就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社

首都高速道路の本選考の面接(一次面接〜最終面接)の質問と回答一覧(全33件)

首都高速道路の本選考面接の体験記一覧です。本選考に通過・内定した先輩が一次面接、二次面接から役員・社長などとの最終面接、ケース面接で実際に聞かれた質問や逆質問とその回答を掲載しています。志望動機や自己PR、学生時代に頑張ったことなどの頻出質問のほか、当日の流れや雰囲気、面接官の人数、所要時間、結果の通知方法なども網羅しているので、参考にして内定への道を切り開きましょう。

このページでわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 首都高速道路の 本選考面接(一次面接〜最終面接)の体験記一覧

    選考ステップから探す
    投稿者から探す
    33件中33件表示

    26卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 技術系総合職(建築)

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【どんな時にストレスを感じやすいですか】新しい提案などを最初から否定されたり、話し合いの機会を持たずに「できない」と決めつけられたりする状況にストレスを感じます。大学の研究室の活動やアルバイトなどでの経験から対話を通じて物事を進めることが重要だと考えているため、そ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年10月2日

    問題を報告する

    26卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 技術系総合職(建築)

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【なぜ、ほかの高速道路会社ではなく首都高を選ぶのですか】高速道路業界においてNEXCOは非常に大きな存在であるため、検討対象としています。しかし、自分の最も強い希望は、やはり首都圏で働くことであり、首都高を第一志望としています。(弊社はNEXCOほど大規模な事業が...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年10月2日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 技術系総合職(土木)

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開


    他の志望企業はどこですか】阪神高速です。都市内高速であり,制約条件が厳しい中で高速道路を建設・管理していけるところに魅力を感じています。その他にもネクスコ西日本を志望しています。事業範囲が広いため,様々な地域に行くことができ,地域と地域を結ぶというのはと...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年2月21日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【強みを経験と共に教えてください】私の強みは周囲に働きかけて、結果に繋げる力です。私は、サッカーサークルの幹事長として、サークルの活動を維持活性化させました。私のサークルはコロナ禍を経て、これまでのサークル員の半分である30人程度に減ってしまいました。このままで、...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2024年9月19日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【他のインフラ業界との違いを教えてください。】時間帯にとらわれることなく、多面的に人々の生活を支えられる点にあると考えています。具体的に鉄道業界は時間が決まっているが、高速道路は24時間運営されており、時間にとらわれず、人々の生活を支えている。また、エネルギー業界...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2024年9月19日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 技術系総合職(土木)

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【学生時代に力を入れたことは何か】私は学部時代にスイーツサークルの会長を務めました。主な活動内容は大学付近の公民館にある調理室をお借りし、スイーツを作成することです。私が会長になりたての頃、会員は同期5名、後輩5名ほどでした。当時は活動の参加率が低く、コロナウイル...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2024年7月5日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 技術系総合職(土木)

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【あなたの長所と短所は何か。】長所はコミュニケーション能力、企画力、リーダーシップを持っていることです。また計画を立て、地道にそれを実行することができます。好奇心が旺盛な方なので、様々なことに関心をもって取り組みます。特に自分が好きなことには、時間を忘れ熱中するこ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 2 good_icon 1

    公開日:2024年7月5日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 3次面接 / 技術系総合職(土木)

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【最近関心をもった出来事】阪神高速道路で発生した、軽自動車がタンクローリーに挟まれてしまった事故が印象に残っています。軽自動車が数十センチメートルまで圧縮されてしまう凄惨な事故でした。ヒューマンエラーによる事故はどうしても実際の道路で起こり得ることだと思います。た...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2024年7月5日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 技術系総合職(土木)

    学校名非公開 / 理系 / 女性 内定辞退
    【なぜ弊社を志望するのか】1つ目は土木技術者として構造物の整備に携わり人々の当たり前の生活を守りたいと思ったからです。私は高校生の時に西日本豪雨災害で被災しており、交通網の寸断によって学校に通えなくなり家族にも会えなくなりと当たり前の生活を失った経験があります。こ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2024年6月24日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 技術系総合職(土木)

    学校名非公開 / 理系 / 女性 内定辞退
    【大学ではどのような研究をしていたのか】橋を対象に○○のシミュレーション推定を目的とした研究を行っています。○○というと御社ではあまりなじみがないかもしれませんが、構造物の○○は通行者や車両、構造物に被害が生じる危険性があり、防止策の考案や改善のためにシミュレーシ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2024年6月24日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 3次面接 / 技術系総合職(土木)

