
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
- Q. ゼミ・研究室及びそこでの研究課題について (100字)
-
A.
私は将来、社会や日々の生活を支える仕事に携わりたく、地域鉄道に関する研究をしている。地域経済学...続きを読む(全100文字)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数262件)。ESや本選考体験記は201件あります。基本情報のほか、東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私は将来、社会や日々の生活を支える仕事に携わりたく、地域鉄道に関する研究をしている。地域経済学...続きを読む(全100文字)

私が貴社を志望した理由は、「人々の生活の基盤を支える」という私の目指す将来像を実現できると考えたためです。高速道路は、他の公共交通機関と比較して、物流と人流どちらの面でも大きな輸送量を担っており、より生活に不可分であるインフラ機関であるといえます。また、東日本を...続きを読む(全599文字)

交通インフラを支え、地域活性化に貢献できる仕事がしたいと考え、貴社を志望する。その理由は二つある。第一に、高速道路が人々の「当たり前の生活」を支える基盤であり、安全で快適な移動を提供することで社会に貢献できるからだ。私は〇〇県で生まれ育ち、高速道路が身近な環境で育...続きを読む(全592文字)

〇〇研究会で人的資源管理論を学んでいます。卒業論文では、物流における20...続きを読む(全78文字)

高速道路という重要な社会インフラを守り続けることで物流と人流を支え、将来世代へと受け継いでいきたいと考え、貴社を志望する。大学では11代続く軟式野球サークルで副リーダーを務め、チームの人数不足という課題を解決し、また初心者支援にも尽力した。この経験から、人々を支え...続きを読む(全600文字)

グローバル・マーケティングの学習です。
特に、ブランドを中心に、日本企業が海外市場で成功する要因を分析しました。具体的には、企業の成長過程をSWOT分析や3C、4Pといったフレームワークを用いて整理し、ブランドの強みを活かしながら市場展開する戦略を考察しました。...続きを読む(全409文字)

「地方空港を核とした地域活性化」というテーマで、南紀白浜空港のあり方や役割などについ...続きを読む(全90文字)

○○○○についての研究である。この○○は、観光の対象ではなかったが、○○○○○○を行うようになった世界的に珍しい場所である。そこで○○○○における○○○○の実態を○○学の概念を用いて、研究を行った。
フィールドワークやトリップアドバイザーを通して、○○○○の行...続きを読む(全355文字)

貴社を志望する理由は2点あります。1つ目は、人々の生活の根底を支えている点です。以前、親戚に会おうと大阪へ行った際、新幹線が運休となり、親戚に会うのを諦めなければいけないということがありました。わたしはそのとき、人々の「当たり前」を支える存在がいかに重要であるかを...続きを読む(全548文字)

私が貴社を志望した理由は高速道路の計画・設計から維持管理、また渋滞や事故に関する業務など幅広い事業に携わることができる点である。私は子供の頃家族で遠出をすることが非常に多く、その際には必ず高速道路を利用してきた。そんな高速道路は常に道が整備されている点やサービスエ...続きを読む(全586文字)

高校時代、怪我をしてプレーできない中で裏方に徹した経験から、人を支えることに大きなやりがいを感じました。高速道路は単なる移動手段ではなく、物流の基盤や災害時の緊急輸送路、観光地へのアクセス手段として、社会や暮らしを支える重要なインフラだと感じています。人の支えにな...続きを読む(全294文字)

[大会名]の運営を行う「〇〇委員会」に所属しており、応援席チケットの事前販売...続きを読む(全83文字)

私は学生時代、地域のお祭りでボランティアとして運営のサポートに携わった経験がある。そこで、表に立つのではなく、支える立場として地域のつながりやにぎわいを支えていることにやりがいを感じた。この経験を通じて、地域社会の安心や日常を陰ながら支える仕事に関心を持つようにな...続きを読む(全258文字)

貴社への理解を深め、活躍するイメージを明確にするためだ。私は東日本大震災での被災を経て、普段何気なく利用する高速道路が当たり前ではないことに気づかされた経験がある。そこから、人々の生活の「当たり前」を支える仕事がしたいという強い意思が芽生えた。人や資源の移動を根幹...続きを読む(全290文字)

こんにちは!〇〇です。
私は現在、体育会ワンダーフォーゲル部という登山の部活に所属しておりまして、毎月山に登っています。10月には山梨・群馬・新潟と3回山に登りました。そうした登山合宿の責任者を時折務めるのですが、先輩後輩関係なく部員と話し合いを重ね、より良いも...続きを読む(全350文字)

交通インフラとして、人々の日常生活をどのように支えており、地域活性化に貢献しているかを学ぶため、志望しました。ゼミでの研究を通じ、地域活性化における交通インフラの重要性とその効果を学んでいます。特に「高速道路」の特徴として広範囲なネットワークと多様な利用方法を可能...続きを読む(全297文字)

感性応用開発研究室に所属しており、建設現場の人手不足や安全作業の対応を目的に重機
の遠隔操作を研究...続きを読む(全106文字)

