
株式会社トーヨータイヤジャパン
- Q. 志望動機
-
A.
私は現在の自動車の安全性に課題を感じています。交通事故のニュースを見るたびに、安全技術の普及の重要性を実感してきました。貴社が販売するタイヤという製品は、運転の快適性のみならず、歩行者を含む周囲の安全を支える非常に重要な部品であると認識しています。それを、ニュルブ...続きを読む(全361文字)
株式会社トーヨータイヤジャパン
株式会社トーヨータイヤジャパンの社員・元社員による総合評価は2.5点です(口コミ回答数250件)。ESや本選考体験記は5件あります。基本情報のほか、株式会社トーヨータイヤジャパンの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社トーヨータイヤジャパンの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社トーヨータイヤジャパンの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私は現在の自動車の安全性に課題を感じています。交通事故のニュースを見るたびに、安全技術の普及の重要性を実感してきました。貴社が販売するタイヤという製品は、運転の快適性のみならず、歩行者を含む周囲の安全を支える非常に重要な部品であると認識しています。それを、ニュルブ...続きを読む(全361文字)

私の強みは現状を把握し、課題を解決する力があることです。私は社会人サッカーのチームに所属しており、キャプテンとして活動していました。私がキャプテンに就任する前のチームの課題として、チーム全体での練習の参加率が低いことと、各ポジション投票でスタメンを決めていたことか...続きを読む(全398文字)

物事を長く、深く突き詰められるだけの根気と探求心があることが私の長所です。受験勉強や趣味を通じて、幼少期からこれらを磨いてきました。根気は特にアルバイトで活かされ、五年という長い期間に渡って続けることで、多くの生徒の成績を上げ、志望校合格へと導くなどの成果を上げる...続きを読む(全297文字)

志望する業界の幅を増やしてみようと思い、少々興味を持っていたタイヤ・ゴム業界に目をつけていた。その中で名前を...続きを読む(全114文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年12月17日【気になること・改善したほうがいい点】
5年ほど勤めたが昇給も僅かで経済的に厳しさを感じた為。その割に休みも少なく年間休日105日今どきではありえない。若...続きを読む(全212文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
大手の同業他社と比べると独自路線を貫いているため、将来性はある方だと思う。また現時点では他社より1人あたりの稼ぎは良い方だと思う。自分が在籍し...続きを読む(全183文字)
在籍時期:2007年頃
投稿日:2025年8月26日【良い点】
有給を取る時になにか文句は言われないので、基本的には休みやすい。育休制度もあるので、それを活用する方もいます。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全222文字)
在籍時期:2007年頃
投稿日:2025年8月26日【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップはほぼ望めない。研修もほぼないし、あってもよくわからないコンプライアンス的な研修や、社内システムの研修...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2007年頃
投稿日:2025年8月26日【気になること・改善したほうがいい点】
毎年評価する制度だったが意味があったのかよくわからない内容のものを毎年ただ書き続けることが数年続いた。本当に意味が...続きを読む(全93文字)
在籍時期:2007年頃
投稿日:2025年8月26日【気になること・改善したほうがいい点】
明らかに社内の問題であることがわ...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2007年頃
投稿日:2025年8月26日【気になること・改善したほうがいい点】
業種的に男性社会だったので、女性は...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2007年頃
投稿日:2025年8月26日【良い点】
上場企業の完全子会社だったので、福利厚生はきちんとしていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は労働組合がなかったので、その点...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年7月10日【良い点】
ただただ単純明快、それが合う人にはいい職場かもしれません。
【気になること・改善したほうがいい点】
やり甲斐は、、、せめて車好きじゃないと何を...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2025年7月10日【良い点】
特になし。頑張れば所長も考えられるかも。。。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育制度という概念がないのかというくらいです。とりあえず...続きを読む(全142文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年09月19日
親会社のトーヨータイヤがあまり業界で大きな会社ではないが、エアレスタイヤなど新たなアプローチを試みている。これがうまくいけば親会社と一緒にこの会社も大きく...続きを読む(全92文字)
投稿日: 2025年09月19日
大卒の初任給が...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2025年09月19日
社会保険完備。他、借上社宅...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年09月19日
実働7.5h、残業5.5hと労働時間は比較...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年09月19日
新入社員研修、フォローア...続きを読む(全30文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
| 会社名 | 株式会社トーヨータイヤジャパン |
|---|---|
| フリガナ | トーヨータイヤジャパン |
| 設立日 | 2007年4月 |
| 資本金 | 4億4000万円 |
| 従業員数 | 1,000人 |
| 売上高 | 571億3000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 山邊憲一 |
| 本社所在地 | 〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木2丁目2番13号 |
| 電話番号 | 072-789-9092 |
| URL | https://www.toyotires.co.jp/ttj/ |
| 20年12月期 | 21年12月期 | 22年12月期 | 23年12月期 | 24年12月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
358億5500万 | 379億3000万 | 392億8600万 | 391億6700万 | 401億3000万 |
|
純資産
(円)
|
79億4000万 | 83億9300万 | 89億4000万 | 113億4100万 | 114億6600万 |
|
売上高
(円)
|
557億9800万 | 589億6800万 | 602億2100万 | 602億1900万 | 571億3000万 |
|
営業利益
(円)
|
4億9100万 | 11億9500万 | 16億3700万 | 41億1200万 | 23億1200万 |
|
経常利益
(円)
|
3億2400万 | 11億1300万 | 15億5600万 | 41億5500万 | 23億6300万 |
|
当期純利益
(円)
|
2億1300万 | 5億8500万 | 8億9500万 | 28億800万 | 15億2100万 |
|
利益余剰金
(円)
|
47億5800万 | 52億3600万 | 58億3900万 | 81億9900万 | 83億1600万 |
|
売上伸び率
(%)
|
- 3.27 | 5.68 | 2.12 | -0.0 | - 5.13 |
|
営業利益率
(%)
|
0.88 | 2.03 | 2.72 | 6.83 | 4.05 |
|
経常利益率
(%)
|
0.58 | 1.89 | 2.58 | 6.9 | 4.14 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。