阪神高速道路株式会社
- Q. 研究内容
-
A.
私は越流(河川の容量を超えて水が溢れ出ること)による堤防の破壊に関して、実際の堤防の10分の1の大きさでの実験を通じて研究を行っている。堤防の弱点である堤防上部や堤防内部に構造物を設置することで、破壊までの時間を延ばすことを検討している。続きを読む(全119文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
阪神高速道路株式会社 報酬UP
阪神高速道路株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数41件)。ESや本選考体験記は102件あります。基本情報のほか、阪神高速道路株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した阪神高速道路株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した阪神高速道路株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
人数が多くて圧倒されるが、一人一人質問していただいたので落ち着いて話せた
穏やかでした
和やかな雰囲気
和やかだった
面接官2人とも話しやすい雰囲気でした。また、(恐らく)多くの就活生にとって懸念になりそうなポイントを敢えて出し、その点についての意識を聞かれました。
楽しかった
過去の質問とほとんど同じことが聞かれました。面接官のお二人共和やかな雰囲気ですごくリラックスした気持ちで臨めました。ハキハキと笑顔で受け答えしたことが良い結果に繋がった理由だと思います。
趣味についてなども聞かれた
非常に和やか
面接の初めにアイスブレイクとしてのクイズがあった。何をしたいかよりも人柄重視の面接。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
社会貢献度が非常に高く、関西都市圏にとって重要な交通インフラ企業であることが魅力的。他高速道路にはない長大橋建設や大深度地下トンネル建設といっ...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
スライドワーク制度が導入されており、始業時間を30分単位で選択することができます。また時間休も1時間単位から取得可能であるため、通院やプライベ...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
有給休暇も夏季休暇もしっかりあるので、子供がいても働きやすく産休育休後に復帰する人が多い。また男性も育児休暇を半年ほど取り、周りもそのことに対...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
高速道路の料金収入設定が会社の経営にもろに影響を受けること。計画している料金収入をクリアできないと貸付料が支払えず定められた償還期間に債務を返...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
挑戦する風土はない。安定した職務を希望する人には向いている。また営業ノルマのようなものもないので目標がないと頑張れない人はモチベーションを保つ...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
休暇は取得しやすく、平均でも年間17日程度は年次有給休暇を取得している。これに加えて7日程度の夏季休暇も取得でき、ライフワークバランスを大切に...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
賞与は基本的に出る。昇給も年に1度行われる。一般企業の平均年収程度は確保でき、またベア(給与の水準アップ)も人事院勧告を加味して行われるため、...続きを読む(全278文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
高速道路事業であるため、著しい収益の悪化や倒産の心配はない。
【気になること・改善したほうがいい点】
国土交通省からの指導に大きく振り回される...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年5月16日【良い点】
非管理職は、横並びで昇給・昇格していくため、人間関係などにストレスなく業務に集中し協力できる。
年収も高くも低くもないため、贅沢しなければ十分...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年5月16日【良い点】
働き方改革で無理して残業するような働き方が一部の部署を除いて減った。
仕事と私生活を完全に切り離したい方にはオススメ。
【気になること・改善し...続きを読む(全191文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月14日
人々の生活に欠かせず、災害時にも必要になる交通インフラを支える仕事なのでやりがいは大きい。続きを読む(全45文字)
投稿日: 2024年12月14日
高速道路は絶対に欠かせない交通インフラであり、仕事がなくなることはほぼあり得ないから。その代わり、事業の飛躍的な成長もまた難しい。続きを読む(全65文字)
投稿日: 2024年12月14日
部署によっては現場(高速道路)やサービスエリアで働くこともあり、体力を奪われるらしい。続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年12月14日
とてもよく、ワークライフバランスの良さが決め手で入社された社員さんもいらっしゃった。続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年12月14日
ジョブローテーションが前提になっており、自分が得意な仕事を探し続けることができる。続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年10月24日
営業などでできることは多くないが、高速道路のさまざまな事業に関われる楽しさはあると思う続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年10月24日
インフラであり、どこかに買収されることはあっても職が失われることはないと思う続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年10月24日
インフラに中では超大手でもなく地域も限定されているため、給与も平均的な水準だと思われる続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年10月24日
地域が限定されていることや総合職は働き方が安定しているから続きを読む(全29文字)
投稿日: 2024年10月24日
インフラ企業だが、女性も多く、残業も少ないのでワークライフバランスには優れている続きを読む(全40文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 739人 |
売上高 | 2528億1200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田光市 |
本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 780万1000円 |
電話番号 | 06-6203-8888 |
URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2279億2500万 | 2292億8100万 | 2071億7700万 | 2523億600万 | 2501億6700万 |
純資産
(円)
|
536億1400万 | 543億1600万 | 572億8500万 | 590億7500万 | 625億8400万 |
売上高
(円)
|
3702億4200万 | 1963億8100万 | 2179億800万 | 2501億9000万 | 2528億1200万 |
営業利益
(円)
|
15億7400万 | 7億2400万 | 34億4100万 | 23億8600万 | 40億7100万 |
経常利益
(円)
|
21億1900万 | 11億1000万 | 36億300万 | 25億1600万 | 42億1600万 |
当期純利益
(円)
|
13億3600万 | 7300万 | 26億1200万 | 17億7200万 | 25億4100万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
60.52 | - 46.96 | 10.96 | 14.81 | 1.05 |
営業利益率
(%)
|
0.43 | 0.37 | 1.58 | 0.95 | 1.61 |
経常利益率
(%)
|
0.57 | 0.57 | 1.65 | 1.01 | 1.67 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。