就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
芝信用金庫のロゴ写真

芝信用金庫 報酬UP

芝信用金庫の本選考対策・選考フロー

芝信用金庫の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

芝信用金庫の 本選考

芝信用金庫の 本選考体験記(4件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
信用金庫とは銀行とどのような違いがあり、どうして信用金庫でなくてはならないのかということを説明できるようにしておくこと、数多くある信用金庫のなかでどうしてこの地域の信用金庫なのかを説得力あるように説明できるようにしておくことが重要だと考えていました。芝信用金庫では、以上のことに加え、人柄を非常に重視する信用金庫であったので、自分を取り繕わず、ありのままの自分で面接をすることが一番高評価だと思います。ただ最終面接では、人柄は合格を貰えた人たちだけが集まっていて、そこから入庫後にギャップがないよう、仕事への理解や耐性などをみられている面接のように感じました。支店訪問まではしなくても、どのような仕事をするのか、そしてどのように自分の強みを活かして活躍できるか説明しなくては通過できないと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
芝信用金庫がどの地域を中心に事業を行っているのかを明確にしたうえで、自分がその地域とどのような関わりがあったのかを示せるように準備をした。さらに、他の信用金庫と比べてどのような強みがあるのかを自分なりに分析して、それを志望動機として話せるように準備を行った。実際に支店に足を運んでみたり、支店訪問をお願いするとさらに志望度の高さをアピールできるのではないかと考えた。また、自分がどうして信用金庫業界を目指しているのかという事を自身の経験と紐づけて話せるように準備をしておくといいと思う。実際に、面接では自分自身の経験から信用金庫業界を目指すようになったと話す事で説得力が増し、好印象に繋がったと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
信用金庫の面接では、金融機関の中でもなぜ信用金庫を選んだのか必ず聞かれます。説得力のある答えを用意しておくためには、結局金融業界全体の企業研究が必要不可欠になります。特に、「なぜ銀行ではなく信用金庫なのか」という質問が多いので、銀行と信用金庫の違いについては完璧に話せるようにしておきましょう。昨今、信用金庫は事業縮小や統合などが相次いでおり、そのような状況であってもメガバンクではなく信用金庫を志望する理由はあったほうが良いです。そのうえで、数多くある信用金庫の中でも芝信用金庫を志望する理由を考えましょう。支店訪問のアポイントを予約フォームからとれる珍しい信金なので、一度は行ったほうが良いです。回数は多いですが人数が少ないので早めに予約しましょう。この支店訪問や説明会でたくさん資料をもらえるので、企業研究自体はその熟読で事足りると思います。また、エントリーシートを出せば全員面接が受けられるので、早めに面接の練習をしたほうが良いかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

16卒 1次面接

16卒 | 立正大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
芝信用金庫の人事の方々は就活生に対して、会社のことを良く知ったもらおうという取り組みの一環で、「ブログ内容の充実」に取り組んでいる様子。「支店紹介」という名目で各支店の写真付きの紹介文がPDF形式でアップされている。そのブログも更新のタイミングでリクナビ経由で連絡が来る。自分はしっかり確認しなかったが、良く読んでおいたほうがよいと思う。また仕事内容や職場の雰囲気などを知る機会として若手社員に直接話を聞lく「質問会」があるが、こちらも参加した方が良いと思われる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

