川口信用金庫のロゴ写真

川口信用金庫

川口信用金庫の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

川口信用金庫の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

川口信用金庫の 27卒・28卒向け 最新の就活速報

  • 2026年9月9日 内定した学生の就活速報
就活速報を見る

川口信用金庫の 本選考の選考フロー・スケジュール

選考フローサマリ AI要約

川口信用金庫の本選考は、説明会やセ... 続きを読む(全124文字)

最近の選考フロー

26卒 金融一般事務
  • エントリーシート
  • 1次面接

全1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年4月
WEBテスト
2026年4月
1次面接
2026年4月〜5月
2次面接
2026年4月
内定
2026年3月〜6月、8月〜9月

川口信用金庫の 選考難易度と採用倍率

選考難易度

2.7 / 5

川口信用金庫は5点満点中2.7点で、選考難易度はやや低めと言えます。また、就活会議に登録されている2,639件の金融業界の企業の平均に比べると、1.0点低いです。

選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

採用倍率

12.5 倍

就活会議に登録されている2,639件の金融業界の企業の平均は7.6倍のため、採用倍率は高いと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

川口信用金庫の 本選考の通過率

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒
選考ステップ 通過率
ES通過率 テスト通過率 1次面接通過率 2次面接通過率 内定率

26卒の本選考の内定率は、?%です。27卒の本選考の内定率は、?%です。

川口信用金庫の 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

川口信用金庫のインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より22%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

川口信用金庫の 本選考対策

志望動機

金融一般事務

26卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 川口信用金庫を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

金融一般事務

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 川口信用金庫を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 0

金融一般事務

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 川口信用金庫を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 2

金融一般事務

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 川口信用金庫を志望する理由を教えてください。

A. 私が金融機関を志望する理由は私の就職の軸と合致しているからです。私の就職の軸は二つあり、一つ目は「誰かに寄り添いながらその人の役に立てる仕事」です。今までアルバイトを経験してきた中で、自分にとってやりがいがどこにあるのかと考えた時にお客様に感謝されたときが一番やりがいに感じました。そのため私はお客様と直接関わりながら寄り添える仕事がしたいと考えました。二つ目は「多様な業種の方たちと関わることができる」です。様々な業種の仕事を経験したいという理由から単発系のアルバイトもやってきましたがその業種ごとに知識を新たに得ることはとても楽しくその業種だからこそ分かることもあると考えています。私が貴庫を志望する理由は二つあります。一つ目は地元である埼玉県に貢献できるという点です。貴庫は100周年を迎え、狭域高密度の経営活動を心がけている点からも真に地元に根ざし、お客様を身近に感じながら一緒に課題を解決していける組織であると考えています。二つ目はface to face の考えに共感したからです。貴庫はお客様との対面での相談を心がけており、私が行いたいと考えている誰かに寄り添いながらその人の役に立てる仕事を遂行できると私は考えています。

  • 0
  • 4

金融一般事務

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 川口信用金庫を志望する理由を教えてください。

A. 私が川口信用金庫を志望する理由は2つあります。1つは、埼玉県南地域を中心に活動していることです。私自身、育ってきたこの町で地域の皆様に寄り添い地域の皆様のための仕事をすることで大きなやりがいを得られると共に地元への恩返しにもなると思っています。2つ目は、100年という長い間お客様に寄り添ってあらゆる提案をしてきた経験やノウハウを先輩社員などから学び自分自身もそういった提案ができるようになりたいと考えているからです。

  • 0
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

金融一般事務

26卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 学生時代頑張ったこと
  • 0
  • 0

金融一般事務

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 志望動機
  • 1
  • 0

金融一般事務

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 学生時代に最も力を入れて取組んだことを200字程度で教えてください。
  • 0
  • 0

