
首都高速道路株式会社
- Q. 研究分野(ゼミ・研究室等) (50字)
-
A.
地域経済学の観点に基づく、地域鉄道の地域に...続きを読む(全49文字)
首都高速道路株式会社
首都高速道路株式会社の社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数87件)。ESや本選考体験記は116件あります。基本情報のほか、首都高速道路株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した首都高速道路株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した首都高速道路株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

地域経済学の観点に基づく、地域鉄道の地域に...続きを読む(全49文字)

私は安全と付加価値の提供によりヒトやモノに良い影響を与えたく、貴社を志望する。これまでの設計活動やプロジェクトの経験からヒトやモノが繋がるきっかけを作ることで社会課題の解決に寄与したいと考えている。その中でも特に高速道路が果たす役割は大きいと考えている。私は昔から...続きを読む(全511文字)

ダ...続きを読む(全9文字)

私は社会の基盤作りに関わりたいとの思いが強く、インフラに関する仕事に就きたいと考えています。貴社の説明会で業務内容や強みをお伺いし、首都圏の経済や物流を支え、自社の利益を追求するのみでなく、人々の生活や日々の活動の利便性や安全性を守り続けているという点が魅力的に感...続きを読む(全455文字)

高速道路を通じて人々の生活を支えたいという思いから志望する。
理由は二点ある。
まず、アルバイト経験である。私は○○○○○での品出しアルバイトを通じ、店舗の運営を裏方として支え、自分の仕事が人々の生活につながっていることにやりがいを感じた。この経験から、広い...続きを読む(全478文字)

私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、「社会の基盤を支え、人々の暮らしをより豊かにしたい」という想いを実現できる環境があるからです。私はアルバイトや課外活動を通じて、人の役に立つことにやりがいを感じてきました。特に、高速道路はヒトやモノの移動を支える重要...続きを読む(全475文字)

冷静かつ...続きを読む(全15文字)

私は、人々の暮らしを支える仕事に携わりたいと考えています。高速道路は物流や人々の移動を支える重要なインフラであり、地域経済や社会全体の発展に不可欠な存在です。中でも貴社は首都圏という日本の中心地において、人や物の流れを円滑にし、暮らしの基盤を支え続けており、その大...続きを読む(全345文字)

私は人々の生活の基盤を支える仕事に携わりたいと考えており、その中でも貴社を志望する理由は、主に3点あります。
1点目は、交通インフラを通じて社会を支えたいという想いがあるからです。
幼い頃から地図を読むことが好きで、それをきっかけに交通インフラに関心を持ちました...続きを読む(全507文字)

私の就職活動の軸は、「大学で学んだ知識や経験を活かし、自分の成長とともに多くの人々の生活を支える事業に取り組めること」である。この軸から貴社を志望した理由は二点ある。一つ目は、貴社が管轄している首都圏エリアという過酷な条件下での技術力に魅力を感じたからである。事業...続きを読む(全419文字)

私の趣味は旅行である。訪れたことのない土地や観光名所を訪れたり、名物の食べ物を食べたりすることが好きである。大学入学後は友人と旅行をする機会が増え、分単位の時間や予算を考慮した緻密な計画をたてるようになった。そのため、計画性やスケジュール管理能力が身についた。今...続きを読む(全162文字)

貴社のプロジェクトにおいて事務系社員が果たすべき役割を学び、首都圏を「道路」で支える貴社の事業への理解を深めたい。
私は○○○○アルバイトを通じ、裏方として店舗の円滑な運営を支え、人々の生活に貢献することにやりがいを感じてきた。この経験から、より多くの人々の暮...続きを読む(全399文字)

理由は2つある。1つ目は、貴社の業務内容について理解を深めたいからだ。日本橋区間の地下化工事など、まちの景観が一変する大規模プロジェクトに携われることに魅力を感じている。また、貴社路線は、全国屈指の交通需要を有し、首都圏のみならず、日本経済に多大な影響を与える。そ...続きを読む(全309文字)

高速道路業界の事業及び業務内容を理解し事務職の必要な人材像を明確にしたいからだ。私は〇〇で生まれ育ち〇〇〇〇の教育について他の学生よりも多く学んできたと考える。その上で高速道路の倒壊や道路の寸断などで当たり前の生活ができないことを映像や体験談から体感した。この経験...続きを読む(全397文字)

ゼミでは、地域社会学を専攻している。
アニメ作品の舞台になった地域における、地域住民の作品に対する意識に関しての研究を行う予定だ。昨今、アニメやマンガの舞台となった地域を訪れる「聖地巡礼」という観光形態が流行しており、地域活性化に紐づける動きが見られている。
...続きを読む(全302文字)

体育会部活動でのマネージャー活動と学業の両立だ。学業では、両親への恩返しとして奨学金の獲得を目標としていた。最初は週○日間練習がある中で時間管理に苦戦し、テスト前には睡眠不足で体調を崩すこともあった。しかし部活動も学業も中途半端では部活動の仲間に対しても失礼だと感...続きを読む(全375文字)

