キリンホールディングス株式会社のロゴ写真

キリンホールディングス株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(78件)
  • ES・体験記(78件)

キリンホールディングスのインターンTOP

キリンホールディングスのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(14件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / マーケティングコース
21卒 | 同志社大学 | 男性
業務用営業の居酒屋の売り上げを伸ばす提案

マーケティングに関する座学が多めでした。その後に簡単なワークを一つこなすがほとんどが講義でした。インターンシップ終了時に懇親会があり、社員さんに質問できる...

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 2日 / デジタル戦略コース
21卒 | 大阪大学 | 男性
市場を拡大するための施策を考えなさい。

会社や事業部の説明。簡単な自己紹介の後、グループワークを行った。グループワーク中は社員の方が回りながらアドバイスをくれる。終了時に社員の方からフィードバッ...

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 4日 / エンジニアリング職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
パッケージライン更新提案

前半は自己紹介を全員の前で発表し、会社の概要や業務内容、工場見学などインプットが中心で、目標設定や簡単な課題解決グループワークなども行い、発表の場も設けら...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP
20卒 | 立命館大学大学院 | 男性
ある特定の地域におけるマーケプランを考案しよう

最初は全員の前で自己紹介をした。班が事前に振り分けられていたが、その後は会社概要、理念、マーケティング、セールスについてを座学で勉強する日だった。知識を頭に叩き込むため相当疲れた記憶がある。若手営業社員から営業の魅力について事例や自身の経験を用いて説明していただいた。その後は営業ワークを実施した。その際に再度班を振り分けられ、新しいメンバーとワークを行った。営業ワークの後は、最終報告であるマーケプランについて準備する時間だった。その際にも班が振り分けられ、再度新しいメンバーと行った。午前中は最終発表に向けて最終調整し、午後に発表。発表形式はpptを作成し複数の社員さんや学生の前でプレゼンした。投票で最下位から1位まで順位発表をし、社員さんからフィードバックをもらった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / マーケティング~商品開発編~
20卒 | 神戸大学大学院 | 女性
マーケティング戦略を考えよ(守秘義務のためあまり詳しくは書けない)

簡単な会社説明とマーケティングに関する基本的&発展的な講義、2日目に繋がる個人ワークとグループワーク。マーケティングの講義は専門でない学生にもわかりやすいものだったが、専門の学生も学びのあるようなないようだったらしい。マーケティング戦略を考えるためのグループワークをした。難しい内容であたが、その都度社員から補足説明があった。また、中間発表があり、3日目の最終プレゼンに向けてフィードバックがもらえた。2日目から続くマーケティング戦略を考えるグループワークのブラッシュアップ。最終発表があり、かなりお偉い方の前でプレゼンをした。順位は特に付けられなかったがフィードバックはあった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 同志社大学 /
冬 / 3日 / マーケティングコース

純粋にビール業界の仕事内容が面白いと感じたからです。キリンホールディングスの社風や雰囲気も賑やかで働きやすい環境であると認識しました。ただ体力がいる仕事な...

いいえ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / エンジニアリング職

仕事内容を知ったときに自分のやりたいことやなりたい技術者の理想像から少し離れていたため、また、会社全体の社員の方の雰囲気が自分には少し合わないと感じたため...

いいえ
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

全国転勤に関する制度が未発達だったから志望度が下がった。現在、社内結婚でも夫婦の勤務地を考慮する制度がないので同居を希望する人は長くは働けないと思った。一方、社員の人たちの印象や仕事としての魅力はとても高まったので、制度さえ整えは志望度は上がると思った。

続きを読む
いいえ
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

志望度が下がった理由は、業界の先行きが不透明であり、会社としての勢いがそれほど感じられなかった。強みであるビール業界も現在過渡期であり、M&Aもそれほど成功はしていないので、失敗があまり許されない風土であると感じた。挑戦する人が欲しいとあったが逆に保守的な人材が多いのではないのかなとも思った。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 2日 / デジタル戦略コース

