首都高速道路株式会社
- Q. 当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
あらゆる人流と物流を支え、日常も非日常も支える「道路」を確実に提供する使命に携わりたいと考え、貴社を志望いたします。私は「自治体構想2040」という総務省の報告書をきっかけに地方創生に関心を持ちました。都心部への人口流入が進む中で、需要が伸びる都心部と人流が減少す...続きを読む(全436文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
首都高速道路株式会社 報酬UP
首都高速道路株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数70件)。ESや本選考体験記は86件あります。基本情報のほか、首都高速道路株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した首都高速道路株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した首都高速道路株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
簡潔に話すこと
特にないです
優しそうな人だった
二次面接前の課長面接という名目。一次面接が通ればほぼ通るのではないか。
はきはきと喋る
全体的に優しかった
がんばった
しっかりと熱意を伝えた。
特になし。
優しかった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年9月21日【良い点】
潰れることの無い会社で安定している。日本橋、羽田線の更新事業など大きな事業が続いていく。これから入社される方は大きな事業に携わることができる。...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
給与は高い。評価制度は充実しておらず、年功序列で黙ってても年にだいたい1万円ほど昇給していく。昇格時にはさらに2〜3万円昇給する。
【気になる...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
休みは取りやすい。新入社員も4月から20日間有給休暇が付与され、夏季休暇も7日間付与され、その他の休みも多い。続きを読む(全61文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
海外留学に関する補助は充実しているため、希望者は有効活用すべき。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格取得を推奨しているが、勉強会を実...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
福利厚生は充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業は認められていない。よく聞かれる質問だが、高速道路料金の社員割引はない。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
プロパーと中途採用をあまり区別せず、平等に接してくれる。給与面でも数年でプロパーと同水準に合わせてくれる。(あまりにも能力が低い場合は同様の待...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月15日【良い点】
有益な研修はあまり実施していないため、自己研鑽することが重要。
【気になること・改善したほうがいい点】
古い体質が抜けないため抜本的な見直しが必要続きを読む(全79文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年12月15日【良い点】
定期的に昇給します。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度があるが、SとBランクでそこまで昇給に差がないこと。
同期間であれば、ほ...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年12月15日【良い点】
キャリアアップのため。
【気になること・改善したほうがいい点】
専門性を追求したい方にはオススメしません。会社としてはゼネラリストを求めています。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年12月15日【良い点】
特にないです。真面目な人が多いんだろうなというイメージ通りでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも保守的な日本企業です。続きを読む(全77文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年08月22日
東京という日本の中心の高速道路を運営することで人々を支える実感を得ることができ、やりがいはあると思う。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年08月22日
これから先も高速道路は必ず必要なものであり、これからの将来性もある。続きを読む(全34文字)
投稿日: 2024年08月22日
初任給は24万円程度で、インフラ企業としても普通程度である。続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年08月22日
勤務地が東京で固定されており、転勤がないので就労環境はいいと思う。続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年08月22日
始業時間を選ぶことができ働く時間もフレックスであるので、ワークライフバランスも良い。続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年07月09日
東京の中でも首都圏に大きく貢献でき、インフラ面を支えるやりがいは大きいと仰っていた。利用する際にも誇りをもてるとのこと。続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年07月09日
日本の人口減少や、自動運転へのシフトに対する対応など不安な面もあるが、必要なインフラであるため安定でもあると思う。続きを読む(全57文字)
投稿日: 2024年07月09日
自分次第という風に仰っていた。どの会社も基本的にその通りだとは思うが、手厚さがないと感じた。続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年07月09日
相手の話をしっかり聞く礼儀や思いやりを持って接する社員が多いとのこと。続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年07月09日
転居を伴う異動がない点に強く惹かれたとのこと。続きを読む(全23文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 首都高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 135億円 |
従業員数 | 1,131人 |
売上高 | 3402億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 寺山徹 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
平均年齢 | 43.9歳 |
平均給与 | 827万円 |
電話番号 | 03-3502-7311 |
URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
3681億8900万 | 3491億6700万 | 3837億8200万 | 3710億1200万 | 4733億4300万 |
純資産
(円)
|
647億9200万 | 617億500万 | 656億7800万 | 674億2400万 | 723億5600万 |
売上高
(円)
|
5346億7300万 | 3575億6700万 | 3852億6500万 | 3506億7200万 | 3402億6600万 |
営業利益
(円)
|
18億9300万 | - 30億8900万 | 56億4900万 | - 5億5600万 | 43億7900万 |
経常利益
(円)
|
19億7500万 | - 28億9900万 | 60億1000万 | - 2億6000万 | 46億5700万 |
当期純利益
(円)
|
400万 | - 45億 | 45億400万 | - 4億6700万 | 30億8400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
38.43 | - 33.12 | 7.75 | - 8.98 | - 2.97 |
営業利益率
(%)
|
0.35 | - 0.86 | 1.47 | - 0.16 | 1.29 |
経常利益率
(%)
|
0.37 | - 0.81 | 1.56 | - 0.07 | 1.37 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。