就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヤオコーのロゴ写真

株式会社ヤオコー 報酬UP

ヤオコーの本選考対策・選考フロー

株式会社ヤオコーの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヤオコーの 本選考

ヤオコーの 本選考体験記(2件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本的なことですが、企業研究としてまずホームページにて情報収集をしました。特に食生活提案型スーパーマーケットを謳うヤオコーとしての活動に注視しました。加えてヤオコーは商社機能や貿易、運送などの機能を自社のみでまかなっていることも特徴的なためそのことについても注視しました。次に店舗見学を企業研究として行いました。店舗見学については2次試験時に店舗見学をした上での書類提出を求められるため1次試験通過後にすることも1つの策と考えられますが、私は1次試験前にも店舗見学をしており、面接に役だったのでおすすめします。これは面接前に店舗をお客として利用するのではなく、これから働くかもしれない場所としてみることでモチベーションを高めることができたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

ヤオコーの 直近の本選考の選考フロー

ヤオコーの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. ヤオコーを志望する理由を教えてください。
A.
私は飲食店のアルバイトをしているときにお客様が楽しそうにお食事をされる姿を見て生活の基本となる食で地域のお客様を支えることができる御社に関心を持ちました。私の母は仕事をしており、帰りが遅くなるとよく御社でデリカ商品を購入します。これは御社のデリカ商品が美味しく、種類も豊富だからと言っていました。そして祖母もクッキングサポートコーナーにあるレシピを参考に料理を作ることが多いです。これらから食生活提案型スーパーとしての活動がミートソリューションの充実を担っており、非常に共感しました。そして御社の個店経営は現場がお客様に1番近く、ニーズを素早く察知できることに加え、社員だけでなくパートナーさんも含めた店舗全体で店舗をよくしよう、お客様が利用しやすい環境にしようという意思統一が図れるなど地域のお客様に寄り添った経営ができ、非常に共感しました。さらに店舗見学をした際に、同業他社に比べて店内が赤やオレンジを基調とした色使いもありますが、暖かみを感じ、そこで働く人、買い物を楽しまれる方、それぞれが楽しい時間を過ごせるように感じました。以上のことから私も地域に密着し、お客様に食の喜びを提供したいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

ヤオコーの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 信州大学 | 男性
Q. ヤオコーの選考を受けている理由は何ですか、志望動機を入力してください。(400文字以下)
A.
私は、「食を通じて人々の生活を支え、豊かにしたい」という就活軸、及び地元○○の人々に貢献したいという想いを持っています。そんな中、貴社は「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケットを充実させる」という経営方針を掲げており、かつ各店舗に権限を委譲させているため、私の想いを最大限社会に還元することのできるフィールドであると思い、志望致しました。貴社に入社致しましたら、魚好きとしてまずは水産部門に所属し、お客様に魚をもっと好きになっていただけるような商売をしていきたいと考えています。その後は店長になり、各分析を通じて地域の特性にマッチした店舗づくりを実行していき、地域から最も愛されるスーパーを目指します。店長を経験した後は、より広い視点で、楽しくて豊かな売り場を実現し、お客様へ多様な食生活の提案をしたいため、それまでに培ってきた知識・経験を生かして、バイヤーになりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. ヤオコーの選考を受けている理由は何ですか。志望動機を入力してください(400文字以下)
A.
私は飲食店のアルバイトをしているときにお客様が楽しそうにお食事をされる姿を見て生活の基本となる食で地域のお客様を支えることができる貴社に関心を持ちました。私の母は仕事をしており、帰りが遅くなるとよく貴社で購入するデリカ商品が美味しく、種類も豊富と言っており、祖母もクッキングサポートコーナーにあるレシピを参考に料理を作ることが多いため食生活提案型スーパーとしての活動がミートソリューションの充実を担っていると感じ、非常に共感しました。そして個店経営は現場がお客様に1番近く、ニーズを素早く察知できることに加え、社員だけでなくパートナーさんも含めた店舗全体で店舗をよくしよう、お客様が利用しやすい環境にしようという意思統一が図れるため地域のお客様に寄り添った経営で生活を支えることができ、非常に共感しました。私も地域に密着し、お客様に食の喜びを提供するために貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

ヤオコーの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 自己紹介30秒間でお願いします。
A.
〇〇大学、〇〇学部、〇〇学科の〇〇です。よろしくお願いします。私は周りと協力することで厳しい状況を打破できます。1年生から3年間飲食店でアルバイトをしており、そこで割引サービス券の販売を協力して販売しました。 Q.牛丼チェーン店でのアルバイトらしいけど具体的にはどこですか すき家さんで働いています Q.ワンオペとかやったりするの? そうですねワンオペはしますね。調理から接客まで全部やります。 Q.なんですき家さんでアルバイトしようと思ったの? 初めてアルバイトをするときに飲食店はかなり大変だからこそやってみたいという気持ちがありました。実際働いてみてもピークの時間帯はてんやわんやしながらお客様の接客を次々とやっていましたね。あとは友人のお母さんが働いていたこともきっかけとしてはありました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

ヤオコーの 内定者のアドバイス

22卒 / 大東文化大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
就活会議の情報を見ても面接が雑談のようだったと書かれることが多いですが、よくある面接での質問が為された後の深掘りが雑談のようになるため、当たり前ですが始まりから雑談ではありません。しかし、受験者がどんな人なのか、普段はどんな生活を送っているのかといった受験者の素の部分を知り、一緒に働ける人を探しているのではと感じました。そのため自分のことをよく知り、自分のいいところを話すことが出来ると内定をいただけるのではないかと考えます。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のよさを知り、その良さを説明することが出来ることに加えて、多くの店舗に店舗見学しに行くことでヤオコーのことを知っていることで内定が出るのではと考えます。私は同業他社は合わせて7店舗、ヤオコーは4店舗に見学をしに行きました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
1次試験の集団面接は面接官の年代が近い印象がありましたが、それ以降の面接では年代が上でしたので、1対1の面接であることも相まって緊張感があります。私自身の感触としてヤオコーの選考の山場は2次試験の個人面接だと考えられます。これを乗り越えれば最終面接も大きな差がない質問が多いので問題ありません。 続きを読む

ヤオコーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤオコー
フリガナ ヤオコー
設立日 1974年3月
資本金 41億9900万円
従業員数 4,365人
売上高 5644億8700万円
決算月 3月
代表者 川野澄人
本社所在地 〒350-1124 埼玉県川越市新宿町1丁目10番地1
平均年齢 39.4歳
平均給与 595万円
電話番号 049-246-7000
URL https://www.yaoko-net.com/
NOKIZAL ID: 1137340

ヤオコーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。