
阪神高速道路株式会社
- Q. 〜力というテーマで、持っている力の内容について、具体的なエピソードを交えて教えてください。
-
A.
人を巻き込む力
この力は、アルバイトやサークル活動で発揮しました。塾講師では、責任者が病気で運営がままならない問題がありました。他の社員も別教室の対応に負われ、アルバイトのシフトも決まらない中、私は先頭に立ち、同僚と密に連絡を取り合い、一緒に動いてくれる仲間を増...続きを読む(全241文字)
阪神高速道路株式会社
阪神高速道路株式会社の社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数44件)。ESや本選考体験記は120件あります。基本情報のほか、阪神高速道路株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した阪神高速道路株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した阪神高速道路株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
人を巻き込む力
この力は、アルバイトやサークル活動で発揮しました。塾講師では、責任者が病気で運営がままならない問題がありました。他の社員も別教室の対応に負われ、アルバイトのシフトも決まらない中、私は先頭に立ち、同僚と密に連絡を取り合い、一緒に動いてくれる仲間を増...続きを読む(全241文字)
「何事も好奇心を持って,自発的に取り組む力」
1か月間のバックパッカー(ベトナム・タイ・カンボジア)
きっかけ
・海外に行ったことないため,行ってみたい。
・価値観が異なる文化に触れるために,発展途上国
・旅行で短期間よりも多くの都市を長期間行きたい
...続きを読む(全255文字)
私は越流(河川の容量を超えて水が溢れ出ること)による堤防の破壊に関して、実際の堤防の10分の1の大きさでの実験を...続きを読む(全119文字)
巻き込み力
勤務先のカフェでリーダーとしてスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。私たちの店舗は開店当初、スムージーの売上の低さが問題視されていた。加えて、私は全従業員が商品に愛着を持てていないことに危機感を感じていた。そのため、私は全員で議...続きを読む(全400文字)
建築設計製図
約2ヶ月間で1つの課題に対して建築物とその周辺の計画・設計を行い、模型とプレゼンボードを用いて計画のプレゼンテーションを行う講義です。授業時間は限られているので、授業外も常に計画について思考を巡らせながら生活し、短期間でも自分の想いのこもった設計に...続きを読む(全143文字)
課題解決力。課題が発生した際に、その状況でできることがないか手段を模索し、周囲の考えを吸収しながら実行することができる。高校の陸上部で練習時間の不足という課題を解決した際に発揮した。短距離パートの練習メニュー作成や練習の指揮を行うリーダーを務めていた。課題の原因は...続きを読む(全443文字)
西日本豪雨では○○において被害が集中した。これは○○で発達する○○が○○に影響したためだと考える...続きを読む(全103文字)
私は、自ら行動して課題を解決することが出来ます。
大学生時代に〇〇サークルを設立して、30人程のサークルメンバーを集めた経験があります。メンバー募集の際に、継続して活動に来る人が少ないことと人数が増えるにつれて運営が難しくなるという2つの課題に直面しました。そこ...続きを読む(全226文字)
私の持っている「分析力」という強みは個別指導塾のアルバイトで最も発揮しました。私が担当している生徒の中に、一般的な生徒より落ち着きがなく、数学の点数が40点台で苦戦している生徒がいました。他の生徒よりも教える条件が厳しい中、私は「この生徒の成績を絶対にあげたい」と...続きを読む(全417文字)
阪神高速道路が社会に果たす役割について理解を深め、自身が貴社を通じて社会に貢献できるか、適性を図りたい。私は大学では政策を専攻し、安定した交通網が災害時や地域活性化に貢献することを学んだ。そこで、人々の生活の基礎を支える事業に携わり、地元である関西を活性化したいと...続きを読む(全340文字)
人を巻き込む力
この力は、アルバイトやサークル活動で発揮しました。塾講師では、責任者が病気で運営がままならない問題がありました。他の社員も別教室の対応に負われ、アルバイトのシフトも決まらない中、私は先頭に立ち、同僚と密に連絡を取り合い、一緒に動いてくれる仲間を増...続きを読む(全241文字)
「何事も好奇心を持って,自発的に取り組む力」
1か月間のバックパッカー(ベトナム・タイ・カンボジア)
きっかけ
・海外に行ったことないため,行ってみたい。
