就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アルビス株式会社のロゴ写真

アルビス株式会社 報酬UP

アルビスの本選考対策・選考フロー

アルビス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アルビスの 本選考

アルビスの 本選考体験記(1件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 山形大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
アルビスが他のスーパーと違い独自に行なっていることや他店との違いを明確に区別することが重要であると思う.また自分がアルビスに入社し行なっていきたいことをイメージすることが重要であると考える.そのためにアルビスが行なっている説明会やインターンに参加しておくべきである.マイナビや合同説明会などは同じことを言っているので何回も出る必要はなく,1回出ておけば大丈夫.また他のスーパーマーケットの説明会にも参加し,他店との違いをはっきり理解するのも大切であると思う.社員の方も優しい方が多いので,わからないことがあれば電話やメールなどで質問するのもいいのかなと思う.ある程度企業研究を行えば大丈夫であると思います. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

アルビスの 直近の本選考の選考フロー

アルビスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 山形大学 | 男性
Q. アルビスを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の「食を通じて、地域の皆様の健康で豊かな生活に貢献する」企業理念に強く共感したからです。貴社は店舗運営の他に「とくし丸」事業の展開により、自ら店舗に行けない消費者に向けても「食べて楽しむこと」を伝えられる強みがあると考えます。私は、人間の命を支える「食」に携わる仕事を希望しています。さらに地元に貢献したいという思いがあり、地域密着で貢献している貴社で「食べて楽しむこと」を広く消費者に伝えたいと思っております。また、貴社のアプリケーションを用いた、お客様の購買データを基にした情報発信にも関心があります。私は農学部で食品の品質保持等を学んでおり、食材を長持ちさせる方法や栄養情報など、学んだ知識を生かした提案もできるのではないかと考えております。貴社の一員として、地域の暮らしの向上に貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

アルビスの エントリーシート

アルビスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 山形大学 | 男性
Q. 企業選びの基準について
A.
私の企業選びの基準は、「成長できる環境かどうか」という点です。具体的には、会社と共に自分自身も成長出来る環境がある企業に就職したいと考えております。 私は大学2年生から現在まで続けている塾講師のアルバイトを行っていました。アルバイトを始め,その中で分析力,粘り強く物事に取り組み問題解決を図る重要性を学びました.その中で、私の説明能力が高まることで、子供たちにも良い影響が与えられることを実感しました。また、他の塾講師にも指導方法をレクチャーできるようになり、塾全体で成長することが出来たと考えております。このように学んだスキルに磨きをかけ周囲全体に影響を及ぼし、御社に貢献してきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

アルビスの 内定者のアドバイス

22卒 / 山形大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
伸び悩んでいると思われがちな小売業界だが,かなり市場規模が大きな業界です.中小企業と比べるとかなりでかい.舐めてかからずにしっかり対策するべきであると思います.また競合他社がいるので他社のリサーチや強み弱みも知っておいた方がいいと思う.何回か説明会やインターンシップに出ると顔や名前を覚えてくださる社員の方がいるので,そこも大切であるのかなと思います.また,接客業であるので,愛想良く面接では話すこと,社員の方は厳しくないのでリラックスして挑めば何も問題はないです. 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定が出ない人はこの会社で何をしたいのかが明確にはっきり決まっていない人であると思う.自分がこの会社に入って何ができるのか,どう働きかけていきたいのかが重要で,今までの経歴などは今回の面接では重要視されていないと感じた. 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
意外とすんなり選考は進んでいく.しかし,1次面接で適当に行ったことを最終面接では深掘りされるのでしっかり言ったことを覚えて,自分で深掘りされても大丈夫なように対策しておくことが大事.あと笑顔が重要であると思う. 続きを読む

アルビスの 会社情報

基本データ
会社名 アルビス株式会社
フリガナ アルビス
設立日 1968年12月
資本金 49億834万円
従業員数 1,006人
売上高 945億9300万円
決算月 3月
代表者 池田和男
本社所在地 〒939-0402 富山県射水市流通センター水戸田3丁目4番地
平均年齢 39.9歳
平均給与 484万円
電話番号 0766-56-7200
URL https://www.albis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137648

アルビスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。