志望度が上がった理由は2つあります。一つ目は業務が非常に楽しそうだと感じた。デジタルの領域は幅広く活躍できる可能性があるからです。お客様のサービス向上だけ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

有名な事実ですが、毎年インターンシップ参加者の一部が「模擬面談」と称した早期選考に呼ばれます。そして、内定者の役半数がここで出そろいます。3daysのインターンシップに参加できなかった補欠の人は1dayに呼ばれますが、そこから早期選考に繋がった人もいるようです。

続きを読む
はい
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

特別ルートに招待された人は内定を取りやすくなるのはもちろんだが、たとえ特別ルートがダメでも本選考で再チャレンジし内定を勝ち得た人もいるので、インターンシップの参加が有利に働くのではと思う。

続きを読む
はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / エンジニアリング職

上述した通り、インターンシップ通して積極的に質問や発言し、グループワークをこなし、アピールに成功して、早期選考のようなものにに呼ばれれば非常に有利であると...

はい
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 2日 / デジタル戦略コース

優秀な人限定でシークレットセミナーやフォローアップ面談に招待された。またwebテストが免除になりエントリーシートの選考では落ちず、最終選考からスタートにな...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

・酒造メーカー(サントリー、キリン) ・お菓子メーカー(江崎グリコ・森永製菓) ・化粧品メーカー(資生堂・日本ロレアル) ・日用品メーカー(花王・ライオン) ・IT(NTTデータ、楽天) ・金融(JCB) などを見ていた。当時はマーケティングに興味があったので、メーカーを強く志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界・志望企業に特に変化はなかったが、志望順位が大きく入れ替わった。全国転勤が将来的に仕事を続ける上でのネックになり、魅力的な仕事ではあるが全国転勤を続けてまでやりたい仕事ではないと気づいた。よって、全国転勤があるメーカーの志望順位はさがり、転勤が少ないIT(Sler)や金融の志望順位があがった。

続きを読む
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ前は大手志向で、会社の名前で企業を選ぶクセがあった。自分が何をしたいかや自分の本当の価値観とは何かを理解しようとしないまま、大手に行くことがステータスであると捉えていた。しかしインターンに参加して、働くイメージを持てなかったことから、自分にとって働くとはどういうことかなど本質を見直し、人材/教育業界に志望を変更した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加し、メーカーではなく関心のあったキャリア教育に方向を転換した。最初は自分の語学力を生かせられる企業にいきたいと思っていたが、英語を使って仕事を選ぶのではなく、やりたい仕事で英語を使いたいと思うようになった。自分のやりたいことに向き合った結果、メーカーではなく人材教育のベンチャー企業に行くことを決心した。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / エンジニアリング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

生産技術職やエンジニアリング職を中心に見ていました。具体的には素材メーカーや化学メーカ、専業プラントエンジニアリング、ゼネコンなど幅広く見ていました。その...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

生産技術職やエンジニアリング職の中でも、BtoCはやはりマーケティングやそもそもの味やデザインなどの要素が大きい印象であり、また、生産設備も内製化していな...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 2日 / デジタル戦略コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

飲料業界、食品業界やエネルギー業界、鉄道業界といったメーカーとインフラ企業を志望してしました。このインターンは最初に応募した物だったので自分の興味で選んで...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に飲料業界のインターンに参加することで志望度は非常に上がった。大企業の中でも新しいことやっていく部署だったので魅力的だった。デジタルコースという部署採...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

実際のマーケティングはどのようなプロセスで考えられているのかを簡単に学べた。また、答えがあるようなワークではなかったので、よくある就活GDのようなものではなく、本当に班員をまとめ上げる力を養えたと思う。また、若手~中堅~大御所まで様々な社員の方が来られていたので社風を感じることができた。

続きを読む
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

徹底的に相手目線で物事を捉え、お客様のニーズを引き出し、期待値を超える結果を出すことで「驚きと感動」を与えると教えていただいた。超大手飲料メーカーとしての役割を再認識しその誇りを持つことで、大きな責任のもと仕事をしていることに気付いた。また過渡期にあるビール業界の営業を行うには、相手からの信頼が重要であるために営業社員の「人」としての魅力を伝える努力が必要であると感じた。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / エンジニアリング職