・価値観が異なる文化に触れるために,発展途上国
・旅行で短期間よりも多くの都市を長期間行きたい
...続きを読む(全255文字)
私は越流(河川の容量を超えて水が溢れ出ること)による堤防の破壊に関して、実際の堤防の10分の1の大きさでの実験を...続きを読む(全119文字)
巻き込み力
勤務先のカフェでリーダーとしてスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。私たちの店舗は開店当初、スムージーの売上の低さが問題視されていた。加えて、私は全従業員が商品に愛着を持てていないことに危機感を感じていた。そのため、私は全員で議...続きを読む(全400文字)
建築設計製図
約2ヶ月間で1つの課題に対して建築物とその周辺の計画・設計を行い、模型とプレゼンボードを用いて計画のプレゼンテーションを行う講義です。授業時間は限られているので、授業外も常に計画について思考を巡らせながら生活し、短期間でも自分の想いのこもった設計に...続きを読む(全143文字)
課題解決力。課題が発生した際に、その状況でできることがないか手段を模索し、周囲の考えを吸収しながら実行することができる。高校の陸上部で練習時間の不足という課題を解決した際に発揮した。短距離パートの練習メニュー作成や練習の指揮を行うリーダーを務めていた。課題の原因は...続きを読む(全443文字)
西日本豪雨では○○において被害が集中した。これは○○で発達する○○が○○に影響したためだと考える...続きを読む(全103文字)
私は、自ら行動して課題を解決することが出来ます。
大学生時代に〇〇サークルを設立して、30人程のサークルメンバーを集めた経験があります。メンバー募集の際に、継続して活動に来る人が少ないことと人数が増えるにつれて運営が難しくなるという2つの課題に直面しました。そこ...続きを読む(全226文字)
私の持っている「分析力」という強みは個別指導塾のアルバイトで最も発揮しました。私が担当している生徒の中に、一般的な生徒より落ち着きがなく、数学の点数が40点台で苦戦している生徒がいました。他の生徒よりも教える条件が厳しい中、私は「この生徒の成績を絶対にあげたい」と...続きを読む(全417文字)
阪神高速道路が社会に果たす役割について理解を深め、自身が貴社を通じて社会に貢献できるか、適性を図りたい。私は大学では政策を専攻し、安定した交通網が災害時や地域活性化に貢献することを学んだ。そこで、人々の生活の基礎を支える事業に携わり、地元である関西を活性化したいと...続きを読む(全340文字)
人を巻き込む力
この力は、アルバイトやサークル活動で発揮しました。塾講師では、責任者が病気で運営がままならない問題がありました。他の社員も別教室の対応に負われ、アルバイトのシフトも決まらない中、私は先頭に立ち、同僚と密に連絡を取り合い、一緒に動いてくれる仲間を増...続きを読む(全241文字)
(インフラ業界の志望理由と当社の志望理由を一緒に聞かれた)
私がインフラ業界を志望する理由は,地元が近年大雪による大規模な交通障害に見舞われた経験から,普段当たり前に利用する高速道路などの交通インフラが社会に与える影響の大きさを感じ,そうした社会に欠かせないイン...続きを読む(全308文字)
御社を志望する理由は,2点あります。1点目は生まれ育ち関西の発展を見届けられることです。御社は都市内の高速であり,新規建設から関西の交通を円滑にし,経済の発展するための重要な役割を担っております。その中で,私も強い責任感や使命感を持ち,関西の発展に貢献したいです。...続きを読む(全318文字)
私は社会を根底から、長期的に支えたいという想いを大きく軸として持っています。
この思いは、大学で社会課題について学ぶ中で、子ども食堂のボランティア活動などを通じて抱くようになりました。
御社は、関西の大動脈として社会を長期的に支えています。ミッシングリンクの解...続きを読む(全348文字)
御社を志望する理由は2点あります。
1点目は、自身が大切にしている就職活動の軸に御社が当てはまっているからです。
2点目は、社員の皆様の働いておられる姿勢に惹かれたからです。
2点目についてお話させていただくと、座談会やインターンシップなどで社員の方々からお...続きを読む(全217文字)
高速道路を通し、生活の基盤を支えることで、地元に貢献したいからだ。責任感の強い性格なので、使命感の大きい仕事にやりがいを感じる。生活の基盤を支えるインフラ業界の中でも特に高速道路は、24時間人々の生活を支えていたり、災害時に緊急交通路の役割を果たしたりするため、高...続きを読む(全244文字)
自身の目標の「関西活性化」に挑戦したいためです。しかし、その実現には、影響力の大きさや地域密着な姿勢が不可欠だと考えます。その中で、御社は、高い技術とノウハウにより関西経済を根幹から支え、影響力は絶大なものだと思います。また、全ての座談会参加を通して、「社員間の連...続きを読む(全312文字)
