アツギ株式会社のロゴ写真

アツギ株式会社

アツギの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

アツギの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

アツギの 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年6月
1次面接
2026年5月〜6月
内定
2026年7月

アツギの 選考難易度と採用倍率

データがありません

アツギの 本選考の通過率

データがありません

アツギの 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

アツギの 本選考対策

志望動機

総合職

18卒 / 関西学院大学 / 女性

Q. アツギを志望する理由を教えてください。

A.  私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は会社選びの基準の1つでもあるモノづくりに携わることで人々の生活をより便利に幸せにできる商品を開発できる会社であるためです。文系職として自分のアイディアを反映した商品作りで人々の生活を豊かにできる仕事がしたく思っております。2つ目は自社一貫生産システムを通してお客様の声をスピーディかつ的確に商品へ反映することができる体制が整っているためです。他社の追随を許さない高品質な商品製造ができる生産基盤や高い生産技術に魅力を感じました。  貴社に入社した際には将来的にお客様目線の商品を考え、人々の生活を豊かにする商品を企画することを目標に据えて、まずは市場動向やお客様ニーズを分析するためにも小売店に訪問・宣伝を行う営業職に就きたいと考えております。

  • 0
  • 0

総合職

18卒 / 拓殖大学 / 男性

Q. アツギを志望する理由を教えてください。

A. アツギを志望した理由としましては、大きく分けて二点ございます。 一点目は、ストッキングにおいて全ての女性に貢献したいからです。 特にレッグ事業に関しては、「美」と「快適さ」を提供するため、アパレル業界ではあまり見られない「自社一貫生産システム」を導入しております。そのためファッション性、機能性、品質においては妥協しない事業体制を整えており、そのような環境下の元私も貢献していきたいと感じたため、志望いたしました。 二点目としましては、アツギの介護用品事業に興味があったからです。 特にホームページに載っていた、ホームファッショントイレや、介護用ソックスはこれからの高齢化社会を支えるとても素晴らしい商品であり、このような商品提供にも携わっていきたいと感じ志望いたしました。

  • 0
  • 0

総合職

18卒 / フェリス女学院大学 / 女性

Q. アツギを志望する理由を教えてください。

A. 貴社の「すべての女性の美しさと快適さに貢献したい」という想いに共感しました。私自身、女子大学で女性の人生や生き方を取り上げるような授業に出会い主体的に行動することの大切さを学びました。女性が女性らしく生きることを手助けしたいと考え、貴社を志望します。入社することが出来たら、営業でどのようなニーズがあるのか学んだのち、企画やマーケティングに携わりたいです。サークルでの活動で、選曲をする前に必ず会場のリサーチをしておりました。会場の規模や観客の年齢などを調べることで、より観客が楽しめるような選曲や楽譜のアレンジ、振り付けなどの演出をするためです。自分達が楽しむこと以上に、時間とお金を使って聴いてくださる観客に楽しんでもらうことをやりがいに感じています。貴社で企画に携わることが出来たら、フェイクネイルストッキングのような「こんなものが欲しかった」と反響を呼ぶ製品を生み出したいと考えます。

  • 0
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

総合職

18卒 / フェリス女学院大学 / 女性

Q. あなたの長所を教えて下さい。又、長所が活かされたエピソードがあれば教えて下さい。

A. 工夫し改善する力が私の武器です。クレジットカード加入促進のアルバイトに励みました。仕事は、スーパーにいるお客様に声をかけてその場で入会してもらうというものです。他の方の獲得平均が1日5件のところ、私は20件という高い目標を立てました。断られる度、何が良くなかったか分析し、次の3点が重要だと考えました。1つ目は話しかける前に支払いの方法や年齢などを観察することです。説明書きをそのまま読むのではなく1人1人に合わせた案内をする必要があると考えたからです。2つ目は一番最初の声かけです。一方的に説明を始めるのではなく、まず「ポイントカードはお持ちですか?」と質問することで会話になるよう心掛けました。3つ目は、お客様が入会するか悩んでいるときに、断られるきっかけとなる「い かがですか?」を言わないことです。このような改善を行った結果、最大で14件、平均で約10件獲得出来るようになりました。

