
阪神高速道路株式会社
- Q. <学業以外>概要・取り組み内容
-
A.
大学1年生の初期から牛丼チェーン店でアルバイトをしています。現在は接客や調理など幅広い業務に携わり、お客様の満足度向上...続きを読む(全125文字)
阪神高速道路株式会社
阪神高速道路株式会社の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数44件)。ESや本選考体験記は139件あります。基本情報のほか、阪神高速道路株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した阪神高速道路株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した阪神高速道路株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

大学1年生の初期から牛丼チェーン店でアルバイトをしています。現在は接客や調理など幅広い業務に携わり、お客様の満足度向上...続きを読む(全125文字)

・人口低密地域における新幹線導入の意義:公共交通多様性の増進効果に着目して
・新幹線開通による地域の公共交通の利便性変化や交通ネットワークの冗長化を的確に評価することを目的に研究を行っている。前者について、地域単位で交通利便性を評価するデータ分析手法を構築し、こ...続きを読む(全208文字)

テーマ・科目名称(担当教員): 「○○○○の○○○○における増殖に及ぼす○○の影響」(○○○○准教授)
内容: ○○という微生物を培養するにあたり、○○培養器と○○培養器における○○と○○の関係が一致するかどうかを検証している。一致が確認されることで、○○培養...続きを読む(全145文字)

「何事も好奇心を持って,自発的に取り組む力」
1か月間のバックパッカー(ベトナム・タイ・カンボジア)
きっかけ
・海外に行ったことないため,行ってみたい。
・価値観が異なる文化に触れるために,発展途上国
・旅行で短期間よりも多くの都市を長期間行きたい
...続きを読む(全255文字)

私は越流(河川の容量を超えて水が溢れ出ること)による堤防の破壊に関して、実際の堤防の10分の1の大きさでの実験を...続きを読む(全119文字)

巻き込み力
勤務先のカフェでリーダーとしてスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。私たちの店舗は開店当初、スムージーの売上の低さが問題視されていた。加えて、私は全従業員が商品に愛着を持てていないことに危機感を感じていた。そのため、私は全員で議...続きを読む(全400文字)

建築設計製図
約2ヶ月間で1つの課題に対して建築物とその周辺の計画・設計を行い、模型とプレゼンボードを用いて計画のプレゼンテーションを行う講義です。授業時間は限られているので、授業外も常に計画について思考を巡らせながら生活し、短期間でも自分の想いのこもった設計に...続きを読む(全143文字)

課題解決力。課題が発生した際に、その状況でできることがないか手段を模索し、周囲の考えを吸収しながら実行することができる。高校の陸上部で練習時間の不足という課題を解決した際に発揮した。短距離パートの練習メニュー作成や練習の指揮を行うリーダーを務めていた。課題の原因は...続きを読む(全443文字)

西日本豪雨では○○において被害が集中した。これは○○で発達する○○が○○に影響したためだと考える...続きを読む(全103文字)

私は、自ら行動して課題を解決することが出来ます。
大学生時代に〇〇サークルを設立して、30人程のサークルメンバーを集めた経験があります。メンバー募集の際に、継続して活動に来る人が少ないことと人数が増えるにつれて運営が難しくなるという2つの課題に直面しました。そこ...続きを読む(全226文字)

私は課題解決能力に長けている。私はハンドボールサークルで合宿の企画・運営をする係を担っていた。例年合宿の参加人数は約25人とチームを3つしか作れなかったので6チーム作れてトーナメントができる42人を目指した。1番の課題は新入生の参加人数が平均5、6人という少なさだ...続きを読む(全267文字)

貴社の「お客様の視点」を重視した行動規範に深く共感したとともに、多くの人々を支える事業について学びたいと考え、参加を希望しました。私は都市計画を専攻しており、都市空間や社会インフラが、人々の居住意向や交流行動に与える影響について研究しています。中でも道路は最も身近...続きを読む(全399文字)

「常に相手の立場に立って考える姿勢」が私らしさである。
私は、大学の課外活動で多くのメンバーと関わる中で、特に後輩の意欲の低さに課題を感じた。原因は、後輩が運営に関わる機会が少なく、チームとしてのやりがいや一体感を感じにくい点にあると考えた。そこで、活動のモチベ...続きを読む(全302文字)

10年以上続けてきた〇〇である。始めは特に目標はなかったが、高校入学後に〇〇部へ入部し、周囲の部員たちが高い目標を持ちながら、日々練習に励んでいる姿を見て、私も「本気で取り組みたい」と思うようになった。中でも印象的だったのは、コロナ禍での活動である。練習時間が制限...続きを読む(全296文字)

【社会貢献】ボランティアを通して、当たり前を支えたいと感じたからです。【社風・雰囲気】大変なことがあっても長く続けられたのは、常に周りの人や環境に恵まれてきたからです。【チームワーク】中学の部活では競争が重視されていましたが、高校の部活では協力し合う環境があり、後...続きを読む(全149文字)

貴社のインターンシップへの参加を希望する理由は2つある。1つ目は、貴社に対する理解を深めるためだ。貴社は関西を結ぶ高速道路を維持・管理を担うのみではなく、「お客様満足アッププラン」といったユーザ目線に立った施策も行っている。そういったユーザの快適さまで追求する姿勢...続きを読む(全392文字)

