就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハンズのロゴ写真

株式会社ハンズ(旧:株式会社東急ハンズ) 報酬UP

ハンズの本選考対策・選考フロー

株式会社ハンズの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ハンズの 本選考

ハンズの 本選考体験記(4件)

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この企業はインターンに参加しておくことをお勧めします。人事の人とも仲良くなり、名前を覚えてもらえるだけでなく、最終面接も人事の人が面接官としているので、おすすめします。実際に何店舗か見学をし、ロフトや無印良品などほかの小売業との違いを見つけ出すことが大事だと思います。なぜこの会社で働きたいかは明確にし、この先どういった事業に取り組んでいきたいのかも話せるようにしておくのがベストだと思います。自分が働くイメージがつかめ、それを楽しそうに話すと評価が高いと思います。自分が売り場をつくるという自覚を持ち、どうしたらお客さんが商品を手にとってくれるのかなども考えて自分なりのラックづくりを一つ頭に入れておくと有効です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

17卒 2次面接

17卒 | 早稲田大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
お店の状況や品揃え、接客の研究の為、実際に店舗へ足を運ぶことを欠かさず行った。面接でも店舗についての質問は必ずされるので、この研究は必須であるように思う。また、競合他社についての研究も重要である。「なぜハンズでないといけないのか」を自身の言葉で明確に答えられることが大切。説明会では実際に社員の方と話す機会が設けられたり、グループワークを行うものもあるので、そこに参加することで企業への理解を深めていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 1次面接

16卒 | 立教大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
複数の店舗を訪れて、商品の展示方法やフロア配置・店舗の立地などを見学する事をお勧めします。WEBエントリー時に、東急ハンズについて10の質問があったり、面接時に自分の好きな店舗と理由について聞かれるので、選考前に店舗を見学する事が不可欠だと思います。また、ハンズカフェやねこぶくろなど、店舗によって特色が異なるので、面接時の話題作りの一つとして、見学した時の感想や発見を考えてくることが望ましいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ハンズの 直近の本選考の選考フロー

ハンズの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 國學院大學 | 男性
Q. ハンズを志望する理由を教えてください。
A.
就職活動を通してどの会社よりも好きになれる会社で実際に働くイメージが浮かんだ会社だからです。実際に夏の2日間のインターンシップと冬の6日間のインターンシップ、そして社員座談会を通して多くのことを学びました。この会社はあらゆるヒトを大切にしていて、私もこの会社ならヒトのために尽くすことができる。そして仲間とともにお客様に最高のヒントを提供できる。これはほかの会社にはないことだと思いました。現在人口が減り、ネットの普及で店舗販売という業態が注目されにくい時代ではありますが、東急ハンズの品揃えの多さと独自のVMDを意識したラックづくり、豊富な商品知識、潜在的ニーズに訴えかけるコンサルティングセールスは、店舗販売の価値であり、まだまだ消費者が増えてくると思います。接客だけにとどまらず、ハンズにはお客様のことを思った多くの部署が存在します。各部署がお客様のことを思い、日々新たにとりくんでいます。そうした中で、ジョブローテーションがあることで、多くの経験ができ、自分自身も成長でき、様々な視点からヒントを提供していけると思いました。そしてハンズならやりたいことを応援してくれると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

17卒 志望動機

企業名: ハンズ
17卒 | 早稲田大学
Q. ハンズを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、東急ハンズはモノ自体ではなく、その先にある生活やコトに価値を見出し、商品を販売しているからです。売り場自体で、商品購入後のお客様の生活を想像させる「コト」を演出し、「ワクワク」を提供している点に他社との違いを感じました。お客様にヒントをもたらす「ヒント・マーケット」という貴社独自のスタイルによって、ただモノを売るだけでなく、対話を通じてお客様の相談に乗るコンサルティングセールスを通し、購買選択の手助けをしたいと考え、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

企業名: ハンズ
16卒 | 立教大学
Q. ハンズを志望する理由を教えてください。
A.
お客様の購買選択の手助けをするという考え方と、実用的な物からバラエティ用品まで、あらゆる商品を扱っている点に惹かれました。私は就職するうえで、人を手伝う事が好きである事からお客様に直接関わる事が出来て、好奇心が旺盛なため多様な分野に携われるような業務に就きたいと考えております。同業他社と比較して御社は、品揃えが豊富なだけでなく、流行を先取った商品や体験型の展示方法といった特徴があります。この特徴とお客様のニーズをよく聞く事で、多様な商品の専門家となり、お客様にヒントを提案していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ハンズの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、自分の知識でお客様の役に立って喜んで貰える仕事に魅力を感じたからです。私は大学のオープンキャンパスで高校生や保護者の方に案内を行っていました。自分が得た知識や体験を話すことで相手に興味を持って貰える喜んで貰える体験をしました。この経験を通して、自分が得た知識で、自分が好きだと思えるものを相手に伝える仕事に携わりたいと思うようになりました。東急ハンズは店内を見て回るだけでワクワクするそんな店舗だと感じています。その様な店舗でお客様に温かい接客をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪府立大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
お客様の生活文化の創造をお手伝いするという企業理念に共感したため志望する。私は語学留学の時に新しい環境に飛び込み、価値観や世界が広がった。そのように御社で働くと、豊富な商品と対話を通じて、お客様が新しい環境に飛び込むきっかけを提供できると考える。また、自ら理想を作る楽しさを多くの方に知ってもらいたいと考え、ワークショップやCSR活動に力を入れたり、素材を豊富に扱っているところに魅力を感じた。さらに、私の長所である挑戦心や向上心が、新しい生活文化の提案と、商品知識の習得や活用に活かせると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