御社であれば「将来を見据え、現状の問題を打破して人の役に立つことができること」と「少数精鋭な環境で若手からでも活躍できること」という2つの就活の軸が実現できると思い、御社を志望しました。
御社では、既存路線の保全や、老朽化した道路設備の修繕、新規路線の計画や施工...続きを読む(全422文字)
土木技術者として人々の当たり前に大きく貢献するためです。私は地震に被災した経験から、人々の当たり前を守るインフラ業界に興味を持ちました。将来は土木工学を活かしつつ、人々の当たり前に大きく貢献する仕事がしたいと思っています。その上で関西の人流や物流の大動脈を担う御社...続きを読む(全388文字)
私が貴社を志望する理由は「アジアゲートウェイとしての関西ポテンシャルの向上」という目標の下「更なる安全・安心・快適な道路サービスの提供」に取り組んでおり「生まれ育った関西を誰一人見捨てない、義理人情の街にする」という夢を実現できるからだ。実現の手段として、貴社で経...続きを読む(全245文字)
私が御社を志望する理由は3点あります。
1点目は、自身が大切にしている就職活動の軸に当てはまってるからです。2点目は、関西にダイレクトに社会貢献ができる会社であると考えたからです。3点目は、社員の皆様の働いている姿勢であったり、お人柄に惹かれたからです。特に3点...続きを読む(全210文字)
(インフラ業界の志望理由と当社の志望理由を一緒に聞かれた)
私がインフラ業界を志望する理由は,地元が近年大雪による大規模な交通障害に見舞われた経験から,普段当たり前に利用する高速道路などの交通インフラが社会に与える影響の大きさを感じ,そうした社会に欠かせないイン...続きを読む(全308文字)
御社を志望する理由は,2点あります。1点目は生まれ育ち関西の発展を見届けられることです。御社は都市内の高速であり,新規建設から関西の交通を円滑にし,経済の発展するための重要な役割を担っております。その中で,私も強い責任感や使命感を持ち,関西の発展に貢献したいです。...続きを読む(全318文字)
私は社会を根底から、長期的に支えたいという想いを大きく軸として持っています。
この思いは、大学で社会課題について学ぶ中で、子ども食堂のボランティア活動などを通じて抱くようになりました。
御社は、関西の大動脈として社会を長期的に支えています。ミッシングリンクの解...続きを読む(全348文字)
御社を志望する理由は2点あります。
1点目は、自身が大切にしている就職活動の軸に御社が当てはまっているからです。
2点目は、社員の皆様の働いておられる姿勢に惹かれたからです。
2点目についてお話させていただくと、座談会やインターンシップなどで社員の方々からお...続きを読む(全217文字)
高速道路を通し、生活の基盤を支えることで、地元に貢献したいからだ。責任感の強い性格なので、使命感の大きい仕事にやりがいを感じる。生活の基盤を支えるインフラ業界の中でも特に高速道路は、24時間人々の生活を支えていたり、災害時に緊急交通路の役割を果たしたりするため、高...続きを読む(全244文字)
自身の目標の「関西活性化」に挑戦したいためです。しかし、その実現には、影響力の大きさや地域密着な姿勢が不可欠だと考えます。その中で、御社は、高い技術とノウハウにより関西経済を根幹から支え、影響力は絶大なものだと思います。また、全ての座談会参加を通して、「社員間の連...続きを読む(全312文字)
御社であれば「将来を見据え、現状の問題を打破して人の役に立つことができること」と「少数精鋭な環境で若手からでも活躍できること」という2つの就活の軸が実現できると思い、御社を志望しました。
御社では、既存路線の保全や、老朽化した道路設備の修繕、新規路線の計画や施工...続きを読む(全422文字)
土木技術者として人々の当たり前に大きく貢献するためです。私は地震に被災した経験から、人々の当たり前を守るインフラ業界に興味を持ちました。将来は土木工学を活かしつつ、人々の当たり前に大きく貢献する仕事がしたいと思っています。その上で関西の人流や物流の大動脈を担う御社...続きを読む(全388文字)
私が貴社を志望する理由は「アジアゲートウェイとしての関西ポテンシャルの向上」という目標の下「更なる安全・安心・快適な道路サービスの提供」に取り組んでおり「生まれ育った関西を誰一人見捨てない、義理人情の街にする」という夢を実現できるからだ。実現の手段として、貴社で経...続きを読む(全245文字)
私が御社を志望する理由は3点あります。
1点目は、自身が大切にしている就職活動の軸に当てはまってるからです。2点目は、関西にダイレクトに社会貢献ができる会社であると考えたからです。3点目は、社員の皆様の働いている姿勢であったり、お人柄に惹かれたからです。特に3点...続きを読む(全210文字)
