Img company noimage

東日本高速道路株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(59件)
  • ES・体験記(23件)

東日本高速道路株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

社員の口コミ・評判

東日本高速道路株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年3月28日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 今年
  • プログラマ(オープン系・WEB系)

【良い点】東日本高速道路株式会社は職場環境もよく、明るくて仕事をしやすい雰囲気だと感じました。転勤は大変なイメージがありますが、様々な地方の風土やその土地...

東日本高速道路株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年3月19日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 施工管理

【気になること・改善したほうがいい点】労働時間については、いわゆるインフラ系の業界の中ではかなり多いほうだと思う。忙しい月では、80~90時間の残業になる...

東日本高速道路株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2017年8月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 6年前
  • 積算

【良い点】社会に貢献していることを実感することが多い職場。若いうちから多種多様な業務に携わる。責任の重い仕事を任される。高速道路の建設から維持管理まで幅広...

東日本高速道路株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2017年8月22日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他の建築・土木関連職

【良い点】2~3年で転勤をするため、常に新しい環境に身を投じて仕事ができる。周りの人たちも同様に転勤しているため人の入れ替えは多く、仮に同じ部署や事務所に...

東日本高速道路株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2017年8月3日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 新規事業・事業開発
  • 課長クラス

【良い点】人事評価により昇進・昇給に差はあるが、基本は年功序列。単身赴任手当てや家賃補助等、各種手当てが充実している点や、寮・宿舎が安く借りられる点は良い...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:247423さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜ高速道路なのか、なぜ東日本なのかを聞かれました。

NEW 会員番号:276253さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分は電話でしたが基本メールのようです

会員番号:411738さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

ブースに分かれて比較的和やかな雰囲気だった

会員番号:326434さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

控え室の社員の方の雰囲気が大変良かったと思います

会員番号:410924さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ESに沿った質問だが簡潔に返していたためES外の質問もされた。基本的な質問が多かった。途中で言い残したことはないか聞かれたり、次の選考に進めるような言い方でフィードバックがあったりした。

会員番号:328924さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

残業や転勤の確認

会員番号:368768さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

みたことある人事の人だったから落ち着いて話せた

会員番号:438623さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ESに沿った内容

会員番号:330755さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

面接官が優しい方でした。

会員番号:429748さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

少し厳し目

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

東日本高速道路株式会社

職種: 総合職(事務系)
内定
Q. 弊社を志望された理由と入社後やってみたいことをお聞かせください。
A. 私は「人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動をしている。その中で貴社を志望 する理由は3点ある。 1点目は、実体験を通じて高速道路の役割の大きさを実感したからである。震災の際、近くの店か ら生活用品が無くなった光景を目の当たりにした。高速道路が物流の要となっている事を知り、 生活に欠かせない存在であることを肌で感じた。また、東日本大震災や熊本地震の際に救援物資 の経路として使用されている様子を目にし、「命の道」としての役割の大きさを感じた。そんな 大きな役割を支える使命感に魅力を感じた。 2点目は、一体となって地域を元気づける姿に魅力を感じたからである。群馬県出身の私は、貴社 の北関東道開通によって地元が活性化していく姿や、サービスエリアにおいて地元農産物を販売 し農家とお客様を結びつけている姿を目の当たりにし、感銘を受けた。 3点目は、貴社のインターンシップや説明会を通して社員に魅力を感じたからである。堅実で穏や かな方が多いながらも、いざという時には結束して最大限の力を発揮する使命感、チームワーク に憧れを抱いた。 私が貴社で取り組みたい事は、高齢者目線でのサービス向上である。具体的には、1高齢者ドライバーによる交通事故増加が社会問題となっている中、事故防止に繋がる施策の推進、2アクティブ シニアと呼ばれる外出に熱心な高齢者が増える中、目的地とされる高齢者にも優しいサービスエリア作りをしてみたい。
Img square es

東日本高速道路株式会社

職種: 総合職事務系
通過
Q. 志望動機とやりたいこと
A. 旅の道中に利用するサービスエリアと、私が中学生の頃に経験した東日本大震災がきっかけで、人と地域を結ぶ仕事ができる上に、私が最も使命感を持って働くことができるのは御社であると考え、志望しました。私は幼いころから年に数回、親戚を訪ねるために、仙台から神奈川への移動手段として親の運転で高速道路を利用していました。直接目的地まで辿り着くことができる交通手段と比べ、知らない土地を知り、空気を感じられる点が魅力的でした。また、東日本大震災が起こった際「買い物へ行っても何もなく、遠くへ買い出しにも行けない」状況を経験しました。その後、自分自身が移動できるという面でも、物流の滞りの回復という面でも、この状況の打破に初めにつながったのは高速道路であったと感じています。私が生活を支えつつ地域を元気にできる仕事がしたいと考える中で、私にとって身近でありながら社会における必要性が高いということを実感した高速道路に携われることから、御社であればどの業務を行うにあたっても使命感を持って働けることに繋がると考えています。御社に入社しましたら、特定の地域を盛り上げることにとどまらず、様々な人と様々な地域を結ぶ仕事がしたいと考えます。さまざまな業務を経験したうえで、ぜひ関連事業を通して旅の道中に、また目的地として、利用者の方がその土地の新たな魅力を感じられるような利便性の向上、サービスエリアづくりがしたいです。
Img square es

