回答者:
昔ながらの文化が残っているように感じた。続きを読む(全20文字)
北興化学工業株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、北興化学工業株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に北興化学工業株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
昔ながらの文化が残っているように感じた。続きを読む(全20文字)
社員を大切にしてくれる。働き方を工夫してくれる。続きを読む(全24文字)
説明会から選考を通して非常に穏やかな社風がある様に感じた。営業スタイルにおいてはかっちりというよりかは農家と関係を創っていく泥臭い営業がメイン。本営業にお...続きを読む(全102文字)
昔ながらの日本企業のシステムを大事にした会社だと思います。続きを読む(全29文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年11月9日【良い点】
残業は特に無い
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に社員の意向を反映しない転勤が横行している。希望が受理されるのは稀まれである。本...続きを読む(全449文字)
【良い点】
優秀な人は本当に優秀。そして浪花節の会社なので、基本的に人に優しい。無機も有機もそれぞれの事業に誇りを持って取り組んでいる人が多い。
【気にな...続きを読む(全155文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2026年2月12日【良い点】
海外担当として海外出張が多い分、国内にいる時は代休や有休は取りやすく、休みの自由度は非常の高い。またアニバーサリー休暇や会社で連休に合わせた計...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2022年1月24日【良い点】
自社開発の原体が優秀であり、殺菌剤、殺虫剤などの分野ではしっかり他社と戦っていける。
県によっては、しっかり顧客にささっている所もあるため、営...続きを読む(全199文字)
【良い点】
競合に比べて海外に強いのが大きなアドバンテージ。国内市場は大手3社が独占状態であるため安定したマーケットといえるかと思います。逆に言えば3社が...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
営業活動をさせていただいた中で何より大事だなと思っているのは現場という事実です。営業だけで...続きを読む(全280文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
労働組合があるため、組合のイベントごとなど社員間の交流が多く、自然と社員同士の繋がりが強くなると感じました。人とコミニケーション苦手でも、と...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
転勤者は借り上げ社宅に住めます。自分で下調べして希望のところを借りることができました。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業は個々の...続きを読む(全133文字)
実際に生産現場で商品が役立っていることを実感できる場面が多く、やりがいを感じる1幕ではないかと思う。続きを読む(全50文字)
JAとの取引がメインなため、すぐに衰退することはないと思った。続きを読む(全31文字)
インターンの際にも今後の面接に役立つことを教えて下さる時間があったので、教育体制は良いのではないかと考える続きを読む(全53文字)
経営人との関わりはなかったが、インターンを通して人を重視しているように感じた。続きを読む(全39文字)
日本の農業に貢献できるため、やりがいはかなりある。続きを読む(全25文字)
原体を作っている農薬会社には劣るが、上場もしており収入は良い方だと思う。続きを読む(全36文字)
寮は格安でかなりいい。住宅手当も手厚い。続きを読む(全20文字)
「人の三井」と呼ばれることもあるように,化学メーカーの中ではかなり明るい雰囲気だと感じる.続きを読む(全45文字)
「人間尊重」という経営理念が社員一人ひとりに浸透しており、非常に穏やかで人を大切にする文化があるとお聞きしました。IT部門であってもギスギスした雰囲気はな...続きを読む(全179文字)
人柄が良い社員が多い、役員とも距離が違く風通しが良いという口コミを見た。続きを読む(全36文字)
人の三井と言われるほど、とてもあたたかく優しい人ばかりだった。続きを読む(全31文字)
社員の方はとてもやさしく職場の雰囲気も良かった続きを読む(全23文字)
積極的に挑戦する人、前向きな明るい雰囲気続きを読む(全20文字)
人を育てる文化があり、仕事の中で挑戦が歓迎される続きを読む(全24文字)
失敗を恐れずにチャレンジできる環境,風通しが良い.続きを読む(全25文字)
社員一人ひとりを大切にし、誠実さや協力を重視する社風だと感じます。続きを読む(全33文字)
財閥だったということもあって、社員の方の古き良き考えがずっと根付いており、団結力が高そうに思いました。続きを読む(全51文字)
| 会社名 | 北興化学工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホッコウカガクコウギョウ |
| 設立日 | 1950年2月 |
| 資本金 | 32億1395万円 |
| 従業員数 | 749人 |
| 売上高 | 491億2500万円 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 佐野 健一 |
| 本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目5番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 669万円 |
| 電話番号 | 03-3279-5151 |
| URL | https://www.hokkochem.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。