就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社

首都高速道路の本選考の企業研究一覧(全16件)

首都高速道路の企業研究の体験記一覧です。本選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。応募企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

首都高速道路の 本選考の企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
16件中16件表示

26卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 技術系総合職(建築)

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】数多くのインフラ企業・高速道路会社がある中で、なぜ首都高に入りたいのか考えるとよいと思います。(例えば事業領域の広さ、プロジェクトの大きさなど)そのためには会社が出している採用ホームページはもちろん、実際の事例を調べ、他社との比較を通して首都高の特徴を...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年10月2日

問題を報告する

26卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】インターンシップをはじめ、説明会などのイベントに参加しました。インターンシップでは、社員の方に質問する機会が設けられ、またその時間が長かったため、その際に十分に企業研究できたと思います。また、採用ページにも十分な情報が載っていたので、それを参考に、他の...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月23日

問題を報告する

26卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】道路事業部門・関連事業部門・コーポレート部門に分かれており、それぞれの事業理解と将来的に携わりたい事業を明確にし、志望動機と結び付けるうえで有益な情報を得ることができた。また、公式サイトや中期経営計画資料などを通じて、老朽化対策や環境配慮型インフラの整...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月23日

問題を報告する

25卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 技術系総合職(土木)

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】同業他社との違いを明確にしておく。私は関西出身なので,なぜ関東で就職したいかやなぜ,関東の高速道路会社で働きたいかという理由を明らかにして自分の中で整理しておく。阪神高速道路のインターンシップにも参加し,日本で2つしかない都市内高速の違いを整理するのは...
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2025年2月21日

問題を報告する

25卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】ホームページやインターンシップでの座談会、OB訪問を通じて事務系の仕事内容について確認しておいた。志望動機の厚みを増やすためにも、重要なことであると感じている。また、他のインフラ業界との違いを明確にしておくことで、高速道路業界ならではの考え方をすること...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2024年9月19日

問題を報告する

25卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 技術系総合職(土木)

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】企業説明会に参加し、座談会で社員の方と話すことで、社風や働き方、他の高速道路会社との違い質問した。ホームページから事業内容や行われている環境に対する取り組みなどを学んだ。図書館で首都高物語という本を借り、首都高速道路の成り立ちや歴史、事業へのこだわりを...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年7月5日

問題を報告する

25卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 技術系総合職(土木)

学校名非公開 / 理系 / 女性 内定辞退
【企業研究】ホームページやOB訪問を通して企業研究を行った。特にホームページに掲載されているCSRは熟読した。就活会議やワンキャリアで過去の質問内容などを調べ、なぜNEXCOではないのか、なぜ都市高速の中でも首都高速道路道路ではないといけないのかなど、同業他社との...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2024年6月24日

問題を報告する

24卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
【企業研究】①なぜインフラ企業なのか②なぜ高速道路なのか③なぜ首都高なのかの三点をしっかりと説明できるようにした。インターネットや説明会の情報は勿論、自分の経験に基づいた想いや価値観をESや質問回答に盛り込むことで、他の候補者と差別化できるようにした。またこの会社...
good_icon 0 good_icon 6

公開日:2023年12月4日

問題を報告する

24卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】基本的に、インターネット上にある情報で企業研究を進めることができた。特段理解の難しい事業や仕組みはなかったと思う。オンライン説明会に参加したが、あまり有益な情報はなかったかと記憶している。しかし、会社の社風や雰囲気への理解は深めることができた。内定を得...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年11月8日

問題を報告する

24卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
【企業研究】①CSRレポートをしっかりと読み込んだこと。首都高速道路の現状や、環境保全への取り組みについての理解をしっかりと深めた。
②インターンシップに参加したこと。おインターンシップ経由で、一部早期選考が行われるため。
③他社のインターンや選考にも参加した...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月17日

問題を報告する

24卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
【企業研究】インフラ業界を幅広く受けてました。中でも高速は首都高速道路とNEXCO東日本だけ受けてました。なぜインフラなのか、その中でもなぜ高速道路を選んだか、また首都高速道路なのかを1次面接から問われるので、しっかり準備した方が良いです。
首都高速道路は採用人...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年8月3日

問題を報告する

23卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】なぜ高速道路業界を志望するのか、その中でもなぜ首都高速を志望するのか、という点を論理的に説明できるようになるために、インターンシップに参加したり中期経営計画等の資料を読んだりして、企業研究を進めました。特にインターンシップでは、首都高速道路ならではの特...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月19日

問題を報告する

23卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】首都高のESでは未来の首都高について書く設問があった上に、面接では首都高の抱える課題や、好きな道路はどこか、首都高の未来についてなど、首都高に関する知識を問う質問が多かった。その上、なぜ鉄道ではなく高速道路なのか、なぜNEXCOではなく首都高なのかとい...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年5月11日

問題を報告する

22卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 施設系

千葉大学大学院 / 理系 / 男性
【企業研究】インフラの中でもなぜ高速道路か、更にその中でもなぜ首都高に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、首都高の技術系として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。私は首都高を利用したことがほとんど無かったため...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年8月19日

問題を報告する

22卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

法政大学 / 文系 / 男性
【企業研究】多くの高速道路会社が存在する中で、どうして首都高がいいのかというのを突き詰めていくべきであると感じました。そして、未来の首都高の形であったり、どのような首都高であってほしいのかを自分の中で整理しておくと時々役に立つと思います。自分自身が首都高を利用した...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月3日

問題を報告する

21卒 首都高速道路 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

首都大学東京 / 文系 / 男性
【企業研究】インターンに参加しなかったので、就職会議や別の就活サイトの体験談を読み漁った。ただ、社員数が比較的少なく、正社員の情報が皆無であったためOB訪問が可能であれば確実にやっておいたほうが良いと思うし、やっておけばよかったと感じた。福利厚生や社員の平均年齢は...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月9日

問題を報告する
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

首都高速道路の ステップから本選考体験記を探す

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,142人
売上高 3912億3400万円
決算月 3月
代表者 寺山徹
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 850万1000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

首都高速道路株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。