私は大学で建築を学び、現在は大学院で都市計画を専門に研究している。限られた空間や条件の中で、多分野と連携しながら都市機能を支える建築物を設計・実現することに強い関心を抱いている。阪神高速道路が手掛ける建築物は、通常の建築とは異なる複雑な条件や制約の中で設計される点...続きを読む(全485文字)

安定性 成長...続きを読む(全18文字)

社会貢献・チームワーク・勤務地
私は将来、一人でも多くの人々の生活を支え、様々な人と協力し、社会に貢献し続けたいという思いがあるからだ。この思いは◯◯でのアルバイトで、従業員一人一人と力を合わせ、お客様のニーズに応えることにやりがいを感じた経験から生まれた。そし...続きを読む(全179文字)

私は①高速道路業界について学びたい、②ITの応用可能性を知りたい、③貴社で働くということを肌で感じたい、という3つの理由から参加を志望します。 ①について、私は幼い頃、父と車で遠出するのが好きでした。XX在住だったため、XXやXXなどに行く際には貴社が管理す...続きを読む(全506文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
業務内容によるが、制度的には調整しやすい会社だと思う。まず所定労働時間が7.5時間と短い。また、有給休暇は1時間単位から取得できる。
事務系で...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
個人の考え化やや所属部署・業務内容に大きく左右されると思うが働き甲斐を感じやすい時と全く感じられない時がある。
エンドユーザーであるお客様の声...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
ホワイト企業と聞いており、わーっくライフバランスが保てそうで、無理なく長く働けそうだと思ったから。
【気になること・改善したほうがいい点】
間...続きを読む(全262文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
社会貢献度が非常に高く、関西都市圏にとって重要な交通インフラ企業であることが魅力的。他高速道路にはない長大橋建設や大深度地下トンネル建設といっ...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
スライドワーク制度が導入されており、始業時間を30分単位で選択することができます。また時間休も1時間単位から取得可能であるため、通院やプライベ...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
有給休暇も夏季休暇もしっかりあるので、子供がいても働きやすく産休育休後に復帰する人が多い。また男性も育児休暇を半年ほど取り、周りもそのことに対...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
高速道路の料金収入設定が会社の経営にもろに影響を受けること。計画している料金収入をクリアできないと貸付料が支払えず定められた償還期間に債務を返...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
挑戦する風土はない。安定した職務を希望する人には向いている。また営業ノルマのようなものもないので目標がないと頑張れない人はモチベーションを保つ...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
休暇は取得しやすく、平均でも年間17日程度は年次有給休暇を取得している。これに加えて7日程度の夏季休暇も取得でき、ライフワークバランスを大切に...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
賞与は基本的に出る。昇給も年に1度行われる。一般企業の平均年収程度は確保でき、またベア(給与の水準アップ)も人事院勧告を加味して行われるため、...続きを読む(全278文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年11月09日
京阪神の大動脈である都市高速道路を維持・管理する社会的使命があ...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2025年11月09日
管理下の高速道路の老朽化対策が最大の経営課題。大規模な補修・更新プロジェクトが続く。料金体系の最適化や、渋滞対策も重要。しかしながら高速道路という非常に盤...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2025年11月09日
準公的な企業であり、給与水準...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年11月09日
部署によるが、WLBは良好。ただし、災...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2025年11月09日
土木/交通管理/ITなど、高度な専門性を磨くた...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2025年07月15日
関西の大動脈を支えており、関西を支えていると感じる時にやりがいを感じると聞いた。特に関西地方に貢献したい・関西の人々の生活を支えたいと思っている人には魅力...続きを読む(全86文字)
投稿日: 2025年07月15日
人口減少で高速道路の需要は下がっているが関西にあるのでそこまで大打撃は受けないと感じた。さらに、PA・SAにおいて地域活性化事業も行っているので新たな収入...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2025年07月15日
初任給は26万円程度で...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年07月15日
住宅に関する福利厚生などが薄い。しかし、休暇、育児などに関する福利厚生は...続きを読む(全79文字)
投稿日: 2025年07月15日
スライドワーク制や在宅ワーク制度があるので自分のライ...続きを読む(全58文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
2292億8100万 | 2071億7700万 | 2523億600万 | 2501億6700万 | 2983億1500万 |
|
純資産
(円)
|
543億1600万 | 572億8500万 | 590億7500万 | 625億8400万 | 673億9100万 |
|
売上高
(円)
|
1963億8100万 | 2179億800万 | 2501億9000万 | 2528億1200万 | 2605億8600万 |
|
営業利益
(円)
|
7億2400万 | 34億4100万 | 23億8600万 | 40億7100万 | 21億1300万 |
|
経常利益
(円)
|
11億1000万 | 36億300万 | 25億1600万 | 42億1600万 | 28億1600万 |
|
当期純利益
(円)
|
7300万 | 26億1200万 | 17億7200万 | 25億4100万 | 24億5400万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 46.96 | 10.96 | 14.81 | 1.05 | 3.08 |
|
営業利益率
(%)
|
0.37 | 1.58 | 0.95 | 1.61 | 0.81 |
|
経常利益率
(%)
|
0.57 | 1.65 | 1.01 | 1.67 | 1.08 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。