回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非常に働く上ではプレッシャーも大きく無く、休みも調整しやすかった。トータルしてホワイトであることは間違いない。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全114文字)
住友化学株式会社
住友化学株式会社の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非常に働く上ではプレッシャーも大きく無く、休みも調整しやすかった。トータルしてホワイトであることは間違いない。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
寮や社宅を完備していると謳っており、改善する意識はあるようだが、古くから残っている寮は、決して綺麗とはいえず、風...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
簡単に向こう数年で潰れるようなことはない。
【気になること・改善したほうがいい点】
上位層から根拠レスな積み増しなどの要求があり、対外公表す...続きを読む(全143文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人の成長に関心のある上位層は非常に稀である。上司と馴れ合い、などがあまり考えられない人にとっては良い点かもしれな...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
忖度や上への顔色伺いが多く、目的意識や意義のない仕事を求められることが多い。経験年数だけで上に上がることができる...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ホワイトであり、残業代もきちんとでる。求められている業務レベルからすると妥当な水準と感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
転勤前...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
平均年収は約818万円(2025年時点)と、化学業界でも上位クラスの高水準です。大きな特徴は、手厚い「福利厚生」と「ボーナス比率の高さ」です...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住友化学の平均年収は約818万円(2025年時点)と、国内の化学業界でもトップクラスの水準にあります。
最大の魅力は、年収以上の豊かさを実感...続きを読む(全393文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育休や時短制度などがきちんと使える。最近では男性の長期育休も増えてきている。
【気になること・改善したほうがいい点】
育休が最大で3年も取れ...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
在籍している人たちは皆誠実で親切だった。管理職以降の給与水準も満足できるレベル。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃補助がないこと...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司が総じて優しかったためやんちゃな部下も比較的あたたかく見守ってもらえているという印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
正直言っ...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業の良さは全て揃っていると言える気がする。
【気になること・改善したほうがいい点】
思った以上に風通しが悪い。特に人事が非常に原理主義的...続きを読む(全143文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住友化学のワークライフバランスについて、私は総じて働きやすさを感じており、おおむね満足しています。職場の雰囲気は落ち着いており、上司とのコミ...続きを読む(全481文字)
半導体材料や医薬品といったホットな分野においてスケールアップ検討をできる点において、社会貢献を感じることができると社員さんは仰っていた。続きを読む(全68文字)
良くも悪くも、いわゆる総合化学メーカーの印象である。近年の経営不振により、ボーナスが一時的に上下することもあるというお話を伺うことができた。しかし、院卒で...続きを読む(全113文字)
農薬・ICT・食糧分野への移行が成功すれば非常に明るいといった印象である。石油化学からの脱却は直近のテーマであるという社員さんは一定数存在した。続きを読む(全72文字)
部署にもよるが、基本的には有給・育休等は取りやすい印象。生産技術においては、35くらいまでは、急に土日出勤を求められるといったこともほとんど存在しないとい...続きを読む(全85文字)
思っているより現場にも女性社員は一定数存在した続きを読む(全23文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与は比較的良いと思います。
しかし、年収に対するボーナスの寄与度が大きいので、業績次第で年収は変動すると思います。
昇給は年に一回あり、評...続きを読む(全332文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みたい日に有給を取得することは可能です。職場によるとは思いますが、、、
有給の数も初年度から20日と多いので充実しています。
平日に休みが...続きを読む(全230文字)
化学メーカーの中ではトップ層であり、管理職後も伸びる印象(口コミ情報なので確実に正しいとは言えない)。少なくともお金で困ることはない印象。続きを読む(全69文字)
住宅補助などなく、悪い。その分、給料が高いのでまかなえる。寮は事業所による(愛媛はきれい、大阪は遠い)。続きを読む(全52文字)
幅広い製品群により常にどこかで活躍し続けられる企業であるが、今後の事業方針を社員の方に聞いたところ中国などに今後活躍を奪われる事業(偏光板など)も少なくない。続きを読む(全79文字)
保有するテーマ数もそこまで多くなく、かなりホワイト(ほかの化学メーカーではテーマを5-8ほど持つこともある)。実際、定時になると事業所から帰宅している方も...続きを読む(全84文字)
財閥で硬いイメージがあるが、穏やかで圧迫するような人はいない(ほかの財閥では圧迫気味の面接をされたが、ここはインターン参加社員も最終面接の方も穏やかでいい...続きを読む(全86文字)
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。