(インフラ業界の志望理由と当社の志望理由を一緒に聞かれた)
私がインフラ業界を志望する理由は,地元が近年大雪による大規模な交通障害に見舞われた経験から,普段当たり前に利用する高速道路などの交通インフラが社会に与える影響の大きさを感じ,そうした社会に欠かせないイン...続きを読む(全308文字)
私が貴社のインターンシップを希望する理由は、人々の生活に必要不可欠な高速道路を高い技術力で建設し、関西圏の人々の生活を支えているだけでなく、物流、次世代産業により、生まれ育った愛着のある関西の発展に貢献できる点に魅力を感じたからである。大学では土木工学を専攻し、高...続きを読む(全494文字)
私は①高速道路業界について学びたい、②ITの応用可能性を知りたい、③貴社で働くということを肌で感じたい、という3つの理由から参加を志望します。 ①について、私は幼い頃、父と車で遠出するのが好きでした。XX在住だったため、XXやXXなどに行く際には貴社が管理す...続きを読む(全506文字)
私はオープンキャンパス運営の学生団体に所属し、40人ほどの班を統括した。この中で、上下関係なく全員が楽しめる雰囲気作りに徹し、イベントを成功させること、高校生のために貢献することを目標に尽力した。この経験から、組織が1つの目標を達成するには、何をするかではなく、誰...続きを読む(全169文字)
周囲の人への気配りや信頼関係の構築に自信があります。現在○○部のマネージャーとして、選手の些細な変化に誰よりも早く気が付くことや、相手の思いに先回りした行動をとることを徹底して、部をサポートしています。また、○○の方法や○○の方法を改善し、試合後の反省を数字に基づ...続きを読む(全227文字)
(社会貢献)塾講師や飲食店の接客アルバイトで人の役に立てることにやりがいを感じたから。(発想・チャレンジ)研究活動などで、思考をめぐらして困難な課題を解決することに面白さを感じているから。(社風・雰囲気)周りの人、環境に支えられて困難なことや苦しい時期も乗り越えて...続きを読む(全139文字)
社会貢献、チームワーク、社風・雰囲気
私は様々な立場の人と協働して幅広い業務に取り組むことで、人や組織・社会に貢献したいと思っています。また、周囲との協働を図ったり仕事のモチベーションを維持したりするには業務内容も重要ですが、それ以上に社風や雰囲気などの精神面に...続きを読む(全168文字)
冬季1day仕事体験に参加することにより,貴社の事業内容を深く理解したいです。私は専攻分野である土木工学を活かして地域の発展に貢献したいと考えています。先日の能登半島地震では,高速道路は被害を受けたものの,耐震補強が完了していたことで素早い復旧が可能であったことを...続きを読む(全487文字)
私が貴社のインターンシップを希望する理由は,関西の人々の暮らしや経済を支え,かつ関西の発展に貢献できる点を魅力に感じたからです。きっかけは大学一年生の時に授業の一環で大和川線の建設現場の見学したことです。日本初の超近接のシールドトンネルや矩形シールドトンネルなどの...続きを読む(全408文字)
社会貢献・成長性・リーダーシップ
第一に私の強みであるリーダーシップを活かした環境で働きたいと考えています。また、私は常にチームで協力しながら物事を成し遂げ、団体の達成感に加えて自己成長にもつなげていきました。なので、成長性を直接肌で感じられる職に就きたいと考え...続きを読む(全194文字)
私は企業を選ぶ際に2つのことを意識している。1つ目は企業のビジョンに自分自身が惹かれるのかということだ。というのもビジョンが自分にとって共感できる企業であれば働くモチベーションにつながり、仕事が苦しい時でも明確な目標をもって取り組むことができるからだ。2つ目は常に...続きを読む(全241文字)
私が貴社のインターンシップを希望する理由は、人々の生活に必要不可欠な高速道路を高い技術力で建設し、関西圏の人々の生活を支えているだけでなく、物流、次世代産業により、生まれ育った愛着のある関西の発展に貢献できる点に魅力を感じたからである。大学では土木工学を専攻し、高...続きを読む(全494文字)
私は①高速道路業界について学びたい、②ITの応用可能性を知りたい、③貴社で働くということを肌で感じたい、という3つの理由から参加を志望します。 ①について、私は幼い頃、父と車で遠出するのが好きでした。XX在住だったため、XXやXXなどに行く際には貴社が管理す...続きを読む(全506文字)
私はオープンキャンパス運営の学生団体に所属し、40人ほどの班を統括した。この中で、上下関係なく全員が楽しめる雰囲気作りに徹し、イベントを成功させること、高校生のために貢献することを目標に尽力した。この経験から、組織が1つの目標を達成するには、何をするかではなく、誰...続きを読む(全169文字)