金融一般事務

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 自己PR・ご自身のセールスポイントを記入してください

A. 私の強みは、誰に対しても献身的に接することができる点です。ワクチン接種会場でアルバイトをしていたのですが、予約を勘違いしてしまい、怒っている様子の方が来場されたことがあります。しかし、柔らかく丁寧な対応を心掛けて接した結果、最後にはお礼の言葉を頂くことができ、嬉しかった経験があります。こうした経験から、誰に対しても献身的に向き合い、寄り添うことができるということが自分の強みであると自負しています。この強みを生かし、お客様に寄り添うことのできる人材として貴社に貢献したいと考えています。

  • 0
  • 0

金融一般事務

23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、その際に特に工夫したことは何ですか

A. 学生時代に頑張った事は、◯◯部の主務として頑張りました。私は◯◯部のプレイヤーと、◯◯部の中の主務としての役割もありました。主務として、一番大変だったことは、部員全員をまとめることが大変でした。コロナ禍以前は、大学の体育館でスポーツをやったりして、チームワークを高めました。また、コロナ禍になって、部員全員で集まることが出来なくなってしまったので、Zoomを利用して、コロナ禍でも、部員全員でコミュニケーションが取れるようにして、対面で会わなくても、チームワークが取れ、モチベーションが下がらないようにしました。部活の書類を書くときは、LINEなどを活用して、締め切り日に余裕をもって、部員全員に、呼びかけて書類を作りました。上記の事から、学んだ事は、人と対面で会うことの重要さや、コロナ禍で、今はできないけど、部員全員で集まることの重要さを、◯◯部の主務の役割を通して学ぶことができました。

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

川口信用金庫の本選考面接の内容、評価ポイント AI要約

川口信用金庫の本選考面接は1次面接... 続きを読む(全126文字)

金融一般事務

26卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. あなたの強みを聞かれた
  • 0
  • 0

金融一般事務

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 親がどんな仕事をしているか知っているか
  • 0
  • 0

金融一般事務

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 入庫した際やりたいことはありますか
  • 1
  • 2

金融一般事務

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 卓球をやっているということですがどのくらいやっているのですか。

A. 小学校の6年生から現在まで10年ほど続けています。 なぜやろうと思ったのですか。 自分に自信が持てる何かが欲しいと思って当時福原愛ちゃんがメディアで有名になって、テレビで卓球の試合を見てそこから卓球をやろうと考えました。 今、ちょうど世界卓球やっていますよね。。 はい、南アフリカでやっています。 早田ひなさんが活躍しているみたいですが、ダブルスのペアで組んでみたいと思いますか。 そうですね。もちろん組むことができるのであれば組んでみたいとは思いますが、正直な話をしますと、レベル差がありすぎるので早田さんに失礼だという気持ちの方が強いです。

  • 0
  • 4

金融一般事務

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 他の金融機関に競り勝つためにはどのようなことが必要ですか?

A. 御庫は金融機関の中でも信用金庫で、地元の企業や個人のお客様を対象に行っているが、どうしても他のメガバンクや規模が大きい信用金庫と比べると規模の違いや競争力の点で劣ってしまうと思います。そのためお客さまの求めるものをお客様から聞き出す傾聴力をいかに発揮できるかが大事だと私は考えます。またお客様の求めるものと実際にお客様に合っている商品が必ずしも合致しているわけではないと思うので、金融の専門知識を用いて相手の立場に立って考えながら提案していくことが大事だと思います。

  • 0
  • 4
すべての面接を見る

川口信用金庫の 内定者のアドバイス

金融一般事務

25卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

内定に必要なことは何だと思うか
  • 0
  • 2
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

川口信用金庫の 本選考体験記をステップから探す

川口信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 川口信用金庫
フリガナ カワグチ
設立日 1924年3月
従業員数 762人
売上高 108億3851万円
決算月 3月
代表者 木村幹雄
本社所在地 〒332-0017 埼玉県川口市栄町3丁目9番3号
電話番号 048-253-3333
URL https://www.shinkin.co.jp/ksb/
NOKIZAL ID: 1271397
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。