私の趣味は○○をすることです。今年の春休みからダイエット目的で通い始めたのですが、今では趣味の一環として通うほど、その魅力の虜...続きを読む(全132文字)

趣味は写真だ。撮影技術を活かし人を喜ばせたいという想いから、大学の写真部としてミスコン団体や軽音サークルからの撮影依頼を頻繁にこなした。綿密な打ち合わせにより相手のニーズの把握に努めるとともに、被写体のより良い表情を最大限引き出せるようなコミュニケーションを大切に...続きを読む(全197文字)

貴社の仕事体験では,高速道路業界の理解を深めるとともに,課題解決のための最善策を選択するプロセスや厳しい条件下でも施工を実現できるノウハウを学びたいと考えております。私は土木分野から社会に貢献したいと考えており,インフラ業界を志望しております。その中でも。高速道路...続きを読む(全273文字)

地方金融機関を研究している。これらの機関は、経済衰退や少子化という厳しい環境下でどのような経営手法を採るべきかという未解決問題を孕んでいる。この問題は既に様々議論されているが、様々な差異や特性を考慮した対応策が提唱されていないことに疑問を持ち、研究を始め、現在は様...続きを読む(全291文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月12日【良い点】
首都の大動脈交通を守るというやりがいは大きいものがある。常に新しい課題に直面するため、それを解決していく面白さはあると思う。
【気になること・...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月2日【良い点】
私がもともとブラックな業界にいたこともあり、結構ホワイトであることに驚いた。年休は取りやすく、残業は帰りにくい雰囲気はない。ノー残業デーは都市...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月29日【良い点】
大手企業並みに貰えるのではないでしょうか。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度はあってないようなもの。頑張っても一定の評価で賞与...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月29日【良い点】
カフェテリアプランがあるのは大企業並みの福利厚生でいいと思う。色んなサービスへの幅がきくのでありがたい。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月28日【良い点】
年間7万円ほどの福利厚生ポイントが付与される(welboxというサービス)
そのため、ネットショッピングや旅行の交通費などについて半額の補助を...続きを読む(全164文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月28日【良い点】
総合職採用であるので、様々な部署を経験できて飽きがない。人間関係も2~3年ごとの異動でリセットが可能。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月28日【良い点】
休みがとりやすい。毎年20日の有給と7日の夏季休暇と1日の創立記念休暇が付与される。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間は部署に...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月28日【良い点】
若手のベースアップを最近行っている
【気になること・改善したほうがいい点】
誰でも課長代理になれるため働かない社員が自分の倍近い給料を貰ってお...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月28日【良い点】
インフラを支えることへのやりがいは感じられる
【気になるこ...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月28日【良い点】
育児休暇は女性であれば必ず取っていると思う。男性でも1か...続きを読む(全74文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年09月22日
首都である東京の交通インフラ...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年09月22日
KK線をはじめとして新...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年09月22日
初任給はあまり高くないが、長...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年09月22日
一通りの福利厚生はあるが、住宅手当がないのが痛手だ...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年09月22日
保守的な人が多く、よく...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年08月28日
首都高速は首都東京の物流や人々の生活を支える極めて重要なインフラ...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年08月28日
日本の未来において首都高速がなくなることは考えにくく、事業の安定性は確かだと思う。ただし、経年劣化への対応や首都直下地震への備えなど、解決すべき課題も多く...続きを読む(全88文字)
投稿日: 2025年08月28日
インフラ系の業界の...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年08月28日
勤務地が東京近辺に限られているため、他の高速道...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2025年08月28日
座談会で若手職員の方が、若いうちから責任ある大きな仕事を任せてもらえるとお話しされていた。実際に、サービスエリアの整備を通じてお客様の利便性に直接貢献した...続きを読む(全113文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
| 会社名 | 首都高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シュトコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 135億円 |
| 従業員数 | 1,142人 |
| 売上高 | 3912億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺山徹 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 850万1000円 |
| 電話番号 | 03-3502-7311 |
| URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
3491億6700万 | 3837億8200万 | 3710億1200万 | 4733億4300万 | 4151億7400万 |
|
純資産
(円)
|
617億500万 | 656億7800万 | 674億2400万 | 723億5600万 | 801億8200万 |
|
売上高
(円)
|
3575億6700万 | 3852億6500万 | 3506億7200万 | 3402億6600万 | 3912億3400万 |
|
営業利益
(円)
|
- 30億8900万 | 56億4900万 | - 5億5600万 | 43億7900万 | 22億2400万 |
|
経常利益
(円)
|
- 28億9900万 | 60億1000万 | - 2億6000万 | 46億5700万 | 25億2100万 |
|
当期純利益
(円)
|
- 45億 | 45億400万 | - 4億6700万 | 30億8400万 | 13億4000万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 33.12 | 7.75 | - 8.98 | - 2.97 | 14.98 |
|
営業利益率
(%)
|
- 0.86 | 1.47 | - 0.16 | 1.29 | 0.57 |
|
経常利益率
(%)
|
- 0.81 | 1.56 | - 0.07 | 1.37 | 0.64 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。