周囲の人への気配りや信頼関係の構築に自信があります。現在○○部のマネージャーとして、選手の些細な変化に誰よりも早く気が付くことや、相手の思いに先回りした行動をとることを徹底して、部をサポートしています。また、○○の方法や○○の方法を改善し、試合後の反省を数字に基づ...続きを読む(全227文字)
(社会貢献)塾講師や飲食店の接客アルバイトで人の役に立てることにやりがいを感じたから。(発想・チャレンジ)研究活動などで、思考をめぐらして困難な課題を解決することに面白さを感じているから。(社風・雰囲気)周りの人、環境に支えられて困難なことや苦しい時期も乗り越えて...続きを読む(全139文字)
社会貢献、チームワーク、社風・雰囲気
私は様々な立場の人と協働して幅広い業務に取り組むことで、人や組織・社会に貢献したいと思っています。また、周囲との協働を図ったり仕事のモチベーションを維持したりするには業務内容も重要ですが、それ以上に社風や雰囲気などの精神面に...続きを読む(全168文字)
冬季1day仕事体験に参加することにより,貴社の事業内容を深く理解したいです。私は専攻分野である土木工学を活かして地域の発展に貢献したいと考えています。先日の能登半島地震では,高速道路は被害を受けたものの,耐震補強が完了していたことで素早い復旧が可能であったことを...続きを読む(全487文字)
私が貴社のインターンシップを希望する理由は,関西の人々の暮らしや経済を支え,かつ関西の発展に貢献できる点を魅力に感じたからです。きっかけは大学一年生の時に授業の一環で大和川線の建設現場の見学したことです。日本初の超近接のシールドトンネルや矩形シールドトンネルなどの...続きを読む(全408文字)
社会貢献・成長性・リーダーシップ
第一に私の強みであるリーダーシップを活かした環境で働きたいと考えています。また、私は常にチームで協力しながら物事を成し遂げ、団体の達成感に加えて自己成長にもつなげていきました。なので、成長性を直接肌で感じられる職に就きたいと考え...続きを読む(全194文字)
私は企業を選ぶ際に2つのことを意識している。1つ目は企業のビジョンに自分自身が惹かれるのかということだ。というのもビジョンが自分にとって共感できる企業であれば働くモチベーションにつながり、仕事が苦しい時でも明確な目標をもって取り組むことができるからだ。2つ目は常に...続きを読む(全241文字)
私が貴社のインターンシップを希望する理由は、人々の生活に必要不可欠な高速道路を高い技術力で建設し、関西圏の人々の生活を支えているだけでなく、物流、次世代産業により、生まれ育った愛着のある関西の発展に貢献できる点に魅力を感じたからである。大学では土木工学を専攻し、高...続きを読む(全494文字)
参加した理由は3つあります。1つ目は、インフラ業界の企業であることです。2つ目は、関西で勤務できる可能...続きを読む(全108文字)
生まれ育ちが関西なので、関西で勤務できる点が非常に魅力的だったからです。また、鉄道会社などインフラ企...続きを読む(全106文字)
関西に密着しているインフラ業界を志望していたから。また、鉄道会社のインターンには参加していたが、そ...続きを読む(全104文字)
関西のインフラ企業を志望しており,鉄道業界や高速道路業界に興味があった。理系の大学院であったの...続きを読む(全100文字)
もともとインフラ業界に興味があり、なかでも高速道路などについて個人的に深い知識を持っていたため、参加した。...続きを読む(全112文字)
もともと大学、大学院で学んできた土木工学の知識を活かすことができるような仕事に興味を持っていて、その...続きを読む(全107文字)
インフラ企業は高学歴な人が多く、安定している企業で、なおかつ収入も高く転勤もないので、非常に好待遇の企業だと思い志望...続きを読む(全123文字)
公共性の高い仕事
地域活性化に貢献できる仕事
を探しており、インフラ業界を見ている中で阪神高速のインターンに興味を持った。
大学で学んでいる内容が地域貢献であること、そしてインフラ業界の働き方の傾向からもホワイトに働くことが自分の性格にマッチしているというこ...続きを読む(全160文字)
インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着...続きを読む(全111文字)
インフラ業界を中心にインターンを選びました。特に、転勤が少ない会社を選択していました。他に参加したインターンの...続きを読む(全117文字)
参加した理由は3つあります。1つ目は、インフラ業界の企業であることです。2つ目は、関西で勤務できる可能...続きを読む(全108文字)
