就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファミリーマート 報酬UP

ファミリーマートのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ファミリーマートのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ファミリーマートのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ファミリーマートの インターン

ファミリーマートの

インターン参加者の体験をAIが要約

2026年卒 夏インターン
4.4
【インターンシップの内容】 ファミリーマートの企業理念や事業戦略についての講義があり、小売業界の現状や今後の展望について学びました。その後、実際の店舗運営に関する課題が提示され、チームごとに課題解決に向けたディスカッションを行いました。午後は、売上データや市場調査の資料をもとに、売上向上のための施策を検討し、仮説を立てながら具体的な施策案をまとめました。 【インターンシップへの参加が本選考に有利になるか】 有利という回答が多いようです。挙げられた理由として、企業の事業内容や求めるスキル・人物像を深く理解できたことが本選考において大きな強みになると考えられています。また、社員との直接交流を通じて自分の考えを伝える機会があり、面接時にもスムーズに話を進めやすくなるとされています。 【インターンシップで学んだこと】 ...

※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

ファミリーマートの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.2
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.4
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
3.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

ファミリーマートの インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 店舗売上向上策を提案する / ファミリーマートの店舗運営ワーク / 運営、企画 / 店舗運営ワーク / 実際の店舗運営を想定したケースワークを通じて、売上向上施策や新規サービスの提案を行う。
会場 オンライン
参加人数 学生40〜63人 / 社員2〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 40%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ファミリーマートの インターンの内容(51件)

26卒 夏インターン

2024年7月開催 / 1日 / 総合職
4.0
26卒 | 東京理科大学 | 男性
実際の店舗運営を想定したケースワークを通じて、売上向上施策や新規サービスの提案を行う。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月19日

問題を報告する

ファミリーマートの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 東京理科大学 /
夏 / 1日 / 総合職
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
もっと見る

ファミリーマートの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 東京理科大学 /
夏 / 1日 / 総合職
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ地域未来編

抽選でインターンシップに参加できる事実と、日程も枠も多いことから、母体数が多く、また、インターンシップでも全く選考要素がなかったことから、参加が本選考の有利にはつながらないと考えている。

続きを読む
もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もっと見る

ファミリーマートの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
もっと見る

ファミリーマートの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 夏インターン
店舗の売り上げ向上のための施策を考える
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 地域未来編1DAY

参加人数 : 35人

参加学生の大学 :

大学名は聞いませんが先着順ということもあり、幅広い層の大学の方がいるように感じました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 夏インターン
コンビニの未来を考えた新規事業
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1dayインターンシップ地域未来編

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

大学は不明。ただ、インターンシップ参加は抽選とのことだったため、様々な大学の人たちが参加していたのではないか。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

26卒 夏インターン
実際の店舗運営を想定したケースワークを通じて、売上向上施策や新規サービスの提案を行う。
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2024年7月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

国公立・私立問わず、幅広い大学から参加。特に経営学やマーケティングを学ぶ学生が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 将来成し遂げたいこと
A.
「人々の暮らしに影響を与える人になりたい」と考えています。アルバイトやサークルでの課題解決をした経験から、自らの手で変化をすることで利便性が向上することに喜びを感じました。この経験を活かし、常に現状の課題は何か追求し、それに対するアプローチをとり、社会にとって影響力のある人になりたいです。そして生活に寄り添うことで、人々の暮らしを豊かなものにしていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年11月16日
問題を報告する

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4756億円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。