首都高速道路株式会社
- Q. 当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
あらゆる人流と物流を支え、日常も非日常も支える「道路」を確実に提供する使命に携わりたいと考え、貴社を志望いたします。私は「自治体構想2040」という総務省の報告書をきっかけに地方創生に関心を持ちました。都心部への人口流入が進む中で、需要が伸びる都心部と人流が減少す...続きを読む(全436文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
首都高速道路株式会社 報酬UP
首都高速道路株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数70件)。ESや本選考体験記は86件あります。基本情報のほか、首都高速道路株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した首都高速道路株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した首都高速道路株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
あらゆる人流と物流を支え、日常も非日常も支える「道路」を確実に提供する使命に携わりたいと考え、貴社を志望いたします。私は「自治体構想2040」という総務省の報告書をきっかけに地方創生に関心を持ちました。都心部への人口流入が進む中で、需要が伸びる都心部と人流が減少す...続きを読む(全436文字)
御社を志望する理由は2つある。
1つ目は「より多くのお客様の課題に最適なソリューションを提供することで社会貢献をする」というビジョンを達成するためだ。私はアルバイトの経験から人の役に立つことにやりがいを感じ、顧客の課題解決を実現する事を将来の目標として掲げている...続きを読む(全399文字)
私の就職活動の軸は、土木技術者として構造物の整備に携わり、人々の当たり前の生活を守るということである。私は災害によって交通網が寸断し、家族と会えず学校にも満足に通えなくなった経験がある。この経験から人と人との繋がりや当たり前の大切さを学び、それらを支える交通インフ...続きを読む(全408文字)
私は今まで土木分野の学生として、構造、水理、環境、交通について学んできました。現在は地盤環境を専攻する研究室に所属しております。こういった知見を活かすことができるか、またやりがいを感じることができるかを就職活動の軸としてきました。学部時代の授業で貴社が整備する見沼...続きを読む(全413文字)
私がインフラ業界を志望する理由は、「将来社会に貢献していることを肌で実感したい」いう就職活動の軸と一致しているからです。身近なインフラを通じて、利用者に満足度の高いサービスを展開させることをビジョンとして掲げています。私は学生時代に学習塾でアシスタントとして働いて...続きを読む(全478文字)
旅行・自動車(週末は家族や友人とロングドライ...続きを読む(全50文字)
長所は高い目標に挑み、努力を継続でき...続きを読む(全43文字)
獲物を離さず、...続きを読む(全20文字)
人当...続きを読む(全10文字)
やる...続きを読む(全11文字)
「103万の扶養制限による学生特有の問題意識と制度の終着点」について研究している。
私自身が103万円限度付近まで働き、アルバイトに制限がかかり、費用捻出が困難になった経験から、103万の扶養制限が学生にとって大きな壁となっていることに問題意識を抱いた。
物価...続きを読む(全298文字)
オリエンテーリング部での大会運営で、競技責任者として「半年かけて山の地図を作成したこと」だ。大会運営では、部員と共に、舞台となる山の地形や植生の調査をし、問題なく競技が行える地図を作成する必要があったものの、半年で完成させる計画から後れを取っていた。そして、その原...続きを読む(全300文字)
貴社への理解を深めたいと感じたためインターンシップ参加を希望する。私は災害で、道路や鉄道などの交通網の寸断によって当たり前の生活を失なった経験がある。この経験から当たり前の生活や人と人とのつながりの大切さを学び、それらを支える交通インフラに携わりたいと考えている。...続きを読む(全368文字)
大学1年次、地元でのお祭りに参...続きを読む(全36文字)
◯◯学部◯◯学科において国際政治を専攻している。2年次には2つのゼミに所属し、一方ではウクライナ危機の観点からロシア連邦の外交・安全保障政策について、もう一方ではエネルギー資源問題と国際物流についてのゼミ論文を執筆した。また、ガバナンスや都市政策など国際政治以外の...続きを読む(全179文字)
高校時代の吹奏楽部OB・OG生演奏会の写真であ...続きを読む(全52文字)
社会学を中心に学んでいます。行政学や国際政治など所属する政治学科の講義を広く学んだ上で、特に日本の社会問題を取り扱う社会学に興味を持ちました。中でも、男性の育児休暇問題について特に関心を持ち、研究しています。特に、他学部の講義を履修出来る制度を用いて、日本の社会問...続きを読む(全221文字)
趣味・釣り
船上での非日常空間は開放的に気分にさせる。友人との会話は勿論、初対面の方と交流し知識を吸収するのも面白い。
・街徘徊
意味もなく街を徘徊する。最長徒歩記録は山手線一周である。
特技・体力
ゼミの実習が九州で行われた際、メンバーが新幹線や飛行...続きを読む(全169文字)
趣味は旅行です。現地の方々と積極的に交流し、地域性を実感することを何よりの楽しみとしています。カトリック教系の...続きを読む(全117文字)
私の趣味特技は車の運転であり、休日はよく友人とドライブに行っている。車の運転自体が楽しみの一つであるが、行った人が楽しめるドライブルート、プランを作るのも私の楽しみの一つであり、得意としていることだ。自身の強みである計画性を生かし、細かく行く場所や時間、料金を事前...続きを読む(全189文字)
簡潔に話すこと
特にないです
優しそうな人だった
二次面接前の課長面接という名目。一次面接が通ればほぼ通るのではないか。
はきはきと喋る
全体的に優しかった
がんばった
しっかりと熱意を伝えた。
特になし。
優しかった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年9月21日【良い点】
潰れることの無い会社で安定している。日本橋、羽田線の更新事業など大きな事業が続いていく。これから入社される方は大きな事業に携わることができる。...続きを読む(全201文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