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

総合職

18卒 / 関西学院大学 / 女性

Q. あなたが大切にしていることについて具体的に教えてください。

A.  私が大切にしていることは笑顔でいることです。私が大学で心理学を専攻し、「人間は環境次第で行動が大きく変わること」を学びました。また、ある心理学実験で電気刺激で顔の筋肉を動かし笑顔を作った場合でも人間は自然と楽しいという感情になると学び、普段から笑顔でいることを心掛けております。サークルで副会長を務めていた時も180名のメンバーから意見が出やすいように環境づくりには気を付けておりました。そのため、私が文化祭の代表責任者となり、1人で困っている時も現状を説明し、素直に助けを求めたところ多くのメンバーが快く仕事を引き受けてくれ、文化祭は大成功を収めることができました。このような知識と経験から、私は笑顔でいることを心掛けております。

  • 0
  • 0

総合職

18卒 / 関西学院大学 / 女性

Q. 進学した大学を選んだ理由

A.  私が今進学している大学を選んだ理由は、人の心に興味があったためです。多くの大学で心理学を学べる今、私がこの大学を選んだのは総合的に心理学を学べるといったところに魅力を感じたためです。多くの大学では1つの心理学について4年間学びますが、私の大学では総合的に心理学を学んでから、3年生からゼミに分属され、自分が興味のある分野について学べます。何も心理学についての知識や情報もなく、ただ興味本位で大学を選ぶ高校生に総合的にさまざまな心理学について学べる機会を与えてくれる私の大学に魅力を感じました。実際にさまざまな心理学を学んだうえで入ったゼミでは自分が疑問に思ったことを卒業論文のテーマにし、研究ができていて大学選びには満足しています。

  • 0
  • 0

総合職

18卒 / 拓殖大学 / 男性

Q. あなたの長所とそれが生きた実体験は?

A. 私の長所としましては、責任感が強いところです。特に約束事は必ず守るようにしています。それがプライベートの小さな約束事だとしてもかならず守りぬくことで、周りの方々からはしっかりとした信頼関係を築いております。 特に私の長所が生きた話としましては、サークル活動で行っている英語劇において、3か月前に完成させると決めていた舞台で使用する大道具を、1っか月前において、完成できない状況下に陥った中で、逆算をし、工程を練り、しっかりと本番当日までに完成させることができました。 その時に劇のメンバーからは(お前に任せてよかった。やっぱり信頼できるやつだ。)と称賛の声を頂きました。以上のことから、私の長所は責任感が強いところです。

  • 0
  • 0
すべての面接を見る

アツギの 内定者のアドバイス

総合職

18卒 / 関西学院大学 / 女性

内定に必要なことは何だと思うか

大学で学んできたことや一生懸命に取り組んできたことなどを話せば必ず面接官に頑張ったんだと受け取ってもらえると思います。そのためにも濃い大学生活を送ることが1番大事だと思いました。そして「素」を出すことも大事です。嘘は見抜かれ、「素」でない自分で内定をもらっても、働く上でつらい思いをするのは自分自身です。「これまでこんなことをし、こんな性格の私ですがどうですか」と企業側に告白し、内定をもらった方がよっぽどいいと思います。

  • 0
  • 0
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

入社を迷った企業

アツギに入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全12文字)

アツギの 本選考体験記をステップから探す

アツギの 会社情報

基本データ
会社名 アツギ株式会社
フリガナ アツギ
設立日 1947年12月
資本金 200億円
従業員数 1,207人
売上高 214億6900万円
決算月 3月
代表者 日光 信二
本社所在地 〒243-0419 神奈川県海老名市大谷北1丁目3番2号
平均年齢 44.8歳
平均給与 574万円
電話番号 046-231-1111
URL https://www.atsugi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138801
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。