就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社

【都市交通を支える未来へ】【25卒】首都高速道路株式会社の企業研究レポート(事務系総合職) No.657(非公開/男性)(2024年10月1日公開)

2025年卒男性の内定者が書いた、首都高速道路株式会社の事務系総合職の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

首都高速道路株式会社の企業研究レポート

公開日:2024年10月1日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2025年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • トヨタ自動車
  • 積水ハウス
  • 新日本旅行
  • Sky
  • あきんどスシロー
  • フジドリームエアラインズ
  • ミキハウス
  • くら寿司
  • ヤオコー
  • フライングガーデン
  • JR東日本情報システム
  • テレビ朝日
  • トヨタモビリティ東京
  • 大成建設
  • 日産自動車
  • 日本航空(JAL)
  • ディーエイチシー
  • サンリオエンターテイメント
  • 資生堂
  • 東映
  • アパホテル
  • カシオ計算機
  • ルイ・ヴィトンジャパン
  • アップガレージ
  • 清水建設
  • 鹿島建設
  • 博報堂
  • 小田急電鉄
  • 大林組
  • アサヒ飲料
  • 東京海上日動火災保険
  • 日本たばこ産業
  • アイレップ
  • ゼンショーホールディングス
  • 電通グループ
  • 京王電鉄
  • 東武トップツアーズ
  • 伊藤忠商事
  • 丸紅
  • 日本旅行
  • NTTドコモ
  • 有限会社ヤマダ電機
  • 首都高速道路
  • 東武鉄道
  • ヤフー
  • タイミー
  • Indeed Japan
  • 東急電鉄
入社予定

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の 他の企業研究レポート

株式会社丸和運輸機関

物流マネージャー職
内定入社
その他
募集要項では、未経験者でも応募可能で、ドライバーや物流管理など幅広く採用していることを確認した。選考フローは書類選考の後、面接(複数回)があり、インターンや会社説明会を通して企業理解を深める機会もあると把握した。過去の採用情報から、男女比は職種により偏りがあるが、...続きを読む(全152文字)

株式会社丸和運輸機関

物流マネージャー職
内定入社
働き方や待遇について
給与や手当は業界水準で安定しており、勤務はシフト制で夜勤や早番・遅番がある場合もあるが、休日や有給休暇はしっかり確保されていると理解した。福利厚生や社会保険も整っており、研修制度やキャリア支援を通じて成長できる環境がある。昇給・昇進の仕組みも明確で、長く働くほどキ...続きを読む(全195文字)

株式会社丸和運輸機関

物流マネージャー職
内定入社
社風や人について
社員同士の協力や安全・正確な業務を重視する落ち着いた雰囲気だと理解した。職場はチームワークを重視しており、意思決定は現場責任者を中心に柔軟に行われる印象がある。男女比はやや男性が多いが、職種によって異なる。育成環境も整っており、研修やOJTを通して未経験者でも成長...続きを読む(全206文字)

株式会社丸和運輸機関

物流マネージャー職
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
丸和運輸機関は安定した業績を維持しており、地域密着型の配送網と安全・確実な物流サービスが強みだと理解した。一方で、人手不足や繁忙期の負担など運営面での課題もあると感じた。他社と比べると、全国展開している大手物流と違い、地域ごとの柔軟な対応や拠点との連携力が差別化ポ...続きを読む(全208文字)

株式会社丸和運輸機関

物流マネージャー職
内定入社
事業や仕事の内容について
トラック輸送を中心に、倉庫管理や物流サービスを幅広く提供している会社だと理解した。具体的な仕事内容は、荷物の仕分け・積み下ろし・配送管理や、顧客対応など多岐にわたる。職種としては、ドライバーや倉庫スタッフ、物流管理、事務職などがあり、チームで協力しながら効率的に業...続きを読む(全202文字)

株式会社丸和運輸機関

物流マネージャー職
内定入社
理念やビジョンについて
丸和運輸機関の企業理念は「地域社会に貢献する物流サービスの提供」であり、設立当初から地域密着型の輸送を重視してきたと理解した。創業者や経営陣も、社員一人ひとりが責任感を持って安全・確実な物流を提供することを大切にしている。長期ビジョンとしては、地域社会に根差したサ...続きを読む(全226文字)
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
業績はコロナ禍後、航空貨物の取り扱いが増えており、コロナ禍でのマイナスはあったが、その後は堅調に推移してあると聞ききました。特にアジア・アフリカ地域での事業拡大が成長の牽引役となっていることがわかりました。
主要な強みは二つあり、一つ目は阪神ホールディングスの傘...続きを読む(全1406文字)
内定入社
事業や仕事の内容について
事業の柱はタイヤ物流です。国内外のタイヤの輸送・保管・荷役に加え、原材料やグループ会社の製品、さらには社外製品の物流サービスまで幅広く取り扱っています。さらに国際物流や通関業務、荷主代行など、ブリヂストンと直結しない総合的なサービスを提供している点も大きな特徴です...続きを読む(全296文字)
内定入社
社風や人について
社員インタビューから感じたのは、「人との関わりを大切にする社風」です。現場でも営業でも、多くの人と協力しながら仕事を進める必要があるため、誠実さや協調性を重視しているように思いました。また、変化が激しい物流業界の中で、新しい発見や挑戦を楽しめる前向きな人材が活躍し...続きを読む(全202文字)
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
強みは3つあると理解しました。まずは現場力です。3Sや見える化をベースに改善活動を続けており、そこで培ったノウハウを強みにしています。次にブランド力です。ブリヂストングループという基盤があり、400社以上の輸送会社と連携して大規模な輸送を行えることは他社にはない大...続きを読む(全334文字)

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,142人
売上高 3912億3400万円
決算月 3月
代表者 寺山徹
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 850万1000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。