在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年3月20日首都高速道路の新卒採用・就職・企業情報
首都高速道路株式会社の基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
首都高速道路の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.5
- 年収・評価
-
- やりがい
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
首都高速道路の 学生による会社の評価
- 総合評価
- --
- 成長・将来性
-
- 給与水準
-
- 社員の雰囲気
-
- やりがい
-
- 福利厚生・環境
-
- 教育制度
-
- 労働環境
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
首都高速道路の 社員の口コミ・評判
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年3月20日年休は入れやすく、年休を入れたからと言って文句を言ってくる上司は基本居ない。残業は36協定内のため、しっかり管理されている。また、勤怠システムでpcログも...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年3月20日年収は一般的な企業よりも上であるが、残業代で稼げている部分が大きい。場所にもよるが、36協定の上限値まで残業している方が多くみられる。評価制度は、基本的に...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年3月20日家賃補助3万円、ウェルボックスで71000円分の補助がある。社宅も都内に数カ所あり、大体1-2万円程度で入居できるようになっている。都心になればなるほど、...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年3月20日24時間365日止めてはいけないインフラのため、社会的責務が大きい。また、首都圏に張り巡らされている構造物は唯一無二であり、管理が難しいからこそのやりがい...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年3月20日在籍時期:2019年頃
投稿日:2023年2月24日在籍時期:2019年頃
投稿日:2023年2月24日時間外勤務の多さ
技術系職種と事務系職種の働き方の差
技術系の中でも、初期に配属された課によってその後の異動先もある程度絞られてしまう。初期配属時によほど...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2023年2月24日在籍時期:2019年頃
投稿日:2023年2月24日男性目線での意見になるが、女性だからといって業務内容が制限されたり、出世スピード、給与に差はないと思う。
しかしながら、旧態依然とした性格や考え方の中年社...続きを読む(全105文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
首都高速道路の 学生の口コミ・評判
首都高速道路の みんなの就活速報
1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 2人学生 2人
- 連絡方法
- メール1週間以内
- 雰囲気
- 和やか
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード
割と優しめ
1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 2人学生 2人
- 連絡方法
- メール即日
- 雰囲気
- 厳し目
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)
普通でした
1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 2人学生 2人
- 連絡方法
- メール1週間以内
- 雰囲気
- 雑談に近い
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと
他の人が話してる時も笑顔を絶やさず頷いていたこと。受け答えは簡潔に話したこと。
1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 2人学生 2人
- 連絡方法
- メール1週間以内
- 雰囲気
- 和やか
- 質問内容
- なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)
穏やかだった
1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 2人学生 1人
- 連絡方法
- 電話即日
- 雰囲気
- 和やか
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)
ESに沿った内容で進んだ。
3次面接以降に進んだ学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 1人学生 1人
- 連絡方法
- 電話即日
- 雰囲気
- 雑談に近い
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと
和やかで楽しかった
1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 2人学生 1人
- 連絡方法
- 電話即日
- 雰囲気
- 和やか
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)
和やかで話しやすい
3次面接以降に進んだ学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 1人学生 1人
- 連絡方法
- 電話3日以内
- 雰囲気
- 和やか
- 質問内容
- なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)
話しやすかった
3次面接以降に進んだ学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 1人学生 1人
- 連絡方法
- 電話即日
- 雰囲気
- 雑談に近い
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)
OBだった
2次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 1人学生 1人
- 連絡方法
- 電話1週間以上
- 雰囲気
- 雑談に近い
- 質問内容
- なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)
雑談日かかった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
首都高速道路の インターン情報(ES・体験記)
- エントリーシート
- インターン体験記

首都高速道路株式会社
- Q. 趣味・特技(200文字以内)
- A. 私の趣味特技は車の運転であり、休日はよく友人とドライブに行っている。車の運転自体が楽しみの一つであるが、行った人が楽しめるドライブルート、プランを作るのも私の楽しみの一つであり、得意としていることだ。自身の強みである計画性を生かし、細かく行く場所や時間、料金を事前...続きを読む(全189文字)

首都高速道路株式会社
- Q. 保有資格・スキル(100文字以内)
-
A.
平成30年12月 歴史能力検定2級 取得
令和2年4月 普通自動車第一種運転免許(AT限定) 取得続きを読む(全50文字)

首都高速道路株式会社
- Q. 自己PRを教えて下さい。
- A. 私を一言で表すと熱男です。なぜなら「目標に対して圧倒的な熱量を持って行動し、成長できる」人間だからです。私は浪人時代、目指す大学のレベルを上げて勉強に取り組んでいました。課題はモチベーションの維持と初学の科目の多さでした。モチベーション維持のために携帯を解約し、「...続きを読む(全299文字)

首都高速道路株式会社
- Q. 志望理由(300字以内)
- A. 私は、広く社会を支え、社会にとって必要不可欠なインフラ関連の業界に関心を抱いています。業界研究を進めていくうちに、高速道路を通じて、首都圏の経済や人々の生活を支えることができる貴社の事業に強く魅力を感じました。そこで、インターンシップを通じて、貴社の事業に対する理...続きを読む(全221文字)
首都高速道路の 本選考情報(ES・体験記)
- エントリーシート
- 本選考体験記