生まれ育ちが関西なので、関西で勤務できる点が非常に魅力的だったからです。また、鉄道会社などインフラ企...続きを読む(全106文字)
関西に密着しているインフラ業界を志望していたから。また、鉄道会社のインターンには参加していたが、そ...続きを読む(全104文字)
関西のインフラ企業を志望しており,鉄道業界や高速道路業界に興味があった。理系の大学院であったの...続きを読む(全100文字)
もともとインフラ業界に興味があり、なかでも高速道路などについて個人的に深い知識を持っていたため、参加した。...続きを読む(全112文字)
もともと大学、大学院で学んできた土木工学の知識を活かすことができるような仕事に興味を持っていて、その...続きを読む(全107文字)
インフラ企業は高学歴な人が多く、安定している企業で、なおかつ収入も高く転勤もないので、非常に好待遇の企業だと思い志望...続きを読む(全123文字)
公共性の高い仕事
地域活性化に貢献できる仕事
を探しており、インフラ業界を見ている中で阪神高速のインターンに興味を持った。
大学で学んでいる内容が地域貢献であること、そしてインフラ業界の働き方の傾向からもホワイトに働くことが自分の性格にマッチしているというこ...続きを読む(全160文字)
インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着...続きを読む(全111文字)
インフラ業界を中心にインターンを選びました。特に、転勤が少ない会社を選択していました。他に参加したインターンの...続きを読む(全117文字)
参加した理由は3つあります。1つ目は、インフラ業界の企業であることです。2つ目は、関西で勤務できる可能...続きを読む(全108文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
賞与は基本的に出る。昇給も年に1度行われる。一般企業の平均年収程度は確保でき、またベア(給与の水準アップ)も人事院勧告を加味して行われるため、...続きを読む(全278文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
業務内容によるが、制度的には調整しやすい会社だと思う。まず所定労働時間が7.5時間と短い。また、有給休暇は1時間単位から取得できる。
事務系で...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
個人の考え化やや所属部署・業務内容に大きく左右されると思うが働き甲斐を感じやすい時と全く感じられない時がある。
エンドユーザーであるお客様の声...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
ホワイト企業と聞いており、わーっくライフバランスが保てそうで、無理なく長く働けそうだと思ったから。
【気になること・改善したほうがいい点】
間...続きを読む(全262文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
社会貢献度が非常に高く、関西都市圏にとって重要な交通インフラ企業であることが魅力的。他高速道路にはない長大橋建設や大深度地下トンネル建設といっ...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
スライドワーク制度が導入されており、始業時間を30分単位で選択することができます。また時間休も1時間単位から取得可能であるため、通院やプライベ...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
有給休暇も夏季休暇もしっかりあるので、子供がいても働きやすく産休育休後に復帰する人が多い。また男性も育児休暇を半年ほど取り、周りもそのことに対...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
高速道路の料金収入設定が会社の経営にもろに影響を受けること。計画している料金収入をクリアできないと貸付料が支払えず定められた償還期間に債務を返...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
挑戦する風土はない。安定した職務を希望する人には向いている。また営業ノルマのようなものもないので目標がないと頑張れない人はモチベーションを保つ...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
休暇は取得しやすく、平均でも年間17日程度は年次有給休暇を取得している。これに加えて7日程度の夏季休暇も取得でき、ライフワークバランスを大切に...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
