回答者:
KK線をはじめとして新線の計画もあり、将来性はあると思う。続きを読む(全29文字)
首都高速道路株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都高速道路株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に首都高速道路株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
KK線をはじめとして新線の計画もあり、将来性はあると思う。続きを読む(全29文字)
日本の未来において首都高速がなくなることは考えにくく、事業の安定性は確かだと思う。ただし、経年劣化への対応や首都直下地震への備えなど、解決すべき課題も多く...続きを読む(全88文字)
競合他社がいる訳では無いので、衰退していくことは考えづらいと思う。続きを読む(全33文字)
高速道路という絶対的なインフラを持つので、将来性は問題ない。自動運転や脱炭素などが課題か。続きを読む(全45文字)
物流や人流はなくなることがないので、今後も重要な存在であると思う続きを読む(全32文字)
建て替え等は必要だが、需要はなくならないため、将来性は問題ない。続きを読む(全32文字)
首都圏の交通量増加で維持管理需要は高まりますが、老朽化対策の予算確保や技術革新のスピードが課題ではないかと思います。続きを読む(全58文字)
新設ではなく維持管理がメインの業務となっていく。維持管理などでは,仮の道路を造ったりしているため,事業の費用はかなり高く,高速道路料金が上がり続けると思う。続きを読む(全78文字)
大型車交通量が一般車道の約5倍であり、今後補修や点検業務の比率が高くなる。続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
潰れることの無い会社で安定している。日本橋、羽田線の更新事業など大きな事業が続いていく。これから入社される方は大きな事業に携わることができる...続きを読む(全201文字)
これから先も高速道路は必ず必要なものであり、これからの将来性もある。続きを読む(全34文字)
日本の人口減少や、自動運転へのシフトに対する対応など不安な面もあるが、必要なインフラであるため安定でもあると思う。続きを読む(全57文字)
プロジェクトはあるものの、数十年後は分からない。続きを読む(全24文字)
高速道路は無くなることは無いため、安泰だと思う。課題としては、新しいことに取り組むスピードと仰っていた。しかし、着実性かつ多くの人の意見を聞いて業務進める...続きを読む(全108文字)
新規建設より維持管理や点検の仕事が多い。新技術の導入などは積極的にしている。続きを読む(全38文字)
現在、上尾・大宮区間の高速道路新設や大規模更新工事などの事業が多数あり、今後も安定的な収入が得られると感じた。続きを読む(全55文字)
インフラを支える企業であるためつぶれることはないと思う。しかし、DXを進めているという割には業務の中ではまだアナログさが残っているものもあるとお聞きした。続きを読む(全77文字)
将来的に高速道路は無料化される見通しなので、今後著しく発展していくことは見込めない。しかし、サービスエリアの開発や海外への技術支援は積極的に行っているよう...続きを読む(全105文字)
首都高がなくなるとはかんがえにくい。
また、今後は保守点検業務がかなりメインとなってくるため、仕事がなくならない。続きを読む(全58文字)
特に高速道路拡大とかはない。むしろ現状維持。続きを読む(全22文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
道路自体、造り替えの時期に来ており、大規模更新事業など、当面潰えることは考えにくく、継続して事業展開は約束されているようなもの。
【気になる...続きを読む(全154文字)
業務の性質上、独占的に事業を行えるため、国が傾かない限り安定。続きを読む(全31文字)
需要は今後もあり続けるが、かなり老朽化した耐用年数ギリギリの道路を大量に抱えており、それらの今後の大規模メンテナンスが課題。続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
事業計画に詳しくないため、成長性・将来性の観点で特に感想はない。
しかしながら、いつかは無料化するといった国の大前提が変わっていないので、いつまでもこの...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラなので、無くなることはありませんし、今より減ることはありません。今あるものを良好なまま守り、更に良くしていくので、そういった意味...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
首都の大動脈交通を守るというやりがいは大きいものがある。常に新しい課題に直面するため、それを解決していく面白さはあると思う。
【気になること...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私がもともとブラックな業界にいたこともあり、結構ホワイトであることに驚いた。年休は取りやすく、残業は帰りにくい雰囲気はない。ノー残業デーは都...続きを読む(全184文字)
首都である東京の交通インフラに関われるという点ではやりがいはあると思う続きを読む(全35文字)
初任給はあまり高くないが、長く勤務すればそれなりの水準に達すると思う。続きを読む(全35文字)
一通りの福利厚生はあるが、住宅手当がないのが痛手だと思う。勤務地が首都圏に限られるため、ライフプランが立てやすい。続きを読む(全57文字)
保守的な人が多く、よく言えば落ち着いている社風だと思う。続きを読む(全28文字)
首都高速は首都東京の物流や人々の生活を支える極めて重要なインフラである。交通系インフラ業界の中でも、非常にやりがいのある業務であると考える。続きを読む(全70文字)
インフラ系の業界の中でも、年収はかなり高いと思う。続きを読む(全25文字)
勤務地が東京近辺に限られているため、他の高速道路等のインフラ企業よりも働きやすい環境が整っていると感じる。続きを読む(全53文字)
座談会で若手職員の方が、若いうちから責任ある大きな仕事を任せてもらえるとお話しされていた。実際に、サービスエリアの整備を通じてお客様の利便性に直接貢献した...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
将来的に無くなる仕事でもなく、AIに取って変わられるような分野でもないのでまあまあ将来的にも安定しているのではないか。
会社としても安定感が...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
新しい顧客や事業が増えれば、忙しくなりますし、給与に反映されると思います。マルチタスクの人にはオススメです。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ニッチな分野でのノウハウを蓄積し長年業界の信頼を得てきた企業なので、競走優位性はあるのではないかと思う続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
非正規雇用なのでわかりませんが、現場のほとんどが限定職社員で正社員は少ないです。限定職社員を正社員にするなどした...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近のニュースで、軽貨物車の車両停止処分がありましたけど、日本郵政のホームページを見た限りだと、そこまでのダメージはなさそうではあるので、事...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
航空インフラを支える仕事なので、安定していると思います。福岡空港の給油は一社で行っているので安定しています続きを読む(全59文字)
コロナ禍で一時的に落ち込んだ航空需要は回復傾向で、国内線・国際線ともに利用者が増加中と話していた。続きを読む(全49文字)
コマツグループの物流業務や改善に特化した企業であるため将来性としてはコマツグループ頼りである。続きを読む(全47文字)
基本的にはパナソニックの製品を運ぶための会社として設立されているため、安定している。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
依頼してくれる会社がある限りは安泰。今はたくさんある。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事が雑なのでこのままでは依頼が減る一方だと思う。続きを読む(全79文字)
| 会社名 | 首都高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シュトコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 135億円 |
| 従業員数 | 1,142人 |
| 売上高 | 3912億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺山徹 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 850万1000円 |
| 電話番号 | 03-3502-7311 |
| URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。