日本毛織の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
日本毛織の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
日本毛織の 本選考の選考フロー・スケジュール
選考フローサマリ AI要約
日本毛織の本選考は職種や年度により... 続きを読む(全128文字)
最近の選考フロー
- インターン
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- 1次面接
- WEBテスト
- 2次面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年1月
- 1次面接
- 2026年4月
- 2次面接
- 2026年3月
日本毛織の 選考難易度と採用倍率
データがありません
日本毛織の 本選考の通過率
データがありません
日本毛織の 早期選考の情報
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
日本毛織のインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より25%多いです
早期選考のスケジュール
データがありません
日本毛織の 本選考対策
志望動機
技術系総合職
18卒 / 京都工芸繊維大学大学院 / 男性
- Q. 日本毛織を志望する理由を教えてください。
-
A. 日本毛織の会社説明会に参加し、若手が活躍できる場をこれからもっと作っていくという話を聞いて貴社に対し非常に興味を持ちました。また、自分の専攻が繊維系のため、衣料分野に非常に大きいシェアを持っている貴社は非常に魅力的であったことも興味を持った要因です。 若手リーダー育成のプログラムも非常に魅力的で自分の理想とするキャリアプラント一致していたため、このような環境で積極的に仕事をしたいと考え貴社を志望しております。 また、貴社は自分の会社の長所だけでなく短所も含めて隠すことなく説明会で話していた点が、冷静に自分の会社を見れているんだと、これからまだまだ伸びていく会社のように感じられました。以上のような理由で貴社を第一志望群として志望しております。
-
0
-
0
研究開発職
18卒 / 京都工芸繊維大学大学院 / 男性
- Q. 日本毛織を志望する理由を教えてください。
-
A. 私は大学院では合成繊維の研究をしており、様々な紡糸法や繊維の物性評価、構造解析を学んでおり、高分子物性や繊維に関する知識を持っております。この知識を活かして将来は繊維メーカーにて研究開発に携わりたいと考えております。日本の繊維業界は低コストで製造可能な他国の台頭により、現在斜陽産業といわれています。しかし、繊維の技術に関してこの国はいまだに非常に高いものを持っており、他国に決して負けていないと信じております。貴社は大変歴史のある企業であり、高い技術力を持っている企業であると私は考えております。貴社の高い技術力に触れて様々な技術を吸収し、一流の技術者になりたいと考えて貴社を志望させていただきました。
-
0
-
0
エントリーシート
総合職
23卒 / 関西大学 / 女性
- Q. 研究課題または興味ある科目
-
A. 私は現在ゼミで堺市の伝統産業である注染産業の活性化について4人班で取り組んでいます。注染とは染技法のことで主に手ぬぐいに使用されていますが、機械化によって手作業で行われる注染は衰退しつつあります。私たちの班では注染の強みであるにじみやゆらぎを活かして社会的流行のサウナと組み合わせる新事業を考えています。この取り組みから衰退産業と社会の需要を組み合わせることで新ビジネスの可能性を体感しています。
-
0
-
0
総合職
19卒 / 龍谷大学 / 女性
- Q. 研究課題または興味のある科目
-
A. 私は、環境汚染や気候変動に関心があり、環境経営論を受講しました。CSRとは人権問題や労働問題、地球温暖化問題などに積極的に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献することです。また、企業は幅広いステークホルダーから必要とされる存在になる必要があります。信頼され、持続可能な社会の実現のためには、目先の利益を追求するのではなく、従業員や環境、地域へ配慮して社会問題を解決していく必要があると学びました。CSRはどの企業も行っている為、企業を理解するために必要な知識だと感じました。私たち一般市民が、節電や節水を行うことも大切でありますが、一人一人の力は小さいです。一方、企業が行えば大きな影響を与えることができるので、全ての企業が取り組むことが大切だと思いました。私は、このことから個人としてだけでなく、企業の一員として同じ目標を持ち、社会貢献を行っていきたいです。
-
0
-
0
面接
技術系総合職
18卒 / 京都工芸繊維大学大学院 / 男性
- Q. 研究の中で、オリジナリティーをどのように発揮したのか教えてください。
-
A. 先行研究のX線繊維図形を用いた構造解析の際には広角側のいくつものピークが重なってできたブロードなピークをそれぞれ均等分割するという手法を用いていました。しかしながらその分割手法では、MEM計算が収束せず、信頼性の高い最終構造を得ることができませんでした。そこで私は、粉末X線パターンを用いて既に結晶構造が報告されているモデル構造を初期モデルとして用い、その相対強度を各ピークに分割するという手法を用いることによって広角側のいくつも重なっている各ピークにそれぞれ適切な強度分割を行いました。その結果、構造の信頼度因子といわれているR因子も先行研究と比較して10%以上向上させることに成功し、信頼性の高い最終構造を得ることに成功しました。
-
0
-
0
技術系総合職
18卒 / 京都工芸繊維大学大学院 / 男性
- Q. 自己PRをしてください。
-
A. 私は負けず嫌いな性格であるため、常に向上心をもって行動することができることが長所です。また、幼少の頃からサッカーをしてきており集団の中できちんと自己主張する術を心得ており、レギュラーの座を努力でつかんできました。また、そのような環境に身を置いていたこともありコミュニケーション能力にも自信があります。このような人間性によって周りを巻き込んで新しい事に挑戦したいと考えています。一方、短所としては、私は直感で行動する事が多く、計画立てて行動する事ができないところがあります。計画を立てずに行動してしまったことによって一日のスケジュールを変更しなくてはならないような状況になったこともあります。この短所を改善するため、現在どんな小さいこともメモをとるようにして改善を図っています。
-
0
-
0
日本毛織の 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
日本毛織の 本選考体験記をステップから探す
日本毛織の 選考対策
日本毛織の 会社情報
| 会社名 | 日本毛織株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンケオリ |
| 設立日 | 1896年12月 |
| 資本金 | 64億6500万円 |
| 従業員数 | 4,583人 |
| 売上高 | 1193億7700万円 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 長岡 豊 |
| 本社所在地 | 〒650-0037 兵庫県神戸市中央区明石町47番地 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 580万円 |
| 電話番号 | 06-6205-6600 |
| URL | https://www.nikke.co.jp/ |