飲料メーカーにおけるエンジニアリング職では、味の追求はできないので、工場のワーカーが働きやすいように操作性やメンテナンス性を担保したラインを設計したり、そ...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 2日 / デジタル戦略コース

メーカーとしてどんなことが求めらているのか、どんな風に話し合って商品は企画が出来るのかをリアルに知れました。実際に業務に使われているデータを貸して頂きグル...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

実質2日間も準備期間がないくらいだが、本格的なワークだったので時間が足りなかった。また、進捗も順調ではなく、班員全員が黙り込んだり、迷走したり、意見がぶつかり合うこともあった。また、もともとインターン時間が長いが、そこに残業がついて体力的にしんどかった。

続きを読む
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

最終発表に向けて2日目の午後から準備し始めたが、明らかに時間が足りなかったので、2日目のインターン終了後に班のみんなでファミレスに出向き夜遅くまでミーティングをした。終電くらいまで議論したが進行が予定より遅くなっていたため、タスクを振り分け自宅で各々作業を行なった。2日目の夜はほとんど寝なかったので、体力に自信がないとこのインターンに参加することは難しいのではないかと思った。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / エンジニアリング職

前半は業務説明や工場見学などのインプットがメインであるが、ここで得た情報が最終課題にも活きてくるので聞き漏らさずにメモを取り続けたことが、しいて言えば大変...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 2日 / デジタル戦略コース

膨大なデータを与えられてそこから議論することが大変だった。データを与えられたため、普段のグループワークよりも非常に時間が足りなかった。どのデータに着目する...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティング~商品開発編~

中間発表で「色んなPR方法を使うのは良いが、何のためにやるのか考えられているのか?」と言われたことが印象的だった。個人のフィードバックではアイデアを広めたり選別するのが上手いと言われた。

続きを読む
20卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP

現場について深く知ることに限る。地域によって特徴が異なるので、自分出身の街を想定して考えるべきではないと指摘された。相手の立場に立って、何を求めているのか、どうしたら課題を克服できるのかを考えなさいと叱られたこともある。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / エンジニアリング職

若者らしくもっと斬新な発想や考え方があればなおよいと言われました。定量化や実用的などにこだわりすぎていたため、印象的でした。また、実際にラインを動かす現場...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 2日 / デジタル戦略コース

もっと強く発言して良いと言われた。議論を論理的にまとめ、全体が見えているのに相手を気にしすぎて発言が弱いと言われた。自分では気づいてなかったことを指摘され...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

研究職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. キリングループでチャレンジしたいことをご入力ください。(500字以内)
A. A. 私が飲料メーカーである貴社で挑戦したいのは、商品開発です。具体的には「トレンドにあい、日常の中から健康を支える」飲料開発です。 理由は2つあります。1つ目は、自分自身がトレンドに敏感だからです。一人でウィンドウショッピングをし、ファッションをはじめ、化粧品や食品...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 京都大学 | 女性
Q. キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観 「熱意・誠意・多様性」があります。あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。(400字以内)
A. A. 3つの価値観を、個別指導塾のバイトリーダーとして生徒の合格率向上で体現した。 指導の中で自宅学習のモチベーションが低下し、成績が伸び悩む生徒が多数見受けられた。私は、定期的にモチベーション維持を図れる機会が必要だと考え、生徒同士が交流できるミーティングを実施した...

22卒 インターンES

事務・営業
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. リーダーシップを発揮した経験
A. A. 大学の学園祭で臨機応変に行動し模擬店の売上に貢献しまた。 大学2年生の時、当初2日間開催予定だった学園祭が、台風の影響で半日になってしまいました。部活の模擬店でタピオカを売る予定だったのですが、2日間で売る分、400杯分をすでに用意していました。半日あたり100...