東日本高速道路株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 志望動機と、弊社でやりたいこと
A. 旅の道中に利用するサービスエリアと、私が中学生の頃に経験した東日本大震災がきっかけで、人と地域を結ぶ仕事ができる上に、私が最も使命感を持って働くことができるのは御社であると考え、志望しました。私は幼いころから年に数回、親戚を訪ねるために、仙台から神奈川への移動手段として親の運転で高速道路を利用していました。直接目的地まで辿り着くことができる交通手段と比べ、知らない土地を知り、空気を感じられる点が魅力的でした。また、東日本大震災が起こった際「買い物へ行っても何もなく、遠くへ買い出しにも行けない」状況を経験しました。その後、自分自身が移動できるという面でも、物流の滞りの回復という面でも、この状況の打破に初めにつながったのは高速道路であったと感じています。私が生活を支えつつ地域を元気にできる仕事がしたいと考える中で、私にとって身近でありながら社会における必要性が高いということを実感した高速道路に携われることから、御社であればどの業務を行うにあたっても使命感を持って働けることに繋がると考えています。御社に入社しましたら、特定の地域を盛り上げることにとどまらず、様々な人と様々な地域を結ぶ仕事がしたいと考えます。さまざまな業務を経験したうえで、ぜひ関連事業を通して旅の道中に、また目的地として、利用者の方がその土地の新たな魅力を感じられるような利便性の向上、サービスエリアづくりがしたいです。
Img square screening

東日本高速道路株式会社

18卒 | 電気通信大学大学院
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 貴社を志望した理由は2つある。 1つ目は交通インフラを提供することで多くの人の生活を支えることができるからである。私は社会を支え、困っている人の役に立つことができる職業に就きたいと考えている。貴社の業務は交通インフラを支え、災害や異常気象などからお客様を守っている点でその思いと合致した。東日本大震災の時は直ぐに復旧を完成させ、被災地への物資搬入を可能にしたニュースを見て素晴らしい会社だと思った。 2つ目は転勤が多く、幅広い業務への異動があるからである。私は好奇心が強く全社的に業務を把握したいため、色々な場所で多様な業務を経験したいと考えている。そのため貴社のように異動が数年置きにある環境が魅力だと感じた。また様々な専門性を身に付けるエンジニアになれることが良いと感じた。
Img square screening

東日本高速道路株式会社

18卒 | 中央大学
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 「多くの人の生活を支える仕事」を軸に就職活動をする中で、身近な存在であった交通インフラ業界を志望するようになった。その中で高速道路業界を受けた理由は、影響力の大きさに惹かれたからである。①日本の物流の9割がトラック輸送によって支えられており、高速道路は「物流の要」となっている。私たちが普段の生活の中で、近くの店で欲しいものがいつでも手に入る豊かさも、高速道路のおかげである部分が多い。②また、災害時には高速道路が救援物資の輸送経路としての役割を果たしており、「命の道」の機能も果たしている。③そして、高速道路は地域活性化にも貢献している。道路が繋がることによって都市から地域へのヒトの流れを生み出せることに加え、SA・PAを通して地域の魅力あるモノを多くの人にPRできる。これらの理由から、影響力の大きい高速道路を通してヒト・モノの流れを生み出し、支えたいと考えるようになった。  高速道路各社の中でNEXCO東日本を志望した理由は、3年生の秋に参加したインターンシップを通して、社風・社員の雰囲気に惹かれたからだ。元々は国の管理下にあって民営化した会社ということで、「公務員気質のお堅い会社」のイメージがあったが、全くそんなことはなく、温かい社員が非常に多い。また、北は北海道、南は首都圏と広いフィールドで仕事ができる点も魅力に感じた。
Img square screening

東日本高速道路株式会社

18卒 | 東北大学
最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は社会人として働くならば、日本のためとなる大きな事がしたいと考えています。国規模の大プロジェクトに参加し、日本の将来を担う一員となりたい。その思いから第一に着目したのが、貴社でした。高速道路は「日本経済の活性化」及び「地域の生活の質向上」を支える重要な社会的基盤です。その重要な役割を持つ高速道路を支え続けている貴社に惹かれ、志望しました。他の交通インフラ企業が多くある中でなぜ貴社を志望したのか、具体的な理由があります。その理由とは高速道路がもたらす経済的影響及び価値の高さを知ったからです。貴社は関東から北海道まで3,871㎞の高速道路を管理しており、利用台数は280万台/日にも及ぶ。この数字から貴社が東日本の社会及び経済を支えていることが伺えます。また、高速道路はあらゆる産業が関わる物流の根幹を担っています。日本の産業を支える物流において、高速道路は必要不可欠であり、貴社に入社すれば日本経済成長の確かな土台作りに貢献できると思い、志望を決意しました。

会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
URL http://www.e-nexco.co.jp/
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3-2 新霞ヶ関ビルディング
電話番号 03-3506-0111
FAX 03-3506-0333