役に立つことにやりがいを感じるので、世の中の標準を変えることで人の生活を豊かにする貴会で働きたいと考えています。

  • 0
  • 1
すべての志望動機を見る

エントリーシート

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 長所
  • 0
  • 0

総合職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 長所について具体的エピソードを交えて
  • 0
  • 0

総合職

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 志望理由を入力してください
  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. ご自身の長所について、具体的なエピソードを交えて入力してください。(200字まで)

A. 長所は、チームの課題を探して解決のために行動できる点だ。大学でクラシックギターの合奏をするサークルに入っている。一昨年の定期演奏会で、私はドアマン係として、舞台袖に待機していた。組織の改善点として、舞台裏に時間通りに出演者が待機していなかったり、練習時の音が漏れていたりしていた。改善のため出演者に声をかけた結果、演奏会の円滑な進行に貢献した。貴組合でもチームの課題を探し積極的に行動したい。

  • 0
  • 0

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. ・長所を具体的なエピソードも含めて(200)

A. 長所は計画性がある所です。友人や家族と旅行を計画するとき、現地で調べ物をして時間が無くなることは避けたいため、事前に一緒に旅行へ行くメンバーの意見を聞いて、観光スポットやレストランなどをよく調べてスケジュールを立てます。その結果、旅行先で時間を無駄にすることなく、最大限に楽しむことができ、充実した時間を過ごすことができています。

  • 0
  • 1
すべての通過ESを見る

面接

総合職

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 所属しているゼミについて、なぜそのゼミを選んだか
  • 0
  • 0

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 意図していないところに行かざるを得なかった経験とその対処法

A. ゼミ配属において志望通りに行かなかった経験があります。私はゼミで居場所の研究を行いたいと考えるいました。その思いを達成できると考え、第一志望のゼミを選択していました。第一志望のゼミの活動の中では、私の思いと一致しなかったため、希望通りになりませんでした。しかし、第二志望のゼミに配属されて研究を行っているが、私が入る前に考えていた第二志望の良さは、入らなければ気付けないところもありました。だからこそ、周辺情報で判断するのではなく、入ってから改めて私の思いをどう叶えるかを考えることが大切だと学びました。今後社会にでて希望通りの配属にならかったとしても、私の思いは変わらないからこそ、取り組む姿勢は変わらないと考えております。

  • 0
  • 4

総合職

22卒 / 慶應義塾大学 / 男性

Q. コープ共済連の好きな所を教えてください。

A. 御組合の魅力は3点あると考えます。1点目は、共済の中でも、特に組合員を第一に考えて業務を行っている点です。そのような方針は「折り鶴活動」や被災地の訪問活動、「共済金請求忘れゼロ運動」に現れていると考えます。2点目は、顧客満足度が業界内で最も高い点です。このことは、職員の組合員を支えたいという想いが、実際に組合員に届いている証拠であると感じ感銘を受けました。3点目は、組合員からの感謝の声を大切にし、より良いサービスや職員のモチベーション向上に繋げている点です。この経営方針は、職員がいつまでもやりがいと責任感を持って業務を遂行することを可能にしていると感じております。これらの理由から、御組合への入職を希望しております。

  • 0
  • 2

総合職

18卒 / 法政大学 / 男性

Q. 社会人としてどのように行動していきたいか?

A. 社会人になると、消費者であった学生の立場から、価値を生む側の立場になります。そこで私は、常に様々な社会情勢、流行などにアンテナを張り続けて積極的に情報に触れていくことを意識したいです。そして、価値を生む側として消費者により良い価値を提供し、会社の成長と自己成長の両方に繋げていきたいと考えています。その中でも、社会人として働く中では、上手くいかない壁や理不尽な事にも数多く遭遇する事もあると思います。私は、そのような壁に遭遇した時でも、長所である前向き思考を活かして、相手が求めているものは何か、世の中に求められているものは何か、常に粘り強く自問自答しながら考えて行動し、貴社にも社会にとっても貢献出来るような人材になりたいです。

  • 0
  • 2

総合職

18卒 / 法政大学 / 男性

Q. どうしてここを志望したのか?

A. 私は、もしもの時のために威力を発揮して、人が強く生きることができる保険業を志望しています。実際に私も今までの人生の中で保険にお世話になったことも大きく関係していると感じています。 数多く保険会社がある中で、なぜ貴社を志望するかというと利潤のみを追求しない非営利な組織であると同時にほかの保険会社や共済を含めた中でもまだまだ成長の余地があると感じているからです。 もし、私が貴社に入社できたら2800万人いる組合員さんにさらに共済を進めていきたいと考えております。また、共済にも競合他社が存在していることもあるので、選んでもらえるような仕組みつくりにも注力していきたいと考えております。 以上が貴共済を志望させていただく理由です。

  • 0
  • 2
すべての面接を見る

日本コープ共済生活協同組合連合会の 内定者のアドバイス

総合職

18卒 / 法政大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

他社と差別化して明確に志望理由をいうことが求められる。まじめさとユニークさも必要である。また、出向で免許が必要になるので、現在持っていなくても取得する必要が重要である(毎回の面接で聞かれた) 私はOB訪問を受けてる余裕が、受験企業が多かったためになかったが、うまく時間を見つけて、可能な限り行っておくことが必要である。 取り繕った自分より、自分の弱点にもきちんとフォーカスすることが面接通貨に必要なポイントであると感じた。

  • 1
  • 2
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

入社を迷った企業

日本コープ共済生活協同組合連合会に入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全10文字)

日本コープ共済生活協同組合連合会の 本選考体験記をステップから探す

日本コープ共済生活協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 日本コープ共済生活協同組合連合会
フリガナ ニホンコープキョウサイセイカツ
設立日 2008年11月
資本金 9000万円
従業員数 375人
売上高 2403億5300万円
決算月 3月
代表者 和田寿昭
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目1番13号
電話番号 03-6836-1300
URL https://coopkyosai.coop/
NOKIZAL ID: 1283815
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。