就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナフコのロゴ写真

株式会社ナフコ 報酬UP

ナフコの本選考対策・選考フロー

株式会社ナフコの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ナフコの 本選考

ナフコの 本選考体験記(4件)

19卒 2次面接

総合職
19卒 | 長崎県立大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ホームセンター業界の中でナフコの特徴は何かということを、他企業と比較して研究しておくべきだと思います。また、ナフコの中には、ホームセンターやtwo-one styleなど様々な部門があるため、各部門の研究を事前にしておくことでより企業への理解を深めることができると思います。その際に、企業のホームページやパンフレットなどを参考にするのも良いですが、実際に近くの店舗を訪問し、各部門での売り場の環境の違いや、売れている商品とそうでない商品の区別の仕方などを自分で発見することで、店舗でどのような工夫が為されているかを理解し、面接時にも具体的な回答ができると思います。店舗訪問は一次選考後必ず行わなければならないので、一次選考の前に行っておいた方が、企業の方との面接時にも話しやすくなると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社はホームセンターと家具専門店という二つの部門による展開を繰り広げています。そのため、どちらの部門でに興味がありナフコを志望するに至ったかを明確にする必要を感じました。ナフコの面接では、入社後どのような店を作りたいのかということを多く聞かれます。そこで、家具をメインとしてどのような手法で売るのか、あるいはホームセンターとしてどのように展開するのかというようなビジョンを持つのかをはっきりさせる必要があります。私個人として、面接の前に実際に店舗を訪れたことで、具体的な店舗づくりをイメージすることが出来ました。また、ナフコはプライベートブランドとナショナルブランドの比率が半々の割合で存在するのが特徴であり7、その点も店舗を訪れたことで把握することができたため、一度は最寄りの店に足を運ぶべきだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

ナフコの 直近の本選考の選考フロー

ナフコの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 長崎県立大学 | 女性
Q. ナフコを志望する理由を教えてください。
A.
私が、ナフコを志望する理由は、御社の各地域の特色を生かしたその地域のお客様のニーズに答える店舗づくりに興味を持ったからです。私は、大学で地域の問題とともに、現在の地方における課題について学びました。地方には様々な課題がある中で、御社はその地域における人々の拠点としての役割も担うことがあると知り、地域に密着した事業を行っているところに魅力を感じました。私も、そのように地域の人々に寄り添いながら仕事がしたいと感じました。また、様々な地域の文化や気候などによる違いから、それぞれ暮らし方が全く違うため、商品の量の調整などその地域に合った店舗づくりをしたいと考えました。さらに、いろいろな店舗を経験することによって各地域にどのような違いがあるのかということを考え、いろいろな地域の特色を知りながら仕事ができる点で自分の視野を広げることができると感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ナフコを志望する理由を教えてください。
A.
私がナフコを志望する理由は、私自身が家具が好きでお客様により豊かなライフスタイルの提案をしたいと思ったからです。その中でナフコを志望した理由は二つあります。まず一つ目は、プライベートブランドとナショナルブランドの比率が非常にバランスが取れている点です。価格帯とデザイン性や機能性等、老若男女問わず様々なターゲット層に対応することが出来ます。家具好きの私にとってもより様々な家具に触れることができ、モチベーションを高めることが出来ます。そして二つ目に、一店舗で生活のすべてが完結する点にあります。お客様の生活をより豊かにすることができるのは、ホームセンターと家具専門店の機能を兼ね備えたナフコだけ出ると思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

ナフコの エントリーシート

ナフコの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 長崎県立大学 | 女性
Q. 大学生時代のアルバイト経験はあるか。
A.
私は学生時代、塾講師のアルバイトをしていました。生徒の授業や運営講師として、新人講師の育成や保護者への対応などを行っていました。その中で、生徒の苦手分野に対して、どこが苦手なのかということをコミュニケーションの中で聞き取り、生徒が苦手とする部分を集中的に教えていくことで、生徒のニーズに答え、成績を伸ばすことができました。また、保護者との会話の中でも、保護者がこの塾で何を伸ばしてもらいたいのかというニーズを聞き取り、それを意識して生徒にも対応しました。この経験を生かして、店舗で勤務する際にも、お客様がどのような商品を望んでいるのかということや、商品の配置など、お客様とのコミュニケーションからお客様のニーズを聞き取り、お客様が利用しやすい環境を作ります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ホームセンターと家具部門両方あるが、どちらの配属をされても大丈夫か。
A.
私は、人々のライフスタイルを住空間を通してより豊かで鮮やかにする仕事をしたいと思っており、元々家具業界を志望しています。しかし今日においては、ライフスタイルというものは非常に多様化しており、商品そのものにより生活を豊かにする「モノ」消費からそのものを使って何をするかという「コト」消費に移行しています。それは日曜大工やDIYの流行を見ても顕著な傾向です。そのような経緯もあり、結果的に家具とホームセンターというような壁は取り払われつつあると思っています。そのため、家具部門でもホームセンター部門でもいずれにせよ人々のライフスタイルを豊かにすることには変わりはないので、どちらの部門も経験したいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

ナフコの 内定者のアドバイス

24卒 / 長崎県立大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 同志社大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
業界研究は前提として、家具をはじめ何かものを店舗で売っているような企業には、実際に必ず足を運ぶべきであると思います。実際に自分で感じた店舗の魅力を語れば、より志望動機に厚みがでるだけでなく、自分が描くキャリアのイメージも鮮明になると思います。ナフコは特に事前にアポイントメントを取れば、社員の方とお話しすることが出来るので、積極的に質問をして情報をより多く集めた方がいいです。また、店舗間の違いを見て、「自分だったらこうする」という意見を固めると、面接でスムーズに受け答えすることが出来ます。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の描くビジョンが明確である点だと思います。自分がしたいことがきちんと定まっていなければ、当然ですが答えも流動的で曖昧なものになってしまいます。なので私が受けたような家具のような業界はやはり、ネットでけでなく実際に店に訪れより鮮明なイメージを固めるべきです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接中に入社の意思があるか多く聞かれました。そこで、曖昧に答えた友人は面接に落ちたので、入社する気概や意欲を見せることが大事です。また面接後に実際に評価されたことでありますが、「挨拶」がきちんとできる人はポイントが高いようです。 続きを読む
閉じる もっと見る

ナフコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナフコ
フリガナ ナフコ
設立日 1970年8月
資本金 35億3800万円
従業員数 1,355人
売上高 2022億5900万円
決算月 3月
代表者 石田卓巳
本社所在地 〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6番10号
平均年齢 39.7歳
平均給与 591万円
電話番号 093-521-5155
URL https://www.nafco.tv/top/
NOKIZAL ID: 1131574

ナフコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。