ファミリーマートのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社ファミリーマートのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ファミリーマートのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ファミリーマートの インターン
ファミリーマートの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
ファミリーマートの インターンの概要
課題・テーマ | 店舗売上向上策を提案する |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生40人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社ファミリーマート 冬インターン 総合職 (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社ファミリーマート 冬インターン 総合職 (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社ファミリーマート 冬インターン ファミマの1Dayインターンシップ! (2023年10月開催)
- 2026卒 株式会社ファミリーマート 夏インターン エリアマーケティング (2023年8月開催)
- 2024卒 株式会社ファミリーマート 冬インターン 総合職 (2023年1月開催)
- 2024卒 株式会社ファミリーマート 冬インターン 1day仕事体験 (2022年12月開催)
- 2024卒 株式会社ファミリーマート 夏インターン ファミマの課題解決プログラム! (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社ファミリーマート 夏インターン 総合職 (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社ファミリーマート 夏インターン 総合職 (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社ファミリーマート 夏インターン 総合職 (2022年8月開催)
ファミリーマートの インターンの内容(45件)
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
最初会社説明が行われた後、インターンシップの説明が行われ、グループに分かれグループワークに移った。与えられたフォーマットに沿ってワークが進み、途中社員の方からのアドバイスを元に内容をまとめ、代表1人が発表。最終的に優秀賞が社員の方から選ばれ終了。
続きを読む22卒 夏インターン
ファミリーマートや小売業、コンビニ業界について講義を受けた後、グループに分かれそれぞれ考えてきた社会課題をファミリーマートの資産で解決する提案を考え、全体にプレゼンする。
続きを読むファミリーマートの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ファミリーマートの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
特に志望業界は絞っていなかった。食品メーカー、小売、化粧品、商社、住宅メーカー、人材、IT系、コンサル、銀行、広告、出版など様々な業界を見ていた。 しかしインターンに参加したことで小売業界についてさらに興味を持った。コンビニ業界はそこまで考えていなかったが今回のインターンで志望度がかなり上がったと思う。
続きを読む社会課題を解決する、という理念や前提のもとで働ける会社が良いと実感した。自社の利益を考えることはもちろんだが、その根本に「社会に貢献する」という考えや目的があるファミリーマートではやりがいをもって働けると思った。ただ自社の利益や発展、社員の昇進だけにフォーカスしている企業は私には合わないと思う。
続きを読むファミリーマートの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
ファミリーマートの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
MARCHや地方大学が多かった印象。東大早慶などは見受けられなかったインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
地方の公立大学やMARCHが3割。早慶上智はいなかったと思う。学歴は幅広い。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
やはり関東の大学が多かったです。学歴はなくても大丈夫でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
関関同立やMARCH以下の大学からの参加者が多かった。学歴の詳細はオンライン形式のため不明。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 説明会・セミナー
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
大学は自己紹介の際に公表しなかったので分からなかったが特に学歴でとっている訳ではないと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
23卒 インターンES
- Q. 将来成し遂げたいこと
- A.
23卒 インターンES
- Q. 【将来について教えてください】 これから社会に出て働いていく上で、仕事を通じて、「実現したいこと」、「なりたい自分」、「得たいこと」など、今考えていることを教えてください。200字以下
- A.
23卒 インターンES
- Q. 【将来について教えてください】 これから社会に出て働いていく上で、仕事を通じて、「実現したいこと」、「なりたい自分」、「得たいこと」など、今考えていることを教えてください。 ※現時点でのご自身の考えで構いません。(自由記述/200文字以内)
- A.
23卒 インターンES
- Q. これから社会に出て働いていくうえで、仕事を通じて「実現したいこと」、「なりたい自分」、「得たいこと」など今考えていることを教えてください。 現時点での考え方、200文字以内
- A.
22卒 インターンES
- Q. 3年後のコンビニはどうなっていると思いますか。
-
A.
私は、3年後には高齢化社会への街づくりに向けたコンビニが急増していると考えます。国内に5万を超える店舗をもつコンビニ産業にとって、企業の責任として、また事業拡大に向け、この課題に対応すべきです。日本では高齢化によって、地方の過疎化、孤独死や介護ニーズの増加問題が予想されます。これら対して、コンビニとして様々なアイデアを盛り込めると私は考え、ここでは2つ提示します。ひとつはイートインスペースの活用です。若いお客様だけでなく、高齢のお客様にも利用しやすいように、ランチ会や地域のワークショップを開催できるようにし、オープンスペースとして活用できれば、高齢のお客様間、また老若を超えたコミュニケーションの繋がりを強め、地域活性化の可能性を広げられます。2つ目は、介護食の開発と流通です。地域のヘルパーの数の慢性的な不足にも関わらず、食料を買い込み、その利用者の自宅で作る場合が多く、時間と体力的に負担となっています。そのため、現在の流通システムや商品開発の試行錯誤を生かして、コンビニ食品がその補助を可能にできればよいと思います。これらが、私の考える3年後のコンビニの将来像です。 続きを読む
ファミリーマートの 会社情報
会社名 | 株式会社ファミリーマート |
---|---|
フリガナ | ファミリーマート |
設立日 | 1981年9月 |
資本金 | 166億5900万円 |
従業員数 | 5,718人 |
売上高 | 4614億9500万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 細見研介 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 641万6000円 |
電話番号 | 03-6436-7804 |
URL | https://www.family.co.jp/ |
ファミリーマートの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価