給与は高い。評価制度は充実しておらず、年功序列で黙ってても年にだいたい1万円ほど昇給していく。昇格時にはさらに2〜3万円昇給する。
【気になる...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
休みは取りやすい。新入社員も4月から20日...続きを読む(全61文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
海外留学に関する補助は充実しているため、希望者は有効活用すべき。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格取得を推奨しているが、勉強会を実...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
福利厚生は充実している。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
プロパーと中途採用をあまり区別せず、平等に接してくれる。給与面でも数年でプロパーと同水準に合わせてくれる。(あまりにも能力が低い場合は同様の待...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年2月15日【良い点】
有益な研修はあまり実施していないため、自己研鑽することが重要...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年12月15日【良い点】
定期的に昇給します。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度があるが、SとBランクでそこまで昇給に差がないこと。
同期間であれば、ほ...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年12月15日【良い点】
キャリアアップのため。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年12月15日【良い点】
特にないです。真面目な人が多いんだろうなというイメージ通り...続きを読む(全77文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年08月22日
東京という日本の中心の高速道路を運営すること...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年08月22日
これから先も高速道路は必ず必...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2024年08月22日
初任給は24万円程度で、...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年08月22日
勤務地が東京で固定されてお...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年08月22日
始業時間を選ぶことができ働く時間もフ...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年07月09日
東京の中でも首都圏に大きく貢献でき、インフラ面を支える...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年07月09日
日本の人口減少や、自動運転へのシフトに対する対応な...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2024年07月09日
自分次第という風に仰っていた。どの会社も...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年07月09日
相手の話をしっかり聞く礼儀や...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年07月09日
転居を伴う異動が...続きを読む(全23文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 首都高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 135億円 |
従業員数 | 1,131人 |
売上高 | 3402億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 寺山徹 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
平均年齢 | 43.9歳 |
平均給与 | 827万円 |
電話番号 | 03-3502-7311 |
URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
3681億8900万 | 3491億6700万 | 3837億8200万 | 3710億1200万 | 4733億4300万 |
純資産
(円)
|
647億9200万 | 617億500万 | 656億7800万 | 674億2400万 | 723億5600万 |
売上高
(円)
|
5346億7300万 | 3575億6700万 | 3852億6500万 | 3506億7200万 | 3402億6600万 |
営業利益
(円)
|
18億9300万 | - 30億8900万 | 56億4900万 | - 5億5600万 | 43億7900万 |
経常利益
(円)
|
19億7500万 | - 28億9900万 | 60億1000万 | - 2億6000万 | 46億5700万 |
当期純利益
(円)
|
400万 | - 45億 | 45億400万 | - 4億6700万 | 30億8400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
38.43 | - 33.12 | 7.75 | - 8.98 | - 2.97 |
営業利益率
(%)
|
0.35 | - 0.86 | 1.47 | - 0.16 | 1.29 |
経常利益率
(%)
|
0.37 | - 0.81 | 1.56 | - 0.07 | 1.37 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。