私は人々の生活の「当たり前」に貢献したいという想いがあるからです。高速道路は人と人、人と物を繋ぐ架け橋的存在だと考えております。私は東日本に張り巡らされた貴社の高速道路を通じて人に会いに行ける、物が届くといった人々の生活の基盤を支えたいと考えたため貴社を志望してお...続きを読む(全300文字)

私は幼い頃からものづくりと人を喜ばせることが好きで、将来は自分の技術を通じて多くの人々を喜ばせたいと考えています。その中で、貴社の管理する高速道路は旅行の際などに幼いころより何度も利用させていただき大切な思い出には必ず側にありました。また、貴社は地域・国・世代を超...続きを読む(全295文字)

仕事体験を通して貴社の業務内容への理解を深めたい。
大学で学んだ建築に関する知識を活かし人々の暮らしを支える仕事をしたいと考えているため、建設や保守など建築に様々な観点から関わることができること、モノやヒトの流れを提供し多くの人の暮らしを支えることができることか...続きを読む(全292文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年12月3日【良い点】
職種によっては縦社会が厳しい場合もある。公務員的かと思いきや、体育会系の気質もあり。
【気になること・改善したほうがいい点】
縦割り行政なので...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年12月3日【良い点】
女性でも働きやすい環境だと思う。社内結婚も多い気がする。コンプラ意識が高いので女性活躍の場は平等に与えられる環境があると思う。
【気になること...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年12月3日【良い点】
基本的には年功序列で昇給していく。評価は上司次第。上司に社内的な発言力や部下を評価する器量があれば評価されるがそうでない場合は基本的に真ん中の...続きを読む(全143文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
この会社は高速道路の建設費用を回収する...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
打ち合わせ等入っていなければ休みが取りやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
配属場所にもよるがとにかく残業が多いです。サービス...続きを読む(全194文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
安定した企業なので賞与、給与ともに安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
完全に年功序列、学歴で給与が決まるといった印象。
専...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
若手向けの研修体制が整っているため、現場に対して、工事を進める手続きに関して両方向から理解できる研修メニューが作られています。
【気になること...続きを読む(全141文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
高速道路事業に関われていること。
【気になること・改善したほうがいい点】
想定外レベルで検査に対する対策に時間を取られます。
何をやるにも「会...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
大きなプロジェクトに携われる。
土木系だがほぼデスクワーク。
【気になること・改善したほうがいい点】
役所に対する協議、発注、検査対策などお役...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年10月30日【良い点】
住宅補助が出るので賃料負担は安いと思う。リロクラブのカフェテリアプランという補助で5万弱のポイントという名の資金を毎年得られるのは良かった。課...続きを読む(全178文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年11月12日
技術者は現場に行き、規模の大きさを体感できる。しかし、常に...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年11月12日
数十年前に建てた高速道路の保全で今後も仕事はあるは...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年11月12日
年収、評価共に年功序列の文化が根...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年11月12日
不当な残業や、休日出勤が少ないように見られ...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年11月12日
自己成長、自己啓発のために資...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年08月24日
人々の生活や輸送などの経済の活動に欠かせない高...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2025年08月24日
インフラ系であり、大きく伸...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年08月24日
年功序列で安定していると思う。社宅な...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年08月24日
北海道を含む東日本エリア全域で転勤の可能性がある上、ジョブローテーションで転勤があるそうだ。一つの場所に根ざして働きたい人や子育てを第一に考える人には向か...続きを読む(全83文字)
投稿日: 2025年08月24日
高速道路の安全を支える仕事であ...続きを読む(全37文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
| 会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 525億円 |
| 従業員数 | 2,573人 |
| 売上高 | 1兆1115億2800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 由木文彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 775万4000円 |
| 電話番号 | 03-3506-0111 |
| URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
| 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
1兆2879億3600万 | 1兆3550億2200万 | 1兆5362億3700万 | 1兆7450億2200万 | 1兆9621億6900万 |
|
純資産
(円)
|
2405億4200万 | 2343億1600万 | 2354億6400万 | 2401億3500万 | 2567億4900万 |
|
売上高
(円)
|
1兆2643億400万 | 1兆1946億9800万 | 1兆303億8800万 | 1兆1086億2400万 | 1兆1115億2800万 |
|
営業利益
(円)
|
100億700万 | - 59億100万 | - 47億1700万 | - 51億1200万 | 55億8000万 |
|
経常利益
(円)
|
137億5200万 | - 25億3300万 | - 12億2300万 | - 17億3800万 | 90億5800万 |
|
当期純利益
(円)
|
99億7200万 | - 97億5100万 | - 14億8000万 | 73億8400万 | 87億4200万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 34.93 | - 5.51 | - 13.75 | 7.59 | 0.26 |
|
営業利益率
(%)
|
0.79 | - 0.49 | - 0.46 | - 0.46 | 0.5 |
|
経常利益率
(%)
|
1.09 | - 0.21 | - 0.12 | - 0.16 | 0.81 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。