20卒 インターンES

研究開発職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生生活の中で最も頑張ったことを教えてください。 【400字以内】
A. A.
私は厨房でアルバイトしている回転寿司店の売り上げの向上に注力した。私の働くお店では、レーンに流してもお客様に食べてもらえないネタが多く、廃棄金額が大きい事が課題であった。この課題に対し、私はお客様のニーズに合ったネタがレーンに流れていない事が原因だと考えた。そこで、お客様のニーズを把握するために、お客様が食べたいネタのアンケート調査を行う事を社員さんに提案した。調査を行った結果、お客様の年代・性別、食べ始め・食べ終わりの時期でお客様が求めているネタが異なることが分かった。この結果を基に、来店した客層や食事の時間帯に応じて流すネタの種類と量を調整する事で、1日3万円代だった廃棄金額が1万円代になった。また、客単価も上がり、平日の最高売上を約10万円上回る日もあった。この経験から、主体的に課題を分析し、行動を起こす事が課題の解決に繋がり、自身のやりがいや楽しさにも繋がる事を体感した。 続きを読む

20卒 インターンES

研究職
20卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. あなたが学生生活の中で最も頑張ったことを教えてください。【400字以内】
A. A.
所属している団体において,【私だけの価値を提供できる人材】になりました.この団体は全国各地でイベントを開催し,高校生の勉強や進路選択のサポート活動を行っています.はじめはありきたりな内容しか話せない,個性の無いスタッフでした.私にしかない強みを考えたとき,大学受験における浪人(失敗経験)を踏まえた最終的な合格という成功経験こそ,有益ではないかと気付きました.他のメンバーは現役で合格した華やかな成功体験を持つ人ばかりだったため,伝え方を誤ると浪人という事実は失敗した人間という印象を与えてしまいます.伝え方を確立することは難しかったのですが,当時使っていた手帳や教材などを使い分かりやすく伝えるよう工夫を重ねた結果,高校生から名指しで「先輩の話のおかげで今何をすべきか分かった」と感想をもらい,ぜひ次も参加してほしいと主催者から個別に誘いを頂くようになりました. 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 3日 / マーケティングコース
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. なぜビール会社に興味を持ったのか?
A. 純粋にビールが好きなことが一つ。またビールを通して世界中の人の笑顔を作りたいからと言いました。その中でもキリンホールディングスは本麒麟や一番搾りのような名だたるブランドの開発に成功しているためこれからもより多くの人の笑顔に関わることができると信じていると伝えました。反応は中々良く自信を持って答えることが大事です。

21卒 夏インターン 1次面接

2019年9月開催 / 2日 / デジタル戦略コース
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. どういった業界を見ているのか
A. 幅広い業界を見ています。 具体的にはIT業界や金融業界(銀行や損害保険など)、メーカー(飲料、食品、機械)、航空などです。 そのように考える理由としては、就職活動を始めたばかりで各業界に関する知識が不足しているからです。追々業界を絞る時は来ますが、ある業界を選択肢から消すからには、その業界をしっかりと知った上で決断を下したいです。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 2日 / デジタル戦略コース
21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A. 私は広報担当としてサークルの新歓活動の改善に尽力しました。私たちの学年は非常に少なく、従来の方法では十分に新歓が行えないと考えました。そこで少ない人数でも広く宣伝を行うことが出来るホームページとSNSを使った新歓方法を提案しました。その結果、当時の目標を大きく上回り、過去5年間で最も多い新入生を獲得することが出来ました。

20卒 冬インターン 1次面接

2019年2月開催 / 3日 / マーケティングコース 営業・SP
20卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 大学院に進学した理由は何ですか。
A. 自身の研究テーマである気候変動と人間の移動について、法学や経済、安全保障など多角的に学べる国際関係学研究科に進学したかったのが大きな理由。また大学院に通う7割の学生が留学生で日本にいながら海外の学生と触れ合い、意見の交換を出来るのも魅力であると感じた。実際に在籍する学生の多くは各国の官僚クラスであり、国の立場を考慮した上の意見であったため、レベルの高い議論に参加することで、自身の成長にも繋が...