賞与は基本的に出る。昇給も年に1度行われる。一般企業の平均年収程度は確保でき、またベア(給与の水準アップ)も人事院勧告を加味して行われるため、...続きを読む(全278文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
業務内容によるが、制度的には調整しやすい会社だと思う。まず所定労働時間が7.5時間と短い。また、有給休暇は1時間単位から取得できる。
事務系で...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
個人の考え化やや所属部署・業務内容に大きく左右されると思うが働き甲斐を感じやすい時と全く感じられない時がある。
エンドユーザーであるお客様の声...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月9日【良い点】
ホワイト企業と聞いており、わーっくライフバランスが保てそうで、無理なく長く働けそうだと思ったから。
【気になること・改善したほうがいい点】
間...続きを読む(全262文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
社会貢献度が非常に高く、関西都市圏にとって重要な交通インフラ企業であることが魅力的。他高速道路にはない長大橋建設や大深度地下トンネル建設といっ...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
スライドワーク制度が導入されており、始業時間を30分単位で選択することができます。また時間休も1時間単位から取得可能であるため、通院やプライベ...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
有給休暇も夏季休暇もしっかりあるので、子供がいても働きやすく産休育休後に復帰する人が多い。また男性も育児休暇を半年ほど取り、周りもそのことに対...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
高速道路の料金収入設定が会社の経営にもろに影響を受けること。計画している料金収入をクリアできないと貸付料が支払えず定められた償還期間に債務を返...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年10月3日【良い点】
挑戦する風土はない。安定した職務を希望する人には向いている。また営業ノルマのようなものもないので目標がないと頑張れない人はモチベーションを保つ...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
休暇は取得しやすく、平均でも年間17日程度は年次有給休暇を取得している。これに加えて7日程度の夏季休暇も取得でき、ライフワークバランスを大切に...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月23日【良い点】
賞与は基本的に出る。昇給も年に1度行われる。一般企業の平均年収程度は確保でき、またベア(給与の水準アップ)も人事院勧告を加味して行われるため、...続きを読む(全278文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年02月12日
説明会に参加された女性の方は、管理部に...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年02月20日
大型の構造物を自分の手で管理しているというやりがいの大きい業務が多い。また,災害などの緊急時には輸送路の役割を果たすため,普段の生活から緊急時まで幅広く人...続きを読む(全106文字)
投稿日: 2025年02月20日
高速を新設することは難しく,維持管理がメインにな...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年02月20日
年功序列制度がまだまだ残っているため,評価制度は普通だと感じた。...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2025年02月20日
フリーアドレス等も取り入れており,社員の...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年02月20日
有給消化率も高く,リモー...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年02月12日
高速道路のマネジメント業務によ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年02月12日
