就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キリンホールディングス株式会社のロゴ写真

キリンホールディングス株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(79件)
  • ES・体験記(120件)

キリンホールディングスのインターンTOP

キリンホールディングスのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(18件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 3日 / 事務営業コース
22卒 | 立教大学 | 女性
キリンのマーケティング・営業のリアルを体感する

・自己紹介 ・グループに分かれてアイスブレイク ・マーケティング基礎の講義 ・キリンのマーケティング手法の講義(実際の事例を用いて) ・マーケティ...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / デジタル戦略コース
22卒 | 九州大学 | 女性
売り上げを上げるためのデジタルを使った新規事業を立案せよ

午前中にインターンシップに関する説明、実際のデジタル施策の実例紹介、テーマ発表があった。午後から、チーム内でのアイスブレイク、アイデア出し、メンターの方と...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / ICT価値創造コース
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
クラフトビールの売り上げを上げるための施策を提案せよ。

午前中に一通り説明があったのち、午後はずっとワーク、最後に座談会と懇親会があった。また、ワークの途中でメンバー一人ずつ順番に呼ばれ、軽くカジュアル面談のよ...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP
20卒 | 立命館大学大学院 | 男性
ある特定の地域におけるマーケプランを考案しよう

最初は全員の前で自己紹介をした。班が事前に振り分けられていたが、その後は会社概要、理念、マーケティング、セールスについてを座学で勉強する日だった。知識を頭に叩き込むため相当疲れた記憶がある。若手営業社員から営業の魅力について事例や自身の経験を用いて説明していただいた。その後は営業ワークを実施した。その際に再度班を振り分けられ、新しいメンバーとワークを行った。営業ワークの後は、最終報告であるマーケプランについて準備する時間だった。その際にも班が振り分けられ、再度新しいメンバーと行った。午前中は最終発表に向けて最終調整し、午後に発表。発表形式はpptを作成し複数の社員さんや学生の前でプレゼンした。投票で最下位から1位まで順位発表をし、社員さんからフィードバックをもらった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / マーケティング~商品開発編~
20卒 | 神戸大学大学院 | 女性
マーケティング戦略を考えよ(守秘義務のためあまり詳しくは書けない)

簡単な会社説明とマーケティングに関する基本的&発展的な講義、2日目に繋がる個人ワークとグループワーク。マーケティングの講義は専門でない学生にもわかりやすいものだったが、専門の学生も学びのあるようなないようだったらしい。マーケティング戦略を考えるためのグループワークをした。難しい内容であたが、その都度社員から補足説明があった。また、中間発表があり、3日目の最終プレゼンに向けてフィードバックがもらえた。2日目から続くマーケティング戦略を考えるグループワークのブラッシュアップ。最終発表があり、かなりお偉い方の前でプレゼンをした。順位は特に付けられなかったがフィードバックはあった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 事務営業コース

キリンの社風や価値観、今後の方向性が自分に合っていたため、志望度は上がった。 お客様第一のマーケティングは自分の考えとも一致していたし、何より社員の方の...

いいえ
22卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / デジタル戦略コース

比重としてはテクノロジーよりもビジネスの視点に重きをおいている印象であり、自分はもう少しテクノロジーに近い仕事をしたいと思った。マーケティングに近いような...

いいえ
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

全国転勤に関する制度が未発達だったから志望度が下がった。現在、社内結婚でも夫婦の勤務地を考慮する制度がないので同居を希望する人は長くは働けないと思った。一方、社員の人たちの印象や仕事としての魅力はとても高まったので、制度さえ整えは志望度は上がると思った。

続きを読む
いいえ
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

志望度が下がった理由は、業界の先行きが不透明であり、会社としての勢いがそれほど感じられなかった。強みであるビール業界も現在過渡期であり、M&Aもそれほど成功はしていないので、失敗があまり許されない風土であると感じた。挑戦する人が欲しいとあったが逆に保守的な人材が多いのではないのかなとも思った。

続きを読む
いいえ
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / ICT価値創造コース

インターンの所々であまり好きではないことが散見されたから。例えば、タイムマネジメント(スケジュール)の大幅なズレや、説明資料の適当さ、学生目線に慣れていな...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