    学校名非公開 / 理系 / 女性 内定辞退
    【サークルで困難にぶつかった経験は何か】サークル活動で○○を作る際、製作班と設計班で意見が対立した経験があります。両者の意見が相反して対立することがありました。設計班の理想と製作班の理想がかみ合わないことがありました。そのようなときは話し合いを行い、最終的には作れ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 2

    公開日:2024年6月24日

    問題を報告する

    25卒 首都高速道路 / 本選考 / 最終面接 / 技術系総合職(土木)

    学校名非公開 / 理系 / 女性 内定辞退
    【NEXCOでは無い理由】高架橋区間が多いからです。私は橋梁の研究をするほど、橋梁が好きです。また、研究でも橋梁を扱っていることから、都市高速の方学んできたことを活かせると考えました。都市高速はNEXCOさんのような都市間高速とは異なり大半を高架橋などの構造物が占...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 2 good_icon 2

    公開日:2024年6月24日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【なぜ鉄道やNEXCOではないのですか。】鉄道でなく高速道路を志望するのは、時間の制約を受けず、人流だけでなく物流を支えられるためです。鉄道も、日々たくさんの人を運び、社会生活に多大な貢献を果たしています。しかし先ほどお話ししたように、公共性の高さを重視して就職活...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 6

    公開日:2023年12月4日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【首都高でどう活躍していきたいですか。】大学時代に培った巻き込む力を生かして、道路のプロとして多様な利害関係者と協働して首都高の大規模更新を主導していきたいです。今後の首都高では、老朽化が進行する箇所の更新をスムーズかつ大規模に実施する必要があります。そのためには...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 2 good_icon 6

    公開日:2023年12月4日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 最終面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【学生時代に得た教訓と、その元となった経験を教えてください。】人を巻き込むには、熱意、論理、そしてストーリーの三つが必要であるということです。○○の○○として、サークルを代表して、他のサークルとの練習時間調整の交渉に臨みました。当初、こちらの案が双方にとってメリッ...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 6

    公開日:2023年12月4日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【強みを発揮できたエピソード】大学1年次から1年8ヶ月続けた小売店でのアルバイトで、研修に積極的に参加した経験です。当時、人手不足からお客様を待たせることが多く、お客様に不快な思いをさせていることに気づいた私は店舗の力になりお客様の快適さを追求したいと思い、研修に...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2023年11月8日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【海外異動に抵抗はないか】率直に申し上げますと、短期間であれば抵抗はありません。御社の魅力は、東京に根ざした会社であることもそのうちの一つであると考えています。しかし、御社のために転勤して海外を舞台に働くということ自体についてはむしろわくわくします。長期的に滞在す...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年8月17日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 最終面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【就職して仕事以外で楽しみにしていること】私は普段はしたことのない東京観光、及び関東の観光や旅行をすることが楽しみです。私の友人が今社会人として東京でずっと働いています。その友達と一緒に観光をして東京のことをもっと知ることはとても楽しみです。また、大学での友人や、...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年8月17日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
    【高速道路は他にNEXCO東日本を受けていますね。NEXCO東日本と比べて首都高速の魅力はなんですか?】理由は2つあります。1つ目は、首都圏を面で支えられるということです。NEXCO東日本は地方と地方を点で結んでいます。一方で首都高速道路は首都圏に高速道路を張り巡...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 2 good_icon 2

    公開日:2023年8月3日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
    【長所と短所をエピソード付きで教えてください。】長所は何事もとことんやり抜くことです。高校時代の水泳部では、関東大会を目標にしていました。中学生から水泳を始めたため、周囲とは大きな差がありましたが、2つのことで乗り越えました。1つ目が練習の量と質を強化することです...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2023年8月3日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 3次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
    【なぜインフラ業界を志望しているのですか?】国の経済や暮らしを支えたいからです。スポーツ全般を勉強していく中で、世界のスポーツ格差が印象に残りした。私は水泳をやっていてプールは身近にありました。しかしアフリカのオリンピック選手の中には、オリンピック会場で初めてプー...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2023年8月3日

    問題を報告する

    24卒 首都高速道路 / 本選考 / 最終面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
    【チームの一致団結に当たって、心掛けていることはなんですか?】2つあります。1つ目は役割を明確化することです。チームで働くということは、個々の役割や能力が発揮されないといけません。役割を明確化することによって、各個人が責任感を持って働ける環境を作り、役割を全うして...
    この投稿でわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2023年8月3日

    問題を報告する

    23卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【鉄道やエネルギーと比較したときの高速道路業界の魅力を教えて下さい。】まず、鉄道との比較という面では、鉄道は日中の人流をメインに支えているのに対し、高速道路は人流と物流の両方を24時間365日支えているという点で、より広く社会を支えているといえることがあげられると...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2022年7月19日