首都高速道路株式会社
- Q. 志望理由
- A. 私が貴社を志望する理由は2つある。1つは「人々の生活を根本からいつまでも支え続けたい」という就職活動の軸と合致したことだ。私は大学部活動で故障により裏方の仕事をする機会が増えた際に、支えてくれる人たちがいて活動が成り立っていることを強く感じた。この経験から、首都圏...続きを読む(全497文字)

首都高速道路株式会社
- Q. 当社を志望する理由を教えてください。
- A. 私が働く上で大事にしたい3つの軸と貴社が合っていると感じたからです。1つ目の軸は多くの人の生活を支える仕事をすることで社会に貢献するという点です。高速道路は生活の質の向上という社会的意義があり、社会生活の基盤であると言えます。中でも貴社は東京という日本最大都市の道...続きを読む(全509文字)

首都高速道路株式会社
- Q. 趣味・特技 50文字以下
-
A.
私の特技はスノーボードのカービングターンという種目です。現在は、検定の二級取得を目指しています。
続きを読む(全50文字)

首都高速道路株式会社
- Q. 志望動機を教えてください(300程度)
- A. 人々の当たり前を支える仕事に携わりたいと考え、貴社を志望いたします。私は大学院でリスク工学を学ぶ中で人々の安心・安全な暮らしを支えることの難しさ、重要性を体感しました。この経験から物流や人の移動の観点から社会を支え、災害時は物資の輸送等において重要な役割を担う高速...続きを読む(全332文字)

首都高速道路株式会社
- Q. 当社を志望する理由を教えてください。
- A. 大学院で学んだエネルギー分野やリスク工学の知見を活かし、人々の生活を支えたく貴社を志望します。高速道路は日常の移動だけでなく、災害時の物資供給の点などからも生活に不可欠なインフラです。人々が安心で快適な生活をするために高速道路の維持管理は極めて重要であり、今後もさ...続きを読む(全348文字)

首都高速道路株式会社
- Q. ① 志望動機
- A. 私は地盤防災の研究を進める中で、土砂災害によって普段当たり前に送れていた日常生活が失われることの恐ろしさを感じました。そこで、生活の当たり前を作り支えるインフラ業界での仕事、特にヒト・モノ・場所といった人々の生活に必要不可欠なものを物理的に繋いでいる高速道路業界に...続きを読む(全563文字)

首都高速道路株式会社
- Q. 志望動機を教えて下さい。
- A. 私は日本で最大の交通量を誇り社会的な影響力が最も大きい都市圏の道路を整備することで,多くの人々の人々の当たり前を支えることで,誇りをもって働ける貴社を志望する.私は幼少時に祖父母宅に高速道路を通じて訪れていた経験や,ネット通販など物流のありがたさを感じ,人と人を...続きを読む(全415文字)
首都高速道路の 年収分布
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
首都高速道路の 職種別年収
首都高速道路の 採用実績
首都高速道路の 会社情報
会社名 | 首都高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 135億円 |
従業員数 | 1,123人 |
売上高 | 3852億6500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 前田信弘 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
平均年齢 | 44.0歳 |
平均給与 | 851万8000円 |
電話番号 | 03-3502-7311 |
URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
首都高速道路の 業績データの推移
- 売上高
- 3852億6500万円
- 営業利益
- 56億4900万円
18年3月期 | 19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
4306億9900万 | 4507億200万 | 3681億8900万 | 3491億6700万 | 3837億8200万 |
純資産
(円)
|
614億4800万 | 652億2700万 | 647億9200万 | 617億500万 | 656億7800万 |
売上高
(円)
|
4460億4600万 | 3862億2900万 | 5346億7300万 | 3575億6700万 | 3852億6500万 |
営業利益
(円)
|
2億7100万 | 38億8400万 | 18億9300万 | - 30億8900万 | 56億4900万 |
経常利益
(円)
|
4億8100万 | 42億2300万 | 19億7500万 | - 28億9900万 | 60億1000万 |
当期純利益
(円)
|
104億9900万 | 29億4500万 | 400万 | - 45億 | 45億400万 |
利益余剰金
(円)
|
393億1900万 |
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 32.53 | - 13.41 | 38.43 | - 33.12 | 7.75 |
営業利益率
(%)
|
0.06 | 1.01 | 0.35 | - 0.86 | 1.47 |
経常利益率
(%)
|
0.11 | 1.09 | 0.37 | - 0.81 | 1.56 |
※参照元:NOKIZAL
首都高速道路の 選考対策
- 首都高速道路株式会社のインターン
- 首都高速道路株式会社のインターン体験記一覧
- 首都高速道路株式会社のインターンのエントリーシート
-
首都高速道路株式会社のインターンの面接
- 首都高速道路株式会社の口コミ・評価
- 首都高速道路株式会社の口コミ・評価
- 首都高速道路株式会社の選考対策
- 首都高速道路株式会社の選考体験記一覧
- 首都高速道路株式会社の本選考のエントリーシート
- 首都高速道路株式会社の本選考の面接
- 首都高速道路株式会社の本選考の志望動機
-
首都高速道路株式会社の本選考のグループディスカッション
- 首都高速道路株式会社の就活速報