就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人岩崎学園のロゴ写真

学校法人岩崎学園 報酬UP

学校法人岩崎学園の本選考対策・選考フロー

学校法人岩崎学園の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人岩崎学園の 本選考

学校法人岩崎学園の 本選考体験記(1件)

21卒 内定入社

教員
21卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
 他の学校法人と比べてどうして岩崎学園に入りたいのかを明確にすることが一番大切だと思います。岩崎学園の面接では、「どうして岩崎学園じゃないといけないのか」「岩崎学園が第一志望か」を深掘りされます。その際に、ただ岩崎学園の良いところや第一志望かどうかを答えるのではなく、入社後の具体的なビジョンを持っていると評価が高いと思います。  岩崎学園は、教科・生活指導をする教員の他に、広報や総務など、たくさんの方面から生徒と教育に関わる業務内容があります。そのため、説明会での質疑応答やパンフレットなどを用いて、岩崎学園での仕事内容を知り、理解を深めることが大切だと感じます。そこに、自分がこれまでに培ってきた経験や強みを関連させると、良い評価を得られると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月15日

学校法人岩崎学園の 直近の本選考の選考フロー

学校法人岩崎学園の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 教員
21卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 学校法人岩崎学園を志望する理由を教えてください。
A.
 私は生徒一人ひとりに本気で向き合い、人生の分岐点を迎える生徒と大好きな街・横浜の発展に貢献したいと考えています。私は大学3年次より、Teaching Assistant として英語ネイティブの先生と授業を担当しています。初めは生徒から予想外の質問や反応が出て戸惑いましたが、次第に「教えることの楽しさ」を感じました。この経験から、教育業界を志望しています。  また、岩崎学園を志望する理由は、横浜に特化して広報から現場指導など、幅広い角度から生徒の成長に携われるからです。岩崎学園の強みとして、2016年に神奈川県と包括協定を結んでおり、地域との結びつきが強いことが挙げられます。この地域との連携を活かし、専門性の高い教科教育に加え、人として豊かな心を育むためのサービスを提供することができます。社会のニーズを先取りし、新しい視点を持って事業に取り組む、という姿勢に強く共感しました。以上の理由より、岩崎学園を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月15日

学校法人岩崎学園の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 岩崎学園を志望する理由について、他の業界と比較してなぜ教育業界を志望し、さらに教育業界の中でも 他の教育機関と比較してなぜ岩崎学園を志望するのかを教えてください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

24卒 本選考ES

経営企画
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 岩崎学園を志望する理由について、他の業界と比較してなぜ教育業界を志望し、さらに教育業界の中でも他の教育機関と比較してなぜ岩崎学園を志望するのかを教えてください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

学校法人岩崎学園の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

教員
21卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 現在の就職活動の状況を教えてください。岩崎学園から内定が出た場合、奉職をしますか。
A.
 現在、2社から内定をいただいており、選考中の企業は岩崎学園のみです。内定をいただいた会社は、英会話スクールと全国に専門学校や高校を展開している学校法人です。  私は、岩崎学園を第一志望として就職活動に取り組んでいます。私は、専門性の高い教科教育に加え、人として豊かな心を育むための教育サービスを提供したいと考えています。岩崎学園は神奈川県との包括提携を結んでいます。地域の会社との提携イベントなど、他の教育機関ではできない教育サービスを提供できると考えています。このことに非常に魅力を感じており、岩崎学園を第一志望としています。 以上の理由から、ご縁があって岩崎学園から内定をいただいた場合、是非奉職したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月15日

学校法人岩崎学園の 内定者のアドバイス

21卒 / 大妻女子大学 / 女性
職種: 教員
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
 全国に数多くある学校法人ですが、それぞれの校風を比較して学校の特色を深く理解していた方が良いと思います。ESや数回の面接では必ずと言っていいほど「どうして岩崎学園を選んだのか」「他の教育機関ではいけないのか」を聞かれました。その質問に答えるためには、学園に対する理解はもちろん、自分のやりたいことや自分の適性を考えることが必要だと思います。そこのマッチングを面接官の方はよく見ているな、と選考を通して感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のやりたいことが明確になっていることと、そのやりたいことが岩崎学園の特色がぴったり合っている人だと思います。教育機関ということで、内定者は穏やかな人が多く、その中でも自分の心に芯がある人が多いなという印象です。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事の方も言っていましたが、じっくり時間をかけて慎重な判断をしていると思います。内定をいただいた後、学校へ行って福利厚生などの説明を受ける機会がありましたが、その際もまだ選考を行っていると聞きました。何人かいる応募者の中から何人選ぶというわけでなく、本当に学園に合っている人を探しています。 続きを読む

学校法人岩崎学園の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 大妻女子大学 / 女性
職種: 教員
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

学校法人三幸学園

2
入社を決めた理由を教えてください。
自分のライフスタイルや今後のキャリアを考えたときに転勤がない、というのが大きな決め手でした。その上で自分の興味のあった事業内容で、地域密着の教育サービスができるのが魅力に感じました。 いくつかの教育機関の選考を受けてきましたが、他の教育機関と比較したときに、やはり「地域密着」というキーワードが出てきて、岩崎学園でしかできない教育サービスがあったのも第一志望になったきっかけです。自分の適性と学園の特色が上手くマッチングしたな、と思います。 続きを読む

学校法人岩崎学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人岩崎学園
フリガナ イワサキガクエン
設立日 1927年5月
資本金 363億3400万円
従業員数 550人
決算月 3月
代表者 岩崎文裕
本社所在地 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1丁目2番7号
電話番号 045-311-5561
URL https://www.iwasaki.ac.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1858614

学校法人岩崎学園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。