有名な事実ですが、毎年インターンシップ参加者の一部が「模擬面談」と称した早期選考に呼ばれます。そして、内定者の役半数がここで出そろいます。3daysのインターンシップに参加できなかった補欠の人は1dayに呼ばれますが、そこから早期選考に繋がった人もいるようです。

続きを読む
はい
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

特別ルートに招待された人は内定を取りやすくなるのはもちろんだが、たとえ特別ルートがダメでも本選考で再チャレンジし内定を勝ち得た人もいるので、インターンシップの参加が有利に働くのではと思う。

続きを読む
はい
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / ICT価値創造コース

インターンでしっかり発言すれば最終選考の案内が来るから。逆に、インターンであまり成果を残せない(発言をしない、積極的に参加する姿勢を見せない)と本選考に思...

はい
22卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / デジタル戦略コース

丁寧な説明により企業理解が進み、本選考でも有利になりそうだった。そもそも採用人数自体が非常に少ないため、インターンシップへの参加が実質必須条件なのではない...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

・酒造メーカー(サントリー、キリン) ・お菓子メーカー(江崎グリコ・森永製菓) ・化粧品メーカー(資生堂・日本ロレアル) ・日用品メーカー(花王・ライオン) ・IT(NTTデータ、楽天) ・金融(JCB) などを見ていた。当時はマーケティングに興味があったので、メーカーを強く志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界・志望企業に特に変化はなかったが、志望順位が大きく入れ替わった。全国転勤が将来的に仕事を続ける上でのネックになり、魅力的な仕事ではあるが全国転勤を続けてまでやりたい仕事ではないと気づいた。よって、全国転勤があるメーカーの志望順位はさがり、転勤が少ないIT(Sler)や金融の志望順位があがった。

続きを読む
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ前は大手志向で、会社の名前で企業を選ぶクセがあった。自分が何をしたいかや自分の本当の価値観とは何かを理解しようとしないまま、大手に行くことがステータスであると捉えていた。しかしインターンに参加して、働くイメージを持てなかったことから、自分にとって働くとはどういうことかなど本質を見直し、人材/教育業界に志望を変更した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加し、メーカーではなく関心のあったキャリア教育に方向を転換した。最初は自分の語学力を生かせられる企業にいきたいと思っていたが、英語を使って仕事を選ぶのではなく、やりたい仕事で英語を使いたいと思うようになった。自分のやりたいことに向き合った結果、メーカーではなく人材教育のベンチャー企業に行くことを決心した。

続きを読む
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / ICT価値創造コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

事業会社のITコースに興味があって応募した。一方で、第2志望の内定は既に持っており、社会見学とあわよくばビールを配られるんじゃないかという期待で応募した。...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

飲料とITという関連はあまりないように思っていたが、どうにか発展するITと飲料を掛け合わせて何か成果を生み出そうと努力をしていることは理解できた。一方でこ...

22卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / デジタル戦略コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は幅広い業界の大手企業に注目していた。しかし実際に業務を体験してみて、自分はテクノロジーに近い仕事がしたいと考えたため、飲料業界や食...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は超難関企業ということもあり、優秀な社員の方が多くてお堅いのだろうと思っていた。しかし蓋を開けてみると社員の方は非常に仲が良く、職場...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

実際のマーケティングはどのようなプロセスで考えられているのかを簡単に学べた。また、答えがあるようなワークではなかったので、よくある就活GDのようなものではなく、本当に班員をまとめ上げる力を養えたと思う。また、若手~中堅~大御所まで様々な社員の方が来られていたので社風を感じることができた。

続きを読む
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

徹底的に相手目線で物事を捉え、お客様のニーズを引き出し、期待値を超える結果を出すことで「驚きと感動」を与えると教えていただいた。超大手飲料メーカーとしての役割を再認識しその誇りを持つことで、大きな責任のもと仕事をしていることに気付いた。また過渡期にあるビール業界の営業を行うには、相手からの信頼が重要であるために営業社員の「人」としての魅力を伝える努力が必要であると感じた。

続きを読む
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / ICT価値創造コース

やりたいことベースで話を進める人を説得することの大変さを学んだ。どんなに論理的に説明しても自分はこういうことをやってみたいなど頑なに譲らないため、相手が言...

22卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / デジタル戦略コース

ビジネスの視点を身につけることができた。学生の勉強では、工学を勉強している学生がマネタイズに関して学ぶ場面は非常に少ないので、インターンシップならではのこ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

実質2日間も準備期間がないくらいだが、本格的なワークだったので時間が足りなかった。また、進捗も順調ではなく、班員全員が黙り込んだり、迷走したり、意見がぶつかり合うこともあった。また、もともとインターン時間が長いが、そこに残業がついて体力的にしんどかった。

続きを読む
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

最終発表に向けて2日目の午後から準備し始めたが、明らかに時間が足りなかったので、2日目のインターン終了後に班のみんなでファミレスに出向き夜遅くまでミーティングをした。終電くらいまで議論したが進行が予定より遅くなっていたため、タスクを振り分け自宅で各々作業を行なった。2日目の夜はほとんど寝なかったので、体力に自信がないとこのインターンに参加することは難しいのではないかと思った。

続きを読む
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / ICT価値創造コース

チームの一人がやりたいことベースでひたすら話を進めるため説得するのに苦労した。その人が就活浪人してでもこの企業に入りたいという人だったため尚更気を使い、正...

22卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / デジタル戦略コース

グループディスカッションのような形式で取り組んだが、発言の偏りを是正することが大変だった。一部の人がたくさん発言するような場面があったため、発言の少ないメ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

中間発表で「色んなPR方法を使うのは良いが、何のためにやるのか考えられているのか?」と言われたことが印象的だった。個人のフィードバックではアイデアを広めたり選別するのが上手いと言われた。

続きを読む
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

現場について深く知ることに限る。地域によって特徴が異なるので、自分出身の街を想定して考えるべきではないと指摘された。相手の立場に立って、何を求めているのか、どうしたら課題を克服できるのかを考えなさいと叱られたこともある。

続きを読む
22卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / ICT価値創造コース

基本社員の方は常にチームに一人ついてみてくれる。また、人事の二人は常にグループを回っている。座談会やカジュアル面談の場も用意されており社員の人と交流する機...

22卒 / 九州大学 /
冬 / 2日 / デジタル戦略コース

メンターの方とは2度、1on1の面談をしていただいた。グループでの議論などもみていただいた上で、「建設的な批判ができている」というフィードバックをいただい...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

事務営業
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観 「熱意・誠意・多様性」があります。 あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。 (400字以内)
A. A. 学生団体の幹部として周囲を巻き込み、「○○イベント」において○○人の集客目標を達成した。 本イベントは前年に○○人を集客したが、認知度が大きく向上したことから、その年は○○人と高い目標を設定した。 しかし、開催2か月前にも関わらず、○○人しか集客できていなかっ...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。
A. A. 大学のミスキャンパスの運営で舞台の企画をすべて学生だけで行ったことです。舞台の企画を考案する際候補者一人一人が輝く舞台を作ることを目標に理想を形にするために運営1人1人が「熱意」を持って自分の意見をぶつけ合い、理想の舞台を作ることに成功しました。そして候補者の輝き...

22卒 インターンES

生産研究コース
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 現在取り組んでいる研究内容、または、学業において力を入れて取り組んでいる内容をご入力ください。
A. A. 私は「●」というテーマに取り組んでいる。近年●ことが報告されている。これらは●を示唆している。しかし、現在の測定法では●は達成されていない。そこで私の研究は●を目的とした。私の研究は研究室で同じ手法を用いている人がいない新規性の高いものであり、経験則の蓄積がなく、...

