
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
- Q. 志望動機(600以内)
-
A.
私には「インフラを通して人々の日常を見えないところで支え、円滑な社会活動の維持に貢献したい」という強い想いがある。そのなかでも貴社の高速道路事業は日本の物流や観光に代表されるヒトとモノの流れを力強く支えており、社会貢献性の観点からも大きなやりがいをもてる環境だと感...続きを読む(全602文字)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数219件)。ESや本選考体験記は154件あります。基本情報のほか、東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私には「インフラを通して人々の日常を見えないところで支え、円滑な社会活動の維持に貢献したい」という強い想いがある。そのなかでも貴社の高速道路事業は日本の物流や観光に代表されるヒトとモノの流れを力強く支えており、社会貢献性の観点からも大きなやりがいをもてる環境だと感...続きを読む(全602文字)
私は、高速道路を通じた地域づくりに貢献したいため、貴社を志望する。私は大学時代に○○の復興促進のための企画立案プロジェクトに参画した。そのプロジェクトの目的は、コミュニティ形成を重要視した企画立案であった。しかし、自分が実際に企画の立案を進める中で、企画を通じてお...続きを読む(全582文字)
社会経済地理学ゼミに所属している。社会学・経済学を場所の概念から深く理解する学問だ。特に観...続きを読む(全96文字)
憲法ゼミに所属し統治機構を研究しました。特に裁判所の司法審査制度や地方自治...続きを読む(全80文字)
樹生産利用学研究室に所属しています。○○の栽培の仕方を変えることで、樹体の生長がど...続きを読む(全89文字)
貴社を志望するのは「幅広く人々を支えたい」という想いを高レベルで実現するためです。私は大学で〇〇に携わり、学生の想いと講義とのギャップを解消して学びをサポートしました。背景には、「誰かがやらなければならないことに対し、責任感を持って取り組む」という行動原理がありま...続きを読む(全583文字)
多くの人の生活を支えたいと考え、貴社を志望いたします。
高速道路は人と物の流れを支えるだけでなく、地域活性化や災害対応にも関わる重要なものです。
国内に数ある高速道路会社の中でも、貴社が管轄する高速道路の総距離は日本全体の4割以上を占めており、またその利用台数...続きを読む(全549文字)
私が貴社を志望する理由は、人々が必要としていることを実現し、人々の豊かな生活を支えたいという想いを一番実現できると考えたからである。私は軽音サークルの機材係長として活動してきたが、ライブ音響という活動の基盤となる部分を改善し、快適なサークル活動に貢献する過程にやり...続きを読む(全593文字)
「人やモノ、想いをつなげる高速道路」を使命感を持ちながら、最前線で守り続けたいと考え、貴社を志望する。私は幼い頃から家族と旅行に行くことがとても多かった。その際にはいつも高速道路を使い、SA・PAで食べるご当地の食べ物や、眠い真夜中の帰り道に後部座席の窓からぼんや...続きを読む(全600文字)
趣味は料理です。定番の家庭料理の他、スイーツやエスニック料理含め様々なジャンルに挑...続きを読む(全88文字)
【当たり前を守りたい】大学時代に陸路で日本一周をした際、様々な車両が運行されている光景を目にし、人々の暮らしを支える高速道路の重要性を実感した。また、道路の補修やサービスエリアの拡充など、ドライバーが安心で快適に運転できる工夫に気づいた。そして、高速道路に関わるこ...続きを読む(全296文字)
私は自動車文化が発達したヨーロッパについて興味を持ち、イタリア文化ゼミに所属してイタリアを中心...続きを読む(全100文字)
私は、高速道路のプロフェッショナルとして地域社会の発展を担っている貴社の取り組みに深い感銘を受けました。また、私自身も講義でまちづくりとして高速道路とと周辺の問題解決に取り組んでおり、貴社のインフラを活かした地域社会の発展に共感と興味を持ちました。そして、イン...続きを読む(全433文字)
志望理由は、人々の生活を支える貴社の事業への理解を深めたいからです。私は人に幸せや快適さを届けられる仕事に就きたいと考えています。貴社は高速道路の管理を通じて、安全で快適で便利な人や物の移動を実現させています。私たちが普段楽しみに待っている宅配便は、高速道路の物流...続きを読む(全302文字)
「日本の大動脈」である高速道路の管理・運営を行っている貴社の事業についてより深く理解したいと思ったからです。私はスーパーのアルバイトの経験を通して、人々の生活を支える仕事に就きたいと想うようになりました。貴社は高速道路ネットワークの整備を通じて、人々の生活・経済を...続きを読む(全273文字)
二点ある。一点目は、東日本の大動脈を支え、日本の活性化に貢献したいからだ。私は14年間の〇〇を通じて、人やチームの成長を支えることにやりがいを感じてきたこともあり、日本の活性化、成長に貢献できる仕事に就きたいと考えている。広大な東日本の交通網を有する貴社であれば、...続きを読む(全292文字)
○○研究室に所属しています。...続きを読む(全34文字)
○○○に所属しており、○○○を含んだ○○○に関する研究に取り組んでいます。こ...続きを読む(全82文字)
貴社の社会への影響力に魅力を感じ志望しました。私は、多くの人の生活を支え、より良いものにしたいという思いを持っています。そのため、一部の顧客だけではなく社会全体に価値を与えられる仕事をしたいと考えています。人の移動や物流を支える高速道路に関わる仕事をすることでその...続きを読む(全300文字)
貴社の業務内容を深く理解したいからだ。私は大学の○○ゼミで「○○地区の観光地化の過程」を学んだことから「地域活性化」に関心があり、高速道路で都市間の交流・連帯を生むことで地域社会の発展、延いては日本経済全体の活性化に寄与できる貴社を強く志望している。中でも、貴社の...続きを読む(全279文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月5日【良い点】
有事の際は問答無用で出社義務があるため実...続きを読む(全59文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月5日【良い点】
