マルハチの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
マルハチの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
マルハチの 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年9月2日 内定した学生の就活速報
マルハチの 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年4月
- 1次面接
- 2026年2月
- 内定
- 2026年9月
マルハチの 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている12,133件の小売り業界の企業の平均は5.8倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
マルハチの 本選考の通過率
データがありません
マルハチの 早期選考の情報
インターンからの優遇
データがありません
早期選考のスケジュール
データがありません
マルハチの 本選考対策
志望動機
レジスタッフ
22卒 / 神戸芸術工科大学 / 女性
- Q. マルハチを志望する理由を教えてください。
-
A. 「よりよいものを安く、安心して買い物できるお店」をコンセプトに、数量限定やタイムセールなどを行わず、一人一人のお客様の生活を考える御社の思いに大変惹かれました。学生生活やアルバイトで「相手の事を第一に考えて行動する」事の重要さを学び、それを大事にしてきた自分に御社の社風と合致すると考えました。少しでもお客様に寄り添い、また来たいと思って貰えるイメージを発信する事で貢献したいため志望しました。 また、店舗を見学した際に、レジでの気持ちの良い接客がとても印象に残っております。何店舗か見学し、実際に商品を購入する際にレジを観察していましたが、どの店舗も素晴らしい接客でした。私自身もそのような、人に気持ちいいと思って貰えるような店舗づくりをしていきたいと思い志望しました。
-
0
-
3
店舗運営スタッフ
20卒 / 甲子園大学 / 女性
- Q. マルハチを志望する理由を教えてください。
-
A. 自身の強みである気配りや目配りが活かせるのがこの業界だと考えています。 販売職では自社の売上だけでなくお客様のことを考えて商品棚を陳列すると思います。 その時に自身の強みが活かせれるのではないかと考えました。 なぜなら商品を並べる時などお客様のことを考えて商品を陳列したり、お客様が買い物しやすい環境に整える工夫をするのにこの強みがいかせるのではないかと考えたからです。 説明会で貴社は地域のメーカーで作られた商品を扱っていたり、近所の人たちが気軽に行けるような環境であったり、バスケット価格などお求めやすい価格で地域の人たちに寄り添ったスーパーを目指しているところに魅力を感じました。 私は食で人に貢献したいと考えているので、商品を消費者に直接販売し、声を聞き、お客様に喜ばれる販売店員になりたいです。
-
0
-
1
エントリーシート
データがありません
面接
レジスタッフ
22卒 / 神戸芸術工科大学 / 女性
- Q. もし弊社から内定が出て、そのあとはどうしますか?
-
A. 私は接客の仕事も大好きで御社を志望しましたが、内定が出てからも自分の好きな絵の分野は諦めずに、次々と色んな会社を受けようと思っています。絵の分野では主にゲーム会社を中心的に受けているのですが、自分の実力もありなかなか上手くいっていません。ですが、小さいころから大好きで描いてきた絵を諦めきれないので、自分のポートフォリオの作品を更新し続けていくつもりです。もしこの先受からなくても、自分の好きな接客を仕事に出来るのでどちらも後悔がないように、無理のない範囲で続けていきたいと思っています。自分が一番したいと思える仕事に就けるように、諦めずに続けていきます。絵の勉強、接客技術の勉強、どちらもこれから頑張りたいです。
-
0
-
3
レジスタッフ
22卒 / 神戸芸術工科大学 / 女性
- Q. 本社に入社して成し遂げたいことは何ですか
-
A. アルバイト先で新人への教育係をしているのですがその経験を活かして、店舗の一人一人に丁寧な教育をする事で、店舗船体の雰囲気を良くし、レジ部門の教育係として。ここの店舗の接客が一番良いとお客様に言っていただけるような店舗を沢山つくっていきたいと思っています。 そのような店舗を数多く増やすことで、地域の皆さんに愛されるような店舗づくりをしたいです。そのためにも、まずは先輩方の接客術を学び、それを自分なりに身に着けていきたいと思います。自分がどうされたら嬉しいかや相手はどうしたら喜ぶのか、そのような事を考えながら毎日接客をしていき、毎日接客する中でお客様に気持ちよく買い物をして帰ってもらえるようにしたいです。
-
0
-
3
店舗運営スタッフ
20卒 / 甲子園大学 / 女性
- Q. 他社じゃなく、マルハチが良いのはなぜか
-
A. 御社はアルバイトから上がってくる子が多いと聞いたので、働いている人たちにやさしい環境であり、アルバイトから見てもいい会社だと思われるということが1番のきっかけでした。そしてナビサイトに載っている離職率をみると他の会社では40%の離職率を掲示している場所もありそれに比べると離職率も高くなかったので、働いている人たちも満足に働けているんだなということを感じました。そして地場産の物を売っているところから、利益だけでなく地域にも密着したスーパーであることも魅力に感じました。なので私は働くことに関して不安が和らぎました。そして小さいころから名前を知っているスーパーなどで御社だと安心だと感じたので志望しました。
-
0
-
1
店舗運営スタッフ
20卒 / 甲子園大学 / 女性
- Q. 小売業界以外にどこを受けているのか
-
A. 私は中学生の時には陸上競技部に所属していました。専門種目は短距離でした。私は短距離を走ることが好きだったので入部しました。しかし同級生の子の方が早かったのでいつも負けていました。市内大会では同級生が市内で2位に対して私は6位でした。しかしリレーの種目になるとライバルではなく仲間として一緒に競技に出ることができるのでその時は心強かったです。リレーは市内大会では4位となり表彰状をもらうことはできませんでしたが、自分の中で1番いい結果を手に入れることができました。なので私は自分のために早くなることより、リレーで表彰状をもらうために早くなろうと考えました。ですが地域の大会では県大会に行くための決勝に残ることはできましたが、県大会に行ける順位にはなりませんでした。
-
0
-
1
店舗運営スタッフ
20卒 / 甲子園大学 / 女性
- Q. 高校・大学の中で力を入れたこと
-
A. 高校時代にバトミントン部に所属していて、団体戦のメンバーの5人のうちの1人に入ることを目標に練習しました。私は初心者で同じく初心者の子たちが15人いたのですが、高校2年生の時に半分以上が辞め、6人残りました。中学からバドミントンをしている子が4人いたので、団体戦のメンバーに入れる初心者のメンバーは1人しかいなかったので、その1枠をかけて練習をしました。基礎体力をつけるため通学をバスから電車に変え、徒歩40分歩きました。そして中学から経験している子たちにフォームや技術を教えてもらったりしました。部内戦の時には相手の弱点を探ったりしました。そのおかげで3年生の時に団体戦のメンバーとして選ばれることができました。
-
0
-
1
マルハチの 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
マルハチの 本選考体験記をステップから探す
マルハチの 選考対策
- 体験記・ES一覧
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 本選考対策
- 企業研究
- インターン
- 口コミ・評価
- 就活速報
マルハチの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マルハチ |
|---|---|
| フリガナ | マルハチ |
| 資本金 | 4800万円 |
| 従業員数 | 5,823人 |
| 売上高 | 1117億5900万円 |
| 代表者 | 栗花正雄 |
| 本社所在地 | 〒651-0064 兵庫県神戸市中央区大日通1丁目2番18号 |
| 電話番号 | 078-232-0839 |
| URL | https://www.supermaruhachi.co.jp/ |