芝信用金庫の 直近の本選考の選考フロー

芝信用金庫の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 芝信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
お客様の立場に立って考えた課題解決をし、地域に住む全ての方々の生活の豊かさを追求していることに魅力を感じ、志望しました。私はアルバイトの経験を通じ、「お客様の立場に立って行動した、期待以上のサービスで、お客様が喜んでくださる」ことにやりがいを感じました。そして、地域密着型である信用金庫ならば、日常に欠かせないお金を通じ、自身の「高いホスピタリティ精神」で、お客様に寄り添い、人生や生活を豊かにしたいという想いを実現できると思っています。その中で、御金庫は、自己資本比率が高く、不良債権比率が低いことから、創業以来堅実・安定経営を実現しています。このように、長年、お客様と深い信頼関係を築き、高付加価値のサービスを提供していることに魅力を感じました。そして、私の強みである「相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができること」「従来の考えに拘らず、向上心を持って挑戦し続けること」を活かし、お客様が求める以上の価値を提供していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 芝信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学時代に3年間行った接客業のアルバイトの経験から、お客様と密にコミュニケーションを取ったうえでニーズを把握し、お客様に合う商品を提案し購入していただくことに大きなやりがいを感じました。この経験から、地域のお客様と密にコミュニケーションを取る事が強みである信用金庫業界を目指すようになりました。その中でも、御庫の自己資本比率の高さと不良債権率の低さに強く魅力を感じました。これら2つの指標から、数字で御庫がいかに安定しているかを読み取る事が出来ます。このように安定している事が客観的に示せれば、お客様にも安心を与えられると考えました。入庫後は営業としてお客様のもとを訪れて、お客様にあったサービスを提案できる職員になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 芝信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私には、多くの方々の生活を支えられる仕事をしたいという夢があります。そのため、誰もが触れるであろうお金を扱う金融業界を志望しました。中でも地域の方々と密接に関わり、地域社会の活性化に貢献する信用金庫に魅力を感じています。貴庫では、地域の住民の幸福・企業の繁栄・社会の発展に努めることを理念とされており、上記の夢を叶えられる環境であると確信致しました。また、昨今非金融サービスに注力する信用金庫が増える中で、金融サービスの地盤を固め、健全な経営をされていることに感銘を受けました。このような組織の中であれば、私の長所である真面目さ・慎重さを活かし発展に貢献できると感じております。また、英語力にも自信があり、貴庫の事業フィールドである大使館などが立ち並ぶ港区エリアで活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

16卒 志望動機

企業名: 芝信用金庫
16卒 | 立正大学
Q. 芝信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
自分は趣味の一つに「外国為替取引」いわゆる「FX」がある。FX取引を行うことでお金の価値の重さやお金に取り巻く仕事の難しさをしった。この経験を今後の仕事に活かしたいと思い、金融業界を志望した。そして芝信用金庫様を志望した理由は、大学での合同説明会にて、御金庫の人事担当者様の懇切丁寧な会社説明を目の当たりにした。その姿勢こそが、御金庫のいう「お客様を第一に考える姿勢」であると理解した。その姿勢に賛同・共感したため、芝信用金庫様を志望致した次第である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

芝信用金庫の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 所属ゼミ、及び専攻テーマや学んでいる内容を教えてください。
A.
西洋政治史ゼミナールに所属しています。新型コロナウイルスの世界的な影響を受けて「スペイン風邪とナチス台頭の関連性」というテーマで研究を行いました。私は、第一次世界大戦時のパリ講和会議においてアメリカのウィルソン大統領がスペイン風邪に罹患した事がナチス台頭に影響したと仮説を立て研究しました。歴史書だけでなく医学書も読む事で、ウィルソン大統領の病状の詳細を知り仮説を立証する事が出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
お客様の立場に立って考えた課題解決をし、地域に住む全ての方々の生活の豊かさを追求していることに魅力を感じ、志望する。私はアルバイトの経験を通じ、「お客様の立場に立って行動した、期待以上のサービスで、お客様が喜んでくださる」ことにやりがいを感じた。地域密着型である信用金庫ならば、日常に欠かせないお金を通じ、自身の「高いホスピタリティ精神」で、お客様に寄り添い、人生や生活を豊かにしたいという想いを実現できる。その中で、貴庫は、自己資本比率が高く、不良債権比率が低いことから、創業以来堅実・安定経営を実現している。したがって、長年、お客様と深い信頼関係を築き、高付加価値のサービスを提供していることに魅力を感じた。そして、私の強みである「相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができること」「従来の考えに拘らず、向上心を持って挑戦し続けること」を活かし、お客様が求める以上の価値を提供する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月20日