    問題を報告する

    23卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【なぜネクスコではななく都市高速なのか】私が都市高速を選んだ理由は3点ございます。1点目に、ネクスコ各社は都市と都市を結ぶ線であるのに対して、都市高速は都市圏を面でカバーしていることから、都市圏への影響力がとても大きく、日本の中心を支えているという責任感をもって働...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2022年7月19日

    問題を報告する

    23卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【なぜNEXCOではなく首都高を志望しているのですか。】私がNEXCOではなく御社を志望している理由が二つございます。一つ目は、私が生まれ育った思い入れのある東京から、多くの人を支えたいと考えているからです。私はこれまで、世界の魅力度都市ランキングで上位にランクイ...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2022年5月11日

    問題を報告する

    23卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 事務系総合職

    学校名非公開 / 文系 / 男性
    【長い間テニスを続けているようだが、テニスの魅力と、テニスで得られた価値観を教えてください。】私はダブルスをメインに試合に出ておりましたが、その中でテニスの一番の魅力は、連携が非常に重要なチームスポーツであることです。もちろん他のチームスポーツも多くありますが、狭...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2022年5月11日

    問題を報告する

    22卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 施設系

    千葉大学大学院 / 理系 / 男性
    【学生時代にチームで頑張ったことは?】所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数...
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2021年8月19日

    問題を報告する

    22卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 施設系

    千葉大学大学院 / 理系 / 男性
    【首都高でやりたいことは?】2点あります。1点目は機械設備の点検・補修業務です。御社の座談会で高速道路設備の多くが老朽化していることを学んだため、その機械設備を適切に維持管理することで、日々の高速道路の安全を支えたいと考えています。2点目は新規路線の立ち上げに携わ...
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2021年8月19日

    問題を報告する

    22卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 事務系総合職

    法政大学 / 文系 / 男性
    【自身のキャッチコピーは、どのような体験からこのように書いたのですか?】「折れません!!勝つまでは!!! 」と書かせていただきました。
    実際に、高校受験、高校での部活動、大学のゼミナール活動においても幾多の困難が立ちはだかってきたし、実際に周りからは実現困難であ...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2021年6月3日

    問題を報告する

    22卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 事務系総合職

    法政大学 / 文系 / 男性
    【学生時代周りを巻き込んだ経験を教えてください。】高校時代、水泳部において選手をしながらマネージャーの業務を行っていました。当初、チームで市大会に入賞することを目標に練習に取り組んでいたものの、部員のモチベーションが上がらず、参加率が低下してしまうことがありました...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2021年6月3日

    問題を報告する

    22卒 首都高速道路 / 本選考 / 3次面接 / 事務系総合職

    法政大学 / 文系 / 男性
    【アルバイト経験について】私は大学時代、飲食店でのアルバイトでキッチン業務に従事しました。私の勤務するアルバイト先は食べ放題のお店であり、小さいお子様からご年配の方まで様々な方のご来店があります。また、食べ放題のお店ということでお客様が召し上がる商品を切らさないこ...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2021年6月3日

    問題を報告する

    21卒 首都高速道路 / 本選考 / 1次面接 / 総合職

    首都大学東京 / 文系 / 男性
    【学生時代に力を入れたことは何ですか。】アパレル販売のアルバイトです。接客に初めて挑戦したアルバイトで、接客に不慣れだった私はお客様に商品の知識を一方的に伝えるのみでお客様の色の好みや素材の好みを十分に聞かずに接客をしてしまいお客様が満足するお買い物をして頂けない...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2020年7月9日

    問題を報告する

    21卒 首都高速道路 / 本選考 / 2次面接 / 総合職

    首都大学東京 / 文系 / 男性
    【首都高速道路に入社して取り組みたいこと】高架橋下の土地開発、土地活用に取り組みたいです。大学時代に山手線の高架橋下のお店巡りにはまり様々な業種の店舗を訪れました。店舗が狭い、電車の音がうるさいなどのマイナスな点はありましたが、私はその人情味あふれる、隣の席の人と...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2020年7月9日

    問題を報告する
    33件中33件表示
    本選考TOPに戻る

    首都高速道路の ステップから本選考体験記を探す

    首都高速道路の 会社情報

    基本データ
    会社名 首都高速道路株式会社
    フリガナ シュトコウソクドウロ
    設立日 2005年10月
    資本金 135億円
    従業員数 1,142人
    売上高 3912億3400万円
    決算月 3月
    代表者 寺山徹
    本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
    平均年齢 43.9歳
    平均給与 850万1000円
    電話番号 03-3502-7311
    URL https://www.shutoko.co.jp/
    NOKIZAL ID: 1569416

    首都高速道路の 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。