就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東西化学産業株式会社のロゴ写真

東西化学産業株式会社 報酬UP

東西化学産業の本選考対策・選考フロー

東西化学産業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東西化学産業の 本選考

東西化学産業の 本選考体験記(1件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンシップに参加した。元々水処理業界に興味があり、業界理解を深める目的のもとマイナビを通じて企業探しをしていた。当時は特にコロナが問題視されていたが、東西化学産業は対面でのインターンシップを開催する予定であった。やはりオンラインよりも実際に業務を経験したり、社員の方と交流した方が理解が深まると感じ、興味を抱いた。事前知識がなくともインターンシップの中に企業説明や業界内での立ち位置の紹介があり、メモを取ることで十分に理解できた。何よりお世話になった人事の方のお話が非常に上手で、理解がしやすかった。また説明会や面接でも学生からの質問に真摯に対応してくださり、両者のミスマッチを防ぐために企業理解を促してくれた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

東西化学産業の 直近の本選考の選考フロー

東西化学産業の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 東西化学産業を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、御社が水処理に関する業務を一貫して受け持つことです。御社でならばお客様により手厚いサポートをできることに加え、若手のうちから様々な経験を積むことができると感じ、魅力を感じます。2つ目は、インターンシップを通じて御社での業務に興味を感じたためです。水質分析やその結果を基にお客様に提案する内容を考えたことで、実際にコンサルタント営業として働く際のイメージを持つことができました。また交流した社員の方々を経て御社の温かい社風を感じ、御社には成長できる環境が整えられていることを強く実感しました。そこで、御社の下で水処理に関する知見を深めながら、お客様から信頼される水処理のプロとして活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

東西化学産業の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 将来の夢や目標はありますか
A.
【回答1】技術コンサルタント営業として、お客様から信頼される水処理のプロとして活躍したいです。そのためにも私自身が水処理に関する知見を深める必要があると考えています。そこで、入社後は積極的に社員の方々と関り、業務に関する知見を深めていきたいです。また営業のみならず、水質分析や電気など、幅広い経験を積んで成長していきたい。さらに、若手の社員に私の経験やアドバイスを伝え、自身のみならず会社全体として成長していくことができるような人材になりたい。 【深堀】新しいことにチャレンジした経験はありますか 【回答2】私は学生時代に留学や教職の履修など様々なことに挑戦してまいりました。そのどれもが自身の成長のためであり、御社の下でも主体的に行動することで水処理のプロとして成長していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

東西化学産業の 内定者のアドバイス

22卒 / 北海道大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップに参加することの意義は大きい。業界および企業理解に加えて、実際の業務の1部を体験させてくれるため、職種理解も深まった。また、インターンシップ担当の人事の方が採用でも担当するため、面接では気持ちの面でも安心して臨むことができた。しかし、やはり中小企業ということでコロナへの体制が整えられていないのか、学生側への連絡は大企業に比べて遅いように感じた。そのため面接のスケジュール調整などはしっかり行う必要がある。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
学生側の立場、すなわち入社させていただく側の立場を意識すること。正直強みも弱みも表裏一体なので、面接官が指摘することもあった(例えば好奇心が強いことを飽きっぽいと評価する)。そのことを否定するのではなく、受け止めたうえで補足であったり反省することが大切であり、いわゆる折衝力が面接では問われていたと感じる。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事や社員の方々は非常に親切で、圧迫面接などの気は一切なかった。しかし、選考の期間が長く、面接の段取りの手際に若干気になる点もあった。特に採取面接は大阪で対面なので飛行機などの手配も必要になる場合もあるが、その日にちや時間が決定するのが遅かったと感じる。また最終面接日の午前に書類の記入や受け渡しがあるが、ホテルはチェックアウト済みなので戻れず、午後まで時間をつぶせる場所を探す必要があった。このように多少スケジュール調整に気を遣う必要がある。 続きを読む

東西化学産業の 会社情報

基本データ
会社名 東西化学産業株式会社
フリガナ トウザイカガクサンギョウ
設立日 1964年6月
資本金 1億円
従業員数 190人
売上高 55億2709万9000円
決算月 3月
代表者 河野眞一郎
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
電話番号 06-6947-5511
URL https://www.tohzai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1301812

東西化学産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。