芝信用金庫の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 働く上で大切にしたいと思うことは何ですか。
A.
「お客様に寄り添える心を持つこと」であると思います。特殊な能力や才能はではなく、お客様から「ありがとう」と言われるために、お客様の悩みの細かい部分までも聞き、お客様に寄り添える心を持つことが、御金庫で働く上での大切な要素だと考えています。AIの発展により金融業務の将来が案じられている現状があります。一方で、信用金庫の仕事にはお客様とのコミュニケーションが欠かせず、お客様の事業活動や資産形成などについて、お客様目線で一緒に考え、会話をし、課題解決をし、想いを叶えることが求められています。この仕事はAIに取って代わられる分野ではありません。そして、自身の金融の知識を伝えるだけならば、誰でもできる仕事であり、お客様の求めている課題を解決することには繋がりません。そこで、お客様の夢を叶えるためには、「お客様に誰よりも寄り添うことで、長きにわたる信頼関係を構築し、お客様の潜在ニーズを引き出して課題解決をする」ということが働く上で重要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 学生時代に力をいれた事について教えてください。
A.
私はアルバイトをしていた100円ショップにおいて、マニュアルを作成する事で、業務時間の削減に貢献しました。当時、人手不足から新人が同時に5人入ってきたことがあり、業務と教育の両立に苦戦していました。特に複雑な作業を要する締め業務において通常15分程度で終わるところ、1時間近くかかっていました。私は教育時間を削減する為に、マニュアルを作成しました。マニュアルには作業の内容や、手順、ミスしやすいポイントなどをまとめました。この結果、教育時間を取らなくても新人がマニュアルを見て業務に参加できるようになったため、締め業務にかかる時間を45分短縮する事が出来ました。この経験から、仕事において課題が生じた時に、自分から率先して解決法を考えて実行する大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 総合職は、雨の中の営業活動もありますが、頑張れそうですか?
A.
私は、中学・高校時代の6年間運動部に所属しており、過酷な練習を耐え抜いてきました。大学でも体育会に所属し、大会で金メダルを獲るなど今でも日常でかなりの運動に励んでいます。こうした経験の中で培った体力があれば、雨の中での営業活動であっても自分の本来の力を出すことができると考えています。また、支店訪問に伺った際、女性の総合職の方からお話を伺うことができました。雨の日はレインコートを着て自転車に乗ると楽しそうにお話されていて、逆境であってもそれをやりがいに変えている姿勢に憧れを抱きました。私も、もし入庫できた暁には多くの逆境や厳しい仕事もあるかと思いますが、それらすべてをやりがいととらえていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

16卒 1次面接

16卒 | 立正大学
Q. 何故金融業界を志望し、その中でも何故芝信用金庫を選んだのか?
A.
質問自体はオーソドックスなものだったので、ESに書いたことと矛盾の無いように、ESの内容に忠実に従って受け答えをした。以下は回答内容(前項ESの志望動機と同じ)自分は趣味の一つに「外国為替取引」いわゆる「FX」がある。FX取引を行うことでお金の価値の重さやお金に取り巻く仕事の難しさをしった。この経験を今後の仕事に活かしたいと思い、金融業界を志望した。そして芝信用金庫様を志望した理由は、大学での合同説明会にて、御金庫の人事担当者様の懇切丁寧な会社説明を目の当たりにした。その姿勢こそが、御金庫のいう「お客様を第一に考える姿勢」であると理解した。その姿勢に賛同・共感したため、芝信用金庫様を志望致した次第である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

芝信用金庫の 内定者のアドバイス

20卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
支店訪問したかどうかは聞かれるので、予定が合うなら必ず行っておくべきだと思います。堅実・健全経営を売りにしているところなので、真面目な学生のほうが通過しやすいのではないかと感じました。企業によって求められる性格は異なってくると思いますが、ここでは真面目で誠実な性格が評価されるので、「私は真面目」という顔で面接に臨んだほうが良いと思います。経営規模自体はあまり大きくない信用金庫なので、逆にそこに魅力を感じているという旨はしっかり伝えましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
支店訪問で言われたことですが、元気にハキハキ話したほうがいいと思います。緊張だとは思いますがあまり小さな声で話すと、営業に向かないと判断されてしまいます。金融の知識に関してはあってもなくてもよさそうです。どちらかというと、学生時代に誇れる経験をしてきた人のほうが内定が出やすいと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終選考でも落ちる人はいるみたいです。特にひねった質問はなかったので面接などで気を付けることはありませんが、私は一次面接で提出書類(履歴書・成績証明書)を忘れてしまったので気を付けたほうがいいと思いました。記入済みの履歴書と成績証明書は、常に携帯しておきましょう。 続きを読む

芝信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 芝信用金庫
フリガナ シバ
設立日 1925年6月
従業員数 789人
代表者 望月芳雄
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目23番1号
電話番号 03-3432-3251
URL https://www.shibashin.jp/
NOKIZAL ID: 1542247

芝信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。