上流工程の中でも最上位のため、経営視点で業務に従事できる
【気になること・改善したほうがいい点】
多くのグループ会社を管轄するため、職責を果た...続きを読む(全290文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月5日【良い点】
高速道路の有料化の延長や、日本道路機構との関係から、実質的に国のお金で運用しているため、潰れる傾向はない。国家公務員に準拠しており、安定を選ぶ...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月5日【良い点】
時間外手当ては時間分出るため給料面では満足しているが、長時間...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月5日【良い点】
家賃補助も3万(場所によって異なるが基...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
半官半民の企業であるため、不況であっても仕事がなくなる、高速道路の料金収入が劇的に減るといったリスク要因が少ないことは強みであると思う。
【気...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
有休年20日に加え、夏季特別休暇等もあるため、仕事とプライベートのバランスはとりやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
休みは取りや...続きを読む(全136文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
育児休暇などの休暇制度は充実している
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な女性はいるが、年功序列、かつ男社会であるため、女性が管理職...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
給与は特別高いわけではないが、大きな問題を起こさなければ、基本的には年功序列で少しづつ給与はアップする
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全171文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年12月24日【気になること・改善したほうがいい点】
北海道から関東まで勤務地が広く、転勤が多いため、高速道路を通じて地元の発展に寄与する機会があまりない。結婚・出産等...続きを読む(全132文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年01月16日
入社して1年でも、裁量の大きい仕事に携...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年01月16日
今後、自動運転やドローンが普及していく中...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年01月16日
寮、社宅が整っており、寮母さ...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年01月16日
平均有給取得日数が2...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年01月16日
2021年度の産後復帰率が1...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年12月19日
やりがいはすごくあります。
理由としては、...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2024年12月19日
高速道路がなくなるとは誰...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2024年12月19日
年収が高いというより、資格の手当が高い印象です...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年12月19日
ここに関しては、災害があるかないかで変わってきます。...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2024年12月19日
女性はあまり見たかったです。
ど...続きを読む(全41文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1兆2879億3600万 | 1兆3550億2200万 | 1兆5362億3700万 | 1兆7450億2200万 | 1兆9621億6900万 |
純資産
(円)
|
2405億4200万 | 2343億1600万 | 2354億6400万 | 2401億3500万 | 2567億4900万 |
売上高
(円)
|
1兆2643億400万 | 1兆1946億9800万 | 1兆303億8800万 | 1兆1086億2400万 | 1兆1115億2800万 |
営業利益
(円)
|
100億700万 | - 59億100万 | - 47億1700万 | - 51億1200万 | 55億8000万 |
経常利益
(円)
|
137億5200万 | - 25億3300万 | - 12億2300万 | - 17億3800万 | 90億5800万 |
当期純利益
(円)
|
99億7200万 | - 97億5100万 | - 14億8000万 | 73億8400万 | 87億4200万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 34.93 | - 5.51 | - 13.75 | 7.59 | 0.26 |
営業利益率
(%)
|
0.79 | - 0.49 | - 0.46 | - 0.46 | 0.5 |
経常利益率
(%)
|
1.09 | - 0.21 | - 0.12 | - 0.16 | 0.81 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。