高速道路は社会インフラとして今後も必...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年02月12日
高速道路の建設や管理だけでなく、関連する...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年02月12日
関連会社など多くの関係者と...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年02月12日
説明会に参加された女性の方は、管理部に...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年02月20日
大型の構造物を自分の手で管理しているというやりがいの大きい業務が多い。また,災害などの緊急時には輸送路の役割を果たすため,普段の生活から緊急時まで幅広く人...続きを読む(全106文字)
投稿日: 2025年02月20日
高速を新設することは難しく,維持管理がメインにな...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年02月20日
年功序列制度がまだまだ残っているため,評価制度は普通だと感じた。...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2025年02月20日
フリーアドレス等も取り入れており,社員の...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年02月20日
有給消化率も高く,リモー...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年02月12日
高速道路のマネジメント業務によ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年02月12日
高速道路は社会インフラとして今後も必...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年02月12日
高速道路の建設や管理だけでなく、関連する...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年02月12日
関連会社など多くの関係者と...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年02月12日
説明会に参加された女性の方は、管理部に...続きを読む(全45文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 739人 |
売上高 | 2528億1200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田光市 |
本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 780万1000円 |
電話番号 | 06-6203-8888 |
URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2279億2500万 | 2292億8100万 | 2071億7700万 | 2523億600万 | 2501億6700万 |
純資産
(円)
|
536億1400万 | 543億1600万 | 572億8500万 | 590億7500万 | 625億8400万 |
売上高
(円)
|
3702億4200万 | 1963億8100万 | 2179億800万 | 2501億9000万 | 2528億1200万 |
営業利益
(円)
|
15億7400万 | 7億2400万 | 34億4100万 | 23億8600万 | 40億7100万 |
経常利益
(円)
|
21億1900万 | 11億1000万 | 36億300万 | 25億1600万 | 42億1600万 |
当期純利益
(円)
|
13億3600万 | 7300万 | 26億1200万 | 17億7200万 | 25億4100万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
60.52 | - 46.96 | 10.96 | 14.81 | 1.05 |
営業利益率
(%)
|
0.43 | 0.37 | 1.58 | 0.95 | 1.61 |
経常利益率
(%)
|
0.57 | 0.57 | 1.65 | 1.01 | 1.67 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。