就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千葉信用金庫のロゴ写真

千葉信用金庫 報酬UP

千葉信用金庫の本選考対策・選考フロー

千葉信用金庫の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

千葉信用金庫の 本選考

千葉信用金庫の 本選考体験記(1件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
信用金庫業界は地域のお客様や中小企業のお客様との相互扶助を目的とした協同組織であるという事は全国の信用金庫で一律であり、志望をしている方は差別化をするのが難しいと思っています。また、銀行業界などの金融機関とも、預金、融資、為替といった三大業務は一律であり、その中でも差別化をしてくのが難しい業界であると感じていまいした。そこで私は、説明会で直接人事の方に質問をすること、ホームページを読み込むこと、実際に面接をしていく中で感じた雰囲気を大切にすること、差別化をしていました。それだけはなく、大学のキャリアセンターの方とアポイントをを取り、客観的な視点からの信用金庫の見えたたというものを理解することで、深い企業研究に繋げました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日

千葉信用金庫の 直近の本選考の選考フロー

千葉信用金庫の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 千葉信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
まず、信用金庫業界を志望した理由は趣味である旅行先での経験がきっかけです。その際に私は、その土地にしかない飲食店にお店や伝統工芸品のお店に訪れることを行っていました。この経験を重ねる中で魅力あふれる中小企業に支援をしたいという思いを抱くようになり、信用金庫業界を志望しました。また、千葉信用金庫を志望した理由は、千葉県にある5つの信用金庫の中で経営基盤が1番大きい点に魅力を感じたからです。その他にも、生まれ育った治部健に貢献したいという強い思いがこみ上げ、地域のお客様に寄り添い、共に発展していけるようなパートナーとなりたいということを抱くようになりました。そのような思いを実現できるのは、千葉県の中でトップクラスの経営基盤を有している千葉信用金庫でしかできないと強く思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日

千葉信用金庫の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 当金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は「多くの人に寄り添い、その生活や挑戦を支えたい」という思いから、さまざまなお客さまに対し、幅広い提案ができる金融機関を志望しています。中でも貴金庫を志望する理由は、私の地元であり、人口・産業など多様な面において成長の可能性を持つ千葉県に密着した金融機関だという点にあります。また、営利を直接の目的とせず、相互扶助の精神をもってお客さまと向き合うことができることも強く魅力に思います。インターンシップや説明会では、貴金庫と地域の方々との距離の近さを感じることができました。私もお客さま一人ひとりに寄り添い、綿密なサポートを実施する中で、千葉県の地域活性化に寄与していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

区分なし
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に打ち込んだこと(100字)
A.
地域活性化ゼミに所属し、千葉県○○市に対する政策提言を行いました。実際に市を訪問し、政策の方向性に関して意見が衝突することもありましたが、自らの強みを活かし、意見の調整に努めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

千葉信用金庫の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
5人
60分
詳しくは言えませんが、仕事で必要なことはなにかというような形式です。
詳細

千葉信用金庫の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか
A.
大学での勉強です。私は大学に入学後、全科目で好成績を取得し、456名いる法学部の中で上位10%以内に入ることを目標に掲げ取り組みました。きっかけは、指定校推薦で大学に入学したことが挙げられます。当時の担任の先生から指定校推薦者は一般受験者に比べて一定程度の「学力の差」が生じると教えられました。そこで私は「一般論で片付けられたくない」という強い思いが込み上げ、努力次第で「学力の差」を埋められることを証明しようと試みました。しかし、法律科目を含め全科目で好成績を取ることは想像以上に困難でした。そこで、理解度に合わせて学習時間の配分を変え、苦手科目を重点的に学習しました。また、専門の法律科目は友人を巻き込んで議論を重ね、説得力を増すことで解答のレベルを上げました。その結果、現在の平均順位が上位6%となり目標を達成する事ができました。この経験から「思いの強さを結果に結びつける力」を身につけました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日

千葉信用金庫の 内定者のアドバイス

22卒 / 國學院大學 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
金融機関の中でもなぜここなのかということをしっかりと言語化することが大切です。そのためには、具体的に言うと、信用金庫と銀行は同じ業務をしていますが明確に区別された金融機関としてそれぞれ活躍しているため、しっかりと差別化をする必要があります。徹底した企業研究をすることで、自分がほんとにしたいことは何かという発見にもつながり、自信をもって面接に臨むことができると私は確信しています。コツコツ諦めずにすべきことを積み重ねていけば明るい未来は待っています。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
しっかりと準備をするかしないかの違いだと感じています。自己分析、SPIなどの対策、ES作成、面接練習というように就職活動は一筋縄ではいきません。だからこそ、自分の足りないことは何かを常に分析して、準備をできた人が内定が出る人だと感じています。また、私が内定をもらえた理由もそこにあると感じています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
グループディスカッションや、一次面接、最終面接全てにおいて注意すべきことは、自分はどのような人間なのかといことを自己分析を抜かりなく行っておくことです。その結果、上記3つにおいても自信をもって臨むことに繋げられると感じており、緊張をしても見失わずに望めると実感しました。 続きを読む

千葉信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 千葉信用金庫
フリガナ チバ
設立日 1924年6月
従業員数 838人
決算月 3月
代表者 宮澤英男
本社所在地 〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央2丁目4番1号
電話番号 043-225-1118
URL https://www.shinkin.co.jp/chibaskb/
NOKIZAL ID: 1234735

千葉信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。