20卒 インターンES

研究開発職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生生活の中で最も頑張ったことを教えてください。 【400字以内】
A. A.
私は厨房でアルバイトしている回転寿司店の売り上げの向上に注力した。私の働くお店では、レーンに流してもお客様に食べてもらえないネタが多く、廃棄金額が大きい事が課題であった。この課題に対し、私はお客様のニーズに合ったネタがレーンに流れていない事が原因だと考えた。そこで、お客様のニーズを把握するために、お客様が食べたいネタのアンケート調査を行う事を社員さんに提案した。調査を行った結果、お客様の年代・性別、食べ始め・食べ終わりの時期でお客様が求めているネタが異なることが分かった。この結果を基に、来店した客層や食事の時間帯に応じて流すネタの種類と量を調整する事で、1日3万円代だった廃棄金額が1万円代になった。また、客単価も上がり、平日の最高売上を約10万円上回る日もあった。この経験から、主体的に課題を分析し、行動を起こす事が課題の解決に繋がり、自身のやりがいや楽しさにも繋がる事を体感した。 続きを読む

20卒 インターンES

研究職
20卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. あなたが学生生活の中で最も頑張ったことを教えてください。【400字以内】
A. A.
所属している団体において,【私だけの価値を提供できる人材】になりました.この団体は全国各地でイベントを開催し,高校生の勉強や進路選択のサポート活動を行っています.はじめはありきたりな内容しか話せない,個性の無いスタッフでした.私にしかない強みを考えたとき,大学受験における浪人(失敗経験)を踏まえた最終的な合格という成功経験こそ,有益ではないかと気付きました.他のメンバーは現役で合格した華やかな成功体験を持つ人ばかりだったため,伝え方を誤ると浪人という事実は失敗した人間という印象を与えてしまいます.伝え方を確立することは難しかったのですが,当時使っていた手帳や教材などを使い分かりやすく伝えるよう工夫を重ねた結果,高校生から名指しで「先輩の話のおかげで今何をすべきか分かった」と感想をもらい,ぜひ次も参加してほしいと主催者から個別に誘いを頂くようになりました. 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 3日 / 事務営業コース
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 熱意・誠意・多様性を体現したESのエピソードについて簡単に教えてください。
A. 1分程度でお話しさせていただきます。 ○○を目的にした学生団体のイベントで、メンバーのモチベーション向上に取り組んだ経験があります。 このイベントは○○というのがメインの内容でして、○○人の集客を目標にしていました。 その中で集客が大きな課題でして、開催2か月前になっても、○○人しか集客できていなかったんですね。 その理由を団体のメンバーに聞いたところ、○○人もいたので、自分がいなく...

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 2日 / デジタル戦略コース
22卒 | 九州大学 | 女性
Q. ・今までの制作経験について
A. 〇〇時に約20名でRFIDという技術を用いて〇〇の製作を行った。私は〇〇班のリーダー及び全体のサブリーダーを務め、〇〇班の取りまとめと、各班の進捗の把握・共有に力を入れた。 〇〇班は私を含め3名で担当し、〇〇から〇〇を作成して〇〇に〇〇を送信する部分を〇〇で作成した。私以外の2名はプログラミングに苦手意識があり、〇〇も未経験だったため、プログラムの比較的容易に作成できる部分を割り当てた。そ...

22卒 冬インターン 最終面接

2021年1月開催 / 3日 / 技術系総合職エンジニアリング部門
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 研究において難しいところ。また、どのように乗り越えているか。
A. 私の研究は、企業と他大学の研究室との共同研究であり、予算も大きくその責任も重大で結果が求められるところが難しいところでした。また、一人一人の進捗が共同研究者の進捗に大きく影響するため素早いデータの共有と他分野の方にも分かりやすい説明を心がけました。そして、議論の際には、自身の専門分野の視点からの意見を積極的に出すことで進展させました。

20卒 冬インターン 1次面接

2019年2月開催 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP
20卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 大学院に進学した理由は何ですか。
A. 自身の研究テーマである気候変動と人間の移動について、法学や経済、安全保障など多角的に学べる国際関係学研究科に進学したかったのが大きな理由。また大学院に通う7割の学生が留学生で日本にいながら海外の学生と触れ合い、意見の交換を出来るのも魅力であると感じた。実際に在籍する学生の多くは各国の官僚クラスであり、国の立場を考慮した上の意見であったため、レベルの高い議論に参加することで、自身の成長にも繋が...