ハンズの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
10人
20分
若者が店舗に来店するには
詳細
2017卒
10人
--
若者に来店してもらうための販売促進を考える
詳細

ハンズの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 國學院大學 | 男性
Q. あなたを採用するメリット
A.
まず私は店舗でアルバイトの方から契約社員の方を含めすべての人に愛され、まとめあげてよりいいチーム作りをしていける自信があります。そしてお客様にもファンを作り、何度も足を運び来店してもらえる自信があります。中でもお客様と密にコミュニケーションをとることも心掛け、接客マイスターの称号を獲得したいと思っています。今の時代には何が必要なのかを把握し、それに基づきヒントラックやヒントステージをつくりあげ、東急ハンズという店のリピーターを作り上げます。そして次第には店舗だけでなく会社全体の発展に貢献できるような発想力やアイディアを提案していきます。そしていずれはバイヤーとして自ら良品を見極め、商品を仕入れてお客様の生活をより幸せへと貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月12日

17卒 1次面接

17卒 | 早稲田大学
Q. 自己PRをしてください。
A.
私は、実行力のある人間です。飲食店のアルバイトで、集客数アップの為の「入りやすいお店づくり」に挑戦しました。来店客数の少なさに悩んでいたため、接客をしながらヒアリングを行い、お客様の「入りづらい」という声をもとに、入り口の扉を外し、祭囃子のBGMをかけることで店のイメージを変え、屋台スタイルを確立させ、来店客数を伸ばすことに成功しました。単に提案するだけでなく、行動に移す力が私の強みです。自己PRでは、多くの長所を言いたくなってしまいがちだが、何か一つに絞り、具体的なエピソードを交えて話すことが重要である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 1次面接

16卒 | 立教大学
Q. 東急ハンズがより多くのヒントを発信するための提案。
A.
博物館のような充実した体験型展示を提案します。一消費者として、私が貴社の店舗を訪れる際は、必ずしも「何かを買いたい」という気持ちを持っている訳ではなく、多くは博物館や美術館を訪問するような気持ちで「何かを見たい」「面白い体験をしたい」という思いがあります。商業施設を訪れる人は誰しも同じ気持ちを持っていると考えるので、お客様が魅せられる様な商品選び・展示法が重要だと考えます。例えば、フロアの一角を黒い布で覆って暗室で楽しめるグッズを紹介したり、嗅覚や触覚などの視覚以外の五感に訴える商品を試すことが出来るようにするなどの展示法があると、印象に残ると考えます。商品を販売する事だけでなく、お客様を楽しませる事が多くのヒントを発信することに繋がると思います。具体的な例を提示する事で、話に厚みをもたせました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ハンズの 内定者のアドバイス

19卒 / 國學院大學 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この会社を志望するのであれば、まず説明会は必ず参加すること。そして早いうちからほかの小売業との違いに目を向け、ハンズの特徴を知っていったほうがいいと思います。実際に店舗見学は大型店と小型店の両方を見学し、比較してみるのもいいと思います。シーズンごとに違った売り場づくりがされているのも特徴なので、面接の前などどういったラックづくりがされているかなども見ておくとハンズに興味があると思っていただけると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
一番は熱意だと思います。この会社に入ってどういったことがしたいかのイメージがつかめていない人は当然受かるわけありません。私はこの会社を調べていくごとにこの会社のことが好きになれたのも内定をもらえたポイントであると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終選考に残っていた半分はインターン参加者です。インターンに行っていないからといって内定をもらえないわけではありませんが、確実にインターンに行ってたほうが内定を頂ける可能性が高いです。最終選考の私服についてはなぜその服を着てきたかが聞かれます。 続きを読む

ハンズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハンズ
フリガナ ハンズ
設立日 1976年8月
資本金 1億円
従業員数 2,219人
売上高 561億4900万円
決算月 2月
代表者 桜井悟
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5155-5311
URL https://hands.net/
NOKIZAL ID: 1131163

ハンズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。