就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファミリーマート 報酬UP

ファミリーマートのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ファミリーマートのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ファミリーマートのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ファミリーマートの インターン

ファミリーマートの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.2
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.4
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
3.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

ファミリーマートの インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 店舗売上向上策を提案する / ファミリーマートの店舗運営ワーク / 運営、企画
会場 オンライン
参加人数 学生40〜60人 / 社員3〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 67%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ファミリーマートの インターンの内容(48件)

25卒 冬インターン

2023年10月開催 / 1日 / ファミマの1Dayインターンシップ!
3.0
25卒 | 非公開 | 非公開
ファミリーマートの事業理解、社員の特徴やキャリアの幅、就活相談

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年3月22日

問題を報告する

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 1日 / 未来創造システムイノベーションコース
3.0
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
新しいコンビニをグループワークで立案

まずアイデアとはどのように生まれるのかを社員の方から講義形式でレクチャーを受ける。その後グループに分かれて新しいコンビニについて提案し、発表を行う。その後社員の方への質問タイムがある。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月8日

問題を報告する

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 1日 / 社会課題解決体感コース
5.0
22卒 | 青山学院大学 | 女性
社会課題をファミリーマートの資産を使って解決しよう

ファミリーマートや小売業、コンビニ業界について講義を受けた後、グループに分かれそれぞれ考えてきた社会課題をファミリーマートの資産で解決する提案を考え、全体にプレゼンする。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年10月15日

問題を報告する

ファミリーマートの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / エリアマーケティング
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1Dayビジネス体感ワークショップ
はい
22卒 / 青山学院大学 /
夏 / 1日 / 社会課題解決体感コース

「コンビニ」の枠にとらわれない事業の幅広さに惹かれたから。様々なことに挑戦したい、変化を楽しみたいという性格の私にはファミリーマートの社風がよく合うと思った。また司会を務めてくださっていた社員さんの雰囲気も柔らかく、こんな方と働きたいと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファミリーマートの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1Dayビジネス体感ワークショップ
いいえ
22卒 / 青山学院大学 /
夏 / 1日 / 社会課題解決体感コース

まず選考がないことや、オンラインでかなりの回数開催されていることから本選考に向けて特別有利になるという事はないと思う。 しかしインターンで学んだことを企業研究に生かして志望動機を深化させることができるため、そこに関しては無意味ではないと言える。

続きを読む
はい
26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / エリアマーケティング
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 1日 / 未来創造システムイノベーションコース

このインターン参加者はさらなる別のインターンへの応募資格を得ることができる。また夏インターン参加者は早期選考を受けることができる。特に選考過程でショートカットできるわけではなさそうだが、2月ごろに来たため、早めに内定を得ることはできそうである。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / エリアマーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1Dayビジネス体感ワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 青山学院大学 /
夏 / 1日 / 社会課題解決体感コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に志望業界は絞っていなかった。食品メーカー、小売、化粧品、商社、住宅メーカー、人材、IT系、コンサル、銀行、広告、出版など様々な業界を見ていた。 しかしインターンに参加したことで小売業界についてさらに興味を持った。コンビニ業界はそこまで考えていなかったが今回のインターンで志望度がかなり上がったと思う。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

社会課題を解決する、という理念や前提のもとで働ける会社が良いと実感した。自社の利益を考えることはもちろんだが、その根本に「社会に貢献する」という考えや目的があるファミリーマートではやりがいをもって働けると思った。ただ自社の利益や発展、社員の昇進だけにフォーカスしている企業は私には合わないと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファミリーマートの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / エリアマーケティング
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1Dayビジネス体感ワークショップ
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
22卒 / 青山学院大学 /
夏 / 1日 / 社会課題解決体感コース

講義やワークを通してコンビニとしてどのように社会課題を解決できるのかを知ることができた。コンビニと言っても「店舗」「商品」という目に見える資産だけでなく、顧客データ、コンサルノウハウ、商品開発力など目に見えない資産が多くあると分かり、それを使ってコンビニに縛られず様々な事業に挑戦できるのだと肌で感じることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / エリアマーケティング
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1Dayビジネス体感ワークショップ
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
22卒 / 青山学院大学 /
夏 / 1日 / 社会課題解決体感コース

選考無しで参加できるインターンであったためか、グループワーク対する積極性や主体性に欠ける学生が多いこと。プレゼン準備を進めるにあたって、短い時間で1から作り上げるにはタイムマネジメントや進行の流れ、役割分担が重要になってくる。自分一人で司会進行、書記、タイムキーパーを全て担ってしまったため大変だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / エリアマーケティング
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1Dayビジネス体感ワークショップ
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 1dayビジネス体験
22卒 / 青山学院大学 /
夏 / 1日 / 社会課題解決体感コース

課題の解決策を提案するにあたって大切なことは「説得力」と「差別化」だと教わった。 ファミリーマートにしかない強みであるオリジナル商品や立地、リーズナブルさを活かした提案をすることで他と差別化できる。また解決策の説得力を強めるためには顧客のターゲットを細かく定義し狭く絞る方がよいと言われた。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファミリーマートの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
新しいコンビニをグループワークで立案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 未来創造システムイノベーションコース

参加人数 : 18人

参加学生の大学 :

早慶・関関同立、その他大学。特にがっつり学歴フィルターをかけているようには感じなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
社会課題をファミリーマートの資産を使って解決しよう
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 社会課題解決体感コース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

地方の公立大学やMARCHが3割。早慶上智はいなかったと思う。学歴は幅広い。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

26卒 夏インターン
運営、企画
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2024年7月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1dayビジネス体験

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

あまりわからなかったが、色々な大学から参加している学生が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 【将来について教えてください】 これから社会に出て働いていく上で、仕事を通じて、「実現したいこと」、「なりたい自分」、「得たいこと」など、今考えていることを教えてください。200字以下
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月24日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 【将来について教えてください】 これから社会に出て働いていく上で、仕事を通じて、「実現したいこと」、「なりたい自分」、「得たいこと」など、今考えていることを教えてください。 ※現時点でのご自身の考えで構いません。(自由記述/200文字以内)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月5日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. これから社会に出て働いていくうえで、仕事を通じて「実現したいこと」、「なりたい自分」、「得たいこと」など今考えていることを教えてください。 現時点での考え方、200文字以内
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月30日
問題を報告する

22卒 インターンES

未来創造システムイノベーションコース
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 3年後のコンビニはどうなっていると思いますか。
A.
私は、3年後には高齢化社会への街づくりに向けたコンビニが急増していると考えます。国内に5万を超える店舗をもつコンビニ産業にとって、企業の責任として、また事業拡大に向け、この課題に対応すべきです。日本では高齢化によって、地方の過疎化、孤独死や介護ニーズの増加問題が予想されます。これら対して、コンビニとして様々なアイデアを盛り込めると私は考え、ここでは2つ提示します。ひとつはイートインスペースの活用です。若いお客様だけでなく、高齢のお客様にも利用しやすいように、ランチ会や地域のワークショップを開催できるようにし、オープンスペースとして活用できれば、高齢のお客様間、また老若を超えたコミュニケーションの繋がりを強め、地域活性化の可能性を広げられます。2つ目は、介護食の開発と流通です。地域のヘルパーの数の慢性的な不足にも関わらず、食料を買い込み、その利用者の自宅で作る場合が多く、時間と体力的に負担となっています。そのため、現在の流通システムや商品開発の試行錯誤を生かして、コンビニ食品がその補助を可能にできればよいと思います。これらが、私の考える3年後のコンビニの将来像です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月2日
問題を報告する

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。